受付終了 mail違反報告

留年間近の決断について‥

73516 1177 person希望 edit2021.06.18

もうじき、留年間近です。
少し話す様になったので、これからの事話し合いました。
そして、選択の1つとして、通信も見学してきました。だいぶ前向きになって、笑顔も出て喜んでたんですがまだ結論でずで‥また部屋に引きこもってしまいました。
本人がどんな形でも、みんなと同じ学年で卒業したいと希望してます。
でも、本当は今から頑張ればまだ学校行けるかも‥の気持ちもあるみたいで、でも時間だけが過ぎてきます。学校が嫌いな訳じゃないもんね。
通信もそろそろ決めないと、単位をとるのにみんなと同じ卒業は厳しいみたいです。
今も寝てます。辛いよね。苦しいよね。
もう1つの選択もあるんだよ〜1年遅れでも大丈夫なんだよ。でも、それは嫌みたいです。
同じ状況な方いますか?
  • 32

コメント一覧

• schedule約3年前
    希望

fightさん
    娘さん、頑張ってますね😭
    行ったり、休んだり、綱渡りなのも一緒ですが、fightさんの娘さんは3年生、プレッシャーハンパないですよね‥
    うちは、来週残り時数を聞きに行きますが、先生が言うには、出席停止もあるので、3学期までの計算が難しいみたいなので、おおよその計算みたいです。
    おおよそ‥これほど怖いものはないけど、仕方ないですね。
    3年生のこの時期なら、もっともっと救済措置あって欲しいですよね。
    fightさんも、気持ちが張り詰めてる状況と思いますが、お身体大丈夫ですか?

私もここが支えで、みなさんに甘えっぱなしですが、今日もみなさん親子にエールを送ります!!
    大丈夫、大丈夫!!なんとかなる!!

• 1
    希望

おはようございます!

ゆゆさん、お気持ち大丈夫ですか?
    眠れてるでしょうか?
    食べれてるでしょうか?
    いっぱい、吐き出して下さいね。

実は、私は体調が悪すぎて、かかりつけの内科に行ったら、軽い安定剤を飲んだらと言われ、処方していただきました。
    血圧もヤバかったです。
    長い期間の心配事やストレスって怖いですね。
    子供達はもっと心と体に負担きてると思うと‥切ないです。
    ebichanさんもおっしゃってましたが、10代でこんなに苦しい思いしてるんですものね。
    でも、きっとこれからの人生の糧になると信じたいですね。
    薬ですが、私は飲んだ事なかったので少し抵抗があったんですが、昨夜は胸がギューもなく、ぐっすり寝れました。
    こんな事なら、早めに飲んでれば良かったと思いました。
    陰ながら支える応援団長が弱ってる場合じゃないですね!

来週私も残り時数を聞くために、面談になりました。
    今のところ、娘も行く予定です。
    現実を自分で知った方が良いねと本人も言ってましたが‥まずその日行けるかですね。
    成り行きにまかせます。

アクアマリンさん、ケチャさん
    娘さん達、新しい環境で頑張ってますね。
    大事な行事、スクーリング、行けないと
    本人も母も落ち込みますよね。
    でも、2人とも、責めずに解決策を考えてあげたりして、やっぱやっぱここのお母さん達ステキです。
    見学行った通信でも、やっぱり思う様にはいかない子も多いらしく、スクーリングの前は少し登校を減らし、レポートを家でやったり、1人1人の状況でサポートしてくださってるみたいです。特に通いたては、色々おこる子が多いみたいですね。先生達もさすが不登校のプロなので、対応なれてますね。
    応援してます!!

• 2
    ゆゆ

皆さん

暖かいメッセージありがとうございました。

涙涙で読ませて頂きました。

皆さんに個別でメッセージを送りたかったのですが、、、気持ちがおいつかず、、、

まとめてになってしまい申し訳ありません。
    本当に嬉かっです。

ありがとうございました。
    皆さんのメッセージが励みになります。

• 2
  • 母親
    schedule約3年前

ケチャさん

元気ではなく、私がから元気ってとこです。
    娘は相変わらず今の学校でもがいています。昨日は休み、今日は行くといった感じで綱渡り状態です。
    前に転校先に、もし行くならここだねって話ししていた通信は、留年したくないなら、遅くとも11月1日付に転入して、いっきに11月にスクーリングしないと難しいと言われています。その為には10月25日に手続き完了しないとだったんです。
    ケチャさんのとこもスクーリング苦しんでいますね🥲
    そしてごめんなさいだなんて謝って🥲
    なんでしょうね、場所を変えたところで、すっきり元気にとはいかないんですね。なかなか難しいですね‥

アクアマリンさん

大事な行事だったんですね🥲用意までして行けないのは辛いですね。うちもよくあります。前の晩に用意する、目覚ましかける。でも行けなくなる。朝起きてきて制服まで来ても、そこでストップする。なんでよー!あと一歩勇気出して行ってみなさいよー!って言いたいけどまたこちらもそれを飲み込んで。
    こちららも、動く過程を見ると、欲が出てしまうというか、なんとかするのかな?!動き出すのかな?!ってつい期待してしまうんです。もう、どーんとかまえてるつもりでいても萎えますよね。

ほんとに私もこちらが支え🥲仕事前に休憩に終わりに、ついつい救いを求めてしまいます。

• 3
    ケチャ

アクアマリンさん

うちも全く一緒です。
    行けるは行けるんですが、私が思っていた以上に
    なかなかうまく授業に出られない日が続いていて
    今日初めて通信の先生に相談しました。
    顔も知りませんが、
    優しく指導して下さり、色々な提案(午後の授業でも大丈夫ですよー)とか、レポート頑張れば補える単位もあると。
    少しホッとしました。
    私のペース(せっかち)と娘のペースと違うので
    焦ってましたが、
    娘のペースでやらなきゃと思いました。
    反省です。

• 2
  • 母親

おはようございます。
    大事な行事に行かれなかった…
    やっぱり、朝は起きられないんだな…を痛感。
    昨夜までは準備していただけに、辛いですね。

でも、本人を問い詰めたり、頑張らないと通信制だって単位もらえないよ、って言うのを、グッとこらえました。

通信制の先生と相談します。
    気持ちは前向きになってきた気がしていたけれど、一度折れてしまった心はそう簡単に元に戻らないんだな…

でも、なんとかなる、とまだ可能性をあきらめず、相談してみます。

みなさんも頑張っていますね。
    辛いですね…
    布団にこもった娘、絶対に自分を責めているでしょう。
    せめて、私は娘を責めずに、解決策をさがします…

頑張れ、私。

• 5
    ケチャ

fightさん

元気ですか?
    転校は出来ない時期との事…
    どんな状況ですか?
    辛いですよね😭
    みんなで励ましあってるこのトピックだけが
    頼りです😭

• 2
  • 母親

希望さん

学校に行けば他のクラスからもお友達が来てくれて、担任の先生も理解ありで‥そして、やっぱり辞めたくもなくて‥なのになんで、どうしてそんなに行けないのか‥
    親としてどうしたら良いのか‥胸がキューってわかります。

迷惑かけてごめんなさいなんて、娘さんも自分のことでいっぱいいっぱいなはずなのに。とても優しい娘さん、周りの人に気を使い、心を読み‥
    これって素晴らしいことなんですよって前にカウンセラーさんが言ってました。
    親からしてみたら、もう少し適当に、肩の力を抜いて気にせずやりすごしたら?なんて思ってしまいますよね。

辛いけど最後まで応援したいですね。うちはもう転校の時期は過ぎたので、みなさまの言ってくださってる、どうにかなるどうにかなるって思うしかありません。

• 1
  • 母親

ゆゆさん

ゆゆさんも娘さんも辛いですね。決断するのはほんとにほんとに大変なことだとお察しします🥲入学する時は自分の意思で入られた学校。嫌なことたくあんあるとしても、辞めるのってものすごいエネルギーいると思います。
    来週の面談、頑張って下さい🥲
    共感することしかできずごめんなさい。ネットの中から応援してます。

• 1
    ケチャ

ゆゆさん

大変辛かったですね。
    でも決断したこと頑張りましたね。
    今は通信や高認…何も考えられないかもしれません。
    しっかりおやすみしたら
    また考えが変わるかもしれません。
    子供にはたくさんの未来と可能性があるんですから。
    大丈夫ですよ

• 1
  • 母親

ゆゆさん

決断の時でしたね…
    娘さん、現実逃避していますか…?

親として、何が最善か分からない時があるけれど、娘さんのことを一番分かっているゆゆさんが退学を選んだのであれば、やはりそれが最善策なんだと思います。
    1人1人性格も不登校の理由も違うから、ここには一つの正解なんてなくて、それぞれの人生に必要な選択をしていくだけ、なんだと思います。

ゆゆさん、またどんどん吐き出してくださいね。
    学校と最後の話し合いは、なかなか辛い時間でした。元気な高校生を見るのが、まず辛い。
    ゆゆさん、ファイトです。心は一緒にいます!

• 2
  • 母親

希望さん

希望さんの気持ちと、娘さんの気持ちが、両方苦しいですね…。でも娘さんの気持ちを最優先ですよね。
    焦る気持ちも分かるし、なんとか決めちゃいたい気持ちも痛いほど分かるけれど、諦めたくない気持ちがある以上、とにかくやってみるしかないんでしょうね。
    そこには苦しみが伴うけど、それも分かっていて娘さんは選んでいるんですもんね。応援してあげましょう!私も応援しています。
    希望さんの心が、穏やかになりますように…それはきっと難しいかもしれないけれど、いつか振り返った時には、みんなで笑いあいましょうね。絶対にそんな日がきます!うん!

• 2
    希望

ゆゆさん

号泣です😭
    お辛いですね‥

近かったら、深夜のファミレス、公園でお互いギューしたいです😭

でもね、慰めにしかならないかもしれないですが、ゆゆさん娘さん、外にパワー感じます。
    思春期だし‥こればっかりはです😭
    いつか、パワー溜まったら動き出す気が‥
    でも母は。不安だし心配したらつきないですよね。
    そして、いつかお母さんに返ってくると思います。

ごめんなさい。何も頼りなくて‥
    とにかく、ゆゆさんが心配で‥
    いっぱい吐き出して下さいね。

• 2
    ゆゆ

今日高校から電話がありました。

退学をお願いしました。

今の状態では転校できないと伝えました。

来週早々に学校と私で面談です。

とうとう終わりが近づいてきました。

娘はもう行くことはないと思います。

夢の世界で楽しんでる娘をみると、心が痛いです。

知らないだけ幸せなのかもしれない。。。

• 4
    希望

ゆゆさん
    ebichanさん
    ケチャさん

涙とまりません😭
    本当にありがとうございます。
    みなさんも色々お辛い状況なのに‥
    感謝です。

この場所でみなさんとお話しして、色々学んだはずなのに‥一歩進んでも色々あるし‥本当のこのギリギリの状況になると、こんなに焦ったり、気持ちが落ちつかなくなるんだとしみじみ思いました。

今日、前行った通信を再び見学してきました。
    本人が進学希望なもので、そこと。
    行く行かないで、3回電話したでしょうか!
    急だったので、前の担当の方しゃなく、バリキャリお母さんだったので、また違った目線で話してくれて、私は少しスッキリしましたが、娘はわかるけど、わかるけど、やっばり今の高校で‥と。
    娘ギリギリの状況に、苦しいですね‥

私、疲れて、焦って‥
    少しでも前にすすみたい‥通信に‥と、思っていたんでしょうね。
    娘は、籠るタイプだし、何より心と体が心配。そこが気になって‥
    少しだけでもヤンチャになって‥
    悲観しないで‥と。
    担任も友達もいっぱいいるし、学校1ヶ月ぐらい行けてなく行った時も、休み時間のたんびに他のクラスの友達まできてくれてましたよ‥
    通常、この状態だと、なんとなーくみんな遠巻きになるのに‥と
    わかります。本当に感謝です。
    でも、娘ムリしてたんです。
    だから、誰にも言えないと。
    更に、私を気遣う言葉もあり、大丈夫だよ〜って。

もう、娘の気持ち全面的に受けとりました。
    頑張ります!!

いつか何とかなりますね!
    みなさん親子に心からエールです!!

• 4
    ケチャ

希望さん

大丈夫ですか?
    辛いですよね…
    優しいお子さんですね。
    全部、全部わかってるんです。
    行けない事で
    お母さんが悩んでる事も。眠れない事も。
    うちも今日のスクーリング行ったは行ったんですが
    2時間中1時間で帰ってきてしまい、
    (1教科2時間続き)
    ごめんねって言ってました。
    本当はやって欲しかったけど、
    ぐっと堪えました。

通信行っても皆さんにいい報告が出来なくてすみません。やはり転校したから万々歳ってのはないですね。

• 3
    ebichan

希望さん

娘さんの迷惑かけてごめんね…は本当に辛いですよね。
    優しい娘さんですよね。お母さんの気持ち、先回りして色々考えてしまうんでしょうね。そんな繊細な性格故に学校に行けても行けなくても苦しんでしまうんですね。

我が家の数か月前、まさに同じような状況の時を思い出していました。
    明るく振る舞うことなんてできなかった。
    息子と一緒に暗い顔になったり、ため息ついたり、時には息子の前で泣いたりしちゃいました。
    でも、「心配するのは親の仕事だから、心配させてね」と開き直ってました。

希望さんの前で涙を流せる娘さんだから、きっともう、希望さんの思いはじゅうぶん伝わっていますよ。きっと。
    まだ10代でこんなに悩み考えている子どもたち、すごいと思います。偉すぎる。自分が高校生の時、こんなに真剣に自分と向き合ったことなんて無かった。この経験がいつか大きな力になる事を信じたいですね。

アクアマリンさんと似てますが
    私と息子も心療内科の先生に
    「大丈夫、みんな結局なんとかなってるから…」と言われました。

先程の希望さんの「頑張ります」のコメント見て少し安心しました。
    でも、一人で頑張り過ぎずにいっぱい吐き出して下さいね。

• 2
    ゆゆ

希望さん

大丈夫ですか??
    すごくすごく辛いと思います。
    なんと声をかけていいのかわかりません。。すみません。。。

娘さんも、、希望さんも、、少しでも気持ちが楽になるように願っています。

本当にお辛いと思います。

なんで大事な我が子がこんなに辛い目にあわないといけないのでしょうね。。。

いくら考えても、しらべても正解がない。。。
    親のできることもほとんどない。。。

大事な我が子の幸せを願うばかりです。

希望さんも、、娘さんも十分頑張っていると思います。

少しでも、、少しでも、、辛さが軽減されますように。。

• 2
    希望

アクアマリンさーーん、
    ありがとうございます😭

娘はまだ寝てます。
    いっぱい考えて疲れちゃったんですね😭
    まだまだパワーも溜まってないんでしょう。
    ゆっくり休んでね〜です。
    ゆっくりゆっくり支えます。

私も娘が苦しんで苦しんで、もう限界だなと。
    でも、在籍校で頑張りたいと言ってるので、ハラハラしながら静かに応援してました。
    でも、心の中では心配のあまり、いっぱい方法あるよ、通信だってあるよ、と思っていた事が伝わって怒られた事ありました。
    でも、最近行けてたので、もしかしたら?という気持ちも正直ありました。
    でも、親としては、どこの学校というより、前みたいに楽しく生活して欲しいだけですよね。

迷惑いっぱいかけてごめんね‥は、
    胸にささりました。
    一緒忘れられません。
    そんなセリフは、嫁に行く時言ってーです😭
    私が疲れた顔してるの、感じてたんですね。
    情けない‥

本当に正解はないですよね‥

アクアマリンさんの、なるようにしかなりません。ぐっときました。
    ありがとうございます。
    決めるのは娘!!あの子は大丈夫!!
    頑張ります。

• 3
  • 母親

希望さん

娘さんの、ママごめんね…は辛いですね(涙涙)
    自分が辛いのに、ママのことまで考えられる優しい娘さんですね。
    今、気持ちが不安定で色々葛藤しているのが伝わってきます。
    希望さんに、通信にしようかな…とか自分の気持ちを相談できているのは、本当にいいことだと思います。
    希望さんの「願い」を、きっと感じとって、ごめんね、の言葉になったのでしょうか。
    書いていて切なくて泣けてきました。

私は、娘が通信にしようかな…と言ってきたとき、もうすでに苦しみに苦しみ抜いている娘を見て辛かったので、「よかった、もう苦しまなくていいんだよ。無理せず卒業できる道があるんだよ」と、むしろ安心したので、希望さんの今の状況とちょっと違うかもしれませんが、娘さんが自分で答えを出せるように、親としては最善のサポートをしてあげたいですよね。でも、これが難しいんですよね…。

ほんと…何が正解なんでしょうね…

大丈夫。なるようになります!
    なるようにしかなりません。
    高校生は自分で選んで進む力を持っているから、お母さんが何しても結果は一緒。

これ、当時、スクールカウンセラーさんに言われた言葉です。
    「そっか…」って思った記憶があります。

何の助けにもならないけど、希望さん、ファイト!
    気持ちは一緒にいますからね。

• 4
keyboard_arrow_up