母親

卒業アルバムどうしましたか?

4743 25 personみき edit2021.09.23

昨年のコロナ休校明けから完全不登校の小6の男の子がいます。(小3弟も夏休み明けから不登校突入)
もともと放課後友達と遊びたがらない子で、心配していましたが、学校ではコミュニケーションもとれ、問題なしと先生からは毎年言われていました。4年の2月に学校で頑張っている事に息切れし、強い行きしぶりが始まり、5年で担任&クラス替えがあり完全に動けなくなりました。
これまでの本人の性格を考え、すぐに行かせない選択をしましたが、実際は私も子どもも心の中では葛藤し、やっとここ最近、この子が安心できるのが1番、自分で動き出すのを待とう、応援したいというような心境になってきています。子どもは外出はしたがりませんが、家では話もしてくれ落ち着いています。行事、修学旅行も一切行かず、友達との交流もなし、唯一弟が友達とやってるオンラインゲームにまざるくらいです。先生は理解があり会ったりする事を強要しないので、会いはしませんがキライではないと思います。本人が学校の勉強ややる事に意義、楽しみを見いだせていない、集団でやるのがしんどい、一度嫌だと思ったら変えられない性格あたりが不登校の原因だと感じています。先日学校からタブレットを借りましたが、学校の様子を見るだけで涙が出て顔面蒼白で、まだまだ学校への抵抗感は強いようです。

そんな中で本題です。
小6の為、卒業アルバム&文集の制作が始まってきます。春に聞いたら、写真撮るまでに復帰できればなんてチラッと言った事もありますが、多分気を使ったのでしょう。夏前、最近、意見を聞くと、「写真も文集もやらないよ、アルバムもいらない、俺の小学校は小4で終わったからそこで自分の中では終わっている。家で撮った個人写真載せるのも嫌」と言います。
1番は本人の意思を尊重する事だと考え、私も「そっか。わかった」と受け入れたものの、名前も個人写真もないというのは、自分の子どもの存在がなくなってしまったようで、悲しい気持ちもあります。さらっとその辺の気持ちは伝えましたが、やはり嫌だとの回答でした。写真なんかなくても、友達の心に存在は残るだろうし、アルバムなんてあっても見返さないし…と自分を納得させています。行事も委員会も出てないので、写っている写真は皆無なので我が家にはなくていいやと思っています。ですが、同級生が買うアルバムに載らないのは誰からも子どもの事が忘れられてしまうようで、「うちは載せない事にします」と言葉に出すと涙が出るくらい苦しい気持ちになります。子どもに涙は見せてません。先生にもいろいろご配慮いただいたので、教え子が揃わないアルバムになるのは申し訳ない気持ちもあります。
本人の気持ちを尊重したい気持ちと、親のエゴで個人写真くらいは載せたい気持ちと揺れ動いています。
お子さんの状況によってアルバムに載せる、買うは異なるのでしょうが、似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、どういう決断をしたかお話聞かせていただきたいです。長々とすみません。
  • 7

コメント一覧

  • schedule約3年前
    まぼ

    小6息子、1年前から完全不登校です。
    ほぼ引きこもりのため、行事等も全く行かない状態です。
    卒業アルバムは担任から何度か話がありました。別室や自宅で撮ることもできること、集合写真には合成で入れることもできること…。その話の中で見本として他の子達のキラキラした写真を見た時は辛かったです。息子に話すと、「別にアルバムなんていらない。そもそも写真に写るのがあまり好きじゃないんだよね」とのこと。
    うちの学校の場合、アルバム代は分割で払っていますが、キャンセルは年明けまで可能です。なので、もし
    秋の修学旅行に行かなければ(行ける可能性はかなり低い)、アルバムを買わないつもりです。
    アルバムは親のためのものではないし、子どもがいらないならいらないでいいのかな、と吹っ切れました。息子の欄は名前だけで写真がない状態になりますが、自分は見ないしもういいや、息子にストレス与えるくならどうでもいい、と思えるようになりました。

    母としては本当に辛いですよね。私もアルバムのことでは何回か泣きました。

    • 2
  • 母親

    kenken様

    コメントありがとうございます。
    お子さん、うちと似たような感じなんですね。
    行事だけは行けるなんて方も多いように感じていたので、同じく完全不登校と伺い、うちだけではないのだなと、心強く(と言ったら語弊がありますよね、すみません)感じました。

    共感していただけただけで、心が軽くなりました。涙でますよね。それが今の正直な自分の気持ちですよね。先生にアルバムには写らないで買わない事にしましたって電話したら、自分でもびっくりするくらい涙が出ました。

    大事な子どもだから、いろんな思いがあって涙が出るんですよね。どれくらい後になるかわからないけど、この涙も含めて、あの時を乗り越えてよかったね、と思える日がお互いに来るといいですね。
    似たような状況との事。人ごととは思えません。kenkenさんにもお子さんにも、ステキな未来が待っている事を信じて応援してます。

    コメントありがとうございました。

    • 2
  • 母親

    ひかり様

    コメントありがとうございます!

    「自分の気持ちを深掘りする」
    はっとするようなコメントでした。

    改めて考えてみました。
    9割方、子どもの気持ちを尊重する、と思っていたのに、残り1割で、個人写真を載せたいと思ってしまうのはなぜか。

    「存在がなくなるようで、同級生から忘れられそうで」と言いながら、それも建前で、多分、私はうちの子も学校に行けていた小学生の一員だった、という事実を作りたいのだと思います。やはりどこかで、行けていない事を認めたくないんだな、と。

    でも、9割で尊重したいのはなぜか。
    うちの子は、行けなくなった当初、「なんでこんな事(行けなくなった)になったんだよ。こんな風になるなんて思ってなかったよ」と泣きました。当初は、マイナス思考全開で覇気もありませんでした。今は「つまらない」を連呼しながらも、毎日ゲームスマホ三昧の中、物欲が出てきたり、テレビ見て笑う元気が出てきたり、少ーしずつ変わってきていると思います。中学も行かない宣言しています。それでもタブレットで学校と少し接点を持つだけで、顔面蒼白になるということは、まだまだ学校へ行けない自分を受け入れられないんだと思います。
    そんな気持ちでいるのに、「個人写真だけでも写らない?」というのは、「やっぱり学校へ行っているあなたであって欲しかった」と伝える事になる気がします。子どもを否定する事になる気がします。
    行けない後ろめたさ、苦しさがある中、自分でいらないと決断したのであれば、それを応援し、「あなたの考えでいいと思うよ」と後押しするのが親としてやる事なのかな、と改めて思いました。

    とはいえ、いくらでもいい事は言えるので、また不安がぶり返し迷ったりすると思います。それでも少し気持ちを整理できた気がします。

    すごく親身にコメントくださり、ありがとうございました。

    • 3
  • schedule約3年前
    kenken

    はじめまして

    経験談ではなくてすみません

    完全不登校小6息子です
    状況がほぼ同じ‼で思わず投稿させていただきました
    つい先日息子に
    「卒業アルバムどうする?」
    と、聞いたばかりでした
    今現在の返事は「いらない」でした
    息子は小5から完全不登校なので
    集合写真、運動会、行事…ひとつも写真ありません

    みきさんのお気持ちすごくわかります
    卒業アルバムに息子の名前、顔写真はない
    状態で作成されるのかなー…
    みんなから忘れられた存在になるのかなー…
    多分…卒業式も出ないんだろうなー…
    って考えたりすると涙があふれてきてしまいます

    • 6
  • schedule約3年前
    ひかり

    はじめまして。

    似たような状況ではないのですが、卒アル体験談を書いてみます。
    現在はすでに成人している長男ですが、中学時代、不登校でした。卒アルの個人写真は載せてありましたが、長男は一度も開いたことはなかったと思います。皆と一緒の卒業式には出席せず、午後から校長室で卒業証書をいただき、一緒に卒アルを受け取りました。帰宅後「こんなのもらってもしょうがね」と、吐き捨てるように言ったことを覚えています。

    ご相談内容を拝読しながら、みきさんは息子さんの気持ちに寄り添い、尊重しながら接していらっしゃるのがよくわかります。
    「卒アルに写真は載せたくないし要らない」という息子さんの明確な想いを尊重したいお気持ちから、みきさんご自身の気持ちをエゴであると感じているのですよね。

    このことを決断するのに必要なことは、みきさんご自身の気持ちや考えと向き合うことのように思います。
    みきさんには「同級生が買うアルバムに載らないのは誰からも子どもの事が忘れられてしまう」という思い(考え)があるのですよね。このことが、みきさんご自身を不安にさせているように思います。

    このことについて、深堀り(自問自答)をしてみてはどうでしょうか?
    思いつくところを書いてみますね。
    「なぜ、アルバムに載らない=誰からも忘れらてしまう」と思うのか?
    「アルバムにのってないと、本当に誰からも忘れられてしまうものだろうか?」
    「誰かに覚えていてもらうこと=存在価値って思ってたりはしないか?」
    こんな風に自問自答していくと、心の根っこにある「自分の望み」がわかると思います。ご自身だけでやることが難しい時は、信頼できる方に聞いていただきながらやってみられると良いと思います。

    人は望まない体験を通じて、本当の望みを知るようにできています。
    この望みに気づくことができると、みきさんの心が軽くなるように思います。

    息子さんにとっても、みきさんにとっても、良い方向にいくように願っています。

    • 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up