受付終了 mail違反報告

留年間近の決断について‥

73655 1177 person希望 edit2021.06.18

もうじき、留年間近です。
少し話す様になったので、これからの事話し合いました。
そして、選択の1つとして、通信も見学してきました。だいぶ前向きになって、笑顔も出て喜んでたんですがまだ結論でずで‥また部屋に引きこもってしまいました。
本人がどんな形でも、みんなと同じ学年で卒業したいと希望してます。
でも、本当は今から頑張ればまだ学校行けるかも‥の気持ちもあるみたいで、でも時間だけが過ぎてきます。学校が嫌いな訳じゃないもんね。
通信もそろそろ決めないと、単位をとるのにみんなと同じ卒業は厳しいみたいです。
今も寝てます。辛いよね。苦しいよね。
もう1つの選択もあるんだよ〜1年遅れでも大丈夫なんだよ。でも、それは嫌みたいです。
同じ状況な方いますか?
  • 32

コメント一覧

  • schedule約3年前
    希望

    ゆゆさん

    今コメント気が付きました。
    相変わらず、希望と打つと義母でます🤣
    ドキドキ‥

    仲良くというか、感謝の気持ちは忘れずにーという感じですよー。
    ゆゆさんのダンナさんも、頑張ってるじゃないですか!

    ゆゆさの娘さん、学校はおそらく1年間で見るからかな〜と思いました。
    うちは、一学期の期末受けてないので‥
    おかげ様で、今回の中間は行けました😭
    でも、綱渡りなのは変わらないので‥

    fightさん

    娘さん、中間頑張りましたね😭
    うちも、なんとか頑張りました。
    後、60日なんですね。
    心から応援してます。
    って事は、うちは90日ぐらいなのかな‥長っ!
    娘の気持ちが切ないです。

    • 2
  • 母親
    schedule約3年前

    あずきさん

    こんにちは
    うちは全日から通信へ移ったタイプです
    ここのみんな高校生だけど、それぞれのステージでそれぞれきっとがんばっている状態です。
    進んでいないように見えても、きっと前に進んでいると思いたい…ですよね
    人のお子さんは、前に進んでいていいなーなんて、思ってしまうことも、正直ありました。
    つい最近も、ひどく落ち込み、愚痴っていたのですが…
    ここのみなさんに聞いてもらって、なんとか生きてます。

    あずきさん、おつらい時期ですよね
    同じ時期を過ごしたので
    胸がキューっとなって、眠れなかったり、動悸がしたり、、辛さがよみがえります…

    吐き出してくださいね
    聞くくらいしかできないけど、でもしっかり聞きますからね!

    • 1
  • schedule約3年前
    希望

    あずきさん

    はじめまして。
    お辛い状況ですね‥
    あずきさん、お身体お気持ち大丈夫ですか?
    義務教育じゃないって辛いですよね‥
    お子様は大丈夫ですか?
    でも、後1日ってとこで、何とかなったという話しも聞いてますし‥
    応援してます。
    また、お話ししましょうね。

    • 2
  • schedule約3年前
    あずき

    高校は義務教育ではないから、こうなるのは分かっていました。
    来週から毎日来なければ時数不足になる科目がでできます。ちなみに、お母さん、次の進路などはお考えでしょうか、と先週末に連絡が入りました。
    もう、一日たりとも休めない状況となりました。
    はっきりいってもう無理だろう。来週が山場だ。
    こちらの掲示板には、今瀬戸際で踏ん張っている方、次の進路を模索している方、留年が決まり次の進路を探した方、いろいろおられますね。
    でも、どの方のコメントも前に進む兆候が感じられます。
    うちはどうなるんだろう?
    独り言的なコメントですみません。ありがとうございます。

    • 8
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    fightさん
    子供さん、、テスト受けれたのですね!!
    すごく頑張ったのですね!!
    よかったです。fightさんも大変だったと思います。
    お疲れさまでした!!

    • 1
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    希望さん
    ケチャさん
    fightさん

    希望さん
    やっと今週が終わりましたね!!
    お疲れさまでした!!
    少し落ち着かれましたか??
    素敵な旦那さんと、、仲良くしてますか?笑

    我が家は~朝から子供の意見対立でした~
    なかなか子供中心になれない人です!
    でも子供と買い物に行ってくれて、、少し大変さがわかったそうです。
    子供はふてくされて帰ったとたんにYouTubeでしたが、、、はぁ。。。

    ケチャさん
    通信制のお話ありがとうございます。
    我が家は少し先の入学になりそうですが、、、母は情報収集に励みます!!

    ケチャさんのストレス解消方法最高です!!!
    フルコースでしたね!!ランチ、ショッピング、カラオケ!!素敵な休暇でしたね!!!

    fightさん
    ありがとうございます。。
    以前先生からこのテストを受けなかったら進級できないようなことを言われていたので、、子供とも退学を、覚悟したのですが、、昨日先生から、続けるために面談してほしいと言われ?????
    高校って簡単に辞めれないと言われて???
    なんでーーー!!!今まで悩んだのは何だったの??

    まぁ、、子供は現実逃避真っ只中なので、見通しは暗いけど、、、

    • 2
  • 母親
    schedule約3年前

    アクアマリンさん

    少し元気になられましたか?下のお子さん、辛いけど行かれてるんですね。行かなくていいよなんて、登校しているときには私も言えないです。やっぱり、行けるなら、何とかなるかもしれない。やなことばかりじゃ無いよって思います。でも我が子は、なかなかそうポジティブになるのが難しかったです。
    娘さんもバイト続けてるんですね。不特定多数の人と接するのって、社会勉強になりますよね。お金の大事さもわかるし。
    うちも落ち着いたら、やってほしいです。

    ゆゆさん
    うちも一学期のテストを受けに行けず、あ、終わったなって親子で思いました。
    そして、学校に連絡しました。ですが、いがいにも、一学期受けれなくても、二学期三学期で頑張れば、大丈夫と言われ、安堵としたけど、問題先延ばしにしました。
    ゆゆさんのお子さんは現実に目をつむらず、きちんと前向いていて偉いです。お子さんの気持ち次第で、まだまだ選択肢ありそうですね。

    希望さん

    ご両親他界されてたんですね。やはり義理の親よりも自分の気持ちを出せるので、寂しい時もありますよね🥲
    私も義理の親には、どうしても遠慮もあり頼れないです。
    下のお子さんと仲良くしている姿、嬉しいですね。大きくなって、親に話せないこととかも、相談できる仲になっていくと心強いですよね。

    ケチャさん

    通信のことありがとうございます!スクーリングの月は決まってるんですね💦10月11月‥うちは留年回避するなら、転校する時期をもう1日も待てないかんじですよね。
    赤点だし、提出物も全ては出せませんでしたが、テストは全部受けに行けました。
    いよいよ来週から行けるかではっきりします。
    数えたら、あと60日くらいしか学校ないです。なんとかなんとか行ってほしいと思ってしまってます💦

    • 3
  • schedule約3年前
    ケチャ

    ゆゆさん
    fightさん

    遅くなりましたが、
    質問に答えてなくてすみません💦
    うちの通信制高校は、サポート校なしの学校です。
    単位さえとれれば、卒業資格がもらえます。
    前期(4から6月)と後期(10から12月)にスクーリングが有ります。
    皆取る単位が違うので、
    うちは一年で25単位にしました。
    だいたい通うのは15日位でしょうか。
    うちは9月入学で、スクーリングが今年後期しかないので頑張ってスクーリング休まず行ってる感じです。
    レポートを規定数提出、それと規定のスクーリングの日程をこなせたら、テストを受けられます。
    とりあえず、娘は全教科初めて受けられたので、
    先生や授業の進め方は一通りわかったのではないでしょうか。
    あと3分2、頑張って欲しいところですが、
    もし、無理そうなら留年はないのでまた翌年挑戦します。
    ざっくりうちが通う通信制でした。
    もっとスクーリングが少ない学校があるので、
    お子さんに合ったところがいいですね。
    うちはまぁ高校生らしく家でオンラインより、
    通いが、良かったみたいなので。
    でもいざ、明日からとなったら愚図りましたけどね。😭

    • 3
  • schedule約3年前
    ケチャ

    希望さん

    そうですよ。最後は夫婦二人ですからね。
    それじゃなくても、公立、通信制とお金かかり、
    それを稼いでくれて
    居るのは紛れもなく旦那さんですからね。
    夫婦が仲良くとまでは行かなくてもうまくやっていれば子供達は見ているはずです。
    偉そーな事言ってますが、すみません。

    少しずつでいいんですよ。
    私は趣味がないので、遊び歩いてましたが、
    本当は趣味があれば良いんですが💦
    私のお友達は5年間不登校&引きこもりを体験しましたが、テニス🎾を支えに頑張ってきたそうです。
    何でもいいと思いますよ。お裁縫🧵が得意な人、
    お菓子やパン作りが好きな人、
    スポーツが好きな人、
    子供にばかり目が行くと、疲れますからね💦
    子供も好きなこと(スマホ、ゲームなど)
    やってるんですから。
    たまには親も現実逃避しましょう😙

    • 3
  • schedule約3年前
    希望

    アクアマリンさん
    ケチャさん
    ゆゆさん

    アクアマリンさん、待ってました(^○^)
    一変に色々大変でしたね。
    辛かったですよね。
    私も今回辛かったです。
    ゆゆさんもですよね。
    なんか、大変な週でしたよね😭

    ケチャさんの前向きさに、感動しました。
    私も、もっとダンナと仲良くしようと思ってたとこです。
    最後はダンナと2人になるんだもん。
    心配がいっぱいあり、余裕がなく子供子供の生活‥普通なら、年齢的に子育て最終章ですよね。
    うちも、ダンナはあまり口出しはなく、見守り体制してくれてたのに、ちょっとぐらいの事で私が自分の理想を押し付けてたとこありました。
    今日テレワークで、子供の朝の様子見て、子供が辛そうにしてるのが、親にとって1番キツいな‥とボソって言ってました。
    やはり見守って、くれてたんだな〜って。

    ケチャさんのそのコース最高ですね!
    私も自分探しします(^○^)
    家庭を明るくは、親が隙間隙間楽しむ。
    でも、今の私にはなかなかムリそうなので、ゆっくりゆっくりですね!
    子供達、今日やっと仲直く話してるの目撃しました。嬉しいです。

    • 3
  • schedule約3年前
    ケチャ

    アクアマリンさん

    そうですよ。夫婦の仲が直れば子供達も、
    きっと少しは落ち着きますよ。
    自分のせいで家族がぐちゃぐちゃになってるのは 辛いでしょうから。
    うちもそうでした。
    旦那には感謝しています。
    何も言わないで何も聞かないでくれて。
    そう!自分の事にも目を向けましょう。
    私は今日朝8時に娘を駅まで送ったあと、
    遊び歩いています。笑笑
    仕事は扶養の調整で今日は休んでいますが、
    皆には仕事とのことにしています。
    まず朝一で美容院に行き、
    白髪を染め直す、ストレス解消1番。
    続いて整体へ行き、
    万年の肩凝りを解消。ストレス解消2番。
    続いて商業施設へ行き、一人ランチを堪能し、
    好きな雑貨屋さんで買い物。ストレス解消3番。
    ラストは、
    再開したカラオケ店で一人カラオケ🎤。
    ストレス解消4番。
    これでもか、って満喫してきました。
    まだ家に帰らず、
    公園で寄り道してスマホ打ってます。笑笑
    お母さん達いつも頑張ってるんですから、
    たまには息抜きしても良いんじゃないでしょうか。
    また子供が引き篭もるかもしれない。
    話もしてくれないかもしれない。
    この幸せが一日ですぐに戻る事も知っています。
    私も何度も繰り返しました。
    でも、一日息抜きしたってしなくたって状況は大きくく変わりません。そしたら楽しくして、笑顔で家に帰った方がいいですよね。^_^

    • 7
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    アクアマリンさん

    おかえりなさーい!!
    待ってました!!
    もしプレッシャーになったらすみません

    落ち着いてこられた様子でほっとしました。
    それに子供さん達も頑張ってる!!
    夫婦仲もよい感じ?!出会った頃を?!なんて素敵すぎます!!
    我が家にはないない!!笑

    また話せて嬉しいです!!

    • 2
  • 母親
    schedule約3年前

    ケチャさん

    ありがとうございます。
    ほんと、色々重なって、自分しか見えなくなっていました。ちょっと反省もして…
    相手に期待したり、理想を求めたらしちゃいけないな、と、不登校の関わりで学んだはずのことを、もう一度再確認。
    夫にも出会った頃のようにやさしくしたいな…ほのぼのしていたのにな…と、すこーし自分を変えて歩みよってみました。

    どん底からは這い上がったかな…
    子供はほんとーーーに変えられないので、夫婦の絆を少し強めていこうかと…

    下の子は、苦しそうですが、なんとか学校行ってます。今朝も倦怠感が…とか、ゴロゴロしてましたが、休んでいいよ、と言えない自分がいます…
    イジワルだな…まだ、学校は行ってほしい、が、全面に出ちゃいます
    これって、だめなのかな…
    よくわかりませんね 難しい課題です…

    みなさん、調子はいかがですか?
    朝苦しくても、頑張ってテスト受けたりしてるのかな…
    こもってしまった子達は、なかなか会話もできず苦しいですよね…待つ…分かってるけど、つらい。

    通信制の上の娘ですが、バイトは遅刻、早退色々ありながらも、まだ辞めさせられてはいないようで(人不足)、週1〜2回行ってます。それだけでも、外へでる、という点で合格ですね。

    いいところも見てあげなきゃな、と思い書き込んでみました。

    • 2
  • schedule約3年前
    ケチャ

    アクアマリンさん

    大丈夫ですか?辛かったですね。
    でも家族一丸となって不登校に向き合っていて
    偉いです。
    うちは、旦那は見守る?放置?一切しません。
    お兄ちゃん(高3)は関わりません。
    義母も中学時代はうるさく言ってましたが、
    最近は諦めたのか、口出ししません。
    娘はご存知の通り、今だにこれ買ってあれ買っては
    直りません。高いものでは無いですから
    私も言う事を聞いてしまいます。
    スクーリングは5日間休まず行けていますが、
    通信制の先生に、教科書を順番に読まされるそうで
    それが嫌で、教科書の難しい漢字にふりがなふったりしてます。かなり過保護でしょうが…
    私が1人で娘に向き合って
    大変な事もありますが、
    それで学校行ってくれるなら、
    と、仕事もありますが何とかやっています。

    アクアマリンさんも旦那さんは見守るに徹して
    もらい、アクアマリンの負担は増えるし、なんで私だけこんな目に??と思うかもしれませんが、
    家族の平穏を一番に考えてみたらいいかなと
    思います。色々と難しいでしょうが。
    とにかく気持ちを落ち着けていきましょう。

    • 1
  • 母親
    schedule約3年前

    応援してくださった皆さん、ありがとうございます。

    一人一人お礼もできず申し訳ないですが、
    涙涙で読んでます。

    みなさんのお子さんのそれぞれの頑張りも、エール送ってます。
    取り急ぎそれだけは伝えたくて。

    また、もう少し前を向いたら、書き込みますね。

    • 4
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    匿名さん

    返信ありがとうございます。

    恥ずかしながら、、私は子供の本心がわかりません。
    不登校になって4ヶ月、、子供に寄り添うよう気を使ってきましたが、、、子供にとって都合のいい人と認識されるようになりました。。。トホホ

    ただ表情からはテストからの逃げたいだと思っています。
    そこまでして逃げたいのなら、、、もういいかなーとも思ってしまいました。

    ただ軽く通信制に行くと言ったので、、これは要注意!!だと思って承諾していません!!!

    子供さん頑張っているのですね!!
    頑張ってる子供さん、、すごいなーと思います。
    急に季節が変わってきたので、、ご無理なさいませんように、、、

    • 1
  • schedule約3年前
    匿名

    ゆゆさん、コメントありがとうございます。
    うちも6月中旬あたりから行かなくなりました。実は辞める騒動は初めてではなく、何度もありましたが、最後の騒動はなかなか激しく、親も腹を括っていました。しかし、先生と話すと、泣きながらつづけたい。と言うのです。
    気持ちが弱く、色々考え過ぎる性格です。
    娘さん、揺れ動いている様なら、まだ引き返せる可能性もあるし、通信制に転入したいなら、それで良いと思いますが、本心でない行動だけは避けてほしいです。
    先生に本当の気持ちが話せたらいいですね。親には面と向かって、なかなか、本心は言えませんから…

    • 1
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    匿名さん

    はじめまして!!

    書き込みありがとうございます。

    ちょうど同じような時期に不登校だったのかな?
    と親近感がわきました。我が子は6月下旬のテスト明けより完全不登校が始まり、新学期は数回登校して、、今日からのテストを逃げたくて、辞めると言い出したと思います。。

    先週はテスト0点でも受けるーと言ってたのですがね。。

    先生が一度会って話たいと言ってくれてるので、、
    そういうことかな?とも思ったのてすが、、、

    お子さんは先生との話で、冷静に考え直されたのでしょうか?

    我が子は今回のテスト受けれないとかなり厳しくなると言われていたので、、、難しいかもしれません。

    なかなか話もできない中での動きなので、、
    かなり辛いですが、、、

    私は伝書鳩だとでも思って、本人の希望通りにさせようと思います。

    かなりムカついてますが、、、笑

    お子さん、、、このまま学校へ通えるといいですね!!

    ありがとうございました!!

    • 1
  • schedule約3年前
    匿名

    ゆゆさん、はじめまして。
    娘さん、勢いで学校を辞めると言った感じではないですか?
    うちの娘も三カ月間完全不登校で、やめると言っていました。
    私もそのつもりでいたのですが、その後、先生との話し合いで、学校続けたいです。と話し、10月になって再び登校し始めました。
    売り言葉に買い言葉というか、勢いでいてしまった。と後から聞きました。
    単位もギリギリですし、いつまで持つか分かりませんが、もう少し頑張ってみるようです。
    こんな例もあるということで、投稿させていただきました。

    • 1
  • schedule約3年前
    ゆゆ

    ケチャさん

    いつも声かけて頂きありがとうございます。
    とっても心に沁みます~!!

    まだ私の理解が追い付いてないようで、、、
    何も考えれないと言うか、、現実逃避でしょうか??

    終わった~という実感しか、ありません。
    不思議です。

    ケチャさんの娘さんはいかがですか?

    通信制のことがいまいちわからなくて、、、
    またよければ教えてくださいね。。

    • 1
keyboard_arrow_up