受付終了 mail違反報告

留年決定、通信高校へも行けないかも

18355 162 personとなかい edit2021.12.10

高校1年生の息子です。
9月初旬より、先生からの呼び出し以外、ほぼ高校に行けなくなりました。
学校の先生に、息子のペース重視の対応を提案して頂いて、その後2日続けて登校できたけど。
旦那の𠮟責で追い込まれ、行けなくなり、、、
でも、やっぱり高校に戻りたいと登校したけど、最終的には車で送ったものの降りられず。
で、通信高校へ見学に行く気になり、ちゃんと見学に行けて、新しい進路へと思っていたけど、、
願書を出しにいく日、行けず。別日に予約を取り直したものの、また行けず。
そうこうしているうちに、在籍校で留年決定。
昼夜逆転、カウンセリングは拒否、通信高校への手続きにも行けず、留年してまた同じ高校に行くことは無理みたい。
今のところ、八方塞がり。ゲームやって動画見て一日終わる息子です。
  • 24

コメント一覧

• schedule約2年前
    となかい

匿名さん
    はじめまして。

匿名さんの息子さんのお話、凄いです!
    息子さんの、突然通信制に行くとなった事、突然レポートを片付けた事、パワー不足の時からの進み方が本当に凄い!
    お話を聞けて、凄く元気が出てきました。

時期がくる、本人がその気になると、あっという間に動いていくのですね。

うちは、学校の課題が大嫌いで、受験勉強は他力本願、塾で完結、、
    自分から勉強せずに運良く希望校に入学してしまい挫折、、
    匿名さんの息子さんのように、自分から机に向かってくれるタイプだといいのですが^^;

匿名さんの息子さん、卒業できそうとの事、受験勉強頑張っておられるとの事、頼もしいお話が聞けて、嬉しく思います。

今、通信高校への手続きも、一旦止まっている状態ですが、進めていくのもアリですね。

息子の状態で、私もどんよりしてしまったりですが、希望を持ちたいと思います。
    また、お話聞かせてください!

• 6
  • schedule約2年前
    匿名

はじめまして。
    ちょうど1年前の我が家のようです、しんどいですよね。
    うちは当時高2でしたが、となさいさんのお子さんとおなじような感じでした。
    夏休みあけからカウンセリング、病院、昼夜逆転、ゲーム、ごはんもあまり食べず、真っ暗な部屋に引きこもっていました。
    通信制も行かない、高校にも戻れない、死にたいとも言っていました。
    とにかく、食べてくれたらとそんな日々、好きなものを作ったり、デザートを買ったり、少しずつリビングに誘って、少しずつ少しずつでした。
    ときどきに通信制や高認の資料を見せたり話をしたりはしていました。
    ある日突然、通信制に行くみんなとおなじ時期に卒業すると言い出して、バタバタと年明けから転校しました。引きこもっている間に、自分なりに考えたのでしょう。

でも本人が選んだ通学型のサポート校でしたが、ほとんど通えず、三年生になって最低限のスクーリングに行けただけでした。
    レポートとまったくしないし、このまま卒業もできないだろうと思ってましたが、今月になって突然レポートをはじめ、二年間分の200枚ページ以上を一週間で終わらせました。
    すごかったです、高校受験のころの勢いでほぼ机に向かっていました。
    なんとか卒業はできそうです。
    その後は全日制のころのワークや参考書を出してきて勉強しています。
    高3なので卒業後の進路を考えると不安で不安で仕方ないですが、本人がその気にならないと動かないのだと思いました。
    アドバイスはできませんが、こんな例もあるので、、
    大変ですが、いつでもお話ししましょう。

• 14
keyboard_arrow_up