受付終了 mail違反報告

留年決定、通信高校へも行けないかも

18467 162 personとなかい edit2021.12.10

高校1年生の息子です。
9月初旬より、先生からの呼び出し以外、ほぼ高校に行けなくなりました。
学校の先生に、息子のペース重視の対応を提案して頂いて、その後2日続けて登校できたけど。
旦那の𠮟責で追い込まれ、行けなくなり、、、
でも、やっぱり高校に戻りたいと登校したけど、最終的には車で送ったものの降りられず。
で、通信高校へ見学に行く気になり、ちゃんと見学に行けて、新しい進路へと思っていたけど、、
願書を出しにいく日、行けず。別日に予約を取り直したものの、また行けず。
そうこうしているうちに、在籍校で留年決定。
昼夜逆転、カウンセリングは拒否、通信高校への手続きにも行けず、留年してまた同じ高校に行くことは無理みたい。
今のところ、八方塞がり。ゲームやって動画見て一日終わる息子です。
  • 24

コメント一覧

• schedule約2年前
    となかい

ジャックさん
    今の状況、不安で仕方ないですよね。。
    お子さんの思考力がなくなっている状態、3年生のこの時期ということ、それを見守っておられ、そして時間がかかるかもしれないという不安な気持ち、辛いですよね。。

通信高校へ見学に行った時、結構たくさんの生徒さんがいて、生徒さん同士仲良く話をしていたりして、みんなこうやって徐々に元気になっていくんだろうなぁ、、なんて思っていたのですが、まさか通う段階に至らないとは、思ってなかったです。

でも、きっと大丈夫!
    充分休養とれたら、元気になります!
    そういう私も不安になりますが、こちらで色々なことを教えてもらいながら、悩みを聞いてもらいつつで。

少しずつでも、ジャックさん、お子さん、
    そして同じ悩みを持つ方が、元気になってくれるよう願っています!

• 3
    ジャック

我が家の高校生の話です。
    高校3年生の2学期から不登校になって、あっという間に出席日数が足りなくなり今年度の卒業が不可能になりました。
    共通テストが来週に迫ってきて、我が家には無関係な話なのに心がザワザワします。
    夏休み前から不調で、そのまま不登校になって親もいっぱいいっぱいになっているうちに高認試験の締め切りが過ぎてしまいました。
    とにかく全く勉強に取り組めず、本人の思考力もない様子で、どこかに通うということも全く出来ないため、定時制や通信制高校に転入することも出来ずに現在に至ります。
    在籍中の全日制高校の先生方はうちにだらだら籍だけ置いておいても…みたいな雰囲気でしたので、とりあえずどこか高校卒業の資格が取れる学校に転入しておかないといけないな、とぼんやり思っています。
    転入したとしても勉強への意欲がないままでは、ただただ学校に籍を置くだけになってしまいそうな気がしています。
    1年2年ではどうにかなるような事態じゃないかもしれない、と、不安で仕方ありません。

自分の不安をぶつけただけになってしましました。
    すみません。

• 14
    となかい

おはようございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。
    皆様、冬休みはいかがでしたか?

かぼさん
    うちも通信高校、行けそうにないです( ; ; )
    ちょっと違うパターンなのですが。
    息子は、元の高校の手続きは行けたんです。もう通わなくて良いからか?
    そして、サポート校の面談に行かなきゃ行けないんですが行けませんでした。布団から絶対出ません。
    それ以前の願書も出しに行けませんでした。(通信高校の方は、書類を送るだけなんですが作文は私が考えることになりそう、、)
    面談の日にちをずらしましたが、たぶん行けないと思います。リモートなり親が代理で行く事になるかもです。
    こんな様子では、通えない可能性大です。

通信高校(サポート校)への転校、かなり消極的でしたが、絞った選択肢の中から一応自分で選びました。けど、一度見学に行ったきりです。

うちの場合、昼夜逆転、ゲーム、YouTube、冬休み中は早く起きてきたことが稀にあったりも。。
    家族と外食、矯正歯科には行ける、そういうときは起こせば起きる。
    友達とは、、オンラインゲームのやりとりをしてる様子がないので、ほぼ連絡取り合ってないかもです。。

面談の日の朝、それこそ不登校の時みたいに「行くの?行かないの?」などと結構しつこく聞いてしまいました。
    なんとなくですが、学校というところに対して恐怖があるのかな?とか、フラッシュバックのような感じがしてるのかな?と。
    まだまだエネルギー足りなのか、不安なのでしょうか。。

かぼさんのお子さん、転校の時、すごく頑張られたんですね。自分で学校も選んで、行動できるお子さんの印象です。

課題とか、うちの場合もともと大嫌いなので、いざ通信高校で課題出ても、やれそうにないです。。
    サポート校で、勉強以外の行事だけでも参加させてもらえたりしないかな?と、最近思ったりしてます。

みんなと同じ学年で卒業したい、うちもそう言ってましたが、色々動けなくて2月からの転校になります。
    親としては、何年かかってもいいと、一応(今のところ)覚悟はしてますが、、
    あとは息子が皆と同じ学年で卒業したいなら、そうするであろう、、と。。

うちは、かぼさんのお子さんより一足遅れてなので、まだ通信高校へ通っていない状態ですが、こんな感じです。。
    実際、通い始めたら、課題は来るけど何も手をつけない状況になり、親が焦るかもですが。。

こちらで皆様のコメントを読ませていただき、ギリギリで凄いスピードで動き出したお子さんがいらっしゃったり、、
    そのお話を希望として過ごしてる感じです。。

• 3
    かぼ

はじめまして。皆さんの状況がうちとよく似ていて、いつも拝見してました。

高1息子です。留年が12月に決まり、通信制に転入手続き取りました。閉じこもりで外出全くしなくなり、友達とも会わなくなってます。ゲームとYou Tubeで昼夜逆転生活。親としては現状では通信制に行ける状況ではないかなと退学を考えていたのですが、子供は現学年での進級をしたいと。冬休み前に2週間位でバタバタと転学手続きを取りました。
    辞める方の在籍校には顔を出せませんでしたが、通信制の学校見学(3校)、面接・試験とよく頑張って動いたと思います。しかし子供は家から一番遠い学校の、しかも週4回通学コースを選択。(3校の中では一番学校っぽく、私はこれは無理と思ってたのですが…。)無理に頑張んなくてもいいんだよーと伝えたものの、子供はこちらを選んでしまいました。
    しかし出された冬休み中の課題には、ほとんど手を付けずゲーム生活。登校前の提出書類も期限が迫っているのに記入せず、声掛けすると「わかってるって!!」と取り繕う間もなく…。来週初登校ですが、行ける気配が全く感じられず、どう対応していいのかわかりません。やっぱり動き出すには早かったのかな?
    ここで急かすと、不登校初期の対応のように追い詰めてしまう事になりそうだし…行けないなら行けないと見守るべき?でもこの中途半端な手続き状況はどうすればいいの〜???と、どう動けばいいのかわかりません。

似たような状況の方いらっしゃいますか?途方に暮れてこちらに書かせて書かせていただきました。

• 9
    となかい

おはようございます

Momoさん
    転学手続き、お疲れ様でした。
    手続き、学校によって様々ですね。。
    一歩一歩手続きが進み、うちも、前進あるのみです。

ちなみにうちも、漢字忘れていました。
    簡単な英単語も読み方を間違えて、小6の妹に笑われていました。。しばらく勉強から遠ざかっていたとはいえ、息子の頭、どうなってしまった?とかなり心配に、、
    でも、若いから大丈夫ですよね!
    本当に、まずは外との繋がりができてくれたら嬉しいですね!
    ちなみに、うちは2月から通信高校の予定です。
    まだ時間があるので、親としては、まだなかなぁという気持ちですが、息子に必要な休養時間と思い、のんびりしてもらいます。

• 1
    momo

となかいさん

温かいコメントありがとうございます。
    実は匿名で、転学手続きは親がして良いものか相談したことがあります。結局私一人で通信制高校への提出書類を受け取りに行き、転学願も書いて来ました。玄関の事務室のカウンターで書かされ、入るのは難しかったけど、やめる時は簡単なもんでした。

息子も大学進学を希望しています。勉強が嫌いな所も同じです。長く文字を書くこともなかったので漢字も忘れていたし、勉強することもできるのかどうか。それでも外に繋がりができたら、それだけで嬉しいです。

• 1
  • 母親
    schedule約2年前

おはようございます

momoさんはじめまして
    息子さん、相手のことを考えることができる、とてもしっかりされているお子さんですね。そしてとても頑張り屋さんですね。
    学校生活で辛かったこと、、そのような質問があったのですね。うちの息子の転学希望の通信高校には無かったので。。
    質問の問いに、息子さんご自身で一番つらかったことを明確に書かれたのですね。
    受検勉強、多少嫌だと思いながらも頑張って、きっとその時はこうなること、予想もしなかったことですよね。
    きっと、充実した高校生活をおくって、、と希望をもって入学されたことを思うと、
    無念で仕方ないです。

うちの息子は、少し違うタイプかもしれませんが、自分が決めた高校で、比較的課題が少ない、自主性を重んじる校風という学校に入学し、でも、実際入学したら、課題も多く、何より大嫌いな課題をやらず済むという事が許されない、やらされる状況になり、、
    その上、同級生は、自主的に勉強や課題をこなしていける子ばかりで、、
    課題もやらなきゃ、でもやる気が起きない、部活も気合いを入れて入ったものの、初心者は自分だけ、、全てにおいて自信がなくなり、、友達もそれなりにいたけど、中学校の時ほど馬鹿なやりとりをする気楽な関係ではなさそうで。
    うちは複数のちょっと大変が重なったかな、、でも勉強をしなければならないというストレスもかなりの割合を占めていて。
    入学当初、高校では、今までより充実した生活にしようと、希望をもって動き始めたのに。。
    息子、転学する気持ち、最後の最後まであがいて、なかなか決心つきませんでした。
    辛かったと思います。

そして今、自分で勉強をするのが嫌いなのに、大学は行きたいという。そんな状態で受験勉強なんてできるのか、万が一大学行けたとして、またレポート提出やテストをやっていけるのか。。その前に、通信高校のレポート提出できるのか、、また自信がなくなるのでは、と先が見えなさ過ぎて。。
    息子のことばかり書いてすみません。。

本当、子供の気持ちを考えると、、高校に行けなくなる前に何か気づいて対策できなかったかとか思ってしまったり。でも、息子も、いきなり学校に行けなくなって、わけがわからなかったのかなとも。。
    希望して入った学校だけに、辛いですね。

• 3
    momo

昨日、息子が通信制高校の願書一式を書きました。その中にいくつかの質問があり、この質問の意図は何だろう?どう書くのが正解か?と悩んでいました。ああ、こういう所が辛くなった原因かもと思いました。深読みして、相手が喜ぶ回答をしようとする、こうしてずっと良い子をやって来たんだろうな、と。
    そして、今までの学校生活でつらかったことという質問に、回答は受験勉強。中3の時は週6で塾がありました。つらそうなのは気づいていましたが、本当の意味で分かったのは不登校になってからかもしれません。頑張り続けて疲れて、高校に入っても勉強する気力が湧かなくなっていたのだと思います。そんなに頑張って入学したのに転学。皮肉な結果です。

• 6
  • 母親

とくめいさん

ありがとうございます!
    まだ若いから大丈夫!
    この言葉を支えに、前進あるのみ!
    ほんと、これからですね😊

• 2
    とくめい

とくめいRさん

そうなんです!息子の在籍校はどんだけだよ!って思うくらい不登校の子供に選択肢を与えない学校と思います・・・😣

勉強になりました✨

となかいさん

今どき、転入出来ない高校ってあるんですね〜って、それが息子の学校とは・・・
    通信制高校の先生は珍しいとおっしゃってました。

となかいさんと息子さんと学校へ行ってきたんですね・・・
    やはり、親は辛くて辛くて泣いちゃいけないって思っても、色んなことが蘇ったりして悲しくなっちゃいますよね😭

私、会社の人に相談したりしてますが言われたのは「まだ若いから、いくらでも変われるよ!大丈夫!」って。なんか励みになってますその言葉。
    少しでも、となかいさんはもちろん息子さんにも励みになると幸いです✨

• 2
  • 母親

けんまみさん

ありがとうございます!
    学校から帰ってきても、度々泣けてしまってましたが、もう大丈夫です!

けんまみさん、美味しいケーキたらふくたべちゃってください!
    カウンセラーさんのおっしゃってた、自信をつけさせてあげる、これもすごく大事みたいですね。
    先日、対応して下さった通信高校の先生も、今は凄く自信をなくしてると思うので、徐々に通学してもらって自信をつけてらって、、とおっしゃってました。
    思い起こせば、息子になぞの自信をつけてあげられなかったなぁと。
    いつも小言ばっかり言っちゃってて。褒めることないなぁなんて思ってたくらいで、本当、これは後悔。。
    今からでも、大きな気持ちで息子を全部受け止めていこう、息子が自分で何事も決めていけるように、私が変わらないとですね、、
    けんまみさんの息子さん、今、一生懸命戦っておられるんですね。。本当、大丈夫!って思えるよう、そして元気になってもらえることを願っています!
    トナカイが元気のもとを届けますので!

• 3
    けんまみ

トナカイさん
      ご自身お辛いときに、たくさんお返事くださって本当に感謝しています。
      書類を書いてこられたんですね。お疲れさまでした。
      新たな気もちで、前に進まれますようにお祈りしています。
      クリスマスに来るトナカイさんのように、私を元気づけてくださったのですから
      きっとトナカイさんにも良いことが訪れると思います。

私は「よーし、ケーキをたらふく食べよう!」という気持ちになってきました。
      イブに学校から呼び出しですからね。   

本日、職場のカウンセラー(月に1回)さんにちょっとだけ話を聞いてもらえまし  た。「どんなに小さなことでもいいから、自信を持たせてあげて」「お母さんは近づきすぎないで、押したり引いたりしないで。自分が影響を受けてはだめ。自分は生き生きとしていてね」というような話でした。どれも我慢できずに反対方向に向いていて、鬼のような母だなあ~と、自分を振り返って思い、半笑いしてしまいました。果たしてできるのか?この切羽詰まった状況下で?とは思いますが、いろいろ試してみたいと思います。
     ちなみに、先週は、「来週から行く」
     おとといは「明日休んで明後日から行く」
     昨日は「明日は朝から行ける」
     今日は「明日は行くから安心して」
    と、「行く」を連発していますが、今日のところ行けてません。自分でプレッシャーをかけているようにしか見えません。「行く」というのに行かないから「なんで~!」ってなって心穏やかでなくなるのですね。
     あまり自分が余計なことは言わないで(私がおしゃべりでいろいろ言ってしまうので)、こんなプレッシャーがかかる言葉を本人が言わなくても済む状態にしてあげなければと思っています・・・。

• 3
    とくめいR

とくめいさん
    いまどき、転入を認めない高校があるとは!
    びっくりします。

でも、たしかにもめるエネルギーがもったいないですね。

新しくいい学校と出会えてよかったですよ⭕️

• 3
  • 母親

皆様

本当、今、とてもお辛い時期だと思います。
    私も、不登校支援の方に相談したり、ネットで調べたり、色々調べて帰ってくる答えは、とにかく本人が動くまで待ちましょう、時期が来たら本人が動きますから、、
    人生にとって1年2年は大したことないから、、と。
    この先長い人生を考えたら、確かにそうなのですが、現状、この数週間、数日でどうするかを決断しなければならなない時期でもあり、本当につらいですよね。

私も、通信校へ願書を出すまでは、覚悟を決めたはずだったのに、不安で不安で(まだいろいろ不安ですが)

けんまみさん
    本当、お子さんから伝えてくれるのが理想ですよね。。
    うちの息子の場合、自分からほぼ何か言ってくることはないのですが、自分の中で、これだけは、、みたいなのがあるのか、ごくたまにギリギリで言ってくるんです。
    あとは、選択肢にわずかにうなずくか首を振るか、、本当わかりにくくて困りました。
    首を縦にふったら次へいくよ?みたいな、、

みぽりんさん
    必要なことを伝えられないのも、どうしたらよいか悩みますよね。
    お子さん、話し合いに行けそうですか?
    うちは、なぜか先生からの呼び出しには行けたので、、お子さんが行けるなら行く、、という感じでしょうか。
    無理をして行くのは心配ですよね。
    行くのが無理なら、先生から、電話で息子さんにお話をしていただいたり、
    状況を伝えて、訪問対応していただけるか(息子さんが先生の訪問を嫌がらなければですが)でしょうか。。

coronさん
    わかります。。前日の夜は、学校に行くつもりが本当にあるんだとおもうんですよね。
    でも、朝、自分でもどうにもならない、体が動かない状態になってしまうんですよね、きっと。
    進路の話、娘さんには伝わっているので、きっと今考えていらっしゃると思います。
    〇日までに考えておいてね、、うちも、そう伝えたりしていました。
    ただ、返事は聞きたいですよね。
    留年してもう一年やる気持ちがないのが明確なら、できるところまで手続きを進めておくか、、
    転入したとして、パワーなく、、これはうちも同じく心配です、、
    通えなくて、高校生4年することになってもよしと思うようにしました。大学一浪したと思うことに。。

とくめいさん
    学校、転学できないとは、、
    そして、対応が、、
    以前、通信高校に問い合わせしたとき、とにかく退学しないで、高校に籍はおいておいてくださいと教えてもらいましたが、、
    お子さんの高校、転学できないルールなんてあるのでしょうか。。
    とくめいさん、本当に大変な思いをされましたね。
    そうですね、通信高校は本当に親切ですよね。
    お子さんも親御さんも、辛い思いをしてきたんです、通信高校では、そういう思いをしてきてる事分かって対応してくれますよね。
    次の新しいスタートに向けて、この冬休み中にゆっくり休まれて、HP満タンにしてください!

そして、今日、息子と在籍高校へ行き、退学のサインをしてきました。
    私なりに、なるべく焦らず?なるべく動じず?平気なふりをしてきたと思うのですが、息子がサインをするとき、こらえきれず、先生方の前で涙と鼻水流しました。。
    やっぱり、残念な気持ちがあって、、
    でも、これからの息子の人生、できれば楽しんで欲しいので、なるべく明るくいたいと思います。

• 3
    とくめい

とくめいRさん
    となかいさん

色々とご意見、ありがとうございます🙇‍♀️
    昨日、在籍校へ行って来ました。

23日までに返答がなければ24日付けで除籍と通知が届いれいると思うけど、今日(21日)来たのでそれはしません。ただ、欠席日数が66日になってるから明日(22日)から休まず来ればどうにかなるから!
    と、学年主任
    息子本人は「通信制高校へ転学したい」と先生達に伝えたところ
    「転学は出来ない」「編入になるから退学しないと」と言われましたし、「通信制高校は大変だ!それなりの努力が必要になる」
    「それでも、お前はやって行けるのか?」と、言われました。

息子も圧が掛かった言い方をされたので黙ってしまいました・・・

転学は無理なのか聞いたら、どこの高校も転学は出来ないはずだと言われてしまったのもあるし、そうなると今まで悩みながら連絡を取っていた保護者が急に豹変(何で子供の為にしてあげたいことなのに転学出来ないのか!)って揉め事になったりするんです。とまで言われ・・・
    私も頭の中がパニックになってしまいました。
    そもそも、そんな揉め事なんてしようなんて思ってないのに・・・

なので、明日(22日)に通信制高校へ行って願書は出します。それと、その事を聞いてきます。と伝えて終わりました。

それで今日、通信制高校へ行って願書と在籍校であれこれ言われた事を伝えました。
    私的には、あまり揉め事もしたくないですしどうすれば良いのか聞いたら、そこの通信制高校で過去に息子の在籍校から移行したら学生がいたけど全員、編入になっていると・・・
    私立高校なので、そこのルールみたいなのがあるのではないかと言われ、揉め事もしたくないので編入でとなりました。
    だけれども、まだ残り少ない1年生をやれば、この春から2年生になれます。と言われ安心しました。(レポートは増えてしまいましたが、頑張るしかないと💦)
    息子の経歴に退学の文字が付きますが仕方ない事と思って、前に進まないと。と思ってます。

そこの通信制高校は本当にとても良心的✨
    悩みも全て聞いてくれるし、安心させてくれました。
    皆さんのお子さんも、良い通信制高校はもちろん素敵な友達との出会いがあればと思ってます

息子はこれからなので、たくさんの良い出会いがあればと思ってます。

もう〜エネルギーをめっちゃ使ってHPなくなってます😭

• 1
    coron

けんまみさん、みぽりんさん

お辛いですね。うちも同じ状況なのでお気持ちよくわかります。
    実は昨日の深夜に「明日行けたら学校行く」と娘からLINEがありました。
    行けたら3週間ぶりの登校でしたが、朝になるとやはり起きず…。
    期待していた分、すごく気持ちが動揺してしまって。
    まだ復帰をあきらめきれていない自分がいます。

先日、不登校経験者(20代)の方とお話する機会があり、
    鬱状態のときの気持ちや、親にどうしてほしかったかなどいろいろ聞きました。
    その時は親の話など耳に入ってこないけど、大事な進路や転入などの話は
    してもいいんじゃないかとのことでした。
    その方は、通信制高校という道があることを聞いて、希望を持ち、次の進路にむけて
    パワー復活したそうです。

なので、さっき、布団にくるまっている娘に
    「もう、今の学校は行かなくてもいいと思う。ただ、今年卒業したいなら、
    通信制高校というのがあって、1月に転入すればギリギリ卒業できるかもしれない」
    と話したところ、「出て行って」と言われました。

難しいですね…。
    うちは高3でもう後がないので、しつこいですが、1月のはじめにでも通信制高校の話をもう一度して、〇日までに考えておいてね。と言おうかと思っています。
    返事がなければ転入を親が決めてもいいでしょうか?
    勝手な行動ですよね?
    ただ、1月に留年が決まって、次の進路が決まっていないとかえって落ち込むんじゃないかと考えてしまいます。
    通えるかどうかは別として、将来履歴書に空白期間ができるのは避けてあげたいと思うのですが、パワーのない中の転入は無理でしょうか??
    悩み深いです。

• 1
  • 母親

こんにちは。
    皆さんのお話を読み少しずつ気持ちが楽になってます。
    ありがとうございますございます。
    昨日、面談に母のみで行きました。
    3学期を1学期と同じ様に登校、成績がつけば留年は回避できる可能性があると言われました。
    後で聞いてなかったという事が無い為に本人に話そうとしたら「気持ちが悪くなるから辞めて」と拒否されました。
    来年1月中には留年になります。
    最後、どうしていくか話し合う時ですが、本人が学校に行けたら連れて行った方がいいでしようか。
    それは避けて先生に家庭訪問という形で来てもらった方がいいでしょうか。

• 1
    けんまみ

となかいさん
    きらさん

本当にありがとうございます(涙)。
    いまはいっぱいいっぱいになってますが、いつかわらって話せる日が来ると信じて、なるようになれ、という心境になってきています。
    本人も、単位のことは聞いてわかっているとおもうので、あとは本人の体との相談。とにかく、私にどうしてほしいか、私が口を出してしまう前に、伝えてほしいとはおもいます。
    黙って待つ、って、忍耐がいりますね。
    みなさんきっとそれをのりこえてきたorのりこえ最中なのでしょうか。いましかできないとわりきって、試行錯誤していきたいとおもいます。
    ここでたくさんの元気をいただいて、感謝しています。本当にありがとうございます!

• 2
    きら

となかいさん

ナゾの希望!(笑)いいです、いいです‼︎
    ぜひ、持って下さい。となかいさん、前向きになってて私も嬉しくなりました。

やっぱり負の気持ちを持ってると、不思議と悪循環に陥ってしまいますよね。。知らず、知らず子供に伝わってるのかもですね。
    なんか、私もどん底まで落ち込んで急に、ふうっーと突然、吹っ切れた気がします。
    まだ落ち込むこともありますが。愚痴も言い合いながら、一緒に前を向いていきましょう。

それと、放っておいたら何もしない!まさしくうちの子です。やはり、自分で痛い目に合わないと分からない。。ですよね。。。

けんまみさん

辛いですよね。うちも先月、同じ状況でした。苦しくて、不安でどうしよう…って。
    息子は本当にどうにもならなくて、最後はもう行かないと。今となっては、きちんとSOSを出してくれて良かった、と思ってます。

冬休みまでまだ大丈夫なら、息子さんも少し気持ちが落ち着くかもですね。それからゆっくり考えても良いかもですが。

けんまみさんも、今、いちばん辛い時期だと思います。仕事も家事も、する気になりませんよね。
    手抜きできることは、手抜きして下さいね。
    お体、大切になさって下さい。応援してます。

• 2
  • 母親

きらさん

うちも、口出し、先回りし過ぎたかも、、とよく考えてしまいます。
    放っておいたら、本当に何もしない感じがしてしまって^^;
    息子さん、通信高校のレポート、スクーリング、少しずつ前進されていますね!
    次のスクーリングも行くと言われているのなら、前回行ったときに嫌な気持ちにならなかったってことですね(^^)
    きっと大丈夫ですよ!

本当、私も、悲しいニュースにショックを受けました、、
    ここで、相談にのって頂きつつ、来年になったら絶対良くなる!と、ナゾの希望を持ちつつ過ごしていこうと思います!

けんまみさん

私も同じく、、こちらで書いて、気持ちの整理している感じです。。
    本当、いっぱいいいっぱいになりますよね、、、
    自分の気持ちを表に出さないようにするのは、至難の業ですよね。

うちは、すでに留年確定したので、私の気持ちはもう次の通信高校へ向かっていて、前よりも気持ちが吹っ切れて、学校の話をしたり、朝起こすことも無くなったので、息子の気持ちも前へ向いて良くなるかと思いきや、そうでもなく。。なかなか時間のかかるものなんですね。

そういえば、うちも、息子さんほど長い時間ではなかったですが、息子が登校の準備をしたものの、びくとも動かないことありました。
    頭のスイッチがOFFになったような様子で。
    一体どうしてしまったの?とすごく不安になりますよね。

そして、けんまみさん、お仕事休まれたとのこと、心配しております。
    24日の面談、先生方が息子さんに寄り添った対応をしてくださると良いのですが。。
    欠席数、まだ何日か残っている状態でしょうか?
    (ちなみにうちの学校は、欠席数より単位の欠課オーバーが先でした)
    面談の内容や残りの欠席数などを聞いて、息子さんも何か思うことがあるかもしれませんね。。
    あと少しで冬休み、、学校が休みの間、けんまみさんも息子さんも、学校の事は一旦、一切忘れるくらい、ゆっくり休んで、充電していただけたらと思います。

とくめいさん
    とくめいRさん

そうですよね?私も、とくめいさんの息子さんの高校、対応が気になりました。
    確か、不登校でも受け入れてくれる高校でしたよね?
    先生の言葉も対応も、、、心折れてしまいますよね。
    でも、息子さんが通信高校へ気持ちが向かっていらしゃるみたいで、頼もしいです。

息子さんの、「ただ、めんどくさい」が本心かどうか、、
    でも、高校って大変でめんどくさいですよね、、そこらへんで見かける高校生の子たち、すごい体力でびっくりするくらいです。
    「めんどくさい」と「しんどい」私は似てるかなと。
    本当、本心ってわからないですよね。。

• 2
keyboard_arrow_up