娘の小さな変化

4503 29 personnizi edit2021.09.27

以前私のしている事でトピックに投稿させていただきました。
不登校初期の頃ずっとベットで横になってゲーム&動画私が仕事から帰って来てもずっと寝てる。
青白い顔で怖い目をして娘の姿を見て、もう昔みたいになんでも気軽に話す事は出来ないんだろう。会話もわかってる!黙って!そう言うのがうざい!
そんな感じで、ただただ1人の時に泣いて大丈夫…。いつかきっと大丈夫。
どうしてこんな事になったとかあの時こうだったから駄目だったとか悩んで不登校を検索して未来地図さんに出会って吐き出せて、色々なみさなさんに声をかけてもらって、今日までなんだかんだ毎日を過ごしてます。
不登校どっぷりで初めての夏休みは私が夏休みを過ごして来た中で学校がある時よりとっても辛く苦しくて胸が苦しくなった夏休みで…。長い夏休みでした。
9月に入り娘が友達がほしいと言い出し
フリースクールに行ってみたいと言って体験に行き、やっぱり勉強したいと塾の体験に行き
塾もう一度行かせてほしいって2週間前から入塾週1行く様になり。まだ2回しか行ってないし学校の課題は一切しないけど塾の前には塾の宿題もする様になって。少しずつ一年生からの勉強をやりだます様になりました。
学校にはもう行かないと言った娘。
勉強はもう無理と言った娘。
高校にはもう行けないと言っ娘。
生きてる意味ないと言った娘。
死にたいと言った娘。
ゆっくりでも少しでも自信がつき1番ほしい友達がまた、できたらいいなぁ。
また、逆戻りするかもしれないし心が折れるかもしれないし一気にやりたい事がたくさんでき動き出すかもしれないしどうなるかは私には分からないけど去年より今の娘の方が生きた顔をしていて嬉しい。
いつも、どんな時もこちらで本音を投稿して救われて来ているので小さな一歩だけど報告したくてトピックに載せました。
今とっても辛くて苦しくて1日をやっと過ごしている方のお気持ちも理解しながら投稿してるつもりですが気を悪くされたらごめんなさい。
  • 50

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

メガネさん
    いつも心にささる優しいお言葉ありがとうございます♪
    メガネさん1人ベランダで泣き部屋に入ると笑顔で娘さんと向き合う素敵なママです。
    やる事やらずに好きな事しかしない娘でもお金本当かかりますよね…。
    娘も一緒です。服に履かないスニーカー何足買った?って感じです。綺麗なままです。
    パジャマなら買ってあげるけどって余計な事よく言っちゃいます。
    でも、1年前とは違って目は少し生き返ってる感じはします。
    まだまだゆっくりマイペースで家でのんびり過ごしてますが出来た事を思い出して一日を過ごす様にしてます。
    未だに何でこんな時間に家にいるんだろうとか
    色々な思いが溢れてくるし辛くなる日もあるけど私が前に出ると不安がたくさん出てくるし、娘が動かないと私にはご飯作るぐらいしかないし。
    なる様になる大丈夫。ですよね。
    誰に対しても優しいメガネさんに私はいつも励まされています。

• 2
  • schedule約2年前
    メガネ

niziさん

娘さん、大きな一歩、踏み出しましたね!
    数学のテスト受けられるって凄い事です!

塾にも通えていて、頑張って踏み出そうとしてるんですね!

うちは、娘が、踏み出そうとするときの自分への合言葉は、
    期待しない、押さない、導かない、喜ばない
    と言い聞かせますが、
    やっぱり期待しちゃうし、
    喜ぶし、押しちゃいますよね…
    だって、息を潜めるように感情に蓋をしても、やっぱり嬉しくなりますよね。
    親だもん…
    もうもう、がっつりガッツポーズして、雄叫びあげたいくらいの嬉しさですよね、
    他人事ながら、私も嬉しくて、エール送ります!
    頑張った娘さんをいっぱいほめて、(こう言う時はどのくらい褒めたらいいのでしょうか?)ぼちぼち次につながることを密かーに応援したらいいのかな?

とにかく、嬉しい報告、ありがとうございました。
    元気もらいました。

• 2
  • 母親
    schedule約2年前

小さな変化から2ヶ月が経ち
    塾にも安定はしてないものの塾の先生の協力もあって週1行ってます。
    別室にもたまに、ほんのたまに行くようになって今日娘が一歩を踏み出しました。
    テストの日でも娘には全く関係ない1年3ヶ月…。朝起こす事もない我が家…。
    昨日数学だけテスト受けに行ってみようかな!
    でも、朝起こさなくていいから起きなければ行かないと思ってって言われてました。
    時間がやっぱり朝気になる私
    娘につい声をかけてしまいました。
    起きれそ⁈って朝は夜とは違う娘
    私を無視して寝てたから勇気を出すのは今日じゃないか…。まぁ自分で決める事と割り切って仕事の用意してたらドタバタ起きてきて数学受けるから送ってって!
    寝ながら葛藤してだけど今日は眠い自分に勝った^_^って!
    テストも久しぶりで受け方忘れてた。
    1教科だけだけど機嫌良く帰って来ました。
    結果をすごく気にしてだけど、勇気ある一歩踏み出せて嬉しい。

• 11
  • schedule約3年前
    nizi

寛大な親を演じてるわけじゃないけどはぁ〜ってため息がついでます。
    メガネさん、娘は朝起きないのでママ仕事行って来るね。だけ声をかけていきます。
    だから、夕方しか元気なのかしんどそうなのか話をする時がないです。
    10月はイベントがたくさんあって、文化祭に体育祭、校外学習。
    姉は、友達とお揃いの靴下に髪型イベント楽しんでました。
    青春真っ暗やん!と妹に言ってました…。
    妹に言わせれば陽キャだけが楽しいだけ!と
    中学生になり1度も参加してない娘にとってはどうでもいいみたいです。
    学校をめんどくさいといいながら楽しんでる子の裏で娘みたいな子たくさんいるのかなぁ。
    メガネさんの娘さんの英検のお話で、去年うちの娘も英検の試験の日ドタキャン、みんなから絶対受かると言われたりするのが嫌!
    そこからテストも勉強してないのに受けないと評価されるものを拒否し出したなぁって思い出しました。
    私も自分の子育て、娘の対応があってると自信を持って言えないし不安で他にいい方法があるのか日々悩んでますが娘を追い詰めて不登校初期の頃の様に言い合いしたり当たり前を押し付けてお互いがしんどくなるのは、1年を超えた今私にはないのかな。
    ブログと本読んでみます。ありがとうございます。

• 6
    メガネ

niziさん

コメントありがとうございます😊
    愚痴って、ごめんなさい。
    入試の日は、あんなに穏やかに、娘を受け止められるとかっこよく言い放ったのに、速攻で気持ちはペシャンコになり、お恥ずかしい限りです。
    だけど、愚痴って、共感してもらえただけで、
    がんばれます。
    niziさんもつらいなか、励ましていただき
    ありがとうございました!
    niziさんの
    帰宅して娘さんと話しするのが好きって言い切れるの、凄く素敵ですね!
    私は、帰宅するのが辛いときも、
    笑顔みせれないときも、まだまだある、ダメだめママです…

先日のカウンセリングで、入試の時の話をしたら、だいぶエネルギー使って、疲れたはず、と言われました。
    niziさんの娘さんも、きっとだいぶエネルギー使って、疲れたんですよね、
    わかってるけど、
    少し動いては引きこもる、を繰り返していたら、あかんあかんと心のブレーキふみながらも、やっぱり期待したり、一発奮起したんだ!
    って思ってしまいます。
    多分、自分の心のままに、喜んだり悲しんだりできないから、余計疲れるんでしょうね。

先日どなたかの投稿で教わった
    高田ぶらりさんのブログに、
    模試入試テストをうけられないのは、ジャッジされる恐怖、
    ってあり、なるほどなー、と勉強になりました。
    だけど、先程のコメントで、
    居心地良すぎる家庭から踏み出すのは大変かも、金馬宗昭先生の著書にもある、
    ってあり、それも、なるほどな!その通りだ!
    ってなり、
    え、じゃあ、どうしたら?
    となって、またわからなくなりました。

ただ、疲れてきたときは、ゆっくり休んでゆっくり美味しい物食べて、元気になればいいですね。

• 5
    nizi

メガネさん
    疲れますよね…。私も疲れてます。
    なんなんだろう。
    頭ではわかってます。
    ずっとパジャマで寝たきりでゲームしてるよりやりたいと言って行動出来ただけでよかった事。でも欲が出て何で継続出来ないんだろう。
    また、塾の欠席連絡が苦痛。
    私は夕方仕事から帰って娘と話すのが好きです
    普通の子の様に話が出来るからかなぁ…。
    明日は別室先生と約束したし行こう。9時半に起こして!
    っと言った夜。朝は別人です。
    どっちも本当の娘ってわかってるけど…。
    すごく疲れます。贅沢な悩みなのかなぁ…。
    約束守れなくても、私が連絡すればいいだけなんですが。時間も作ってもらっているのに…。
    ってしんどくなります。
    毎日予定を淡々とこなしている自分がいます。
    娘の為にって仕事の時間も考えた時もあったけど、一日待ったところで何も変わらないから自分の仕事、趣味を優先する様になりました。
    どこにだってやりたい事だって私が居なくてもしたければ出来るはずだし、家族は娘1人じゃ無いからあんたの事ばっかり考えてる暇ないー!って叫んでやりたいです。
    これが出来れば楽なんですけど。
    私も、愚痴愚痴言ってすいません。

• 9
    メガネ

ちょっと愚痴っていいですか?

娘は入試が終わって早二週間、
    ずーっと引きこもり、塾も無駄欠席、
    昼夜逆転、
    先週と今日は、自ら申し込んだ英検にもいきませんでした。
    まあ、英検は想定内ですが…
    また、毎日毎日パジャマで携帯、一日中、
    かれこれ一年半、よく飽きないなあと。
    エネルギーも、随分溜まってきたと思う。

先日、一年近く通ってるカウンセリングでは、
    入試を落ちた時の対応を予習しときましょう、
    と言われました。
    つぎ、頑張ったらいいよ、
    とか励ますのではなく、
    娘の話を聞き、ただ、受け止める。
    娘が、つぎ、いけるかな?
    って言うたら、いけるんやない?って言う。

誰にも話せないから、旦那に、
    今日もどこにも行かなかったよ、
    って言うと、
    うるさい!ほっとけ!
    と怒鳴られました。
    ただ、そっか、また、いくんやない?
    って言うてくれるだけで良かったんだけど。
    旦那は、なにも変わらない娘に寄り添うこともなく、カウンセリングにもいかないし、
    娘の話も聞きません。

わかってるんですよね、
    大きな一歩を踏み出した娘に、
    期待してはいけない、
    疲れただけ、
    明るく、かるく、美味しいもの食べて!

私も、気が抜けたのかな…
    カウンセリングにいけば、一か月は頑張れるのに、今回は、なんだか、疲れました。
    今まで、カウンセリングで、
    どうしましょう、
    これで大丈夫ですか?
    って聞いていることも沢山あったけど、
    今回は、それで良いですよ、の繰り返しに、
    ふと、もういいか、と思いました。

更年期のせいかな?と命の母を飲んでますが、
    まあ、これで前向きになれたら、
    世話ないな、と思いながら、飲んでます。

親の会とかに行けばいいのかな?
    すみません、すこし、愚痴りました。

• 10
    nizi

ケチャさん
    ありがとうございます。頼りになります^_^
    ケチャさん娘さん頑張ってますね。
    不登校初期からケチャさんにはたくさん勇気と元気もらってます。
    やってみて駄目ならまた、止まってゆっくり見つけたらいいですよね。
    つい、お金勿体ないとか…。何でこうなんだろう…。とか思ってる自分がいます。
    出来ない事ばかり見るより出来た事を見てあげるようにですね!
    外に出るのも決まって毎週予定があるのも娘は久しぶり過ぎて疲れるんだなぁと実感してます。私が娘を追い込まない様に日々努力中です。
    娘も相変わらず髪型や洋服買ってと、着る機会が増えるといいなぁ。

• 4
    ケチャ

niziさん

理解ある塾で良かったですね。
    うちも通っていた時、不登校経験のある女の先生で
    理解してくれ良かったんですが、休みが多く、申し訳なかった記憶しかありません。
    結局、その先生が系列の他の教室に行く事になって
    男の先生になって通えなくて辞めてしまいました。

本当に子供の言動で凹みますよね。
    うちも今日スクーリングですが、
    なんとか送り出す事が出来ました。しかし、
    昨夜、途中で帰ろうかなって発言が出ていて、
    びびって私眠れなくなってしまいました。
    もちろん、通信制ですからもう留年はありませんが、
    公立から?いや中学から?の引きずってるんでしょうね。怖くなってしまうのです💦
    とりあえず、niziさん中学は行けなくても、
    卒業出来るので大丈夫ですよ。
    うちも、中学3年別室登校、時々休みでしたから。
    前も話しましたが、あれ買ってこれ買っては
    直っていません。娘にはだいぶ投資しています。
    ただ、学校行って欲しいだけなんですがね😭

• 4
    nizi

メガネさん
    ケチャさん
    hokusaiさん
    慣れているはずなのについ凹みました。
    上がれば下がってはわかっているのに…。
    でも、聞いてもらったおかげで誰にも当たらず自分の胸にしまう事が出来ました。
    ゆっくりゆっくり
    背中を押さず手を添えるぐらいで押さえて。
    塾の先生にも動き出したばかりで不安定で規則はわかっているけど出来れば当日振り替え出来る様にお願いしました。
    決まりはあるけどできる限り協力しますと言ってもらったので様子を見て無理なら申し訳ないけど辞めればいいかって思える様にもなりました。
    いつもありがとうございますしか伝えれてませんが本当にその言葉以外私には見つかりません。
    焦りは禁物ですよね^_^隣でサッカー日本代表を応援してる娘を見て勝って喜んでる娘を見て今日はそれだけでいいと思えてます。
    日々葛藤しながらですが本当にいつもありがとうございます。
    みんな元気になって不登校でも大丈夫だったってお話できる日早く来て欲しいです。

• 7
  • 母親
    schedule約3年前

niziさん

娘さん、ちょっと疲れちゃったんですね。塾へ行き、別室へ行き、頑張りましたよね。
    私から見ると、niziさんの娘さんは外の世界に触れたいという意識が強いように思います。だからパワー充電には時間がかかっても、少しずつ前に進めるんじゃないかなと思ってます。

って、他所様の子なら冷静に応援できても、私も自分の子だと全然ダメです。
    やっと勉強が定着してきたかなと思ったら先週からなんもやんねー。「1日最低1時間はやる」と豪語してた子はどこいった?そしてできない自分が情けないらしく、私に八つ当たり。ふざけんなっ😵

動き出してもまた止まる覚悟はしてても、なかなか慣れません。一喜一憂しちゃいますよね。
    でも、ここで愚痴って家族には当たらない、niziさんステキなお母さんです😊

• 3
    ケチャ

読み忘れていたコメントがあり、
    訂正します。
    塾、負担になってしまったんですね。
    頑張りましたね。
    けして責めなくてもどうしようと
    思わなくても、大丈夫です。 
    うちなんて
    中2に辞めてから卒業まで行って無いです。
    公立校にも一度入ってお金をどんだけ溝に捨てたか
    分かりません。
    でも、やはり娘には娘の気持ちがあって、
    やろうって思う時とやっぱりダメ🙅‍♂️って、
    その時その時で変化して、
    親は振り回されてしまうけど、踏ん張らないといけないです。
    今は私は、学校と言う呪縛も取れました。
    欠席連絡も無いし、義母からのプレッシャーも無くなりました。(諦めた様です)
    まだ中2ですから、もし通信制高校を考えるなら、
    すぐに調べたり見学行ったりしなくて大丈夫です。
    間近になったら、何校か絞って、niziさんだけでも
    先に見学に行ってみると、今までの通信制への考え方が変わると思います。私も変わりましたから。
    焦らず大丈夫ですよ。

• 6
    ケチャ

niziさん

トピックを見るのが遅くなり、コメント遅くなり
    すみません💦
    お久しぶりです。
    塾頑張ってるんですね!100点凄いです!
    学校へ行けなくても、勉強をやめない事偉いですね。
    うちは中学時代、塾も一切なしでした。
    底辺高校には、入れたんですがね…😅
    結局転校しちゃいました。💦
    小さな変化。
    嬉しいですよね。
    うちも最近は、
    何もない時、このままベッドで動画見るだけで良いんだろうか…って言葉が出てきました。
    学校は毎日ではないので、暇な様です。
    あと、昼夜逆転は治りました。
    すごく早く起きるわけではありませんが😅
    お風呂もキチンと入る様になりました。
    やはりniziさんとこの様に、
    中学時代が一番酷かったです。
    私もまだ、
    毎日びびっています。また通信制もスクーリング行けなくなるのでは?!と。
    でも昨日も初めて、最寄りからバスで🚌1人で帰宅する事が出来たし、毎日褒めてます。
    少しずつ少しずつ成長していくと思いますよ。
    😊

• 8
    メガネ

niziさん

こんばんは。
    niziさん、疲れましたね。
    私たち親御さん方、本当に頑張りましたよね。
    頭では、よーく理解してるんです。
    螺旋状に登っていくことも、
    一歩進んで3歩下がる(あれ?2歩下がった?)ことも、
    一歩が、不登校の解決にならないことも、
    期待が子供の負担になることも、
    ちゃんとわかってる。

少し勉強すると、わからないことがわかるから、また不安が大きくなって、足がとまる。

だけど、私たちも弱い人間だから、
    一歩進んだら、期待しちゃうし、
    このまま元気になってほしくなるし、
    また、夢をみつけてほしくなる。

そして、期待してませんよ!って心のブレーキかけて、忍法平坦の術!をかけて。

でも、疲れます、疲れます。
    私たちも毎日必死でいきてるのに、帰宅して、朝と同じパジャマで携帯ずーっとみてる子供みて、でも、ニコニコするのも、疲れます。

うちも、先週末頑張ったけど、
    この10日間、ずーっとパジャマ携帯です。
    入試うけれたのは、夢だったかな?
    って思ってしまいます。

でも、娘さん、すっごく大きな一歩だったんですよ!
    どんなときも、niziさんみたいなスーパー母ちゃんが側にいたら、絶対大丈夫🙆‍♀️
    今はちょっと疲れて、また、ゆっくり休んだら、また動けます、きっときっと大丈夫🙆‍♀️

niziさんの娘さんは、大丈夫🙆‍♀️って
    おっきなエールを送ります!

そして、niziさんも、無理なときは、美味しいもの食べて、ゆっくり休みましょう。

私も今日はダメな日なんで、早々にお篭りします!

• 8
    nizi

小さな変化で娘の不登校が終わるなんて全く思っていなかったけど、先週から娘は週1回の塾は辞めたい。勉強わからないと休み。
    また、ベッドでゴロゴロが娘の体調を言わなくても物語っていて。疲れたんだな…。と
    心の中では自分で行きたいやると決めたのに、入塾代いくら払ったと思ってる?!ただじゃないし、私はどんな日も仕事行ってるのに!
    って思いながら高いけど2回分の授業料だ!って思ったり…。毎日葛藤する日々で。
    でも、疲れた。が本音。簡単に上手く行かない事はよーくわかっていても、なんか疲れたな。
    とこの子だけじゃなく、中3受験生の姉の高校説明会も上を上を目指そうって塾。上位の高校の話がメインで行きたい所に行けばいいと思う私は下の娘は何処に行けるんだろう。
    高校行くのか⁈上の子に集中集中と思っても心と頭は下の子はに…。なってる。
    今年は通信制も調べる事は辞めてる。
    お姉ちゃんが先だから!
    でも、不登校一年以上たってもやっぱり一喜一憂してる自分がいます。
    愚痴はここで聞いてもらって家族には、当たらない様にします。
    聞いてもらってすいません。

• 14
    nizi

皆さん日々大変な中、娘の事を聞いてもらってありがとうございます。
    昨日1年ぶりに塾のテストというものを受けて帰って来ました。1科目10問だったけど全教科100点だったと喜んでました。タブレットで選んで回答する感じで簡単だったと!

昨日は、ご機嫌で塾から帰って来たらちょうど学校の先生から電話があり本人とお話し出来そうなら代わってほしいと言われ横にいた娘に確認すると電話出る!って
    久々に先生と話をして、明日学校の別室に行く約束をしたから勉強教えてもらってくる。
    え!行くのって思っだけど平静を装って今日の朝を迎え、朝仕事前に学校に送ってお昼過ぎに帰って来てました。
    1年ぶりにお弁当学校で食べてしまったって。
    笑ってました。
    2日前にお弁当袋の事投稿しましたがお弁当袋も1年ぶりに使いました^_^
    上手くいかない時は何しても上手くいかないのに、上手くタイミングが合えば先生からの電話もこんなに後押しになりうまくいく時もあるんだなぁ。と
    口だけではなく行動出きたし、背中を押したい気持ちを抑えて前に出ず娘の後ろから私に出来る事をしてあげたいです。

• 18
    yukasan

nizuさん
    今電車の中だけど、涙が止まりません。
    我が子もいつか、一歩を踏み出す日がくると
    信じて過ごします。
    大きな一歩ですね。

• 9
    せんちゃん

小さな変化。いいですね。ほんと何も変わっていないと思っていても娘たちは成長している感じがします。
    ありがとうございます。😸

• 2
    カプチーノ

トピックを立てられたniziさん、
    娘さんの小さな変化、嬉しいですね。

毎日毎日、そばで見ているからこそわかる、ほんの少しの変化。泣きたいくらいに嬉しくなることがあります。

私の娘は、半年以上の完全不登校から、新学年より少しずつ動き出しましたが、先週から止まってしまい、今日はひさしぶりに午後になっても起きてきません。

この動いて止まってしまったことも、一年前の苦しいだけの時間からすると小さな変化とわかっていつつ、気持ちが落ちてしまう自分がいました。

そうすると、皆さんと苦しい気持ちを共有させていただきながらなんとか過ごしていた毎日を思い出し、またこのサイトを訪れ、ホッとしました。

いつの日か、皆さんとお話できるといいなあ‥。心からそう思います。

• 7
    匿名

夏休み明けから娘が不登校になりました。

娘さんの小さな一歩、私の心も軽くしてくれました。
    ありがとう!

• 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up