不登校はいつまで続く

3749 14 personえん edit2021.11.09

高校で留年になった子供は不登校1年です。
いつまで続くのだろうと考えると50ー80問題になるのかな?気が重いです。不登校のストレスで私も精神科に通い髪もたくさん抜け落ちました。おばあさんのようになってしまいました。不登校、ひきこもりは長いとおじさん、おばさんになっても継続中です。テレビやネットで見ると悲しくて情けないで一杯です。親を死ぬ寸前まで扱き使うのか?兄弟がいたら迷惑がかかる!と怒りも湧いてきます。
予想でいいのですが平均でどれだけ不登校が続き子供が復活するのでしょうか?よろしければ復活したきっかけも教えて下さい。不登校やひきこもり期間が知りたいです。ほんの少しの希望を持ちたいので知りたくなりました。
  • 13

コメント一覧

  • schedule約2年前
    さと今み

    不登校なった息子のがいます
    小中一貫校で原因は分かっています
    投稿したのは親の携帯だと話したくない
    自分の携帯だとメールだと話せると言うですが病院も行けたくなったいるので
    携帯預けても大丈夫かな?余計子供の気持ちが分からなくなるのではないかと思いご相談でした今は人関わりたくない気持ち悪い
    一生話したくないと言っております
    どうすれば良いですか

    • 0
  • 母親
    schedule約2年前

    こんにちは。スタッフの陽です。
    私も不登校の子どもがいる保護者として、どんな思いでも受け止めてもらえる場所の大切さは理解しているつもりです。

    他の人のコメントを見て、傷付くこともあるでしょう。
    ただ、自分が傷ついたから、他の人を傷つけて良いということにはなりません。
    どんな内容でも、書き方ひとつ、言い方ひとつにお互い気をつけることで、受け取る印象は全く変わります。

    確かに、「〜〜だから不登校になる」というような、決めつける言い方をされると、反発心を抱きたくなる気持ちも分かります。
    だからと言って、それを盾にして、さらに相手を傷付けるようなことを書いても良いのでしょうか?

    私はこちらのトピックのみならず、ほぼ全てのコメントに、できるだけ目を通すようにしています。
    中には、当事者のお子さんが見たら傷付くような内容が含まれるものも、たくさんあります。
    ただ、吐き出す場所も必要だから、よっぽどの内容ではない限り、そのままにしています。
    ここで辛い気持ちを吐き出して、それで今日という1日が乗り越えられるなら・・・それも必要なことだと思うから。

    だから、自分たちがいつも書いている内容が、当事者である子どもたちはもちろん、読んでいる誰かを傷つけている可能性も大いにあるということは、心に留めておいていただきたいと思います。

    繰り返しますが、自分が傷ついたからといって、それは相手を傷つけて良いという理由にはなりません。
    お互いに、自分の経験や知識だけで、誰かを決め付けたり、批判したりすることがないように、気をつけていただければありがたいです。
    とりあえずこちらのコメントなどはそのままにしておきますが、このまま特定のコメントに複数の方が反応する状態が続くようであれば、今後いくつかのコメントは削除させていただきますので、ご了承ください。

    • 12
  • schedule約2年前
    匿名

    ななせさん、うちの不登校の子は、とても明るくて友達も多くて活発な子でした。

    どんな子が不登校になるか分からないなぁと思います。まさか我が子がと、青天の霹靂でしたよ。

    不登校の子に偏見を持つのは、もしかすると普通なのかもしれませんが、少しでもそういう偏見がなくなるといいなぁと思っていますよ。

    • 9
  • schedule約2年前
    トクメイ

    家族について…
    でトピック立てた学生さんですよね?
    たしかにあなたの家族は、
    酷いと思います。
    でも、他の親も皆同じではありませんよ。
    不登校になった子供を心配し、寄り添い、悩み。
    そんな親御さんがここには、たくさん居ます。
    あなたのトピックに、皆さん、理解して意見や励ましをくれたんじゃないでしょうか?
    発言には気をつけた方がいいです。

    • 9
  • schedule約2年前
    匿名

    どうしても、いたたまれなくて‥
    大きなお世話ですいません。

    学生のななせさんもご家族の事で、悩んでるんです。
    勇気を出して、書いてくれたんだと思います。
    他のトピック読んでみて下さいね。

    • 6
  • schedule約2年前
    匿名

    学生さんの意見だと思っても、、、
    さすがに、家庭に問題がらある、、、この部分には傷つきます。

    様々な意見を素直に聞き入れる事が出来なくてすみません。

    • 5
  • schedule約2年前
    とくめい

    ここは不登校で本当に悩んでいる人たちの集まりです。

    いくら学生さんの立場だからといって発言には気をつけてほしいです。
    不登校はすごく奥が深いです。
    原因がはっきりしない場合もたくさんあります。
    親も不登校についてたくさん勉強しています。

    大人げなくてすみません。

    • 15
  • schedule約2年前
    ななせ

    不登校になる子って学生のわたしからみた感想ですが

    1、クラスの子と会話がない(何度も話しかけるけど無視される)
    2、クラスのいじめっ子に攻撃される
    3、病気

    がほとんどかもしれないです。

    1の子は、人が話しかけても自分で思っていることが多すぎて、人とかかわりたくないオーラが出ています。

    2の子は、いじめる側が先生から注意されたりクラスのみんなで協力して声かけてあげたりすれば、時間がたって出て来ます。他のクラスでおこった出来事でも皆知っているし、いじめる人は他の生徒から嫌われるのですが、本人が反省をしてても親が反省しない人が多いです。

    なので、1の子は家庭に問題があるんじゃないかと思います。

    • 2
  • schedule約2年前
    かのこ

    子供が成長して、楽しみなはずが、不登校になり凄くかなしいし、なんで?とおもう。それに
    周りと比べてしまいますよね。なかなか、不登校を受け入れられはなくて、もがいてもがいて、最後は、
    私の気持ちの持ちようで、変われるんだと気づき、
    不登校受け入れ、何があっても子供を応援する、
    子供の力を信じる、これしかない。このにたどり着くのには、一人で考えても進まないので、相談や、経験談.、サイト、本で便器しました。
    なので、いつまで不登校がと考えても、答えはでないです。まず、お母さんが、行動し、親目線ではない
    不登校の気持ちを、勉強することから始めてください

    • 7
  • schedule約2年前
    ゆつ

    昨日、ある方にうちの息子の相談をしました。うちは、息子2人中学生。2人とも不登校です。長男が1年半、次男は1ヶ月です。今の状況は、必要だから起きていると言われました。学校には行っていなくても、いろいろ考えて 頑張っていることもあるのだと。心配より、信じる(私は、なかなか難しいですが)方が、子どもは嬉しいと。先は見えませんが、見守りながらも自分の人生を生きていこうと思いました。私の魂から 生まれ出た、別の魂。分身ではありません。思い通りにも動きません。親子ですが別々の人生です。まだまだ 気持ちの切り離しにもがいていますが、共に少しずつ前を向けたらな…と思いました。

    • 15
  • schedule約2年前
    匿名

    初めまして。うちは、高2完全不登校2ヶ月目です。

    ソーシャルワーカーさんに相談したことがあるのですが、不登校は年単位の覚悟で向き合って下さいと言われました。

    しかしながら、社会復帰出来なかった人は、今まで見たことが無いとも言われました。年数はかかりますが、子供を信じて待つしかないのかなと思っています。

    50ー80問題は、社会人の時に引きこもった人が殆どだと思いますので、不登校とはまた別問題だと思います。

    子供の将来を思えば心配になるのは当然ですが、現実と予測を結びつけない方がいいと思います。子供は学校に行かない選択を選んだだけで、お母さんは子供を信じて自分の人生を楽しむ方が、子供さんも気持ちがラクになるのではないでしょうか。

    不登校母初心者が言えた立場ではありませんが、お互い自分の人生を大切に毎日生きていきましょう。

    • 20
  • schedule約2年前
    とくめー

    不登校と引きこもりは、それほど関連が無いと統計で出ています。

    不登校は子供の選択であり
    問題行動ではありません。

    そこをきちっと理解して
    子供に向きあって行けば
    将来の心配など、登校、不登校にかかわらず
    あるっちゃ、あるし
    ないっちゃ、無いとおもいます(笑)

    一番大切なことは、不登校を問題視しない
    されない健やかな環境で育つかどうかだとおもいます。

    環境作り、本気でやってみたらいかがでしょう😄

    • 7
  • schedule約2年前
    不登校終了

    卒業すれば、あっけなく不登校は終わるんだと気づきました(^_^;)
    学校から離れれば「不登校」じゃない
    ‥なんて言うのは簡単ですよね。

    最近は「ホームスクーラー」とか言っちゃってます。
    勉強してないけど。笑

    • 4
  • schedule約2年前
    私も聞きたい

    うちは五年生から不登校です
    当初に比べたら精神的にも回復しているように見えますが本人の気持ちは分かりません
    今はただ自殺せずに生きてくれていればいいと思うほど当時は荒れていました。
    現在では中1
    この先不安もありますが本人を信じたい気持ちもあります
    私が生きている間は良いけど心配で不安です。

    • 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up