受付終了 mail違反報告

留年間近の決断について‥

73374 1177 person希望 edit2021.06.18

もうじき、留年間近です。
少し話す様になったので、これからの事話し合いました。
そして、選択の1つとして、通信も見学してきました。だいぶ前向きになって、笑顔も出て喜んでたんですがまだ結論でずで‥また部屋に引きこもってしまいました。
本人がどんな形でも、みんなと同じ学年で卒業したいと希望してます。
でも、本当は今から頑張ればまだ学校行けるかも‥の気持ちもあるみたいで、でも時間だけが過ぎてきます。学校が嫌いな訳じゃないもんね。
通信もそろそろ決めないと、単位をとるのにみんなと同じ卒業は厳しいみたいです。
今も寝てます。辛いよね。苦しいよね。
もう1つの選択もあるんだよ〜1年遅れでも大丈夫なんだよ。でも、それは嫌みたいです。
同じ状況な方いますか?
  • 32

コメント一覧

  • schedule約3年前
    希望

    アクアマリンさん
    優しいお言葉ありがとうございました。
    泣いてしまいました。
    胸がキュー‥いつになったら治るでしょうね。
    私も、熟睡出来ず、目覚ましいらずです。
    お互い、自身の体も気をつけないといけないですね‥
    なんでうちだけ?わかります。わかります。
    考えても仕方ないんですけどね‥
    少しずつ少しずつ、前を向かなきゃですね!

    みなさん
    私は、今最大に胸がキューです。
    娘は昨日今日休んでます。
    昼夜逆転してます。
    昨夜、通信に行こうかな‥と。ボソっと。
    学校に行っても辛い、行かなくても罪悪感で辛い。
    ここから、後一年半頑張り続けたら、もう取り返しつかないくらい、心が病むかもしれない。
    何より3学期になって、力つきて留年になったら、通信に行ったとしても、みんなと同じ時期に卒業出来ないかもしれないし‥これも辛い‥と。
    でも、今学校という場所がムリなので、通えるのか馴染めるのかという不安もあるみたいです。これは昨夜の話しで。
    今朝起きたら、やっぱ学校行くといいと中まで支度して、手がとまりました。
    とても、心がゆれてるようです。
    そりゃそうですよね‥
    ママ、迷惑いっぱいかけてごめんね‥と泣きました。
    6月ぐらいの、あの反抗期な態度もキツかったですが、この言葉も切なくて‥
    情緒不安定ですね‥泣けます。
    欠席の連絡の時、先生に少し話しました。
    先生は衝撃だったみたいで、まだもう少しだけ大丈夫なので、見学行ってきて下さい。相談にのります。まだ決断出来ないでしょうから、遅刻でもいいから、いつでも少しでも来て下さいと。
    見学の予約しなければいけないのに、寝てるので夜ですね‥相談は‥
    そもそも、昼夜逆転しちゃってるのに行けるのか‥
    そして、時数もせまりゆくし‥
    なんか、とても複雑です。
    感じさせちゃいけないけど、親も不安で仕方ないです。
    娘の立ち上がる力を信じなきゃですね。
    ダメですね!しっかりします。

    何回も読んで気をつけたつもりですが、みなさんも色んな状況の中頑張ってるのに、後ろむきですいません‥私も娘の踏ん張りしっかりサポートします。
    みなさんに甘えて、こんな中途半端な状況なのに、聞いてもらっちゃいました。
    いつもありがとうございます。

    • 4
  • 母親
    schedule約3年前

    希望さん

    胸がキュー… ここ一年、それがなかった日はないくらい。
    私は朝の3時過ぎくらいから、色々考えてしまって、苦しいですよね…

    旦那さんと神社、いいですね。そうやって、夫婦で話し合うこと大事ですね。
    七五三かぁ。。みんなで写真撮ったりしたな…あの頃は楽しかったな…
    と涙が出そうです。

    こんな日が来るとは、想像もしていなかった
    でも、そんなこと考えても仕方ない
    分かっているけど、なんでうちだけ?とか
    考えちゃいます…
    何がいけなかったんだろう?
    って、また考えても仕方ないことばかり考えたりして
    悪循環だ

    希望さんの娘さんも、秘めてしまうタイプなんですね。なんでも気持ちを吐き出せるような子なら、もう少し、生きやすかったかもしれないですよね…。
    でも、希望さんの娘さん、頑張っていますよね。
    学校を辞めたくない、という気持ちがあるから、できる限りのことを精一杯やっているんでしょうね。泣けてきます。でも、うまくいかないこと、ありますよね…なかなかメンタルは、思い通りにならないし…

    希望さん、いつも暖かいい言葉をかけてくださって、冷静で思慮深い素敵なお母さん。
    みんな幸せに近づいているんだーって信じて、
    心からエールを送ります!

    • 3
  • 母親
    schedule約3年前

    ebichanさん

    お久しぶりです
    学校手続きお疲れ様でした。
    ひと段落、でも少し寂しい気持ちよくわかります。

    息子さん、体調がなかなかすぐれないのは、辛いでしょうね。自分でもどうしてなのか、分からないんでしょうね。
    ebichanさんの文章を読んで、久しぶりにまたebichanさんの優しさに触れて、私の心も暖かくなりました。
    ここは、みんなで支え合っているんだな、って
    本当に思います。

    ebichanさん、ご自身は体調など大丈夫ですか?
    眠れていますか?
    秋晴れの清々しい日中、色々なことを思い、私も感情が安定したり、揺らいだり、開き直ってみたり、
    情緒不安定ってこういうこと?と思ったりしています。
    ebichanさんの息子さんは、確か高卒認定試験を受けるんでしたよね。
    でも、今は焦らず、ゆっくりと休憩が最優先でしょうか。
    いずれにせよ、子供達の人生はまだまだ長い!
    親はあまり悲観せず、子供達の気持ちが、少しずつ前に進むといいですね。

    …なんて、自分への反省もこめて
    ebichanさんへのエールを送ります

    • 1
  • schedule約3年前
    希望

    ebichanさん

    お久しぶりです。
    息子さん、体調すぐれない中、手続きに行くの頑張りましたね〜涙
    すごいと思います。
    それを優しく声かけする、ebichanさん‥涙
    本当に本当に、お疲れ様でした。

    そうなんですよね‥
    いい先生でも、経験がいっぱいある先生でも、実体験での不登校、家での子供の苦しみは、やはり見ている親にしかわからないかもしれませんね‥そりゃそうですよね。

    息子さん、すごく自分と戦ってますね‥
    偉すぎです‥
    今は体が辛くて、どうにもならないの見てるの辛いですよね‥
    でも、息子さん、今の自分の状況を冷静に受け止めているので、もう少し休んで、一歩が出れば良い方向に行けるんじゃないかな〜と。
    決意した時の息子さんの話しを聞いて、ずっと思ってました。なんといっても、穏やかに見守るebichanさんがいるから!!
    応援してます。

    いつもエールありがとうございます。
    私も、みなさん親子に、今日もエール送らして下さい!
    みんなみんな、頑張ってる!!
    絶対、いい方向にいきますね〜信じましょう!!

    • 3
  • schedule約3年前
    希望

    ゆゆさん
    アクアマリンさん

    さっき買い物行く前に、ダンナと近所の神社に行ってきました。
    神頼み〜と言うか、自分の気持ちを落ちつかせたく〜笑
    天気も良いし、お宮参り、七五三の子、いっぱいいました!うちもあの頃思い出すね〜とダンナと話しました‥

    うちも、秘めるタイプです。
    親にも‥でたまに爆発して大泣き‥
    そこ同じだな〜と思いました。
    友達には、行きたいけど行かれないメンタルの話ししてないみたいです‥
    泣いてるし、苦しんでるなんて、みんな気がついてないと思います。
    担任の先生すら、来た時は楽しそうにしてますよ〜と。
    本人もなった人にしかわからない。理解出来ない。言いたくない。と
    だから、娘の場合疲れちゃって、友達とシャットアウトなんだと思います‥
    でも、母としては、少しだけでも誰かと‥‥です。これも性格なので仕方ないですね。

    ゆゆさん、この時期、辛いですよね‥
    娘さんも、どうしていいかわからないのかもしれませんね‥
    私も開き直ったり、落ち込んだり、ままならない毎日です。

    アクアマリンさん、娘さん、学校もバイトも友達付き合いもしてて、すごいじゃないですか!
    でも、色々気になるし心配ですよね‥
    うちも、安定にまだ寝てます😭
    明日から、時差がなくなるので‥
    でも考えたら、キリないですね‥

    はあー、胸がキューが止まりません!
    親がこうなら、子供達はもっとですよね😭
    奮起しなきゃですね。
    いつも、ありがとうございます。

    • 4
  • schedule約3年前
    ebichan

    少しお久しぶりです。

    こちらは快晴の気持ちのいい朝です。
    この清々しい朝陽を息子にも浴びさせてあげたいなあと思いながら、でも、もし普通に高校3年生をしていたら、休日、勉強さえしてくれれば一日中一歩も外に出なくても逆にそれを良しと思っていたんだろうな…
    なんて考えながら早朝散歩をしてきました。

    前置き長くなりましたが
    先日、退学手続きに行ってきました。
    いつものパターンで息子は学校との約束の数日前から体調が悪くなり、前夜は眠れず、私一人でかな?と思いましたが、当日は頭痛がありながらもギリギリに起きて何とか一緒に行くことができました。
    本人としても気持ちの区切りのために行かなくては…と思ったのかもしれません。
    そこは本当に褒めてあげました。

    励まして、引き止めて、何とか卒業まで…と言い続けて下さった先生方でしたが
    「とにかく何もせず何も考えず、まずはゆっくり休んで…」と。
    もう限界と思いながらも、もがいていた数か月の間、この苦しさは先生方には伝わっていないのかな?と思っていましたが、先生方は全部わかった上だったのかもしれません。
    本当にいい学校いい先生で、私は最後は号泣してしまうかも…と思いきや、先生も「じゃあ、又何かあったら連絡しますね」という感じだったので何だかあっさりとお別れしてきてしまいました。
    気持ちをあまり出さない息子も、予想どおり淡々と。

    でも、数日たって何だかじわじわと「本当に終わってしまったんだな」としんみりした気持ちが押し寄せています。
    息子も相変わらず眠り続けています。
    でも、学校に「行きたくても行かれない」と苦しんでいた時と同様に、今は「昼間起きたいけど起きられない」と言い続けているので、どうしたら罪悪感なく休んでくれるのかが悩みどころです。
    根本的な性格というか考え方というか…そういう所なので難しいですね。

    皆さん、色々な状況でお子さんと向き合い悩んでいらっしゃいますね。
    言葉や態度に出しても出さなくても
    苦しんでいる様に見えても逆に何も考えていない様に見えても
    子どもたちの心の奥底に抱えているものは同じなのでしょうね。
    お一人ずつ、色々お話したいところですが、いつものように、長くなってしまったので
    まとめてで申し訳ないけれど、お子さんたちと、頑張っているお母さんたちにエールを贈ります。
    あっ、我が子にも。

    少しずつ、一歩ずつ、ゆっくりでいいから前に進めますように。

    • 9
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    アクアマリンさん

    ありがとうございます。
    共感レス嬉しいです。
    心強いです!!

    我が子も肝心なことは、話しません。
    これは小さな頃からです。
    性格もあるのかなーとはおもいますが、内に秘めるタイプです。
    私だけでなく、、友達に対してもそうです。

    もしかしたらアクアマリンさんの娘さんと似ていますか?!

    現実逃避真っ只中の我が子をみるとウンザリしてしまいます。。

    • 4
  • 母親
    schedule約3年前

    ゆゆさん

    お辛いですね…
    あまりお子さん、気持ち親に表現しないタイプですか?

    うちの娘も、肝心なことは言葉で何も伝えないタイプなので…

    留年迫っていた時も、その話題から避けようとしていたし、少しでもそんな話題になりそうだと、部屋にこもっていました。

    友達にも「学校行くモチベがないんだよねー」とか、ふざけて答えているようでした。毎朝泣いていたのにね…

    思春期の高校生女子、強がりたい自分や、親に反抗したい自分、好き勝手にやりたい自分、色々あるんでしょうけど、この大事な時期に…って、ゆゆさんも気持ちの行き場がないですよね!

    すごーく分かります。
    解決策じゃなくてごめんなさい

    共感 のレスです

    • 7
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    この前学校から呼び出されました。
    カウントダウンが始まっています。
    今ならまだなんとか間に合うのに、、
    全く話に出しません。

    そうきたか!!
    と思って放置してますが、、、

    もう退学でいいのかなー

    休んでる間、違う学校の同級生に会って、今日はサボリといったらしいです。
    なぜ辞める言わないの?
    高校退学したら皆に知られるのにね。。

    やってることもちぐはぐで、、
    ネッ友とバカ騒ぎしたかと思えば布団の中に潜りこんでいます。

    もう付き合いきれないわ。。と思います。

    この後どうするのだろう。。
    心配しても、、するだけ損って感じです。

    • 5
  • schedule約3年前
    希望

    みなさん、私もここが心の支えです。
    ここが‥と言うよりも‥
    ここだけが‥本音を聞いてもらえる
    支えです。
    経験してる人にしかわからない。
    みんな、頑張ってる!!
    いつも、ありがとうございます。

    ケチャさん、○の発言本当に嫌です‥
    しばらく言わなかったのに、昨日の朝言われて、久々に心臓バクバクで‥
    こちらに、駆け込んでしまいました😭
    言ってるうちは大丈夫‥とか聞きますが‥
    私にだけ言うんですよね
    それほど辛いんだね。
    ママ、学校よりも、あなたが大切だよ。
    は伝えてます。手紙もありですね。
    ありがとうございます😭

    • 5
  • 母親
    schedule約3年前

    皆様

    個別に御礼できずごめんなさい。
    涙で全てありがたく読んで、エールを受け取っています。
    私もここが支えです。うちだけじゃない。こちらにいる皆さんで頑張っているんだ!って、心臓バクバクしながらでも前を向くことができます。

    • 2
  • schedule約3年前
    ケチャ

    ↑希望さんへ

    希望さんも、ゆゆさんも、アクアマリンさんも、
    fightさんも、私も
    みんなみんな頑張ってますよね!
    私もスクーリングの数を指折り数えながら
    明日も行けなかったら?
    とまた眠れなくなってしまいました。😩
    義母も実母も旦那ももう心配かけれません。
    ここに居る皆さんがいま心の支えです。
    これからもよろしくお願いします。

    • 4
  • schedule約3年前
    ケチャ

    ○を思わせる発言怖いですね。
    言葉ではなく、一度手紙で伝えてみたら如何でしょうか?
    お母さんは学校行けなくても、あなたの身体、命の方が大事。
    と伝えてみたら
    いいのかな。

    • 3
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    皆さんへ

    私も皆さんにエールです!!

    私にもエール!!

    いつもありがとうございます。

    • 3
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    アクアマリンさん

    娘さん、。行動範囲がひろがるのですね、、
    18歳だともう大人の感覚でしょうか。。。
    バイトもしていると、、余計ですね!!

    ちゃんと学校にも行ってるんだから、、
    すごいと思います!!

    でも、、母としては、寂しいし、、、
    イライラしてしまいますよね。。。

    私はかなりイライラします!!
    つい、、面倒みてるの私だよ!!
    感謝して!!と無言の圧をかけてしまいます。

    きっと寂しいのは私なのでしょうね、、、

    好き放題。。。いつまでオッケーなのでしょうね?!

    • 3
  • schedule約3年前
    希望

    みなさん
    本当にありがとうございます。
    個別にお話したい気持ちですが‥
    今日は、下の子の事でバタバタで
    ありがとうございます。

    アクアマリンさん
    そーなんですね‥
    そのパターンでも引き継げるんですね!
    ありがとうございます。
    勘違いですね。
    感謝してます。

    今日は私がパニックになってしまい、その勢いで書いてしまいました😭
    行く時に、○を思わせる事言ってたもので‥
    前から、たまに言ってたんですけど、今日は強烈でした。
    もう、ムリして欲しくない‥
    でも、それも伝わっちゃいますね。
    落ち着け自分ですね!
    遠く離れてるかもしれないけど、みなさんの存在が私の力になってます。
    ありがとうございます!

    fightさん、fightですよ!!
    心から思います。

    みなさんに、エールです!

    • 2
  • 母親
    schedule約3年前

    ゆゆさんへ

    ネッ友とゲラゲラ…分かります〜…
    最近、うちの娘、親とは話もしません。
    夕飯も食べたら、すぐに部屋にこもってしまいます。

    でも、部屋ではネッ友とゲーム三昧…
    夜中まで話して、遠方まで泊まりに行ったり、やりたい放題…

    なんだかな…
    これでいいのかな
    と思うこともたくさん。

    誰とも会話もない、楽しいこともない、というよりいいのかもしれないけど、
    嫌なことから逃げて、楽しいことだけやって、
    そんな風に見えちゃって…

    みんな辛くても何かを頑張っているんじゃないの?
    という思いが、どうしても私にはあって
    なんだかモヤモヤばかりです…

    はぁ。。
    愚痴りました

    • 5
  • 母親
    schedule約3年前

    希望さーん

    お仕事終わりましたー。
    なんか、あわてて書き込んでごめんなさいね。

    たとえ、中退して、4月から入りなおしたとしても、いま、2年生なので、1年の単位はとれていますから、ちゃんと通信制に引き継げますよ♪

    ま、そんな心配する前に、
    今頑張っている娘さんを応援しなきゃ…ですね。

    ここからは、希望さんとfightさんに共通で。

    すごいと思います!だって、こんなに苦しくなってから、自分とたたかって頑張っているんですから。
    辞めたくない、という想い、強いんですよね。
    隣で応援するの、キツいでしょうけど、ここは静かに応援しかない場面ですよね。

    コロナもあったし、最後まで頑張る姿、先生達、見放さないと思います!というか、ここまで頑張っていることが、どれだけ大変なことか、きっときっと分かってくれるのでは?と思います。最後は校長裁量とも聞きますし。できるところまで頑張ってほしいですね。
    親はさりげなくさりげなく…を心がけながら、ですね。←これが辛くて難しいんですけどね

    応援しています!!

    • 3
  • schedule約3年前
    とくめい

    みなさま
     
    励ましやいたわりのお言葉ありがとうございます。

    1番辛かったのは、今ならまだ可能性あるのに!
    という時期でした。

    もうこれは無理だな‥
    とある程度割り切ることができるようになってからは、穏やかにその日を迎えることができました。

    本人に大学に行きたい気持ちがあるので、
    それに向かって、前向きに通信での学校生活を送ってもらいたいです。

    皆さんも心と身体を大切にお過ごしくださいね。

    • 4
  • schedule約3年前
    希望

    みなさん‥泣きます😭
    励ましや色々教えていただき、ありがとうございます。

    アクアマリンさん、ケチャさん、私の書き方が悪く意味わからなかったかもです。
    すいません。

    転入は引き継げますよね。
    たとえば、一度退学して、4月から通信に入りなおすとすれば、引き継げなく、1年からやり直しなのかな‥と。
    どなたかの書き込みで見たような‥
    勘違いかな?

    すいません。
    今時間がないので、後ほど。
    みなさん、ありがとうございました。
    ここのみなさんに感謝感謝です😭

    • 2
keyboard_arrow_up