受付終了 mail違反報告

留年間近の決断について‥

73653 1177 person希望 edit2021.06.18

もうじき、留年間近です。
少し話す様になったので、これからの事話し合いました。
そして、選択の1つとして、通信も見学してきました。だいぶ前向きになって、笑顔も出て喜んでたんですがまだ結論でずで‥また部屋に引きこもってしまいました。
本人がどんな形でも、みんなと同じ学年で卒業したいと希望してます。
でも、本当は今から頑張ればまだ学校行けるかも‥の気持ちもあるみたいで、でも時間だけが過ぎてきます。学校が嫌いな訳じゃないもんね。
通信もそろそろ決めないと、単位をとるのにみんなと同じ卒業は厳しいみたいです。
今も寝てます。辛いよね。苦しいよね。
もう1つの選択もあるんだよ〜1年遅れでも大丈夫なんだよ。でも、それは嫌みたいです。
同じ状況な方いますか?
  • 32

コメント一覧

• schedule約3年前
    ケチャ

希望さん

いつもありがとうございます😭
    通信制は先生がこちらから相談しないと
    何も言って来ないから、公立より楽だけど、
    逆に怖いんですよね😭
    1日落としても大丈夫大丈夫🙆‍♀️
    と信じたいです。お母さんは引きこもりにならず、
    可愛い制服着た高校生でいて欲しいって
    伝えました。

• 2
    ケチャ

アクアマリンさん
    ゆゆさん
    皆さん
    聞いてくれてありがとうございました😭
    娘と少し話し合いが出来、行ける時は行く、
    ダメなものはレポートで、
    と言ってくれました。
    もしかしたら私を安心させる為に、
    不登校時代じゃないけど、明日は行くね!
    って言って当日行けないパターン。かも
    しれません…が、今日は少し寝れるかなぁ。
    機嫌悪し(気持ちが下降気味)だと
    今まで通えてたのに。
    遠いし、めんどくさいって言ってみたり、
    色々と言ってきます。
    だからもう諦めようと匙を投げようとしたんですが、
    皆さんのコメントを見て、
    やはり娘を見捨てられないと思いました。
    ありがとうございました。
    どうしても単位が無理なものがあるなら、
    来年もう一度、やり直しても大丈夫なのかなと
    思ったりしてます。
    この間も娘のペースで…って言ったのに
    焦ってはダメですね🙅‍♀️

• 4
    希望

ケチャさん

お辛いですよね‥
    体調大丈夫ですか?

なかなか思う様にはいかないもんですよね‥
    でも、娘さんレポートはすべて頑張ってるのすごいですよ!
    ケチャさんのサポートもすごいです!
    娘さんまだ通いたてだし、慣れない環境で少し疲れちゃったのかもしれませんね‥
    でも、通信制は不登校の子の対応はプロなので、何か策がありそうな気がします。
    うちが見学に行った通信でも、通いたては色々あるのは想定内な話ししてました。
    いっぱい相談してみるのも、いいかもしれないですね。
    娘さんも、今は部屋に篭ってるかもしれないですけど、きっと色々考えてるんでしょうね‥
    ケチャさんがいるから大丈夫!!
    ケチャさん娘さん大丈夫!!
    応援してます。

ゆゆさん

学校お疲れ様でした!
    ちょいとちょいと、先生!!!
    肝心な事を〜でも、良い先生ですね。
    娘さんの気持ちが落ち着いて、ゆっくり気持ちを聞いて次のステップに進む時に、相談先があり、更に所属があるのは強みですし、安心ですよね。
    ゆゆさん、本当に本当に頑張ってますよ〜泣
    泣きたい時、いっぱい泣いちゃいましょうね。
    ここにいる、お母さん達もみんな〜泣
    また、お話ししましょうね。

• 2
  • 母親
    schedule約3年前

ゆゆさん

おつかれさまでした!
    休学ってことにできたんですね。大事な情報を担任の先生ったら…。
    でも、次に進みたい時に、手伝ってくれる先生がいた方が、親としても心強いですよね。書類とかも学校に所属していた方が手続きしやすそうだし。

ひとまず、ひと段落ですね。
    こんなはずじゃなかったー
    の気持ち、ほんとーに同じです!!
    超共感!

うさこさん
    お久しぶりです。
    息子さん、やっぱりこのお部屋に多い「娘」と違って
    1人で決めたい、とか、放っておいてほしい、とか色々なプライドがあるんでしょうね。
    母には特に、弱みを見せたくないのかも?

うさこさん、それでも今日水族館に行った息子さん、すごいですよ!
    ちゃんと1人で考えながらやっているんでしょうね。
    うちは、そういう特別活動がやっぱりネックでなかなか参加できていませんから。そういう日はピクリとも動かず眠っています…現実逃避。
    だから、すごいです!ほんと!

うちの娘も、夕飯以外はずっと部屋にこもっています。話もほとんどしません。親といるのは気まずかったり、うざかったり、後ろめたさもあるのかなぁ。

いつか、大人になって、一緒に笑って話せる日がきたらいいな…そしたら嬉しくて泣いちゃうな…
    なんて思います。

うさこさん、また話しましょう!

• 2
  • 母親

皆様お久しぶりです。
    何度か書き込んで反映されなかったので、そのまま遠ざかってしまいました。
    10月からサポート校に転校した息子、あれをやりたいこれをやりたいと言ってましたが、結局何もせず。完全昼夜逆転、ふらりと出かけるのと、私からの接触は一切返事なしと相変わらずです。良いのか悪いのか息子が転校した学校は普段は2週間に一度レポート提出しに行くだけで特に登校する必要はなく、集中スクーリングと体育が半年に一日、特別活動が半年に一度?くらいしかないので行けなくてどうしようという心配はあまりありません。今日は特別活動で水族館に行かないといけなかったのですが、聞いても行くかどうか返事もなく、今朝まで行くのかどうかモヤモヤしてました。なんとか行ってくれてホッとしてます。スクーリングとかの度にヒヤヒヤされられることと思います。
    変わったことといえば、私があまり期待しなくなったことかもしれません。行けなかったら仕方ない、このまま引きこもったら私が生きてる間はなんとかなるかなとか。息子とほとんど顔を合わせないし、私が何を言っても無視するので何もできないだけなんですけどね。死ぬって言わなくなっただけ良しとしないとと自分に言い聞かせて過ごしてます。
    普段はそう思っても、感情が抑えられない波が来ると通学してる高校生を見ては泣き、子供の同級生の様子を知っては泣き、無視されては泣き、赤ちゃんの頃まで遡って自分の子育てのあれがダメだったんじゃないか、あの時こうしていればなんて後悔しては泣き…まだまだです。
    ここを読んでると皆さんお子さん達が感情をぶつけてきたり、まだまだ親子関係維持できてるんだろうなって羨ましくもなります。息子はなんの意思表示もしてくれません。
    お子さん達の状況もそれぞれですが、母として味わう苦しみは皆同じな気がします。どのステージにいても繊細な子供達への心配はつきることがありませんね。

• 6
    ゆゆ

アクアマリンさん
    希望さん

いつもいつも優しいメッセージありがとうございます。なんでこんなに優しいメッセージ書けるんだろうと、尊敬しています。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    おかげさまで少しの泣きですみました!!

退学で覚悟してたのてすが、、担任の先生の勘違いで、、、休学できることが、わかりました。は?!!!!え?!!!!!えーーー!!
    でした。もう笑うしかありません、、、、、

もう復学はないけど、、休学後、来年度末までは転校を、支えることができると言ってもらえました。
    担任よ!!いい先生なんだけど、、、
    そこ間違えるかー怒!!!

多少の費用はかかるそうだけど、、いいです!そんなもの!!

次、動き出す時に子供の負担を少しでも減らすことができるなら、、

娘には何も話していません。退学と思っていいです。なので、私も退学と思うことにして、一区切りつけます。

覚悟はしても、、いざ退学を突きつけられると、かなり辛かったです。
    お友達と一緒に進級できないこと、、、今後の人生で不利になることもでてくるだろう。。。
    こんなはずじゃなかったなー。。。

アクアマリンさん
    いつも素敵なメッセージありがとうございます。

希望さん
    いつも寄り添って頂いてありがとうございます。

皆さんがいてくれるので、、泣きながらも頑張れます!
    これからもよろしくお願いいたします。

• 2
    ゆゆ

ケチャさん

お辛いですよね。。
    もう、、なんでこんなに、振り回されるのでしょうね、。。

でも大好きな子供ですものね!!
    希望も持つし、期待もしない方がいいのはわかっていても、、してしまいますよね。。。
    親ですから、、子供には幸せに、なってほしいですよね!!

娘さん、、、精一杯頑張ってこられたと思います。
    ケチャさんのサポートがあったからここまでこれたのです!!これからも大丈夫だと思います。娘さんなりに前に向かっていきますよね!!
    ケチャさんが私に言ってくれた言葉です。

こどもには沢山の可能性と未来がある!!

ですよね!!!絶対大丈夫です!!

いつもいつもありがとうございます。
    昨日は少しの泣きですみました笑
    思った未来ではないけど、、しかたありませんね!
    私もこどもの可能性と未来を信じて、、待ちます、!

• 3
  • 母親

ケチャさん

辛いですね…
    ケチャさんも娘さんも…
    「できること」「できないこと」が、転入後の様子で明らかになってきますね。全くうちも同じで、
    新しい場所に少しだけ期待したけれど、「できる」「できない」に関しては、本人の問題なんだな、と感じています。

でもね、レポートすごく頑張っていますよね!!
    すごいことだと思うんです。

ケチャさんもおっしゃっていたけど、私も同じくせっかちで、すぐに次へ次へ考えてしまうんですよね。先に先に考えて心配して。

だけど、子供のスピードに合わせていかないとね。のんびり娘はのんびり何かを学んでいくのかな、失敗だってしていかなきゃ…今までは、せっかちな私が失敗しないように、声かけて導いてきちゃったな、と感じ、反省しています。

だから、うちも今、行けたり行けなかったりだけど、
    本人に任せてみています。(さすがに、最後の卒業かかった期限だけは、サポート校の先生に声がけしてもらうつもりですが…)(私の不安は、子供じゃなくてサポート校の先生に聞いてもらったりして…)

ケチャさんの可愛い娘さんも、
    まずはレポート、そこはできる!っていう自信をつけて、ぼちぼちスクーリング、なのかな。
    でもあまり、待ってくれないんですよね。スクーリング受けないと、レポートは無駄になってしまうのかなぁ?

もう、どんどん通信の先生に相談しちゃいましょう。
    色々な抜け道?というか、配慮がありそうです。だって、普通に高校でできない子達、たーくさん扱っているんですから、分かってくださいますよ!きっと。

そして、母のメンタルは、ここで吐き出して
    整えて?いきましょうね!!

• 3
    ケチャ

辛くなりました…
    通信制へ通う娘。
    頑張ってスクーリングを続けてきましまが、
    一昨日から様子がおかしい。
    部屋に籠り気味。
    昨日夜、とうとう恐れていた事が、
    スクーリングに行きたくないといい出しました。
    レポートは12月までなんとか出せそうなのです。
    ほぼ提出しています。
    スクーリングが12月まであと7.8日です。
    今までも授業を伸ばし伸ばしきたので、
    あと全部受けないといけない状況まで来ました。
    昨日は流石に眠れなくて
    体調は一気に悪くなりました。
    通信制なので、留年はなく、来年に単位を取る事も可能ですが、公立高校入って一個も単位が取れず、転校したので、あと二年で74取るのはキツいです。
    通信制に移り、
    次は、、と思っていたのにキツイです。
    本人が決める事で、何か言うと、行くのは私!
    と強い口調なので、諦めて寝床に入りました。
    中学から色々と逃げてここまで来たので
    なかなかうまくはいかないですね。😭

• 7
    ケチャ

ゆゆさん

どうでしたか?
    いい方向に向けます様に😊

• 1
    希望

ゆゆさん

みんながついてますよ!!
    行ってらっしゃーい。

• 1
  • 母親

ゆゆさん

いってらっしゃい!!

• 1
    ゆゆ

今から高校の話し合いに行きます。

もう伝えているので、今後の進路の相談と手続きのみです。

子供はまだ寝てるので気づかれないように行きます。

寝てる間に全て終るよ!!

今度はゆっくり考えよう。。

皆さんの応援と一緒に行きます。

ありがとうございます。

• 3
    おむすび

アクアマリンさん
    希望さん

お返事ありがとうございます
    ここで繋がれていたことも大きな支えになりました

なるべくしてなった
    親がいるうちに少しでもその子にとって
    生きやすい人生に導いてあげられたら
    ラッキーと思って

主治医の言葉でした
    どうしてもお母さんが責められる風潮にありますよね、身内も…
    このしんどさってお母さんにしかわからないですよね

共感してもらえてなんかとてもホッとしました

これから付き添い入院です
    長女は登校はもうしませんが留守番お願いしたので頑張ってもらいます

またここに来ますね!
    お母さんはお母さんの良い一日を過ごしてください^ ^

• 6
    希望

おむすびさん

お辛い中、書き込んでいただき、ありがとうございます。
    涙ながらに、何回も何回も読まさせていただきました。
    共感ばかりで‥私の気持ち、いや、ここにいるお母さん達の気持ち‥本当に苦しいですよね‥

なぜ、高校に行かない‥違いますね‥行けない事で、こんなに親子で苦しまなきゃいけないんでしょうね。
    もう、留年という事があるので、親が手放すとか手放さないとかの事ではないですよね‥
    それでも、私達母は、他の家族にも気を使いながら、家事に仕事に‥

不登校になって、私もあの時こうしてたら、ああしてたら、その考えは小さい頃からの子育てにまで思いかえしあの時こうしてたら‥と。
    でも、最近思いました。
    後悔がどうのこうのよりも、不登校になる子って、たまたまこういう形で出てしまっただけで、優しくて繊細で、生きづらさを感じてる子が多いのかな、と。
    優しくて、繊細‥とても良いところでもあります。自分自身でそこを柔軟にプラスに考えられたら、苦しまなくてすむのにな、と。

娘さん、高認に進まれるんですね。
    末娘さんの夢、共に心から心から応援してます。

我が家は、日曜日のこの時間‥重い空気ですが‥
    もー、何も考えない!!ようにします‥

またお話ししましょうね!
    おむすびさんも、吐き出して下さいね。
    みんなでお互い共感しながら、母達、自分達も労いましょうね。

• 6
  • 母親

おむすびさん

辛い中、お気持ち吐き出していただきありがとうございます。同じように悩む高3の母として、以前の書き込みの記憶もあります。
    下の娘さんの体調のこともお聞きしていたので、ご心労いかばかりか、と思っています。

「自分だって泣きたいのに子供を励まして
    食べない弁当作って仕事して
    理解ない夫にゲンナリして」

おむすびさんが書いてくださったことが、
    分かる分かる、ると思うことばかりで、久々に一人号泣してしまいました。

娘さんに診断がついたこと、こらからの娘さんにとっていつかプラスになると思います。おむすびさんが、そうか、育てづらさはここからきていたのか、と思ったのと一緒で、娘さんも、自分が他の人と違うと、この先迷ったり悩んだ時に、何かしら検索するなら、相談するなり、手掛かりになると思います。

我が家の娘も、抑うつ状態になって、薬飲んで、心療内科に通っていたこと、いつか辛くなった時に、また「心療内科行ってみようかな」という選択肢が出てくる為にも、よかったのかな、と思っています。

一生ものですから…
    でも、病気ではないし、本人が上手く付き合っていくしかないんですよね。

おむすびさん、
    いつも私達、母達、頑張っていますよね。
    誰も褒めてくれないし、癒してもくれないけど。
    でも、ここでみんなで、励まして共感して
    少し元気もらっていきましょうね。

• 8
    おむすび

何度かこちらにお邪魔しています
    高3娘先日多数科目が欠時オーバーになり
    それまでも転学のお話や色々呼び出されては話しをしてきたのですが本人が先のことは何も考えられないと
    入学当初から授業に付いて行けないと遊び倒し好き勝手過ごしたあげく2年の夏休みに行方不明になり警察沙汰になりました
    なんとか登校出来るよう精神科通いもし
    カウンセリングも受け
    送り迎えもしましたが
    制服を着るとなると吐く
    車中で泣く
    着いても降りず

私自身もメンタルクリニックのお世話になりカウンセリングの過程で娘さん発達検査など受けて見たら…となりました

登校を諦め穏やかに過ごし始めたのを待って検査をし先日自閉症傾向とADHDと出ました

これまでこんなに育てにくいのはそのせいだったのかと目の前の霧が晴れる気持ちでしたが
    当の本人はそんなわけないと取り乱し
    その夜はリストカットしたりめちゃくちゃですがそれも特性と聞きほっといたら次の日からは落ち着き後日特性についての話しも聞きに行き納得しているようでした

来月は末娘の入院があり私も付き添いでしばらく家を離れますが
    来月末あたりに退学準備の話しをしに行く予定です

少しずつ使わない学校の物も処分しています

本当は卒業して欲しかったです
    これで終わりじゃないとはわかっているけれど
    合格して喜んだ写真を見つけて悲しいです
    こうなる前に何か出来なかったか
    どこまで戻れば良かったのか

夫や娘と不毛な争い
    それがあって検査に行き着いたわけですが…

大人の発達障害は進学などが機に露呈することが多いようです

特性があるのだからと思うと接し方も変わり
    暮らしは穏やかにはなりました
    寝て絵を描いて時々オシャレして買い物して
    好きなことしかしていないです

昭和育ちの私には甘えてんしゃないよ!と
    いつも思ってしまいますが…

長くなりましたが近況です
    前向きな話しではないですが
    卒業出来ないとわかり登校へのプレッシャーが無くなったからか吐かなくなり
    穏やかにはなりました

転学せず来年の高卒認定テストを受けるようです
    何年遅れても本人に決めさせるほか無いと思っています
    ここまで来るのに本当に苦しくこれからも
    まだまだわかりません
    末娘の難病もあり心配が尽きずしんどい時があります
    幸いに末娘は明るい未来を見据えているのでそこに救われていますが

娘も一時期の死にたい殺してくれと喚いていたのが無くなり落ち着いているだけで今は良いのかと思う事にしています

進学する事を信じている親戚などに話すのは気が重いですが…
    とりあえず私も元気です

ここで終わりじゃない

不登校疲れますよね
    行かないと留年の心配
    動かない子供に苛立ち
    行けばこれがいつまで続くのか不安になり
    やっぱり行けなくなると自分も鉛でも飲んだかの様に体が重たくなり

自分だって泣きたいのに子供を励まして
    食べない弁当作って仕事して
    理解ない夫にゲンナリして

男の人はどこも同じみたいです
    特性も最初は信じませんでしたが
    結びつく事に思いいたり納得したようです

お母さんの私たちが1番苦しいと思います
    本人よりも…と思う時があります
    どうが自分の生活を大切に
    子どもの人生は子どもが決めるしかないと

私たちの時間を大切にしたいですね
    良い結果にならずなんの参考にもなりませんが
    ここに残すことで自分の気持ちを整理させていただきました
    読んでくださりありがとうございます

• 25
  • 母親

希望さん

大丈夫?眠れないのはきついですよね。相談できるお医者さまにかかれたのは大正解ですね。どうか土日はゆっくり休んでくださいね。
    私は一時的に耳が聞こえなくなったり、胃が痛かったり。あまりに辛くなってきたら、どこか受診してみようかな‥

出席停止で欠席カウントは大丈夫でも、授業でないと課題や小テスト受けてないので成績つけられず単位がもらえないようなことをうちは言われました🥲そんなわけで、うちはとってもあやふや。お願いだから急にもうだめでしたって電話してこないでくださいと毎日願っています。
    希望さんところは、きちんと正確に面談で教えてくれると良いですね!ちゃんと状況把握したほうが、覚悟できるし、今後のこともどうしたいか前向きに考えらるかなって思います。
    優しい希望さんが側にいるので、娘さんは心強いでしょうね。

アクアマリンさん

またしても応援していただき嬉しいです。なんだか、ネットだけではなく、リアルなお友達感覚になってしまうほど、ぐっときます。
    アクアマリンさんの娘さんも、日々頑張ってますよね。そして通信はそんなお子さんに対しておおらかに対応してくれますね。なんだか話を読んでほっこりしました。
    全日制も見習ってよー!!って思ってしまいます。

ほんと、来年春、みんなが笑顔でいれたら良いですね。

ゆゆさん

大丈夫、高校生、まだまだ若い。きっとパワーありますよね。
    ゆゆさんもどうかお体には気をつけてくださいね。

• 4
  • 母親

fightさん

まさに、ファイトーーー!とエールを送りたい!
    もう高3だと、突っ走るしかない状況ですよね。
    私もよく考えるんです。あのままもし、頑張る方を選んだら、コロナ禍もあってなんとかなったのかな…とか、あと数ヶ月だったよな…とか。単位が何一つ切れていないところでの通信制への転入にしたのが、本当によかったのかな、とか。本人の希望だったけど、ちょっとは引き留めればよかったかな、とか。

でも、今を生きている子供達、みんな今を生きていくしかないんですよね。高校生って、親がどう思おうが、本人の気持ちは動かせないし、何にするにしても、やっぱり本人の意思なんだよな…って。

だから、本当に渦中にいるfightさんには、ファイトーです。というよりむしろ、娘ちゃんにファイトーかな!いや、違うな。大丈夫大丈夫!かな。

支離滅裂ですみません。
    お互いいい春が迎えられること信じて
    エール送ります!!

• 3
  • 母親

希望さん みなさん

おはようございます。お体大丈夫ですか?かかりつけの内科での安定剤は、色々な意味で安心ですね。しっかり眠ること、本当に大事なんですよね。とにかく、希望さんがゆっくり眠れてよかった!希望さんの話聞いたら、私も意地張っていないで病院行ってみようかな、なんて思いました。
    昨日も夫に、ちゃんと眠れないようなら心配だ、更年期もあるのかもしれないけど、心配しすぎても仕方ない 病院行ってカウンセリングでも受けるのも考えたら?と言われたところでした。

でも私は大丈夫!と思っちゃうところが、私の悪いところなんでしょうが…

こういう根性を、娘に求めちゃうのがいけなかったのかもしれません。無理な時は無理…素直に言えるのって大事なんだな…といまさら思います。子育ての大反省点です。

希望さん、娘さん、学校で単位の話聞くんですね。そこで、娘さんが一つ何か、自分の気持ちに気がついたり、決心したり、いい機会になればいいですね。でも、そういうのも期待しちゃいけないのかな…なすがままに…ですね。

ケチャさん、
    ほんと、思うようにはいかない毎日です。いいかな、と思って安心したら不安定、そして期待しては落ち込み、、、でも、昨日、心配で電話したら、通信制の先生は「大丈夫大丈夫、なんとでもなります。お大事に、、ゆっくり休んでね、って伝えてください」と言ってくださいました。行かなきゃいけない日に行けなかった生徒向けの対応策がちゃんとあるそうです(涙涙)ありがたいサポート校…
    色んな方に支えられて、一歩一歩…だな、と思いました。「自分はダメなんだ…」って落ち込ませることが一番良くないと思うので、「なんとかなるよ」って親が思ってやっていかなきゃな、って思います。
    でも、親も初めてのことだから不安だし心配も当たり前ですよね。

そこも認めて、今日も仕事頑張りましょう!

• 2
keyboard_arrow_up