受付終了 mail違反報告

留年決定、通信高校へも行けないかも

18370 162 personとなかい edit2021.12.10

高校1年生の息子です。
9月初旬より、先生からの呼び出し以外、ほぼ高校に行けなくなりました。
学校の先生に、息子のペース重視の対応を提案して頂いて、その後2日続けて登校できたけど。
旦那の𠮟責で追い込まれ、行けなくなり、、、
でも、やっぱり高校に戻りたいと登校したけど、最終的には車で送ったものの降りられず。
で、通信高校へ見学に行く気になり、ちゃんと見学に行けて、新しい進路へと思っていたけど、、
願書を出しにいく日、行けず。別日に予約を取り直したものの、また行けず。
そうこうしているうちに、在籍校で留年決定。
昼夜逆転、カウンセリングは拒否、通信高校への手続きにも行けず、留年してまた同じ高校に行くことは無理みたい。
今のところ、八方塞がり。ゲームやって動画見て一日終わる息子です。
  • 24

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

みぽりんさん
    こんばんは。
    そうなんですね。。
    面談も、どの様なお話か、先生から直接息子さんに伝えるのがベストなのでしょうが、息子さんの状況により、あまり無理せずにしてもらいたいですよね。。
    そうなんですよね、、昼夜逆転で起きていないという心配もありますよね。
    うちも、気持ちが向かわない予定の時は、寝ていて布団から出ず、目は覚めているのに寝たふりなのか、行かなきゃいけないのに体が動かないのか?という時もあったり。
    逆に、無理だろうと思っていた予定なのに、起こしたらちゃんと起きて行けたり。行ける、行けない基準がイマイチ分からなかったです。
    今思うと、在籍校での重要な用事は行けたけど、次の通信制の用事は、見学に行ったきり行けずという感じで。。
    そうですよね、カウンセラーさんのおっしゃる様に、今の高校は辞めない方が良い、、のですよね。。
    順調にいけば、同学年の子と同じ卒業ができるのですよね。。
    できれば、皆と同じ年度で、もしくは遅れたとしても高校を卒業したいという気持ちさえ確かめられたら、後は、親が通信高校への準備をある程度進めてしまう手もあるとも思うのですが、、
    とはいえ、うちの息子、高校は卒業しておきたい、大学も行きたいとはっきり言ってるのに、通信高校への入学手続きはすんなり進んでいないので、参考にして頂けるお話がなくて申し訳ない状況なのですが。。

今の高校の先生とお話して、そこで息子さんが何か思う事があるかもしれないですよね。
    か、面談の場で、何か息子さんの考えが聞けたり。
    重要な事とか、親が伝えるのって結構難しくないですか?
    家族ではない他の人の言葉は、すんなり聞いたりするのに。これは、うちの息子に限るかも?ですが。。

みぽりんさん、とりあえず、今度の面談の日までの数日、リフレッシュとかできそうですか?
    今後のこととか、面談後に改めて考えるという感じで。。
    たまには、お母さんも息抜き必要ですよね。
    本当、子供がこういう状況になってから、色んな思いが頭から離れなかったり。
    うちは、幸い、娘がなかなか良いツッコミをしてくれて、笑う事もできたり。
    娘と近場のホテルにお泊まりに行ったりして、リフレッシュはできていたので。。
    私なんかでは、あまり参考になる事も、良い言葉も書けないのですが、みぽりんさん、息子さんのことを陰ながら応援してます!

• 0
  • schedule約2年前
    みぽりん

となかいさん

お返事ありがとうございます。
    先週、担任の先生からの電話に出ることが出来、
    学校に行くか、家庭訪問にするかの選択の中で、
    来週木曜日に面談する事になりました。
    生活リズムが乱れているのでその時間帯に起きているかが問題ですが…。
    もう登校する事はなく留年になると思います。
    面談ではこれからどういう選択をして行くかの話になると思います。
    カウンセラーの方から次の選択が決まるまでは退学しない方がいいと言われました。
    空白が出来てしまい、もし通信高校を選んだ時に卒業までにまた一年余分にかかるらしいです。
    でも、今の息子を見ていると選択など出来ずに
    同じ生活をダラダラと続けていく気がしてなりません。
    親としてはあまり間を開けないで次の一歩を
    進んでほしいのですが…。
    全く何を考え思っているのかわかりません。

• 3
  • 母親

連続ですみません。。
    そういえば先日、息子のサポート校の面談予約の電話をした時、今の次期は予約がいっぱいで、、との事でした。
    おそらく、うちもですが、二学期から不登校になり、この時期に転学手続きをされる方が結構いらっしゃるのだと思いました。

そして、先程の投稿で、的外れな事を書いてしまっていたらすみません。
    留年してから通信高校へというもの(確実に一年余分にかかる)です。
    実は、当初その選択も考えました。
    が、やはり留年→通信高校、留年せず→通信高校、どちらも卒業までに1年余分にかかるかもしれないけど、留年せずに通信高校へ転校しておけば、もしかしたら3年間で卒業できるかも、、という感じで、、
    これも余計な事でしたらすみません。。
    とにかく、ジャックさん、そして息子さんが、少しでも安心できる状況になって頂けるのを願っています。

• 1
  • 母親

ジャックさん
    状況、、お察しします。。
    息子さん、本当に今は何も考える余裕ないのですね。。
    おそらく、今まで大学受験を考えていたのなら、きっと、高校卒業(資格も含め)はしたいですよね。。
    そこで、通信高校行くか高卒認定受けるか、の選択もしなければならない、、

通信高校ならば、それこそ色々あり。。
    学年によって募集締切が違ったり、この時期だと2月1日入学が最終の通信高校もあったりですよね。
    そうなると、うちの場合ですが、成績証明や願書など諸々の書類は、1月25日までに通信高校へ必着だったり。

ちなみにうちは、今までの息子の性格を見る限り、誰かにサポート(塾など)に行かないと勉強しないタイプだったので、とにかくサポート体制が至れり尽くせりの所、そして大学進学したい希望はあるので、塾に行かなくてもサポート校で受験対策と勉強も教えてくれる、大学進学率の良いサポート校をピックアップしました。専門学校に進むサポートもあります。
    あと、通信高校通ったら、興味がある事が見つかるかな、、大学進学だけじゃなく、別の道へ行く、、それも嬉しい事と思い。
    結構、私の中の決め手は、そのサポート体制と、最初に対応して下さった先生が、転学はギリギリまで大丈夫ですよ!と言って下さったのもありました。

旦那は、ネットで完結するバーチャル授業があるような、自分で進めていかないと卒業できないような通信制を気に入っていましたが、ちょっと息子には合わないのでは、、と。
    結局息子も、塾行に行かなくても大学めざせる方が良いなと、サポート校に決めました。

今まで自分から勉強をするタイプなら、それこそ高卒認定でも、どこの通信高校でも、サポート校なしでも、元気になれば自分の力でやって行けそうなのですが、うちの場合は元気な時も自分から勉強するという感じがなかったので。。
    長々と、息子のパターンばかり語ってしまい、すみません。。

ジャックさんのご心配、もし行先を決めたとしても手続きなどを進められるか、、もありますよね。。
    願書出すにも、証明写真とりに行かなきゃもあるし、面談も。。
    高校は、ジャックさん主導である程度進められる所まで手配されるのもありなのかなぁとも思うのですが、、

ちなみに、こちらの掲示板を拝見していて、3年生は今の高校を留年してもう一度3年生をするという選択肢(留年し、在籍している状態で、通信高校を探すとか)無い傾向に思うのですが、そうなのでしょうか。。

本当、難しいですよね。。
    息子さんを焦らせたくないでしょうし、何もしないのも心配ですし。
    選択しなきゃいけない事は、イエスかノーかだけでも聞きたいけど、それも負担になっては、、と、心配ですよね。。

• 2
    ジャック

言葉足らずなコメントになってしまったので書き足します。

通信制高校に転入し環境が変わって心機一転、意欲が湧いて子どもがやりたい事を見つけ、行きたい大学に行く。大学に行かなかったとしても、最終的に自立してくれたら、、、
    と、親は希望を持っていたい。
    (書いていて、先が長いと改めて感じました。)
    絶望はしたくないけれど、子ども自身は転入先をどこにするのか、スクーリングは年に何日あるのか、と考えを巡らせることも面倒くさいと発言していて、心身に負担がかかっている様子です。
    転入の手続きの面談も受けられるかどうか、と新たな不安が出てきた我が家です。

まだまだ不安だらけですが、なんとか踏ん張りたいです。

• 3
    ジャック

となかいさま。

情報有難うございます!

学校に通えないし勉強も手につかないわが子が、違う学校に籍を移したところでガラッと状況が変わるとは思えなかったのですが、
    通信制高校に休学中のお子様が少なからずいらっしゃると聞いて、ますます自分の心の準備が出来てきたように思いました。
    学歴に空白期間を作らないようにしたいという親の一方的な考えで、今は学校探しをしています。
    サポート校がいいのか、公立の通信制高校がいいのか、まだよく分からないですが、
    まずは転入して、あとは本人が動き出すのを待つしかないのでしょうね。

皆さまのお話も聞かせていただきながら考えをまとめていきたいです。
    ありがとうございます。

• 3
  • 母親

きらさん
    ありがとうございます!
    息子を追い詰めるような発言しちゃったかなと、反省してました。。
    高校、ちゃんと卒業したいという息子の気持ち、しっかりサポートしていかなきゃですね。
    ゆっくりして、気持ち切り替えて進みます(^-^)

• 2
    きら

となかいさん

面談、息子さん通信制に行きたいし、面談も受けなくては!と思っているんでしょうね。
    息子さんのよいタイミングで、なんとか面談受けたいですね。

1月末ということなので、ギリギリ覚悟を決めて面談受けてくれそうな気がしますが。

私も、うちの息子、作文は自由課題で何を書けばいいか分からないって。先生も、好きなゲームの事でもいいよ!って、おっしゃってくれたのですが、そんな事書けないって。

結局、私がほぼ考えて、本人が記入する、みたいな😥後日提出だったのでよかったですが、その場で提出だったらヤバかったです。

となかいさん、いろいろ気を使って疲れましたね。ゆっくり出来る時は、のんびりして下さいね。

かぼさん

はじめまして、ですね。

かぼさんの息子さん、泣いてたとの事ですが、本人も悩んでいろいろ考えて、辛くなってしまったんでしょうね。
    でも、リズムを整えたりと、週4のコースを自ら選択したりと素晴らしいと思います。
    そう思ってること自体、前向きで。

ゆっくり、ペースを整えて体を慣らしながら行けたらいいですね。

うちもまだ、退学後に後日ということで。教科書やら、体育館シューズ学校に残したままで。修学旅行の積み立ても、学校のほうで手続きします、って事になってて。
    先生、忙しいでしょうし、また連絡くれるみたいな感じでそのままになってます。

息子もまた一緒に!となると、どんな気持ちになるのやら?です。

みなさんの書き込みに、うん、うん。と、うなずいて過ごす日々です。

• 2
  • 母親

こんにちは

先日からキャンセル続きの、サポート校の面談ですが、
    願書提出のキャンセルも含め、5回ほどキャンセル、その後リモートに変更してもらうも、それもキャンセルしました。
    リモート面談に変更してもらった事、前もって息子に伝えてしまうと、また布団から出ないことになるのではと思い、息子が起床してから、これから夕方リモート面談になったから、、と伝えました。これが良くなかったです(´;ω;`)
    「前もって教えてよ、今日は無理。」←(前髪整わない女子か?と思いました(笑))
    と言われ、またドタキャンに。
    また別日にリモート面談予約しました。
    さすがに先生も、今度は大丈夫ですかね?とおっしゃり。。
    申し訳なく思いながら、どうしたらいいのやら、、と。

で、息子に改めて、通信制入学するつもりがあるのかを確認してみました。
    「1月末まではまだ高校に在籍してるけど、このまま手続きしなければ、2月になったら中卒ニートだよ。 そうなると、しばらくしたら仕事してもらわないといけないし。
    通信高校に所属していれば、高校生だけど。 入学手続き、どうする?
    提出する作文も、本当は自分で書くのだけど、どうしても無理なら手伝うけど。書ける?」
    と伝えたら「作文は(手伝ってもらって)書く、手続きはしておきたい。」と返事がありました。
    入学手続きするつもりはあるんだと、一応確認しました。中卒ニートの言葉が嫌だったかな。
    多分、手続きしなきゃ、面談行かなきゃとも思っているのでしょうが、体が動かないのかな。

息子には「通信制入学しても、無理しなくていいから。みんなと同じ年に高校卒業しなきゃいけないとか、そこは気にしていないから」と伝えておきました。

変な話、面談をキャンセルすることも慣れてきてしまい、起きないならあまりしつこく起こさずして、、以前よりも、無理ならしょうがないか、、と、気持ちに余裕ができていたのですが、このキャンセル続きに、若干疲れました。。
    つい先日は、私がもう起こすのを諦めた後、旦那がしつこく息子を起こしに行ってしまい、勝手なことをする旦那にイラっとして。
    (また息子を追い詰めるつもりか?このおっさん(怒)と。)
    最近こんな感じで。
    すみません、、ここで書かせて頂いて、ストレス発散させて頂きます!
    長文、読んでくださってありがとうございます。
    書いたら、ちょっと整理つきました。
    気持ち切り替えて、次のリモート面談に向けて進みます!

きらさん
    課題の件など、配慮があるのですね!よかったですね、安心しました。
    本当にありがたい対応ですね!
    融通効くとなれば、もっとしなくなりそう→うちもです~^^;
    応援ありがとうございます!

かぼさん
    息子さん、、夜中に泣いていらっしゃった事、、
    本当に辛い思いをして、、でも気づかれたくないのですよね。。
    きっと、多くの子は親に色々見せたくないのでしょうね。
    普通にここまで来た私も、親には多くは伝えなかったですし。。
    そうですね、息子も見せないだけで、色々考えて進もうとしているのですよね。
    改めて、息子のサポート頑張ります!ありがとうございます!
    そうなんですよ、サポート校の先生が来てくれるの、いざという時に良いと思ったんですが、息子が嫌がってて、、(´;ω;`) 仕方ないですね。。

ちなみにうちも、初詣断られました。。
    結局、私も娘も出不精で行かず、旦那が一人で行ってました。

本当、うちの息子も、ほんの1歩外へ出で、家族以外の人と関わってもらいたいなと思います。
    色々な刺激をもらってほしいです。。

• 2
    かぼ

とくめいさん
    うちは転学にあたって在籍校に行ったのは3回でした。
    ①転入の意向確認のための面談、書類もらう②書類の提出、成績証明書とか在籍証明書は転入先の学校に直接送るので事務的な事はこれで終了③置いてある荷物の引き取り、ロッカーの鍵の返却~全て担任の先生が対応。
    ②と③が一緒に済ませれば2回でよかったのかもしれませんが、まとめて頂くにも時間かかりそうだったので後日取りに行きました。
    授業料とかの事務的な説明はなく、終わりは簡単なものでした。今月、修学旅行の積み立てがそのまま通帳から引かれているいる事に気付き解約しました~。

となかいさん、余談ですが、うちの場合は支度までするものの、どうしても部屋から出られず結局は親だけで転学手続きしました。自宅で退学届けにサインするとき、息子はいつもと変わらない様子で淡々としているようでしたし、書いたあともいつもと同じように会話しながら賑やか?にオンラインゲームしてましたが、夜中ふと目が覚めると、部屋からすすり泣く声が聞こえてきて朝方まで続いてました。きっと親には見せないだけで、色んな気持ちを抱えているんだろうなーって、感じました。親の前では感情を出せないのかも、そんなふうに育てちゃったんだなってせつなくなりました。
    「退学届けにサインして、息子も何か変化(前へ進むとか?)あるかなと思ったんですが、、特になく・・・」との事ですが、面談に行けなくても、息子さん前に進もうと一生懸命頑張っているように感じます。大丈夫、変わってきていますよ。
    リモート面談無事終わると少し本人も安心できるのかな。きっと最初の一歩ってとても勇気入りますよね。無事すむよう祈ってます‼
    それに今はつながらなくても、家にまで来てくれるサポートがあるのは選択肢として心強いですね。うちの通信はそこまではしてくれないようなので…うらやましいです。

我が家は、初詣誘いましたが見事断られました(想定内でしたが)残念。
    うちはきらさんのところとは反対で、多分通えないだろうと在宅コースすすめたかったのですが、なぜか週4コース選択……。意味不明、ハードル高すぎます。仕事場とは反対方向だし遠いけど送迎できないよーって話してたのに、「いいよ」の一言。
    通学するのは子供だし、子供の問題だよね‼って課題分離して、不安に蓋して、見守ろうと思います(できるかな??ですが)。どのコースにしても結局、本人のやる気次第なんですよね…。

ジャックさん。単位・留年は本人の状況を待ってはくれなくて、先の決断をしなければならず、高校生ならではの辛さがありますよね。高3なら、なおの事と思います。
    でも高3までの学力もあるし、不足しているとしても今までの取った単位もあるし、きっと息子さんは充電中。ゲームばかりの動かない子供を見るのは辛いですが、きっと時期が来たら動き出します、たとえ最初は幽霊学生でも‼そう信じて頑張りましょう(ごめんなさい、もはや自分に言い聞かせる言葉になってます)。

ゲームやYouTubeもいいけど、リアルな世界で視野を広げて人間関係とかいろんな刺激をもらって、少しずつ成長してもらえたら…ホントそう思いますね。子供にしてみたら、これも大きなお世話なのかな~??

• 5
    きら

とくめいさん

まさにそうですよね。通学して、視野を広げて人間関係とかいろんな刺激をもらって、少しずつ成長してもらえたら、と思います。
    ゲームやYouTubeばかりで、依存症になってるのではと思うこの頃。

息子は当分というか、卒業まで通えそうにはならないかも?ですが。
    また、通信制高校の事、いろいろ教えて下さいね。
    もう、本人に任せるしかないですよね。
    何十枚もある、レポートや課題を見るとこっちが、ぞっとしますが。。。頑張ってもらいたいですね。

となかいさん

うちの子、課題がほとんど出来てないのが気になって、学校へ聞いてみたのですが、締め切りに間に合いそうにない、と伝えたら大丈夫です!との事。
    試験も、12月入学で間がないので、試験をずらせたり、こちらのタイミングで受けれるみたいです。やはり、通信制なので融通は効くみたいです。となかいさんのとこも、いろいろ対応してくれるかもですよ。

融通が効くとなれば、うちの息子はもっとしなくなりそうで、さらにその不安もありですが。

まずはリモートでの面談。うまくいくといいですね。私も、となかいさんの状況だったら、サポート校へ所属しておくと思います。
    せっかく、動きたくなったときに、動けないのはもったいないですよね。その後、スムーズに行けるかも、ですし。
    応援してます‼︎

ほんと、落ち込んだり、励まされたり、ここの皆さんと一緒に歩んでいきたいと思っております。

• 1
  • 母親

こんにちは

きらさん
    そうなんですね、、ちなみにうちも通う予定のサポート校、結構遠くて。。
    距離があると、ハードル高いですよね。
    そして、課題ができていないと試験受けられない、、もしかして、うちもそうなのかも。この先、どうなることやら。。
    ほんと、頭ではわかっていても、余裕なくなりますよね。。
    そんな時もありつつですよね!

ジャックさん
    そうなんです、うちもパソコン携帯、勉強のべの字なし。。
    先日、サポート校の先生に「休学されている生徒さんはいらっしゃるのですか?」と聞いてしまいました。
    そしたら「結構いらっしゃいます」との答え。。
    先生が家に来てくれるコースもあるのですが、やっぱりそこは本人がやる気にならないと進めないという事なのかなと、また先が見えない気持ちになっちゃいました😢
    面談すら行けない息子、入学手続き後、いきなり休学かもです。。
    でも、通信制に所属だけでもしておいて、やる気になったときにすぐ動ける環境があったほうが良いかなと思いますよね。。
    何年後かに、貴重な体験ができたね~なんて話せる日が来たらいいのですが。。

かぼさん
    息子さん、凄いですね!
    自分で書類記入、期限に間に合わせたのですね!
    「そろそろリズム整えないと」の発言も素晴らしいです!
    行動がともなっていなくても、先の事を考え、気持ちを言ってくれたの、凄く嬉しいですね。
    かぼさんの見守りのもと、息子さん、安心して自身の力で前へ進まれているのですね!
    応援しています!

とくめいさん
    在籍校での事務的な説明など、もしかしたら、私が事務室の受付に寄ったからかも?しれません。。
    防災セットは、後日、送らなければと思っていました。と事務室の方が言っていたので。。
    授業料、学校の費用の件も、プリントをもらって少し説明を聞きましたが、もしかしたら事務側の件は、郵送などで対応してくれる予定だったのかも?
    色々、言葉足らずですみませんm(__)m

そうなんですね!
    レポート30枚+映像のレポートで2年に上がれるのですね。
    元気な時なら、ササッとできるのでしょうが。。
    無事に提出できること、応援してます!
    そう、昼夜逆転、、同じくですが、、
    夜8時過ぎに起きてとは、、息子さん、、なかなかの時間ですね^^;
    体調も心配になりますよね。
    うちも、まず一歩、皆さんの後に続いていけるように頑張ります!

• 3
    とくめい

となかいさん

在籍校での事務的な説明ですか・・・なるほど💦
    また行かないとならないんですね💦

でも、それをしないと学校側も書類的に終わらないから仕方ないのかもしれませんね

ウチの息子は通信制の学校へ行った時にレポートを何枚か渡されたみたいなんですけど、やる訳がない😑
    レポート30枚とスクーリングの映像を見てレポートをやったら、この春から2年生に上がれますと言われて本人もその時は頑張ると思ったのかもしれませんが、今までの生活を改善なんて直ぐには出来ないですよね・・・
    難しいです💦夜の8時過ぎくらいに起きてアタシが朝、仕事行く時はネットと友達と通話してます。サイクルが分からずです😭
    朝に少し話しする程度なので、その時にレポートの事と生活改善の話しをしてますが、分かってることを何度も言われるのもイヤでしょうからね😖

となかいさんの息子さんに合った通信制が見つかると良いですね✨通信制の先生も良くしてくれると思います😭
    焦らずと思います✨

きらさん

はじめまして✨
    ここは同じ境遇で辛い思いをしている保護者の方達なので、色々と話しすると自分自身が安心したり、共感できてありがたいです。

昼夜逆転に悩まされますよね・・・
    どうしたら??良いのか??ってなります😣
    通信制で通学しなくてもレポート出せば大丈夫って本人は思ってるようですが、スクーリングもありますし、なるべく通学して先生や通学している友達と話しをして外の楽しさを感じてもらいたいと思いますね

通信制は通信制なりに難しいですね
    ウチは在籍校より通信制の方が遠いので、通学がしんどくならないか??とか色々と考えてしまいますね💦

• 2
    かぼ

となかいさんコメントありがとうございます。
    他の皆さんも、色々頑張っていらしゃるんですね。ほんと皆で少しずづ前に進んでいけること願ってやみません。

提出書類、出せずじまいかなと覚悟していた我が家ですが、〆切日ぎりぎりに「これでいいの?」と出してきました。自筆が必要なとこだけ記入してあり、「後は書いておいてと」。なんとか書き上げて、期限に間に合わせることが出来ました。
    そして、「そろそろ生活リズム整えないと…」と言ってました。しかし言うだけで、週末はお年玉1万円分をゲームに課金し、ゲーム三昧。朝方寝て、午後2時くらいにおきていました。課題もやっている様子ないないし、言っていることに行動が全くともなっていません。
    それでも、子供なりにぎりぎりまで考え、なんとか行動しようとしている事はわかったので、登校初日に行けなくても気長に見守っていきたいと考えてます。
    まだまだ、動かない子供にモヤモヤした気持ちになるんだろうと思います。その時はここにきて、勇気をもらいたいと思います。
    よろしくお願いします。

• 2
    ジャック

となかいさま。

ありがとうございます。
    子どもには不登校になって以来変化は全く無く、毎日毎日パソコン・携帯三昧です。
    時々、ゲーム中にイライラするのか、机を叩いたり声を上げることがあり、その時はハラハラしてしまいます。
    そして勉強のべの字も出来ない日々です。

幽霊学生になるのを覚悟で通信制高校に転入する手続きを進めようと考えています。
    今年度も残り少なくなってしまいました…
    多分、本人が手続き等のために動くことはないと思うのでどうなることか…

皆さまには少しでも良い方向に物事が動きますよう祈ってます。

• 2
    きら

となかいさん

ほんとに、スクーリングだけ行く!なんですよね。スクーリングと、通学コースの教室の場所は全然違う場所で行われて。なかなか、慣れそうにはありません。スクーリングは、人数が多いから別会場を貸りてって感じなんですよね。
    しかも、学校自体は家から少し遠くて。
    退学した高校が、近かったため余計にしんどいかも?です。

昨日は、課題もレポートも何もしない事にイライラしてしまい。。親も、人間ですから余裕がない時もありますよね。
    また、やる気になってる時に、一緒に考えるみたいな感じでサポートしようかな?と、少し反省です。

スクーリングもそうだけど、多分、うちの学校では課題も出来てないと判定試験が受けられないと思います。試験がその課題の、問題から提出されると言ってたような。

となかいさん、息子さん朝、起きられてたんですね。緊張とか、プレッシャーみたいたのがあったのかもですね。ガタガタ震えてるのを見ると、親も辛いですよね。
    リモートで、なんとなく雰囲気が分かって、安心できたら気持ちも変わって、動けるかもですね。いい方向へいけますように。

本当に、回復する方法があれば、と思いますよね。

とくめいさん

はじめまして。
    ギックリ腰も、大変でしたね。
    昨年は、うちもいろいろあり過ぎて。

通信高校、冬休み明けは、寒さもあって余計しんどいですよね。少しずつ、朝方になっていければ、ですよね。
    うちも、昼前まで寝てる事も多くて通信高校へ通学できるようになるまでは、ハードルが高いです。

本当に、みんなと同学年で卒業したいと親も思ってしまいますし、子どもさんもそうでしょうね。うちの息子も、勉強は嫌いだけど高校はみんなと一緒に卒業したいと、都合の良い事ばかり言ってます。
    日中、ゲームにYouTubeしかしてないのに。

通信制の難しさを感じますよね。
    本当に、手続きだけでも大変なのにその後の事まで考えると。
    悩みは尽きませんよね。

• 3
    となかい

とくめいさん
    本当、昨年は色々ありすぎて、、
    私も、皆さんと出会えたこと、とても感謝しています。
    腰、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
    エアコンもとは、、
    新年に全部悪いこと終わらせて、きっと、この先は良いことばかりですよ!
    HP復活、良かったです!
    ちなみにうちは、年末に洗濯機が壊れ、今は新しい洗濯機でとても気分良いです。

息子さん、通信高校、頑張って行かれたんですね!
    新しい場所、最初は疲れてしまうのでしょうね。。

在籍校の書類、うちも出来上がったら連絡します、、でした。
    私も、送ってもらえたらなと思いつつ、家から車で20分程で行けるので、結局私が受け取りにいきました。。
    その時、事務室の方から、授業料の引き落としのことや、防災セットを受け取りました。
    担任の先生からは、家庭科で使う予定だった、可愛い水色の毛糸とかぎ針も受け取り、思わず息子が四苦八苦して毛糸を編む姿を想像し、可笑しいようなさみしいような気持ちに。。
    これで、在籍校とはもうやりとりがなくなるんだなと、、
    退学届けにサインして、息子も何か変化(前へ進むとか?)あるかなと思ったんですが、、特になく・・・

そして、今日行く予定だったサポート校の面談、いけませんでした。
    次はリモートで対応して下さるとのことで、また予約しました。
    先生が家まで来てくれるパターンもあるのに、それは拒否するんです。
    いざとなったら先生が来てくれるなら安心!と思ってたのに、全然安心できないです・・・

• 4
    とくめい

皆さん
    昨年は色んな事があり過ぎて・・・😫
    皆さんに話しを聞いて頂き、感謝でいっぱいです🙇‍♀️
    新年明けて、アタシがぎっくり腰をやり・・・それと同時にエアコンも壊れ・・・散々な新年でしたが新年で悪い事が起きたから、あとは上向き前向き⤴️✨と思ってます。
    それと、HPも復活しました❣️

冬休みが明けて、息子は通信制の高校へ行来ましたが昼夜逆転のまま行ったので、途中眠くなり嘘までついで帰ってきてしまいました😫
    これって、この先大丈夫なのか心配になります😣レポートの提出やスクーリングも・・・
    通信制の先生には息子の特徴とかを話しして、何とか協力してくれるようにお願いをしました💦ウチの息子も同年代の友達と同じ年で卒業したいと言い、そのワガママを通信制の高校が受けてくれた事に感謝しなければならないのに〜😤

その同日の夕方に在籍校へ行って退学願を出す予定でしたが眠さに負けて行かれず・・・
    翌日、学校へ行って退学願を出して来ました。
    退学願を出してから2週間くらい掛かると言われ、成績証明書とか在籍証明書をお願いしてきましたが、また連絡しますって言われ、それはまた在籍校へ来てくださいと言う事?なのかしら?郵便で送ってくれないのかしら??と謎だらけ・・・

まだまだ、息子の事で色々ありますね・・・
    通信制に移ったからって安心ではないですものね・・・

• 6
    となかい

きらさん
    本年もよろしくお願いします。

初詣行かれたのですね。
    新しい一年、笑顔で過ごされることを心より願っております。

息子さん、スクーリング頑張って行ってらっしゃるのですね。
    スクーリング行けているの、凄いです。
    スクーリングは、その年度内に出席しておかないと、、ですよね?学校によってかな。。
    学校自体に慣れていって、通学できるようになってくれると嬉しいですよね。

うちも、、勉強は拒否、思考能力ゼロになってしまっている感じがしてて。
    息子、もともと気持ちの切り替えができないタイプで、課題などが嫌→一生しない!
    になりそう。。
    そうそう、面倒なこと、しないです。。

先日、サポート校の面談に行く予定だった朝、目は覚めているのに起きない。
    数秒、息子がガタガタ震えて。。普通だったら、ありえない光景だなと。
    特定のもの(学校や勉強)に対して、凄い拒否感があるようにも見えて。
    起きない息子に苛立ちつつも、本人ではどうにもならない感じが可哀そうでもあり。

今日は午後から、先日キャンセルしたサポート校の面談です。。行けるかな。
    面談の予定のせいか、新学期が始まるからか、うちも昨日は様子が違っていました。

こうしたら、あっという間に回復するよ、っていう方法があったらいいのにって思ってしまいます。

• 3
    きら

久しぶりです。
    本年もよろしくお願い致します。

去年は、高1の息子の通信制への転校など、思いがけない1年となりました。
    元日は、今年こそ笑顔で過ごせますように!と初詣へ家族で行って来ました。

息子ですが、先月から通信制に転校しました。
    在宅コースです。しぶしぶスクーリングだけは行くのですが、、送迎しないと行けません。

課題、レポートを最初に少ししただけで、全くしなくなりました。ちらっと見ただけで、考えもせず分からないと。判定試験も、来月にはあるみたいなのですが、このままでは受けれそうにありません。
    在宅コースじゃ、自分で管理も出来ないし、通ったほうが、スムーズに単位が取れるのでは、と通学コースを進めたけど絶対に嫌!と怒り出すし、泣き出すし。

私も、冷静でいようと思ってたのですが、さすがに今日は、イラっときてしまい、感情的になってしまいました。

毎日、昼前に起きてゲームしたりスマホばかりで、外出することも、ほとんどなく。
    冬休み、中学校の時の友達と2回ぐらい遊んではいましたが。好きな事はするけど、勉強とか面倒なことはしない、みたいな感じです。

今日は、周りの友達が新学期がはじまるせいなのか?少し、様子が違ってるような感じがします。

このままじゃ、通信制でも進級、卒業出来ないのでは?と思ってしまいます。見守ってばかりも不安になって来ました。

• 7
keyboard_arrow_up