解決済み mail違反報告
母親

先行きの不安

3245 5 personyuzuki1369 edit2022.01.08

高校1年の娘が学校を辞めたいと言っています
夜中に隠れてお菓子を爆食していることから学校になじめないと発覚
勉強に追われているのも原因だそうです

辞めてからどうしたいかは決まっていないけれど、今の学校を辞めて週5日通える通信に転入したいと
また、今と同じ学年で卒業したいとのことです

意を決して担任に辞めたいと伝えたのですが、課題も免除して休めるだけ休んで良いからもう少し様子を見ましょうと言われて2学期末のテストを受けてから休んでいます
それまでも何回か休んできました
もちろんお休みの期間は何もせず、携帯ばかりいじる毎日で
病院とカウンセリングには行っていますが、やはり本人のやりたいようにというスタンスでただただ、行くのに疲れるのが本音です
病院はなかなかトレーニングに入れないし、自分のストレスが溜まっていく一方です

私が本人の気持ちを尊重出来ていないのかと反省し、勉強しなさいとも携帯ばかりでも我慢していますか我慢しているのを察するんでしょうね
私としたら同じ学年で卒業したいのなら勉強しなくても良いからなんとか学校に我慢して行って、ギリギリの成績で卒業したら良いんじゃないの?と思ってしまいます
そんな考えが余計彼女を苦しめているのかもしれません

いよいよ3学期が始まります
なんの宿題もせず、確認テストもあるのに携帯ばかりの娘にイライラして今日はご飯の時に髪の毛をくくるくくらないでつい怒鳴ってしまいました
今まで我慢してきたものがつい出てしまって怒鳴ってしまったのですが、娘はうざい!それだけ怒鳴るということはストレス溜まっとるってことなんやろ?私が携帯ばかりでて思ってるんやろ?って
うざい!という言葉にかちんときて怒鳴ったらそんな言葉に本当に悔しいいというか切ないというか

頑張れなんて言ってない、勉強しろとも言ってない、でも心で思うだけでもダメなら私の心はどこへぶつけたら良いのでしょうか?
もう消えてしまいたいです

すみません
こちらへの投稿は初めてでこのような投稿不適切でしたらごめんなさい
  • 17

コメント一覧

• 母親

とんさん
    お返事ありがとうございます
    素敵なお友達ですね
    泣いても良いんですね
    毎日毎日泣いて、なんの解決にもならず人が来ると涙を拭いてました
    でもその期間が必要なのかもしれませんね
    遠慮せず泣いてみます

匿名様
    返信ありがとうございます
    気に触るなんてとんでもない
    お返事すごく嬉しいです

娘が転入したい旨は担任ともにも伝えたのですが、やはりもう少し頑張ってみては?とのことて11月の期末テストが終わってからお休みさせてもらってました
    担任はこのまま辞めてしまうのはもったいないと
    単位を取るためにも3月まで頑張ってみましょうと
    娘はなんとか単位をとる為に3学期は学校に、行くと言っています
    去年だいぶお休みしてしまったのであんまり休めない、今日も宿題テストということもあって朝からお腹痛いとか休みたいとかグズグズ
    もう休んだら⁉️と言ったら休めないから車でバス停まで送ってと
    送ってる途中で傘がないとかバスの時間が違ったとかまたグズグズ
    送ると言うのに歩いて出て行きました

なんとか自分で行けたということを誉めてあげたいのですが、これから3学期毎日始まるのか…と思うと苦しいです
    今日はたまたま私がお休みでしたが、明日からはそういう分けにもいかないし
    一番人気こわいのはこのまま辛い想いをして出て行き、通信すら嫌になるのでは?ということかもしれません

でもなるようにしかなりませんよね

実は昨日事故を起こしてしまいました
    幸い軽い事故でしたが、いろんな想いがこみ上げてきて
    薬も飲んでいるけれど、やっぱり私も普通じゃないんだと認識
    もう疲れて疲れて

明日から頑張れるかなー
    どうしたらやる気出るかなー

くだらない私の愚痴に付き合ってくださりありがとうございました

• 5
  • schedule約2年前
    匿名

こんにちは。はじめまして。
    いつも色々な方のコメントを拝見して勉強させてもらっています。

お嬢さんもお母さまもお辛い毎日をお過ごしの事と思います。
    私は子供が不登校ではありますが、通信制高校へ転入した経験者では無いので、間違っている点などありましたら他の方、ご指摘や訂正をお願い致します。

お嬢さんは通信制高校に転入して、同じ学年で卒業したいと思っているそうですね。お嬢さんが不安や混乱の中、頑張って見つけて来られた希望なのだと思います。
    お母さまは認めたくない気持ちもあるかもしれませんが、お嬢さんが今そう思っているのなら一度それを受け入れ、まずその方法が現実的に可能なのかどうかを一緒に調べてみたらいかがかなと私は思いました。
    通信制高校はどこでも、個別相談にいつでも乗ってくれると思いますので、とりあえず一回、転入のしくみについてご相談されてみてはと思います。(手続き等なかなか大変だと言う話も聞いています。)

以下は説明会や詳しい方に確認していただきたいのですが、
    今在籍している高校が、単位制でなく普通科高校でしたら、今はまだ3学期で学年が終わってませんので、取得してる単位は0ではないかと思います。そうすると、引き継ぐ単位が無いので、春から通信制高校でもう一回1年生を最初から、ということになるかもしれません。そうするとお嬢さんの希望の形の卒業も叶わなくなりますね。
    それでしたら、せっかく冬まで頑張って来たのですから、3学期は必要な出席日数だけ
    でも通い一年生の単位はとりあえず取得し、春から通信制の二年生に転入させてもらうほうが良くないですか?
    お嬢さんが判断することではありますが、納得すればとりあえずもう一度、在籍校に少しだけでも通ってもらう。そこで先生やお友達とまた会って気が変わるかもしれないし、変わらなかったら春からの通信制へ転入を考える。一案としてお耳に入れていただけたら、思います。
    ただ在籍校に登校することで、お嬢さんがひどい拒否反応(体調が悪くなる、暴れる、暴言がひどくなる等)起こすようでしたら、単位などは諦めて、休ませてあげていただきたいと思います。
    何事も一緒に話し合い、納得して、それに体調と体力がついてくるようになってからがスタートかな、と思っています。

うちは春から通信制高校へ入学します。
    中3で半年前から完全不登校になってしまいました。普通科高校の受験をあきらめ、通信制高校に決めるのに、私の気持ちの踏ん切りがつくまで随分時間がかかりました。でもうちの子は入学を楽しみにしているようで、今の状態では、選択肢はこれしか無かったなと納得しています。

今の高校でも、通信制に転入でも、お嬢さんが良い選択を出来るといいですね。
    お気に触る点などありましたら申し訳ありません。長文失礼致しました。

• 10
    とん

yuzuki1369さんへ

ご返信ありがとうございます。
    辛いときはお互いに溜め込まず吐き出しいきましょうね。

ちなみにわたしも不登校になって半年は泣かない日はありませんでした。
    制服を着て高校に通う子供たちをみるだけで涙がでて、胸が苦しくて自分を責めてばかりいました。
    もう私はおかしくなってしまったのかと悩んで、友人に毎日泣いてばかりいるとLINEしたら、友人から泣けるときに泣いて、笑えるときに笑ったらいいよって。

当たり前のようですが、なんだかほっとしてそれでいいんだって思いました。

半年が過ぎてももちろん涙が🥲出る時がありますが、随分なかなくなりました。

yuzukiさんも泣ける時は泣いて下さい。
    泣いて当たり前です。
    こんなに辛いことありませんもん。
    自分か泣くことを許してあげて下さい。
    大丈夫です!
    またお話しさせてくださいね。

• 8
  • 母親

とんさん
    コメントありがとうございます
    すごくすごく救われました
    きっと他には大変な人がみえると思います
    なのに私のこんな想いをこちらにコメントしても良いものか悩んでいましたが、書き込んで良かったです

確かに一番辛いのは娘なんですよね
    それをつい忘れそうになってしまいます

だんだん辛くなり自分も同じ病院に通うようになりました
    娘に気付かれるとまた自分を責めそうで内緒にしてあります
    なかなか予約が取れないのに自分と娘の予約を取り、上の子の受験もありでいろんな予定をやりくりするのにも疲れ果てて…
    毎日一人になると涙がこみ上げてきて
    どこかで吐き出したかったんです

まだまだスタート
    これから大変なことはいっぱいあると思いますが、娘に寄り添いたいと思います

辛いときは、またこちらなの寄らせてもらいます

ありがとうございました

• 7
    とん

yuzuki1369さん

とても大変な状況だと思います。
    お母さんも今混乱状態でどうするべきかわからず、イライラや不安に飲み込まれてしまい、お子さんを責めてしまいたいし、自暴自棄だし、不登校初期はわたしも同じでした。
    なぜ、なぜ、なぜ、イライラして本人にあたってしまうし、苦しい、悲しい。
    消えてしまいたい。
    子供のことは自分が気遣うけど、わたしは誰が気遣ってくれるのか🥲と思うこともありました。
    冷静になって考えると辛いのはお子さん本人なのだと思います。辛いなかもう通信制高校に週5日行くと決めておられる娘さん凄いと思います。その覚悟信じてあげてもいいのかな?
    と感じました。

きっとどうしても今の学校に行けない理由があるのだと思います。本当のことは言えないかもしれません。

冷静に受け入れるのには時間がかかります。
    ゆっくり休んでいる間に時間が解決してくれることもあります。

今は辛いですが、そこまでしっかり意思のある娘さんです。きっと大丈夫です。
    つまづきつつ、共にがんばりましょう!
    応援しています。

• 14
keyboard_arrow_up