娘の小さな変化

4508 29 personnizi edit2021.09.27

以前私のしている事でトピックに投稿させていただきました。
不登校初期の頃ずっとベットで横になってゲーム&動画私が仕事から帰って来てもずっと寝てる。
青白い顔で怖い目をして娘の姿を見て、もう昔みたいになんでも気軽に話す事は出来ないんだろう。会話もわかってる!黙って!そう言うのがうざい!
そんな感じで、ただただ1人の時に泣いて大丈夫…。いつかきっと大丈夫。
どうしてこんな事になったとかあの時こうだったから駄目だったとか悩んで不登校を検索して未来地図さんに出会って吐き出せて、色々なみさなさんに声をかけてもらって、今日までなんだかんだ毎日を過ごしてます。
不登校どっぷりで初めての夏休みは私が夏休みを過ごして来た中で学校がある時よりとっても辛く苦しくて胸が苦しくなった夏休みで…。長い夏休みでした。
9月に入り娘が友達がほしいと言い出し
フリースクールに行ってみたいと言って体験に行き、やっぱり勉強したいと塾の体験に行き
塾もう一度行かせてほしいって2週間前から入塾週1行く様になり。まだ2回しか行ってないし学校の課題は一切しないけど塾の前には塾の宿題もする様になって。少しずつ一年生からの勉強をやりだます様になりました。
学校にはもう行かないと言った娘。
勉強はもう無理と言った娘。
高校にはもう行けないと言っ娘。
生きてる意味ないと言った娘。
死にたいと言った娘。
ゆっくりでも少しでも自信がつき1番ほしい友達がまた、できたらいいなぁ。
また、逆戻りするかもしれないし心が折れるかもしれないし一気にやりたい事がたくさんでき動き出すかもしれないしどうなるかは私には分からないけど去年より今の娘の方が生きた顔をしていて嬉しい。
いつも、どんな時もこちらで本音を投稿して救われて来ているので小さな一歩だけど報告したくてトピックに載せました。
今とっても辛くて苦しくて1日をやっと過ごしている方のお気持ちも理解しながら投稿してるつもりですが気を悪くされたらごめんなさい。
  • 50

コメント一覧

• schedule約3年前
    nizi

おはようございます。
    皆さん娘の小さな変化に暖かいお言葉ありがとうございます。
    朝から胸が熱くなります。
    夏は蚊にも刺されずでした。
    今も昼過ぎぐらいまでは寝てる娘です。
    それでも、前よりは早く起きてくる様になりました。
    お姉ちゃんもいるので、相変わらずお弁当作って、リビングのテーブルに置いて仕事に行ってます。
    作ったのに学校行かないくてイライラしてゴミ箱に投げつけた日も何度もありました。
    時間が経つとあの時とは私の気持ちも変わってお弁当袋にもいつの日か入れずです。
    中学生になって1度も文化祭体育祭には、出てないけど姉のPadで録画した様子を見て、友達がいたら絶対楽しいやん!っと言っているのを聞いたりするとキューとなります。
    修学旅行も1人で回ってる子いる?とかも聞いたりして本当は行ってみたいんだろうな。と
    塾には、学校に行っていない事、勉強も止まっている事、いつ行かないと言うかわからない事を伝えて入塾させてもらいました。
    塾で、教えてもらってるのは数学だけだけど、今日は塾で5教科の小テストがあるみたいで、暗記しないとって昨日机に向かってました。
    小テストでも、テストを受けるのは一年振りで行けるといいなぁと胸の内では思ってます。
    私も、皆さんがいるから毎日頑張れてます^_^不安でしかない時の投稿の時も今の娘の変化にも、安心と優しい気持ちに戻してくれる皆様には感謝しかないです。

• 13
    メガネ

nizi さん
    hokusaiさん
    皆さん

私も、niziさんやhokusaiさんと同時期にこちらのサイトにお邪魔して、心の拠り所になり、お二人の頑張りにはげまされてきた1人です。
    お二人の投稿をみて、また、泣きながら、でも、とてもとても嬉しいです。

やっと、ここまで、たどり着いた。
    まだまだ、不安だらけ。
    この一年半は、娘にとって、辛すぎる一年だけど、人生で大切な一年半と信じたい。

私も、勝手に、一緒に頑張らせてください。
    いつか、こんな日があったよねー、って笑いながらお茶したい!

• 7
  • 母親
    schedule約3年前

私が一番辛かった1年ほど前、毎日のようにこちらに書き込んで心を整えていた時に、niziさんの投稿もよく目にしました。
    娘さんが苦しそうだった頃の投稿も覚えているので、「小さな変化」のご報告に、読んでて目頭が熱くなりました。とても勇気のいる大きな一歩ですね。
    同じく、青白い顔でひたすら寝ていた私の娘も、少しですが毎日勉強とウォーキングをするようになりました。

永遠に続くかと思った暗く長いトンネルでも、ずっと変わらない景色はない、
    ちゃんと光が差し込むものですね。
    また立ち止まっても、後退してるように見えても、それもきっと必要な成長でやっばり前に進んでるんだ、と信じて、
    これからも一緒に頑張らせてください🤗 

• 10
    匿名

良かったですね!

子供は、何にもしなくても、
    むしろ親がなにもしない方が、
    ちゃんと自分のタイミングで動き出すんですね。

自分なりに。これが一番大切ですね。

親も子供を見習って、自分なりに人生を楽しまないとダメですね。

陰ながら応援してます。

• 3
    匿名

いつからか匿名でしか投稿できなくなってしまいましたが、niziさんの葛藤や頑張っている姿に共感し私自身も励まされてきました。
    端から見たら小さな一歩かもしれないけど不登校の親からしたら大きな一歩ですよね😃
    落ちてる時は羨ましいなと思ってしまう時もありますが、子どもは一歩踏み出すタイミングを自ら探してるんだなと
    待つことの不安が小さくなってくるのもあり
    一歩踏み出した投稿は本当に元気になります✨
    また立ち止まっても、動けたことはきっと自信に繋がるはず!
    生き生きした表情を想像するとこちらまで本当に嬉しくなります✨

• 4
  • 父親

小さな一歩ですがいいお話ですネ。
    すごく励まされます。
    昨日、妻と遅くまで子どものことで話しをしましたが、妻は「引きこもりになる姿しか見えない」と将来に絶望しかないと嘆いています。
    妻にこういう話しを聞かせてみます。
    ご連絡ありがとうございます。
    陰ながら応援させていただきます。

• 6
    min

niziさんの奮闘、いつも拝見していました。

頑張っているのは私だけじゃない
    …と、思えました。

娘さんの変化、
    私もとても嬉しい気持ちになりました😊

不登校は日進月歩。
    これからも一緒に頑張りましょうね🌟

• 5
    あおぞら

なにか、
    とても、
    あたたかい気持ちになりました。
    ありがとう。

• 5
  • 母親

娘の小さな変化さん☆

素敵ですね!
    長い夏休みは、お辛かったですね・・・
    でも、小さな変化どころか、革命のような大変化のように感じました♪

ここに集う色々な状況の皆様へのお気遣いも優しい・・・
    あたたかいトピック、ありがとうございます。

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up