受付終了 mail違反報告

留年決定、通信高校へも行けないかも

18330 162 personとなかい edit2021.12.10

高校1年生の息子です。
9月初旬より、先生からの呼び出し以外、ほぼ高校に行けなくなりました。
学校の先生に、息子のペース重視の対応を提案して頂いて、その後2日続けて登校できたけど。
旦那の𠮟責で追い込まれ、行けなくなり、、、
でも、やっぱり高校に戻りたいと登校したけど、最終的には車で送ったものの降りられず。
で、通信高校へ見学に行く気になり、ちゃんと見学に行けて、新しい進路へと思っていたけど、、
願書を出しにいく日、行けず。別日に予約を取り直したものの、また行けず。
そうこうしているうちに、在籍校で留年決定。
昼夜逆転、カウンセリングは拒否、通信高校への手続きにも行けず、留年してまた同じ高校に行くことは無理みたい。
今のところ、八方塞がり。ゲームやって動画見て一日終わる息子です。
  • 24

コメント一覧

  • schedule約2年前
    みぽりん

    皆さん、お久しぶりです。

    先日、高校の面談へ行き本人から通信制高校に行くと言う言葉が聞けました。
    今週末より通信制高校の相談会に個別で行く事になってます。
    本人は吹っ切れたのか兄弟と仲良くしています。
    相変わらず昼夜逆転してますが…。
    こんな状態で課題やスクーリング、考査をパスして単位が取れるのかと不安になります。

    通信制高校については無知識で手探り状態です。
    サポート校はやはりは必要かと思ってます。
    学費がかなり高くなりますが仕方が無いです。
    大学へは行かず取り敢えず高校は卒業したいとの事で。
    通信制高校は全国に沢山ありすぎてどこが適しているのか選択に困ります。
    もし通信制高校について情報がお持ちでしたら
    教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

    • 2
  • 母親
    schedule約2年前

    きらさん
    ありがとうございます。
    そうですよね、、きっと息子も説明受けなきゃって思っているんですよね。。
    そう思うと、やっぱりここで無理はさせない方が良いのかな、、とか。。

    きらさんのところは、お母さまにお話しされたのですね。
    本当、心配してくれるのは分かるけど、何かの一言が、ダメージになる言葉になったりしないか等、心配になりますよね。
    今回は、私一人で実家に行ったのですが、もし息子がおじいちゃんおばあちゃんに会う事になったら、ちょっと心配。。前以って、そっとしておいてと伝えておこうと思います。
    とくにおじいちゃん、とんちんかんな事を言ってしまいそう(-_-;)

    息子さん、課題の進み、親としてはハラハラしますよね。。
    でも、きらさんの息子さん、スクーリングに頑張って行ってらっしゃる様子から、ご自分のペースでこなせて行けそうな気がします。
    もう二月ですもんね、日も長くなってきているし、暖かくなるにつれ体も動きやすくなって、少しづつ前向きになってくれる!と思います!

    そして、前の高校に行かれたのですね。
    その状況、自分だったらと想像すると、、とても辛いです。
    普通を装って対応されるのに、相当な気持ちが必要でしたよね。。気丈に対応されて、お疲れになられましたよね。。少し、ゆっくりされてくださいね。。

    本当、息子の前でも、平静を装って大丈夫だよって見えるように気を張って。
    なかなか自分の弱さを出せるところがないというか、、
    そんな中で、このサイトの中で自分をさらけ出し、聞いていただいたり。
    そして、きらさんには、いつも励ましてもらい、癒してもらってばかりで。。。本当に感謝しています。

    coronさん
    お久しぶりです!
    いかがお過ごしですか?
    本当、何故か悪いことって重なりますね、、
    その分、相当な楽しいことが絶対あるはず!というか、そうじゃないと割に合いませんよね!
    応援して頂いて本当にありがとうございます。
    coronさんにコメント頂いて、元気をもらいました!
    私も応援しています!
    本当、この状況、一緒に乗り切りましょうね。

    • 1
  • schedule約2年前
    coron

    となかいさん

    こんにちは。お久しぶりです。お辛いですね。
    私が一番つらいときにとなかいさんに励ましていただきました。
    悪いことは重なるもので、私も昨年からどん底を味わっています。
    辛すぎると、ここへの書き込みもできないですよね。
    何もアドバイスもできないですが、陰ながら応援しています。
    一緒に何とか乗り切りましょうね。

    • 7
  • schedule約2年前
    きら

    こんばんは。

    となかいさん。
    どうしてるかと、気になってました。辛かったですね。心配な気持ち、分かります。ひしひしと伝わってきて。。

    息子さん、起きていたようだし、本当は説明受けなきゃと、ギリギリまで悩んでたのでは?
    親からしたら、先生準備してくれてるのに!って焦りますよね。。
    また次のタイミングに悩みますね。柔軟に対応してもらえたら有り難いのですが。

    本当、このお年頃、繊細で難しい😭実家にも話されたんですね。うちも、母親には話しましたが直球で息子に言うので…。こっちも、さらにストレスになるのでそっとしておいて!と言いました。心配してくれてるのは、分かるのですが。刺激しないで欲しいと。

    去年は、旦那さんの手術もあったんですね。なんか不思議と大変な事っていろいろ続いたりしますよね。何なんでしょう。。

    息子さん、痩せてきてるようで心配ですね。なかなか最近は、外出も大変な時期だし。ゲームにYouTube、うちも一緒です。相変わらず、課題も進んでません。昼夜逆転も続いて、また締め切りのときに悩みそう。

    先週、退学した高校の担任が、校納金の返金があるとの事で家に来ると、連絡がありました。私その時から、緊張というか不登校の時の気持ちがフラッシュバックした感じで、涙が出て恐怖だなって。なんとか、落ち着いて普通を装って😂対応できましたが。自分でも驚きです‼︎

    親がまだこんな感じなのに、子供ならなおさらしんどいのかなと。まだまだ、気持ちの浮き沈み、ありますよね。

    となかいさん、私もここで励まされたり前を向けたり。それでも、また後退したりですが😅
    ぼちぼち歩んでいきましょうね!

    • 3
  • 母親
    schedule約2年前

    こんにちは
    皆様、いかがお過ごしですか?

    すみません、少し呟きます。。
    今日は、息子がサポート校の授業担当の先生とオンラインでやりとりする予定でした。
    スタートは明日からなので、顔合わせやこれからの説明をして下さる予定だったのだと思います。
    が、息子、今日は起きていたものの、無理でした。
    無理なら無理と、意思表示してくれればいいのに、起きてはいるものの予定時間の数分前になっても準備しなくて。。
    開始時間にキャンセルしました。
    こんな事も覚悟はしていたのですが、ちょっと気持ちを吐き出したくなってしまいました。

    あと、祖父母には、通信高校へ転校した事はあえて言わずにいようと思っていたのですが、転校の書類に保証人がいるのですね。。通っていた公立高校は、確か保証人いらなかった気がしたので、うっかりしていました。
    なので、今日、私の実家に行って保証人のサインをお願いしてきました。。
    孫の非常事態、相当心配していました。
    色々聞いてもらいたい事もありましたが、コロナ禍なのであまり長居せず帰ってきました。
    でも、息子の話をすると、まだまだ涙を堪えることが難しいです。。
    一昨年は、旦那が単身赴任先で命にかかわる大手術になるは、去年は息子は不登校になるわで、色々ありましたが、でも、息子の事が、今までの人生のなかで一番辛いなと。。
    息子、ずっと家にいるだけで、もともとない体力もなくなってきてるし、、ガリガリだし、食べる事もさほど興味がないし。
    ゲームやYouTube以外、何もしたくないみたいだし、本当に見守るだけになっています。
    わかってはいるものの、この先大丈夫かなぁ、、ってたまに不安になります。

    • 14
  • 母親
    schedule約2年前

    おはようございます

    きらさん

    お優しいコメント、ありがとうございます!
    そうですね、息子、疲れたのもあるのかな?

    きらさんの息子さん、スクーリング休まずに行かれているのですね(^^)良かったです!
    体育のスクーリング、なかなか最初から入っていくのも勇気いりますよね。。きっと、うちの息子も体育館の隅でスマホチームだと思います。
    本当、少しずつ慣れてくれたら、、ですね。
    来週のスクーリング、朝からなんですね、、登校するまで、色々と気も使いますよね。。
    息子さん、スクーリングは行かなきゃ!と、しっかり前進されていますね。
    きっと、優しいきらさんに支えられて、安心して過ごされてるのかなと思います。
    寝れないって言いにくるの、可愛いです(^^)

    そう、暖かくなったら早く起きられるようになるかな?って思ったりします。。それこそ真夏になったら、日差し強いし、カーテン開けておいたら起きてくれるかなとか。どうなんでしょうね。。

    • 2
  • schedule約2年前
    きら

    こんばんは。

    となかいさん

    息子さん、面談無事に終わったんですね。良かった〜!息子さん、頑張りましたね。とても緊張したでしょうし、疲れたでしょうね。
    となかいさんも、お疲れさまでした。
    あとは、ゆっくり慣れてくれたらいいですね😊

    今年度、スクーリング無いんですね。親は、ちょっとホッとしますね。

    うちは、来週久々に、朝からスクーリングがあります。朝は、強烈に機嫌が悪いだろうな、、と今から憂うつになりそうです。それに、課題も進んでなく。
    今日の体育のスクーリング、うちの息子、体育館の隅でずっとスマホをしてた、って。他にも何人かいるそうですが。寒いのに、体動かしたらと思うのですが。まあ、行ってくれただけでも、、、ですね。

    暖かくなったら、昼夜逆転マシになるかな?と思ったりするけど、関係ないのかな。
    たま〜にですが息子は、寝れない、ってわざわざ私に言いに来て!そんな報告、要らないんだけど、、寝かせて〜〜です(笑)

    • 2
  • 母親
    schedule約2年前

    こんにちは
    息子、やっと通信高校+サポート高校への転校手続きが終わりました。
    通信高校へ書類を郵送して完了、
    キャンセル続きだったサポート高校の面談は、オンラインで終えました。
    そして、これからサポート校でどう勉強を進めていくかを決める時、通学せずにオンラインで行う方法を選んでいました。
    あと、2月入学なので今年度中はスクーリングがないそうです。え?いいの?と、ちょっとびっくりしました。(行けそうにないので安心しましたが、、)
    この先、通えるようになれば通学コースに変更しましょうと。
    とりあえず入学まで漕ぎ着けたので良かったのですが、最近起きてこないです。
    もともと昼夜逆転していますが、寝る時間、起きる時間が以前より遅くなっています。
    来週も、リモートでやりとりする予定があるのですが夕方に予定しています。
    でも、その時間に起きていたくないという気持ちなのだろうと。
    口数も減ったような。。きっと不安定なんでしょう。。
    この状態で、来月から授業や単位取得が進められるか、全く先が読めないです。。
    授業、当日キャンセルしたら、授業料だけ払うことになります( ; ; )
    仕方ないかもですが。。

    • 2
  • 母親
    schedule約2年前

    きらさんのコメントに、とても共感します!
    本当に、高校卒業とか、学校に通うなどに限らず、何でも良いのです。。
    何か、息子が思う事があり、きっかけができ、自立できることが望みです。。
    今は、アルバイトも外出もする気もないので、少しでも通信高校へ行って、家族以外との交流をしてもらえたらと、藁にもすがる思いもありますが、、

    先日、不登校支援のボランティアをされている方からチラシをもらいました。
    ひきこもりや不登校の方の為のアルバイトの場が、今後できる予定ですと。
    喫茶店でのアルバイトですが、中学生は働いたぶん、ポイントを貯めて図書カードなどに交換でき、大人は、働いた分だけお給料をもらう。
    いつ行ってもいいし、途中で帰ってもいい。
    無理しなくて良いと。
    家からは少し遠そうなのですが、、
    こういう所などにも、出かけて貰いたいなぁと。
    今は行けないでしょうが。。あっ、もともと行きそうにないですが💦
    このまま通信高校に行けないようなら、様子をみてちょっと話してみようとも思っています。
    ほんと、いつも余談ばかりですみませんm(__)m

    • 6
  • schedule約2年前
    きら

    こんにちは。

    子育ての悩み、尽きませんよね。

    毎日、昼ごろ起床、寝るまでゲームの息子、相変わらずこれが日常になりつつあるのかな?
    通信制に、入ったものの課題も進まず。。
    本当に、自立できる時が来るのか、心配になります。

    話は変わりますが、知り合いから聞いた話。
    不登校で、学校には行けなくなり、親のすすめでパソコン教室へ通うようになったそうです。
    パソコン教室には、資格をとりたいと定時制の高校生も何人か通っていたらしく。
    アットホームな感じで、雰囲気も良かったんだとは思いますが、、、
    しばらく、通っているうちにやはり勉強の必要性を感じて、自ら学校に通うようになったらしいです。

    関係ない話で、申し訳ありません。

    うちもそうなんですけど、何かのきっかけになればと思いまして。
    私も、もちろん高校卒業はしてもらいたいと思っております。でも、本人がやりたい事とか目標があるなら、まわり道してもいいのかな、なんて思ったり。

    息子の通っている通信制の高校も、スクーリングに大人も何人か来てるって。

    息子も、卒業しなきゃとか、高校資格が必要と思う日が来るのかな?

    書き込みながら、私も何が何だか訳分からなくなってきました。

    ニコニコ笑える春が、来たらいいですね。

    • 9
  • 母親
    schedule約2年前

    ひろさん、そうだったのですね。
    親も辛い思いをしながら日々過ごし、学費の負担、、本当にやってられない気持ちになりますよね。
    不登校、本当に分からない事ばかりですよね。
    親としては、どうしてこうなって、どうやったらまた元気になるのか、この先どうしたら自立してやっていけるのか、答えがあったら教えて欲しいって思ってしまいます。。

    • 5
  • schedule約2年前
    ひろ

    娘ももう19歳になりましたが今トリミング学校に通っていますが、これも休みがちでお金もすご〜くかかるんです。休まれたりすると、こっちが必死になって働いて支払いしてるのにお金無駄ってもっちゃって!かなりやってられない気持ちになります。

    • 4
  • 母親
    schedule約2年前

    すみません、うちと→うちも
    でした。
    打ち間違い多くて読みづらく、すみません。。

    • 0
  • 母親
    schedule約2年前

    おはようございます

    ジャックさん
    昨日は長々と、つい自分の事ばかり書いてしまい、すみませんでしたm(_ _)m
    本当、うちとジャックさんのおっしゃる通りな感じで。。
    また、お話しお聞かせ下さいね。

    ひろさん
    うちも、通信高校に、とても拒否感と偏見ありました。
    今もかもしれません。。
    本当に、最後の最後まで、全日制の高校にしがみつく感じで。。どうなる事かと思っていました。
    が、おそらくうちは、高卒認定だと中卒になるかもという心配があったのかもしれません。。
    そして、息子さんに続き、娘さんもですか。。
    ひろさんのお気持ちを考えると、胸が痛いです。
    うちも、不登校の息子と小学生の娘がいます。
    今のところ娘は学校に行っていますが、やはり、学校行きたくない時があるようで、、心配です。。
    ご兄弟で、不登校になられる事、結構こちらの掲示板でも拝見します。。
    本当、少しづつでも前へ進んで行きたいですね。
    ひろさんの心が少しでも楽になられたらと思います。
    こちらで、皆さまにコメントいただきながら、いきましょう!

    • 1
  • 母親
    schedule約2年前

    通信の話も息子にしていますが、何故か拒否していて通信に対して偏見を持っている感じです。

    • 1
  • 母親
    schedule約2年前

    こんばんは!うちも息子高校には入学しましたが、2年になって全く行かなくなり、今はほとんど部屋にいます。不登校になったのは中3の時過敏性腸症候群になり学校に行かなくなってから不登校の始まりですね!ただ、うちは息子だけではなく娘も不登校になって私自身すごくくるしいです。

    • 6
  • schedule約2年前
    ジャック

    すみません、もう一つ…
    振り返ってみて、我が子が不登校になった時に早めに通信制に移っていたとしても、肝心の勉強が手につかなかったし、スクーリングにも行けなかっただろうから、今年度での高校卒業はどのみち無理だったんだろうなと思います。
    今年は少しは良い年になりますように。
    皆さまにとっても良い年になりますように。

    • 8
  • schedule約2年前
    ジャック

    となかいさま。

    ありがとうございます。
    子どもは不登校が始まった頃、高認試験もあるし高校に行く意味が分からないと発言しましたが、その時点で今年度の高認試験の申し込みはとっくに締め切られていました。

    さらに、大学の何学部を目指すかが決まっておらず、しかも理由がよく分からず不登校になっている我が子が、万が一高認試験を経て大学に合格したとしても、
    今度は大学を不登校になるのではないか?と。
    そうなると、結局は最終学歴は中卒になる…

    ただでさえ人と接するのが苦手そうだし、一芸に秀でているわけでもないから、まずは「高卒」を目指すことかな、と勝手ながら思うのです。

    同じ話になってしまいますが、今は勉強するエネルギーがないので、春から通信制高校に移れたとしても、同級生から一年遅れどころかもっと時間がかかるかもしれないです。
    同じ高校に留まり後輩と一緒に授業を受けるのは考えられないとも言ってました。
    教室で何時間も過ごす気力がないのだとも思います。
    過去には同じ学年を同じ学校でやり遂げ卒業した生徒さんもおられたようです。強いなぁ…と思いました。

    明日から学校の私物を引き上げる事とか、いろいろ動き始めようと思います。
    また進展などありましたら書き込みたいと思います。

    • 4
  • 母親
    schedule約2年前

    みぽりんさん
    そうなんですよ。
    息子、この先の大学へ行きたいという気持ち、やっぱり本人から親に言わないのですが、学校の先生との面談や、サポート校見学の時に言ってました。
    心配なのは、本当に行きたいのかということで。。
    基本、レポートや課題宿題嫌いなので、勉強自体は嫌なんだと思います。
    もしかしたら、大学は行っておかないと、、という、〜しなければいけない、マズイ、という気持ちかもしれなくて。
    それでも、今、考えている事を聞けただけ、良かったかなと。
    みぽりんさん、また息子さんの様子など差し支えなければ、またコメントしてくださいね。
    私も、ここで気持ちの整理しながら、皆さんに元気をもらいながら日々過ごしてます。。

    • 2
  • schedule約2年前
    みぽりん

    となかいさんへ

    早速のお返事ありがとうございます。
    となかいさんの息子さんは、はっきり大学に行きたいと話されているんですね。
    うちの息子はまだそこまで話していません。
    うちもなかなか親の話は受け入れて貰えない事があり、第三者の方がいいようです。
    なので面談で本当の気持ちがを話してくれるといいのですが…。
    来週どうなるのか…。
    またご報告したいと思います。

    • 1
keyboard_arrow_up