受付終了 mail違反報告

留年決定、通信高校へも行けないかも

18353 162 personとなかい edit2021.12.10

高校1年生の息子です。
9月初旬より、先生からの呼び出し以外、ほぼ高校に行けなくなりました。
学校の先生に、息子のペース重視の対応を提案して頂いて、その後2日続けて登校できたけど。
旦那の𠮟責で追い込まれ、行けなくなり、、、
でも、やっぱり高校に戻りたいと登校したけど、最終的には車で送ったものの降りられず。
で、通信高校へ見学に行く気になり、ちゃんと見学に行けて、新しい進路へと思っていたけど、、
願書を出しにいく日、行けず。別日に予約を取り直したものの、また行けず。
そうこうしているうちに、在籍校で留年決定。
昼夜逆転、カウンセリングは拒否、通信高校への手続きにも行けず、留年してまた同じ高校に行くことは無理みたい。
今のところ、八方塞がり。ゲームやって動画見て一日終わる息子です。
  • 24

コメント一覧

• schedule約2年前
    ゆゆ

匿名さん

ありがとうございます。

本当は不安でいっぱいなのです。。
    やっぱり心の奥では、高校行って欲しいですから、、

でも、、バイト頑張ろうとしている娘をみると、応援するしかありませんから、、

また親子でも、価値観は違いますからね。。

娘は、、また日常生活は出来ないのてすよ。。
    逆に、息子さんは、ちゃんと生活を整えて、春先に向けてパワーを貯めている。。ちゃんと地に足がついています!!素晴らしいですよ!!

匿名さんの考え方も素晴らしいと思います!!
    またお話させて下さいね。。

• 1
    匿名

◆となかいさん
    温泉いいですね!
    行きたいと思うときに行くのが良いと思います。

母が行きたいところに行って、リフレッシュして、
    元気で笑顔なら、息子さんも嬉しいと思います。

不登校になっていることを気にしてないんだなと感じさせることが元気になる秘訣かなと、私は思っています。

◆ゆゆさん
    別トピでお名前拝見していました。

娘さんが自分からバイトを見つけてくるなんて素晴らしいと思います!エネルギーがたまると、反対しても実行してしまうんですね!うちもそんなふうになって欲しいです!

エネルギーの向かう先が、バイトなのか、高校なのかは、親の価値観で決めることではないと思いますし、娘さん、本当に素晴らしいと思います。

• 3
    ゆゆ

となかいさん
    匿名さん
    皆さん

はじめまして!!

私もお話してもいいですか?
    別のトピックにも書いていますが、、、
    こちらも気になっていました。

匿名さん
    はじめまして!!
    私と同じ考えの方が、いらっしゃったので。。
    お話したくて、書かせてもらいます。

我が家の娘は高1の6月末に、いきなり完全不登校になりました。夏休みあけには少し登校できたのですが、、すぐに通えなくなりました。本人が高校に行きたくないと言ってきたので、、そのまま休学にしました。

通信制の話しもありましたが、、本気ではなさそうなので、それよりは体調整えることが先決と思いました。

昼夜逆転、今もあります。

不登校になって、4ヶ月位は気持ちの波も激しくて、、会話も出来ない時期もあり、、かなり心配しましたが、、、以後、本人よりバイトしたいと言われ、私が反対してる間に、面接まで取り付けていました。
    最後まで反対しましたが、、昨日、バイト二日目までは楽しそうに通っています。

昨日バイトの帰りには、ママ食べたいとと言ってたから!!とお土産まで買ってきてくれました。。

まだ、高校は考えれませんが、、、こんな道もあることを知ってほしくて、、、書かせてもらいました。

すみません。。

• 6
    となかい

匿名さん
    とくめいさん

はじめまして

うちは今、まさにどちらを選択すべきか、、という状態で、、

①とにかく子供を充分休ませ、在籍高校に籍だけおかせてもらい、退学となってもよしとし、子供から動き出すまで待つ。

②とりあえず、通信高校への転学をしておいて、子供が動き出すのを待つ。
    通信高校&サポート校の費用は、無駄にしてしまっても(何年もは無理でしょうが)とりあえず通信高校に所属した状態で、本人が動き出すのを待つ。

主人と話をした結果、②にしようとなったのですが、、
    この対応がベストではない気もしていて。

私も最初、通信高校へ転学すれは、問題解決と思っていました。
    つい最近こちらのサイトを知り、匿名さんと同じく、通信高校を不登校になることを知り、そして、まさに子供が手続きに行けない状態にあり、どうしたらよいかわからなくなっています。

不登校支援のボランティア団体の方に、メール相談をしているのですが、やはり、本人が動き出すのを待つ、情報提供だけはして、とにかくおおらかに待つ。。。

わかっていても、つい余計な事を言ってしまったり、焦ったりの繰り返しばかりで。

子供は、昼夜逆転が、最近少しずつひどくなり、朝5時に寝る、さらに
    一昨日は、朝の8時半すぎ、今日は朝7時に寝床へ、、、

お昼には起こそうと思っても無理な事で。
    1日1食
    まだ、家でのくだらない冗談に笑ったり、外食には行けるのが救いですが。。

先日、通信高校へ見学、通学定期券、駐輪場の解約など、息子とこなしました。
    ここで、無理をさせてしまったのかも。

そして通信高校への願書提出に行けなくなり、、

でも、子供に、願書を出してきてもよいかを聞いたら、うん、と返事をするし。

通信高校への転学手続き、すべきか待つべきか、、

今週、不登校支援のボランティアをされている方に、相談に行く予定をいれました。
    メールでの相談中も、親が急いでいるように見えますと指摘いただき、、、

きっと、ゆっくり休めていませんね。。

ちなみにうちも、病院にはいっていません。
    不登校になってすぐに連れて行きましたが、話を聞いて頂いただけで、それ以来本人が拒否しています。

心療内科などに通院したほうが良いという意見と、
    薬やカウンセリングでよくなっても、それがないと社会生活できない状態になることがある、、
    という二つの意見を見つけ、うちはまず本人が心療内科もカウンセリングも拒否ですし、後者の意見の方を選ぼうと思って、不登校支援の方に色々教えていただいています。

匿名さんのお子さん、良くなっておられる様で、本当に良かったです。
    晩御飯の手伝い、昼夜逆転を戻そうとされていること、本当にすごいと思います。
    匿名さんの、お子さんへのサポート体制をお聞きし、
    私も、自分の言動を見直し、しっかりサポートしようと思いました。

あー、ゆっくり温泉でもいきたいなあ┐(´∀`)┌

• 2
    匿名

とくめいさん

不登校を受け入れたつもりでいる私もブレますよ。
    子供も安定して改善しているわけではなく、悪いときもありますし。
    もちろん、子供の将来に不安もありますし。

でも、私は子供が辛そうなのに、学校へ行けということが出来なかったんです。高校や大学へ行けば必ず幸せになれるのかと。学校を強制する自分に責任が持てないのです。

子供は学校へは行けなかったけど、悪いことをしたわけではありませんし、人とは違う生き方になるだけだと思うようにしています。

• 9
    とくめい

匿名さん

丁寧なお返事ありがとうございます。
    不登校の受け入れですね。
    わかってはいても一日の中でも自分の考えが揺れ動いたり、
    昼間にすやすや寝ている姿を見ると、ちょっとムカついたりブレブレです。
    親も子も時間が必要ですね。
    また、お話させてください。

• 4
    匿名

とくめいさん

子供は完全不登校なので、先日留年が決まり、休校しています。退学でもいいと思ったのですが、退学はいつでも出来るので、先延ばしにしている状態です。

子供は身体的な特徴が出る前に不登校になったので、病院には行っていません。

子供が不登校になり、始めの2週間は私もアタフタして、泣きながら話したり怒ったり絶望したりしたので、子供は顔を会わせないように夜中にご飯を食べたりしていました。

不登校を受け入れ、学校へは行かなくていいと伝えた頃から、徐々にですが、子供自身が生活リズムを取り戻そうとしたり、機嫌がよくなり始めました。でも、徐々にです。時間はかかりました。

今、不登校になってから3ヶ月半というところですが、子供が言う無理難題も会話をして受け入れるという大勢でいることで、子供は晩御飯の手伝いを毎日したり、週末に昼夜逆転になったとしても、平日には戻そうとしたり、お風呂にも毎日入ったりと、生活面での改善があります、

とにかく受け入れ、私が間違っていたことは謝ることで、格段にエネルギーがたまってきていて、とにかく笑顔が増えましたし、機嫌が良くなりました。

元気になってきているので、先のことを焦りそうになりますが、今は本人が動くまでは…と待っています。春からは何か出来るかもと本人も話してくれています。

まだ先のことは何があるかわかりませんが…。

• 4
    とくめい

匿名さん
    こんにちは。うちにも高校生の娘がいます。
    夏休み明けから不登校とのこと、お辛いですね。
    今お子さんはどういった状態ですか?
    この半年ほどでの変化は見られますか?
    学校はまだ在籍中ですか?
    病院へは通われていますか?

質問ばかりですみません。親の私があたふたしている状態です。

• 1
    匿名

初めまして、
    うちは高2の夏休み明けから完全不登校になりました。

不登校になった当初、私は通信高校へ転入さえすれば問題解決なのかと安易に考えていました。

でも、こちらのサイトで通信高校も不登校になることを知り、さらに子供が全く通信高校の話など出来る状態じゃなかったことで、更に落ち込みました。

不登校になったばかりの子供は、エネルギーが枯渇状態で、まずはエネルギーをためることが必要だと知り、とにかく家庭を安心する場所につとめています。

同級生と同じ時期に高校を卒業することや、高校を卒業することを目標にはせず、将来、自立出来ることを目標にしています。

不登校は家族や家庭すら壊してしまう危険があると思いますが、私は今、子供との信頼関係を再構築出来るのてはないかと思い、今はどんなことでも受け入れることを頑張っています。

子供のエネルギーがたまれば、高校という場所に戻るかどうかはわかりませんが、きっと自分から動き出すと信じています。

• 9
    きら

となかいさん

そうなんです。ストレスってやっぱり、体に負担かかりますよね、親も子も。
    ほんと、どうすれば良いのか?分からずで、先生だけが頼りでした。日曜とか夕方から憂うつで、朝が来るのが怖かったです。。。

今は頑張ったご褒美に、ゆったり旅行でも行けたらなあ!なんて思ってしまいますが、なかなか行けません😭

うちの子の学校も、1年は部活必須でした。先生も、部活の顧問で忙しくしてたから、遅い時間のほうがちょうど良かったかも?ですね。

ボランティアは、優しいとかじゃなく活動が少なかったからでしょうね😅友達には、優しいと言われる、って自分で言ってますが。私にもその優しさ、ちょーだいよ!って、思います‼︎

息子さん、朝まで起きてたんですね。何か、楽しいことを発見したとか、夢中になる事があったんですかね。学校からも解放されて、ホッとしてるのかな。

うちの息子も、何時に寝てるやら?です。オンラインゲームの友達とゲームしたいからって、今夜はさっさと風呂へ入りました。
    ご飯も部屋で食べたい、とか言うから、それはやめてと!食卓でご飯食べました。

来週、金曜スクーリングに、土曜は再検査、なんかどちらも恐怖な感じです。
    久々の授業ですが。教科書も自宅に届くそうなんですが、何もまだ来てなくて。課題もまだ出されてないんですよね…また、報告させて下さい。

こちらこそ、よろしくです。また何かと相談とか愚痴やらて下さいね。いろいろ話させてもらって助かってます。

• 1
    となかい

きらさん

そうなんです。辛かったですね。
    こちらのサイトをたまたま見つけ、きらさんや、同じ様な状況の方がいらっしゃって、私も頑張ろう、勇気をもらおうと。

きらさん、体調崩されてしまったのですね。
    ほんと、辛かったですよね。
    回復されて良かったです!
    来週の再検査、何事もなく大丈夫でありますように!
    くれぐれもお大事にしてください。

息子さん、ボランティア部だったんですね!
    優しいお子さんなのかなって思いました。
    なにせうちの子、自分の損得優先で^^; 
    ボランティアしようかな、とか思って欲しいです^^;

ほんと、コロナで色々制限されましたよね。みんなマスクだから、関わっていないクラスメイトの顔、さっぱり分かんないって言ってました。

そうなんですね、転校後も電話くれて、かけてくれる言葉もあたたかくて。
    息子さんと先生の関係、素敵です!

学校からの呼び出しも考慮して下さったんですね。
    先生の対応も愛がありますね。教室に入ってみる?とか。

うちは、基本、授業が終わってからならいいですよ、という感じですが、1年生は部活強制、2年生までは部活が盛んで、いたるところに生徒がいる感じで。。

一度、下校時刻に予定を組んでしまい(失敗でした)下校する生徒さんの流れに逆らうように学校に入ったことがあり、さすがに、息子よごめん、、と思いました。

きらさん、いよいよ息子さんのスクーリング、きらさんの再検査、色々お忙しいと思うますが、体調、お気を付けて、ゆったり、のんびりで行きましょう!

って、うちの息子、昨夜寝ずにいて、今朝の8時半すぎから寝始めたんです(´・ω`・)エッ?
    これも理由があるのか何なのか不明。。

また、愚痴や色々、聞いてくださいね!
    そして、今後のことなどもぜひお聞かせください!

• 5
    きら

となかいさん

本当に、息子さん今の高校で頑張りたかったんですね。通信制へ決心しても、戻りたい!聞いていて、心が痛みます。
    せっかく、受験が終わってこれからって時だっただけに。親子で辛かったですね。

分かります。私も、苦しすぎて当初体調くずしました。お腹に来て、健診引っかかって来週末に再検査。もう、回復してるからいいかな、面倒くさいな、って思ってるんですけど、念のため行ってみます!

部活も頑張ってたんですね。吹奏楽部、凄いじゃないですか!
    うちの子、楽譜すら読めません。中学は、バドミントン部、高校はあまり活動が少なそうだから😅とボランティアに入部、ほとんどコロナで出来なかったようです。

担任の先生、男性の先生だったんですが最後、上を見上げて涙をこらえて。「担任じゃなくなるけど、人生の経験は君よりながいから。進路に迷ったら相談して。たまには、顔も見せてくれ。」って言って頂きました。時々、電話するねって、早速電話ありです!

転学手続きは、終了してます。
    気遣い頂いてか、学校からの呼び出しは放課後生徒が下校したあとでした。不登校の間も、学校の呼び出しはこんな感じで、相談室で話しした後、教室に入れそうなら少し入ってみる感じで。なぜか学校で、先生の呼び出しには行けてたんです。行くと、固まってましたが。いつか、話ししてくれるかなあ。

多分、荷物の引き取りも、お金の返金があるとかで精算が済めばその時、一緒になりそうです。きっと、また生徒が帰って夕方以降になりそうな😌こんな、感じです。

また、お話しましょう!私も、ついつい口出ししたくなります。ダメですね。
    のんびり行きましょう😊

• 4
    となかい

きらさん

ほんと、びっくり!
    状況、よく似ていますね!

高校入学後すぐから、本人も気づかないうちに何かしらストレスを溜めていたのかもですね。
    うちは、高校で少しキャラを変えたかった様子はあって。
    あと、中学校ではサボリ部と言われてた、ゆるーい部活だったのが、高校では未経験の吹奏楽部へ入部してしまい、ガッツリ部活いってて。
    中学とはかなり環境が違う感じでした。

そう、荷物も取りに行かなきゃですよね。
    近いうち、転校の手続きに行かなきゃいけないのですが、きらさんの息子さんは行けましたか?
    うちは、ほかの生徒さんが授業中など、生徒さんがいない時間帯で高校に行こうと思うのですが、それでもいけないかも、、
    一度はいかなきゃならないのですが。
    息子さんの先生、一緒に泣いてくれるなんて、良い先生だったんですね。

ほんと、本人が決めた高校で、やりたい事もあったみたいで、、それを思うと無念で、、本人が一番無念だと思うと、可哀想で。。
    でも、もう本当に、息子たち、頑張りましたよね!
    家で、ゆっくり安心して過ごしてもらいたいです!

あと、聞いてください、主人に𠮟責された後、もう今の高校は通えない、通信高校の見学に行こうとなって、本人も納得してたのですが、いざ行こうという日、やっぱり高校に戻る!って言ったんです。
    主人の言動に負けず、息子がさらに頑張ろうとしているのが、偉い!と思いました。
    その後、行けなくなって、このダメージは相当なものだったとおもうけど。。

そうそう、ほんとに、何も言わないですよね。
    うちも、原因はこれといって不明で。
    課題・部活・一部の教科の成績不振・友達はそれなりにいたみたいだけど、中学校ほど楽しくなかったかもです。
    ほぼ、全部ストレスだったかも??
    少しずつのストレスが重なったのかも?

オンラインゲーム、誰かと関わって、楽しんでくれていると少し安心ですね!
    うちは、不登校後しばらくは、中学校の友達とオンラインゲームでやりとりしていたのですが、ある日突然静かになってしまい、、今は連絡をとっているのかわからずで。
    家族以外の誰かと繋がっていてくれると嬉しいですよね。

そう、主人!
    昭和のまま!
    私も昭和人間なんですが(笑)
    その考え、もう通用しないんだって!と凄く思い、
    変なこと、勝手に言わないでよ!と神経使います。

ご主人の、通信高校って何?発言、、(^_^;)

また、自分の事ばかりコメントしてしまいましたが、
    引きつづき、色んな事、教えてくださいね。

• 5
    きら

となかいさん

まるでうちの家庭のようです。

うちの子も、6月頃からなんとなく無気力で原因不明の咳が続き。あちこち病院へ行きました。コロナの検査も何度も受け、何の異常もなく!結局は、ストレスからだったみたいです。先生も、何とか一緒懸命に対応して頂いたのですが。最後は、先生と一緒に号泣でした。まだ、学校にそのまま荷物残してて。また、取りに行かねばです。

となかいさん、息子さん頑張って、頑張って、いっぱいだったんですよね。本当、学校もういいいですよね。充分、立派だと思います。

男子は、何も言わないですよね。何が原因なのか数年後には教えてくれるかな?きっと、人間関係の気がしますが。

今は、友達とも会うこともなく、オンラインゲームで知らない人と話してるみたい!それだけが楽しみな感じです。

それと、ご主人‼︎
    男の人って、みんなそうなの?うちも、引っ張ってでも行かさなきゃ駄目。通信制高校より職人になったらいいじゃないか‼︎弟子入りでもして、働けと、
    本当に、はあーっ?です。まさに頭の中、昭和のままなんです。。。

ただうちの場合、主人は仕事柄うちにあまりいないので、助かりました(笑)常に子供のことは、全部私任せだし。完全に無視して、勝手に通信高校への手続きして、事後報告です。
    通信制高校って何?って言ってます。

• 6
    となかい

まるさん
    はじめまして。

娘さん、下宿しておられたのですね。
    凄いです。

転学手続き中との事、順調に進まれる事を願っています。

まるさん、娘さんに優しく寄り添い、認めて、本当に素敵なお母様です。

が、ご主人。。
    まるさんが、一生懸命、大変な思いもしながら、娘さんをサポートされてきて、娘さんも大変な思いをかかえてきて、いざ今だ!という時に何て事を。。

娘さんが動けるようになるまで見守ること、どれだけ大変か、分かって欲しいですね。
    そして学費も、、

ご主人の、今でも反対の気持ち、本当にどうにかしたいですね。

うちは、在籍高校の先生が、かなり息子に寄り添った対応を提案してくれて、息子も、もう本当に通わなくては!と、おそらく気合を入れて、2日続けて登校し部活までやってきて。

きっと、凄く頑張ったんだと思うんです。
    が、主人か「もう、1日も休めないからな!(まだこの時点では日数に余裕ありましたが)ちゃんと、学校いきな!頑張れ!」
    私の居ない時にも何か言ってたみたいで。
    もう充分息子なりに頑張ってるのに余計なことを、、

そして翌週月曜日、やっぱり学校に行けそうにない息子に、かなり強く登校を促す言動をしてしまい、、
    主人、体も声も大きくて、圧がすごくあるんです。

息子は、耐えきれなくなり、自分の部屋で、今まで見た事ない様子で泣いていました。驚きました。
    追い詰めてしまったんです。

その日は、主人がリモートワークで家に居ましたが、息子が最悪の事をしてしまうのではと、パートに行ったものの、心配でなりませんでした。

もう、なんて事をしてくれるんだと、腹が立ち、
    主人には、不登校支援の方に相談した結果、この対応は良くない、追い詰めてしまったんだと伝えました。

さすがに、主人も反省した様子でしたが、
    最近、「通信高校なり、学校に行かないなら、働くなりアルバイトしろと言うつもりだ」と言っています。

いやいや、まだそんなタイミングでもないと止めていますが、また私の居ない時に言ったりしないか。。

不登校の子に対する対応をよく調べもしないで、余計な事言わないで欲しい。
    家族の協力が大切なのに。。

まるさんの娘さん、転学手続きが無事終わられる事を、本当に願っています。

本当に、お互い、よきクリスマスが訪れますように(^^)

• 6
    となかい

きらさん
    おはようございます。

ありがとうございます。
    そうなんですよね、仕事に行くこと、気分転換になる事、多々ありますよね。
    その反面、子供の事で気がかりな事をかかえながら、という状況もなかなかキツい事もあり、、
    涙をらこらえながら、、そんな事もありました。
    でも、やっぱり仕事があると、その方が自分にとってプラスになる感じがしますね。ゆっくり探して行きます(^^)

本当、頑張りすぎてしまった息子さんには、健康で元気になってもらうのが一番ですよね。

うちの息子、本人が言わないので知らずにいたのですが、5月頃から身体に沢山の湿疹のようなものができていたようで。
    今から思うと、その頃からストレスを溜めていたのかなと。
    あと、在籍高校への復帰を諦める直前、高校に着いて間もなく嘔吐してしまい、
    本人曰く、久しぶりに自転車を漕いで頭がクラクラして気分が悪くなった、学校が嫌だから、、ではない。
    と言ってましたが、おそらく学校へ行く事自体が物凄く負担だったのではと思います。
    今は、少しづつでも、気持ちを楽にしてもらえたら、と願うばかりです。

まさに、昼夜逆転、ゲームばかり、、
    不登校になる前から家にいる事の方が好きで、息子が外出したいと思う魅力的な事もなく^^;
    せいぜい、ごく稀に外食に連れていくのが精一杯な感じで。。外の空気、吸って欲しいです。。

そして忍耐、、これが、頭では分かっていても、なかなか。
    つい、感情的になって、余計な事言ってしまい、反省したりです。

きらさん、息子さんが無事、通信高校へ入学されたのも、きっと、きらさんの見守り、安心できる環境があっての事なのかなぁと思います。

私、たまに息子に指摘されます(笑)
    同じ事を2回も聞かないで欲しいとか、、
    一つ話をした事に、その何倍も色々言ってくるのが嫌だとか、、
    反省、反省、
    ゆったり、ドーンと構える、大事ですね。
    こうやって、色々聞いて頂いたり、気持ちを落ち着かせつつ進みたいです。

• 7
    まる

となかいさん、はじめまして。
    うちは、高校1年生の娘がいます。
    9月末から不登校、下宿に居られなくなり我が家にいます。

今週から通信制高校に転学手続き中です。

私は我が家が安全基地になる事と娘を認めてエネルギー補充のため、あなたのこんな所が良いね。今の時間は無駄じゃない。宝の時間だ。とか少しの事でも認めるような事を言ってみたりして、娘が家の中で以前のように動き始めた所で話を進めてきました。

しかし、主人がそこを台無しにして、また、振り出しに戻りを繰り返し、やっと今です。主人は今でも反対の気持ちでしょう。引越しや転学先の学費は私が出します。

主人対策が難しい。家庭内が波立たないよう主人に何度も娘には優しくね。今はエネルギーを溜めているのだ。と言い聞かせています。エネルギーがないと飛び立てないのだとー。

転学手続き中も不安が消えません。

何もアドバイスできませんが、我が家と似たような状況のとなかいさんに、クリスマス🎄が訪れますように。

• 9
    きら

となかいさん

在宅ワーク、今、コロナ禍もあり多いのかな?
    良い仕事、見つかると良いですね。

うちは仕事してて、気分転換出来て良かった、と思う時と逆に負担になる時と。不登校の当初は涙をこらえながら仕事してました。

けど、退学して良かった!と最近は思えるようなりました。これ以上、頑張って行ってたら体を壊してたかも?心が健康でいる事も、とても大切。

通信制への転校も、息子は抵抗がだいぶんありました。見学に行ってみたら、思ってたイメージと違ったって。

だからと行ってスムーズに、行けるとは思えない。昼夜逆転、ゲームばかり、たまには外の空気を吸って欲しいんだけどなあ。

焦らず、親も忍耐ですね。通信高校も行けなくてもドーンと構えなきゃ、ですね。

となかいさんも、息子さんをゆったり見守ってあげてて。息子さんへの愛情の深さを感じて、ほっこりします(笑)

• 3
    となかい

きらさん
    はじめまして。

状況、似てますね。
    学校、やめたくないのに行けなくなる、どうにもならない、本当につらいですよね。

息子さん、無事転校されて良かったですね!
    来週の初スクーリング、スムーズに行ける事を願っています!

そう、みんなと同じタイミングで高校卒業したいなら、もう転校しないと、という時期になってしまい、でも、本人の意思を尊重せねば、、と、今は待つ事を頑張ってます。

お仕事と息子さんのサポート、大変ですよね。。
    私は、週2、3日程のパートをしていましたが、たまたま娘が仕事やめて欲しいと言い始めたのと、息子の急なサポートなどでパートを休みたくなかったので、辞めてしまいました。
    在宅で出来る仕事ないかなぁなんてチマチマ検索したりしてます^^;

本当、先が見えないの、不安ばかりで。
    こちらで話を聞いてもらいつつ、参考にさせてもらいつつ、前に進んで行きたいです。

きらさん、息子さんの通信高校の事、またお聞かせ下さいね!

• 6
    きら

となかいさん、はじめまして。

うちも高1の息子がいます。二学期から不登校となり、先月退学届けを提出しました。二学期の中間テストは受けたのですが結局、その後全く登校出来ず欠課数がいっぱいになり、留年が決定しました。
    最初は、学校に行きたいけど行けないと。この高校を卒業したい。本人にプライドもあったと思います。

今、転校すればみんなと同じ時期に卒業出来ると、通信制へ転校しました。

来週、初めてのスクーリングで午前中から授業があります。毎日、昼前まで寝て1日中ゲームとYouTubeで部屋にこもってます。

スクーリングの送迎のため、仕事もお休みをもらいました。行けるかどうか、不安です。

先が見えないって不安ですよね。とても、うちと似てるな、と思い書き込みました。
    ここでストレス吐き出しながら、前にすすめたらいいですね。

• 9
keyboard_arrow_up