受付終了 mail違反報告

留年間近の決断について‥

73522 1177 person希望 edit2021.06.18

もうじき、留年間近です。
少し話す様になったので、これからの事話し合いました。
そして、選択の1つとして、通信も見学してきました。だいぶ前向きになって、笑顔も出て喜んでたんですがまだ結論でずで‥また部屋に引きこもってしまいました。
本人がどんな形でも、みんなと同じ学年で卒業したいと希望してます。
でも、本当は今から頑張ればまだ学校行けるかも‥の気持ちもあるみたいで、でも時間だけが過ぎてきます。学校が嫌いな訳じゃないもんね。
通信もそろそろ決めないと、単位をとるのにみんなと同じ卒業は厳しいみたいです。
今も寝てます。辛いよね。苦しいよね。
もう1つの選択もあるんだよ〜1年遅れでも大丈夫なんだよ。でも、それは嫌みたいです。
同じ状況な方いますか?
  • 32

コメント一覧

  • schedule約3年前
    ケチャ

    希望さん

    待って待って!
    アクアマリンさんの言う通り!
    転校と言う形が良いですよ。
    公立にしろ私立にしろ
    単位は引き継ぎ出来ると思います。
    通信制高校にも確認した方がいいですよ。
    せっかく
    一年頑張って取った単位が無駄になりません様に🥲

    • 2
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    希望さん

    ありがとうございます。
    本当に寄り添って頂いて、、ありがとうございます。

    私も心の底では娘を信じてる、、、はず。
    でも、、外野から単なる逃げだよ!!とか逃げてばかりいたら将来が、、、とか言われるとグラグラ

    それが担任だと。。余計。。

    心配で言ってくれるのはわかるけど、、、
    とってもいい先生だけど、、、

    うん!!この子は大丈夫!!
    入試だって本当に一か八かの勝負だったのに、頑張れた!!
    この子が逃げたいなら余程辛いんだ!
    逃げていい!!
    ちゃんと前向いたら話してくれるはず。。

    そう思ったら心が楽!!

    と途端、、下の子供が今週文化祭で連絡ラインが沢山。。。
    本来なら部活の初舞台だったはず。。。

    どよーーーん!!

    次から次から、、、いろいろあります。。
    ため息しか出ないわ。。。

    娘さんの気持ちいたい程わかる希望さんだから、、、
    辛いですね。
    私も、、娘さんの希望通り頑張ってほしいです。
    応援しています!!!

    • 3
  • 母親
    schedule約3年前

    希望さん

    ちょっと待って!
    高2で仮に中退を選んだとしても、
    高1の単位は取得できているので
    通信制高校に引き継げますよ!

    さらにいうと、中退せずに、転校という形にすれば、みんなと一緒の時期に卒業できます。

    ただし、公立の通信制は、入学時期が限られたりするそうで、自由度低めですが。

    中退や休校にしなければ、あまり不利になりませんから、ぜひ、その辺、いちど通信制高校の説明聞いてみてください!!

    ちょっと仕事中で説明だけでごめんなさいね

    • 4
  • 母親
    schedule約3年前

    皆さん、日々それぞれ置かれている状況で立ち止まったり、進んだり、親もお子さんも頑張ってますね。
    私も皆さんを心から応援してます。

    希望さん

    うちも同じですよ。月は行けませんでしたが、昨日今日と朝起きるの辛い休みたい逃げたいオーラ全開で、ギリギリ登校しています。
    帰宅時は学校なんか行った記憶を消すかのように、自分の好きな推しの曲を聴いたり見たりしています。
    テスト前に出ていた課題はできたものから遅れて出してるようです。はたして遅れて出したのが単位に繋がるかはわかりませんが。
    眠いはずなのになかなか夜寝ません。
    そして朝は常に気持ち悪い、頭痛い‥

    いつ限界が来るのか。今日かも?明日かも?休むイコール卒業できないが直結している今、精神状態半端ないです。
    何度も転校したり、もう一度三年生やり直して良いことは伝えていますが、今はもう、彼女が希望しているかぎり、何とか卒業できるよう頑張ろう。って背中押しています。
    はたしてこれが、正解かはわかりません。彼女が壊れたりしないか心配です。ドキドキが止まりません。
    希望さんの娘さん!我が子とほんとに重なります。エールを送りたいです!!

    • 5
  • schedule約3年前
    希望

    みなさん、色々な状況ですよね‥
    少し、吐きださせて下さい

    ゆゆさん、お気持ち少し落ち着かれた様で良かったです。
    娘さん、きっと何か考えてますよ‥
    ネッ友さんは、同じ状況な感じのお友達なのかな?
    それならば、お互いに刺激ありますよね‥
    笑ってる様に見えても、相談したりしていると良いですね。
    やはり、親以外の繋がり大切ですよね‥

    うちの娘ですが、今日も必死に行きました。
    もう見てられないです。
    どう考えても、限界です。体もメンタルも‥
    夜も考えすぎて寝れないと‥
    チラッと通信の話ししても、まったく拒否です。
    退学でも何でもいいと。なげやりで。
    でも退学にしちゃうと、1年生の単位引き継げないから、やり直す時1年生からだよ、と。
    それは知らなかったみたいで‥
    今の自分は、通信行ったにしても、こんなギリギリになったら課題とかやりこなせい‥
    でも、通信は留年とかはないから、自分のペースで卒業まで持っていけるよ、とは話したんですけど。
    体と心いたわって、ゆっくり考えてね‥ぐらいしか話せませんでした。
    自ら友達とも、誰とも繋がってないし‥
    近所の友達にも相談もしてないみたいだし‥
    完全に心閉してます‥
    それが1番心配です。
    親以外の誰かと繋がってて欲しい‥
    駅まで送った時、車降りる時、過激な事言って降りてきました‥
    どうしたら、いいんでしょう‥

    長文すいません。何が言いたいのかわからなくなってますね。

    • 5
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    とくめいさん

    昨日高校へ行かれたんですね。
    無事新しい一歩踏み出せたのですね。

    辛かったと思います。
    それでも前向いて頑張るお子さんすごいと思います。

    とくめいさんも辛かったと思います。
    大丈夫ですか?
    今後、大きく環境が変わるのですね
    ご無理なさらないように。。。

    私は昨日担任の先生に本人の、退学の意思は伝えました。
    私だけ泣きながら高校へ、行き話しました。
    カウントダウンが始まった所です。
    次回は退学届提出かな?
    次回は娘と行きたいです!!

    • 4
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    希望さん
    ケチャさん

    ありがとうございます。
    今日は少し落ち着きました。
    昨日は辛くて辛くて。。。
    私を避けて、ゲラゲラネッ友さんと話してる娘をみて情けなくなりました。
    本当にわかってるのだろうか??
    今後のことを考えているのだろうか?

    ただ逃げれてラッキー!!もう高校行かなくていいからラッキー!!なのかなーと。。。

    楽しそうな娘をみて、どれだけ逃げるんだと
    現実にもどれるのかと、、、悲しくなりました。

    希望さん
    娘さんどうですか?
    辛い毎日を過ごしてますね。
    前向いて頑張ってる姿、痛々しいけど、、素敵です。
    ご無理なさらないように。。。

    ケチャさん
    娘さんどうですか?
    行く行かないと悩んでるのをみるのは辛いですね。
    我が子は、、、行くことを放棄しているので、、、
    楽になった反面、、、にげてる我が子をみて悲しいです。。

    • 2
  • 母親
    schedule約3年前

    とくめいさん

    とてもつらい時期を乗り越えて、
    これから、自分らしく、新しい道をすすんでほしいですね。

    修学旅行行きたかったよね…

    切ないです。
    子供達のこの苦しい想いを、
    新しい場所での自分らしい生活で
    いつか、ぜーんぶ「必然だったな」に塗り替えていけたらいいですよね。

    子供は将来へのステップアップ、
    親も親としてのレベルアップ、
    と思って、うちも通信制へ気持ちを切り替えました。

    もちろん、スムーズに行くことばかりではないけど
    一緒に進みましょう!

    • 4
  • schedule約3年前
    ケチャ

    とくめいさん

    お疲れ様でした。
    親子共に頑張ったと思います。
    先生優しいですね。うちは良さに気付く前に辞めてしまいましたが、終わりの時もそんな気の利いた言葉はかけてもらえませんでした。

    通信制へとの事で新たな道に進みますね。
    うちも少し慣れた所ですが、
    今日は行きたくないそうです。
    そんな日もありますね。
    でもやっぱり私は胸がザワザワします。
    行った方が良いのに…
    また他の日に頑張って欲しいと思います。
    とくめいさんも
    一緒に頑張りましょう😊

    • 5
  • schedule約3年前
    とくめい

    希望さん、ありがとうございます。
    朝からホロリときました。

    担任の先生が、
    最後の日、学校にはたどりつけなかったけど、
    無事におうちに帰れて、よかったですね
    とおっしゃって、
    命があれば、これからまた新しい道も開けるのだ、
    と思いました。

    高1のときも、今の担任だったら、また高校生活違ったんだろうな‥
    と残念に思います。
    うちは出鼻がくじかれました。

    通信でまたやりなおして、次のステップに進んでほしいです。

    • 4
  • schedule約3年前
    希望

    とくめいさん

    とくめいさん、娘さん‥
    学校のお手続きしてきたんですね‥
    寂しかったですね。辛かったですね。
    でも、スッキリしたと言えるのは、やはり親子で今まで頑張り、乗り越えてきたんだなって、すごく伝わってきます。

    そして、先生の言葉、とてもステキな先生ですね!

    娘さんの修学旅行の話しは、切ないですが、ちゃんと今の気持ちをとくめいさんに言える親子関係、しっかりとした絆の元、前にすすんでるんだな‥って。
    きっときっと、新しい道で修学旅行よりも、ステキな事、娘さんに沢山の思い出が出来る事、祈ってます。

    また、お話しましょうね!

    • 3
  • schedule約3年前
    とくめい

    今日、高校に退学届けと通信への転学書類を娘と持っていきました。
    ひとつ区切りがついて、寂しいけど、私も娘もホッとしました。
    担任の先生の、
    「これから、今よりよくなるよ」
    の言葉に、そうかもしれないな、
    と素直に思いました。

    修学旅行は行きたかったな、
    とポツリと娘。
    行かせてあげたかったなぁ

    • 11
  • schedule約3年前
    ケチャ

    ゆゆさん

    学校お疲れ様でした。
    辛いですよね。私も一人で学校行って、担任やら相談員さんに相談していましたし、
    中学は卒業式に私一人で校長先生から、卒業証書貰いました笑笑。

    日数が迫ってるのは、キツいですよね。
    うちはその日数が迫る前に逃げてしまいました。
    しかし、通信制でも苦労していますよ。
    明日もスクーリングがあるのですが、
    テンション下がりまくりです。😩
    1教科しか受けないってさっき言ってました。
    受けない教科が、スクーリングもう日数足りてないんです。また明日休んだから…
    レポートで何とかするって言ってますが。
    本当不安で仕方ないです。
    留年がない通信制でも心配ですから、
    全日制は、ゆゆさんとても辛いと思います。
    でも私が行くのではなく、娘なので、
    娘が行かないと言えば無理ですね。
    色々とサポートはしているつもりですが、
    本人次第なので、
    静かに見守りたいと思います。
    本当はドキドキして、また寝られないかも😣

    • 5
  • schedule約3年前
    希望

    ゆゆさん

    今日はお疲れ様でした。
    辛いですよね‥
    いっぱい泣いちゃいますよね‥

    娘さんもいっぱい考えて、悩んでますよね‥
    辛い気持ち、行きたい‥でも行けない‥
    これからどうなるのか‥
    逃げたい‥
    親もそんな苦しいなら、逃してあげたいですよね‥
    でも、何を選んでも苦しいかも‥わからない‥ですよね
    10代ですもんまだ‥わかる訳ない
    親子で苦しいですよね

    担任の先生が良い先生で良かったですね。
    でも、泣けますよね。
    そこは、うちもです。
    若い先生なんですが、私の体調まで気遣ってくれます。
    涙出ますよね‥

    うちは、今少し行けてるんですけど‥
    ギリギリに起きて、朝ご飯も食べず‥で
    帰ってきたら、ため息、暗い顔、もう限界ですね‥
    うちの娘は、一回休んだら、しばらく行けないタイプなので、次の波が来たら、呼び出しです。
    先生も言ってました。
    そもそも、もう少ししかないです。
    遅刻早退が出来れば、少し何とかなったかもと‥
    休み方まで真面目で‥
    成績に関しては、他の先生におねがいして、課題補習でもしかしたら‥でも日数だけは‥と話してくれました。

    ゆゆさん、またお話ししましょうね‥

    ここのみなさん、ほんと優しい😭

    • 6
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    アクアマリンさん

    ありがとうございます。
    読みながら泣いてしまいました。

    今日は一日中泣いてる気がします。

    娘も、、後味悪いのか、、私を避けています。
    深追いせず、、何も高校のことは話していません。

    少し間おいてゆっくり話します。

    辞めた後のこと考えてたらいいのだけど。。

    アクアマリンさんもお辛いのに、、、
    ありがとうございます。
    書き込みに本当に心強いです!!

    本当に嬉しかったです!!

    今日は帰り、ちょっと贅沢な喫茶店へ行ってきました。私へのご褒美!!

    アクアマリンさんは大丈夫ですか?
    お子さん達はいかがですか?

    • 3
  • 母親
    schedule約3年前

    ゆゆさん

    辛いですよね
    学校呼び出し…現実をつきつけられ…
    私も最初は1人で行きました
    先生と話して、涙が出てしまいました

    娘は現実に目を向けられず
    昼夜逆転で逃げていました
    (これは今も若干続いています…)

    苦しいですよね…
    思い出して、胸がキューっとして、息ができなくなる感じがよみがえってきました。

    なるようにしかならない
    分かっていても、先生方が、色々な提案をしてくださって…

    がんばれ、ゆゆさん
    きっと娘さん、こもりながらも、今後のこと悩んでいると思います…

    何もかも分からない…

    これが娘の当時の言葉でした

    そりゃそうですよね はじめてのことですもんね…

    親もはじめてのことで、どうしたらいいかわからず辛いですよね…
    私もまだ辛いです

    ゆゆさん 応援してます
    ゆゆさんのことも
    娘さんのことも

    • 6
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    高校行ってきました。

    でも、、子供は家でおこもりの為私だけ。。

    私が聞いても仕方なくない?!

    カウントダウン始まりました。
    しかも、、、あまり余裕はないのね。。。

    後何回泣きながら学校へ行くのかなー私が!!
    と思ってしまった。。

    担任の先生はとっても素敵でいい先生!!
    子供が嫌なら私が行ってあげるよ!!

    逃げて逃げて。。。

    いつまで逃げ続けるのだろう??

    逃げても幸せそうにしていないけど??

    いつになったら歩きだすのだすのだろう。。

    すみません。。独り言でした。。

    • 7
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    希望さん
    あずきさん

    なるほど~!!きぼで義母なんですね笑
    通院お疲れ様でした!希望さん偉いです!!
    上から目線ですみません。。
    きっと頼りになるお嫁さんなのでしょうね!!

    今日はまず担任との話し合いだそうです。
    もうすぐ出発なのに、、子供は起きてきません。
    私だけか~。。。嫌だなーー。。
    昨日担任から電話あったよ。内容知りたかったら声かけて。。の後そわそわそわ!!!と挙動不審に!!
    そんなに高校いやなのかーと悲しくなりました。。

    娘さんとの関係!いい方向じゃないですか!!!

    あずきさん
    はじめまして
    お子さまどうですか??
    あずきさん大丈夫ですか?

    私は今日欠課時数とテスト受けていないとのことで呼び出されています。
    子供は起きてきません!!!

    同じ辛さではないと思いますが、、、
    どうしたらいいのでしょうね?!

    • 4
  • schedule約3年前
    希望

    ゆゆさん
    名前、希望のきぼまで打つと、義母が先に出ちゃいます🤣🤣
    少し、笑いを入れます🤣
    本日も、義母の病院、送迎しました。
    ふぅーー。

    ゆゆさん娘さん、先生がその対応してくださるなら、まだ大丈夫だと思います。
    後は、娘さんの気持ち次第ですよね‥

    うちは‥さっき、学校とは関係ない話しで、ママにそれはムリじゃね?と言われると思ったら、いいじゃんいいじゃんって言ったら、わかってくれてありがとうって言われました😭
    なんか‥常識とか‥苦しめちゃってたんだな〜反省反省!
    前向きます。
    お互い頑張りましょうね!

    • 3
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    希望さん

    なぜ義母と出るのでしょう笑

    私はあれ以後、話してません。
    学校の話は、今はしないでと言ってしまったので怒ってるのかも?!笑

    高校。。。
    もう辞めた気になってる娘をみると、、、
    大丈夫かな?!と心配になります。
    ま、、私が心配してもどうにもなりませんが、、、

    こっちで頑張らず、高校行く方でがんばってくれないかな??笑

    もう、、、悲しいとか、でなく、、私も現象逃避みたいです。笑

    • 1
keyboard_arrow_up