解決済み mail違反報告
母親

中学校卒業後のこと(ただいま充電中)

9586 37 personyuchia edit2021.08.01

はじめまして。

この春に義務教育を終えて、自宅で充電中の15歳息子がおります。
中学3年生の昨年秋から完全不登校で、高校受験できず卒業しました。

起床は9時だったりもっと遅かったり、バラバラです・・・・。
ゆっくり(だらだら)朝食を食べ、食器を流しに下げて
自室机のPCでのんびりゲームをしています。もしくは布団でゴロゴロスマホ動画鑑賞です。
ひと時のかなりの暗さや落ち込んだ雰囲気は感じられなくなりましたが・・・
まだ、外出の兆しはほぼないです。
このまま外界に出る姿が想像できません。

ただ、6月に入って「単位制高校見学に行く」と言ったこともありましたが、
気持ちが追い付かなかったのか・・・そのままずーっと家に籠ってます。
7月に「高校見学に行く前に散髪に行こうと思う」と言ったものの、行動に移せず。
親への気遣いや忖度でそのような発言をしたのか???
いや、そもそも、前向きな発言そのものは本心なのか?????

私の方も、このままで良いのか、いや、介入しても仕方がない、と
時折 気持ちの葛藤を抱えながら、他に意識を向けようとしています。
本人にしか、どうすることもできないですよね・・・。

私の気持ちは前向きだったり後ろ向きだったり・・・ざわざわしてます。

もしも同じような体験をなさった方がおられましたら、
保護者としてどのように過ごされたか、
今のお子さんはどうしていらっしゃるか、
また、動き出すまでの期間はどれくらいで、どんなサインがあったか
体験談など 是非教えてください。

色々なお話を聞いてみたいです。

ぜひぜひ よろしくお願いいたします。
  • 22
  • 1
  • 3

コメント一覧

• 母親

たびたび自身で投稿します。

3月は 初旬「高校見学行こうかな」実行できず
        中旬 充電
        下旬 少し元気がなくなってきて、充電効率悪そう・・・

そして、
    4月から中卒16歳無所属完全引きこもり 2年目に入りました。

母の私が、くたびれてきてすっかりダメダメモードです。
    軌道修正をしたいので、いったんこちらのトピックを解決済みとさせてください。
    読んでくださった方、コメントくださった方、リアクションくださった方、
    本当にありがとうございました。

• 23
    • 0
    • 6
  • 母親

独り言の匿名さん☆

コメントありがとうございます。
    お子さんたちの状況教えていただき、ありがとうございます。
    受け止めているだけ・・・そうなんですね。
    私も、この状況を受け止めたいです。本当にありがとうございます。

• 4
    • 0
    • 2
  • schedule約2年前
    独り言の匿名

yuchiaさん

いつも応援ありがとうございます☺️

バイトでキラキラしている?子どもですが、
    昼夜逆転しているのですよ!!
    平日は夕方起きてバイト行ってるのです。朝方寝てるのですよ。。
    週末は朝からが多いかな?どう寝てるのか、。よくわからないけど、、寝不足でフラフラ出かける姿もありますよ。。

最近は遊びも多く、いつ寝てるんだろ?の姿もありますが、、本人にお任せ!!

私は何も言いません。
    聞かれませんから。。

自分の意志で動いていること、、
    そしてバイトの責任も芽生え「休んだら皆に怒られるもん」と笑って言えるようになったのです。

そうそう!一度寝坊したことありますよ!笑

私は、バイトだけでなく遊びも含めて青春してるなーと、、嬉しく思いますが、、

バイトしていることを喜んでいないです。
    子どもの選択肢の1つとして、ただ、受けとめているだけなのです。

そして、、下の子どもは完全昼夜逆転です。
    ゲーム、YouTube三昧です。
    それも子どもの選択肢の1つとして、ただ、受けとめているだけです。

私にとっては、両方同じなのですよ。。

ただ、私の思いなので、、あーそうなんだなーと、思ったら、、忘れて下さいね。

批判も多いので。。笑笑
    そういうものだと思っています。

• 8
    • 1
    • 1
  • 母親

独り言の匿名さん☆

メンタル問題、ってややこしいですね。長い修行・・・
    とりあえず、なんとか日々過ごせたらOKですよね。
    こちらこそ、ありがとうございます!

• 5
    • 0
    • 1
    独り言の匿名

yuchiaさん

嬉しい言葉ありがとうございます。

私も今日はなんとなくダメな1日でした。
    何度もここにたどり着いていました。

私自身の問題で少し疲れたのかもなー。。
    自分のメンタルがおちると、子供達のことに引っ張られてしまうみたいです。

この時期は、辛いですね。
    子供はもちろんのこと、親も。。
    だからと言って子供達への対応は変わりませんが、

無理やり行ってる部分ないとは、言えません。

そんな日もあるよなー。
    とりあえずなんとか1日終わったから、、
    なんとかなったかな?!

yuchiaさんも、、お疲れ様でした。
    ゆっくり休みます!

• 5
    • 0
    • 0
  • 母親

たんこさん☆

ご卒業おめでとうございます。
    一人じゃない、ですよね!コメントいただき本当に嬉しかったです。
    正直、中卒で無所属ということを、私自身が昨年の今頃は受け入れることができず、重苦しく悶えながら、しばらくはどん底に沈んでいました。気が狂いそうでした。
    それが、1年経過してこれでも随分ライトになりましたよ~。(体重はドーンと増えました!)
    なので、この時点で、すでに穏やかに見守ろうと決意されているたんこさんを尊敬します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    独り言の匿名さん☆

コメントありがとうございます!嬉しいです!
    まるでお友達ができたかのような気分です。
    今日は夕方からいつものように塾へ行く下の子との状況が違いすぎて・・・・ダブルスタンダードしてます・・・ちょっと私の感情がしんどい日です。
    息子の事は、見守ってきたというか、このようにしか対応できなかった・・・という感じです。
    これまで迷い、巡り、探り、余計な干渉や失敗も多くクタクタでした・・・・でも私も少しは成長したし・・・いつかきっと、また違うステージに向かうと、信じるしかないですね。

• 10
    • 0
    • 2
    独り言の匿名

誤解でしたね。。
    すみませんでした。。

覚えてくださって、ありがとうございます。
    お褒め頂きありがとうございます。笑

下にお子さんいらしたのですね。
    ご卒業おめでとうございます☺️

私とは違う状況で、対応難しいかと思われます。
    前向きに頑張られているyuchiaさん。

わが家のように兄弟で不登校なら、登校刺激って取り除きやすいと思うのです。

息子さんの辛さを受け止めようとされてますものね。

今日は下のお子さんのお祝い楽しくできるといいですね。

• 5
    • 0
    • 0
    たんこ

今日、義務教育の卒業を迎えた、
    不登校4年半の娘の母です。

4月からは無所属です。

なんとかなる。
    どうにでもなる。
    なるようにしかならない。

皆さんのコメント、
    同感しかありません😂

一歩動かそうとする環境よりは、
    一歩動き出したくなるような環境作りを
    して、見守ったり、そっと寄り添ったり、
    時にはそっと背中を押したりしながら、
    穏やかに過ごしたいと思っています。

ひとりじゃない、ですね。

• 13
    • 0
    • 0
  • 母親

独り言の匿名さん☆

気にかけていただき、ありがとうございます。
    しかし 昨日のあの書き込み・・・・が、実はよく分からず、すみません・・・(笑)
    でもいつも、独り言の匿名さんは素敵なコメントを残されているので
    こちらも勉強になるし、前向きな気持ちになれます。

心ぶちまけても受け止めてくださいます・・・って、なんかいいですね!
    きっと息子が自分の道を進むと信じて、日々を過ごしていきたいです。

ちなみに、今日は下の子の小学校卒業式でした。
    下の子がワイワイ楽しそうにしている様子に嬉しく感じるとともに、サナギ状態の息子を思って切ないような・・・そんな複雑な気分でした。
    ま、なるようになりますよね!

• 6
    • 0
    • 0
    独り言の匿名

お久しぶりです。
    仏様と言ったらわかりますか?笑

昨日のあの書き込み、違ったらすみません。
    間違いかもしれないので、スルーしてください。

ずっと気になっていました。

信じて大丈夫ですよ。
    心ぶちまけても受け止めて下さいます。

もし心当たりがなければ、、スルーしてくださいね。

変なメッセージですみませんでした。

• 3
    • 0
    • 0
  • 母親

たびたび自身で投稿します・・・・

中卒からの無所属生活 1年経過しそうです・・・・

1月下旬に睡眠リズム改善チャレンジし
    2月は完全に睡眠リズム戻り
    3月初旬は「高校見学行こうかな」という呟きもありましたが、予約当日は準備したもの外に出られずで、叶わず・・・
    中旬に入るも、本人の充電はまだ続いています。

社会福祉協議会のCSWさん訪問声掛けは、本人が「お断りしたい」というので、ご縁はなさそうです。・・・・そこで他の第三者との繋がりを探していて、私は不登校経験アリで訪問支援活動されてる方と面談をし、チャンスがあれば訪問支援を受けてほしいなと思ってます(4月中旬以降からこの話題をしてみようと思ってます)。

まぁまぁ平穏な生活です。

• 12
    • 0
    • 0
  • 母親

さくらさん☆

お辛いですね。状況は色々と違うと思いますが、泣きはらす日々を想像して、私も悲しいです・・・。

その状況をしっかり乗り越えてない立場なのでアドバイスはできませんが・・・
    「進学は二の次で、今はまるごとその子を受け止めるように」とのアドバイスはスクールカウンセラーさんですか??
    なかなか、渦中の当事者はそのようには出来ないかもしれませんが
    今となっては、私はそのようにできたら、息子に関してはその後(卒業後)の回復が早かったのでは?と思ってしまいます。

玄関から出ない日々が長く続き、生活リズムも昼夜逆転になるなどバラバラで・・・
    それでも、今年の1月下旬からは市販の睡眠改善薬1パック(6錠)の力を借りて、
    "明け方からの就寝”→"深夜からの就寝”にようやくシフトできてきている感じです。
    外には出られないので、テクテクと室内を歩き回ったりしてます。
    せめて窓からの日差し(開けたりもして)を浴びてもらったり、提供する食事含め・・・私は健康面に良いと感じることではできるだけのことをサポートしているつもりです。
    でも、本人の意志があれば、これらももしかしたらもっと簡単に克服できるものなのかもしれませんね。なかなかもどかしい日々です。

本人は、進学や今後のことなど、「どうしたらいいのか分からない」状態なのでは?
    ?と思います(一応、穏やかに暮らしてくれています)。
    中3の11月からの完全不登校&ひきこもりから、はや1年2か月を超え、うちの子はこんな感じです。

長々すみません
    どうか、さくらさんのお気持ちが少しでも楽になりますように♪

• 9
    • 0
    • 0
    さくら

この投稿と同じ状況となりそうな我が子です。中学生で死ぬから受験しないと、まったく進学の話にのってきません。進学は二の次で、今はまるごとその子を受け止めるようにとアドバイスもらい、はや半年。堕落した生活が続いている毎日です。今後どうしたらよいのか考えては泣きはらしている毎日です。体験をのりこえた方々からアドバイスほしいです。

• 17
    • 0
    • 0
  • 母親

たまこさん☆

ありがとうございます!
    またふんわり優しいメッセージをいただけてうれしいです。

孫のようにかわいがる…なるほど…私は息子がこんな状態になっても、まだ自分のイラつきがあったのですが、そうですね、きっと「孫」という距離感がいいのかも、ですね(私は彼の不登校に加担し、今また彼の引きこもりに加担していました・・・・)。

夜眠れないのは本人も原因含め自覚してるようですが、外出できないうちはしばらく仕方ないですね…!
    カウンセラーさんのお言葉のように、ウォーキングや温泉は素敵ですね。彼のエネルギーがたまったら誘いたいです。

息子は一昨日からの完徹で昨日は早い就寝でした…なので今朝は5時起きして、朝食、アニメ、スマホゲーム…と過ごしてます。
    のんびりしている様子に、なんだか安心します。ついでにリズム整いますように…

自分の時間も大事にしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5
    • 0
    • 0

yuchiaさん

私全然ふんわりした感じじゃないんですけど、そう見えたなら嬉しいです😊
    不登校になってから子どもを孫のように可愛がってしまっています笑
    私も不登校の原因に加担していたなって負い目もあって。。

眠れるように昼間に何かする?についてですが
    以前カウンセラーさんが言ってたんですが、親が運動不足だからウォーキングに付き合ってとか、腰が痛いから温泉に行こうって子どもを誘うといいよって言っていました。うちはうまく行きませんでしたがよければ試してみてください。

ブレイディみかこさん知りませんでした。イギリスで保育士されているんですね。
    子どもが不登校の時期、関連書籍などすっと頭に入ってきますよね。ご自分の時間も楽しんでくださいね♪

• 4
    • 0
    • 0
  • 母親

ムギさん☆

優しいメッセージありがとうございます。
    色々お辛いことがあった中、今は通信制高校に通われてるんですね。
    すごいですね。
    下のお子さんが不登校の中、あたたかく優しく見守られてるのですね、素敵です。

うちの息子は、外出できずひきこもりで、目的もなくよく眠れず、という気力の感じられない毎日です。
    食欲もあまり無い時もあったり・・・多分、そういう様子を見たり感じたりしてしまって、私の気持ちが落ちるのでしょうね。

ヨガされてるんですね。素敵ですね!
    私も、朝食前に10分程度のヨガ動画を観て、下手ですが今春から毎朝続けてます。

気持ち上がったり下がったりしながらでも、人生いろいろ・・・後で笑い話になりますように。
    また、お話を聞かせてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 4
    • 0
    • 0
    ムギ

こんにちわ

我が家通信制に通ってる高校生がいます。
    去年受験前に心の風邪をひき、本命高校へ受験いけませんでした。

好きだった音楽、ゲームもしなくなり。毎日ベットに篭り見ていて辛かったですし、本人が一番しんどかったんじゃないかなと思います。

私立は受かっていたので、入学しましたがいけず単位がたりず。
    通信制へ転入しました。

いまは自分のペースで行ってます。
    昼夜逆転酷かったです。何時間寝るの?ってくらい寝て心配でなりませんでした。
    今は、起きれたり起きたりで。

どうしても子供へ意識が行きすぎて、大丈夫なんかな?って心配になっちゃいます。
    だから、最近はヨガを始めたり自分へ意識を高めたりしてます。

下の子は不登校です。
    人生色々ありますね〜長い人生の何年かだからいつか笑い話になるんじゃないかなぁっと見守りちゅうです。

ってポジティブな時もあれば同じ学生を見たら辛くなる時もあったりで、あたしの心も上がったり下がったりです。
    ちょっとずつで進んでいけますように。
    また、お話しできたらと思います。

• 10
    • 0
    • 0
  • 母親

たまこさん☆

あたたかいメッセージありがとうございます。
    すごいですね!中3の12月からの不登校→全日制→通信制・・・
    お忙しくパワーも必要で、かなり大変だったと思います。
    息子さんも、しんどい中で前向きな選択をされて、頑張り屋さんなんですね。
    きっと、たまこさんの関わり方やタイミングが良いのでしょうね。素敵すぎます。

"こころのそえぎ"の福本先生ですね。
    そういえば、不登校初期のころにサイト検索したかもしれません。
    また、気持ち新たに探して本なども読んでみたいと思います。

昨年11月12月「眠れなくてしんどい」と言いつつ「午前中に行くところないしな」とも言ってて、そういうちょっとした本人の告白があっても
    ・・・・じゃあ、自分でどうにか環境を変えようとしたらいいのに、など私はイラっとしたり・・・私の精神の未熟さを感じたりしました。

うちの息子の場合は、まだまだ時間が必要なのでしょうね・・・
    あまり息子にアンテナを向けすぎないために(と言いつつ、気になってしまうんですけどね!)
    私は最近、ブレイディみかこさんの著書をマイペースに読み始めたり
    下の子が来春、公立中学校へ進学なのでそちらのフォローに気持ちを向けたらいいのかな、と思います。
    せっかち気質の私ですが、たまこさんの、優しいふんわりした雰囲気を見習いたいです(他の投稿コメントも参考にさせてください)。きっと芯が強くてしっかりされた方なんでしょうね・・・。
    色々と、ありがとうございます。

• 4
    • 0
    • 0

yuchiaさんはじめまして。
    通信制高校2年の息子がいます。中3の12月に行けなくなり、全日制に入ったものの転学しました。学校とのやりとりは本当にしんどいですよね。

休み始めて2年経ちますが、昼夜逆転よくしてますよー。うまく眠れないようで気にしているときは「どこかまた行くところができれば戻るよ」「学校の先生が高3くらいで(起立性調節障害)治る子が多いって言ってたよ」と声かけしてます。

不規則だからご飯を置いておくんですが、会話がなかった頃はメモを添えたり、駄菓子や新発売の飲み物を買ってきて感想聞いたりしてました。

学校はネットコースではなく通学できるサポート校ですが、この1年はほとんど学校行きませんでしたよ。でもだいぶ元気になって、年明けの行っても行かなくてもいい午前中のホームルームに行ったので驚きました。自分から明日は学校だって伝えてきました。息子さんももう1年したら、今よりうんと元気になってると思います。
    あたたかくなったら見学とか行けるといいですね。

私はこころのそえぎの福本先生の本やサイトを参考にしています。
    忍耐が続きますけど、お互い頑張りましょうね。

• 6
    • 0
    • 1
  • 母親

teiさん☆

おはようごさいます。
    優しいコメント、ありがとうございます!
    通信制高校のオンライン説明会や、過去の説明会をYoutube動画で観られるというのも、いいですね!
    息子がそういう情報を私に求めてきたら提供できるように、色々と検索してみたいと思います。
    昨年6月は、その時点で私の分かりうる情報を長期間かけてうすーく提供したものの中から、本人がコレと思ってくれた学校を見学予定でしたが・・・
    私自身がその呪縛から(!)解き放たれた方がいいですね。
    色々とありがとうございます。

• 3
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up