受付終了 mail違反報告

どうしたらいいか分からない

3058 4 persontaku edit2021.06.15

高校2年生と高校1年生の息子がいます。2人とも不登校です。長男は中学3年生の夏休みの登校日から全く学校へ行けなくなりました。出席日数を取る為に中学校の担任の先生に相談して玄関前に車で連れて行き先生に少しだけ会う10分登校していました。4ヶ月全く教室に入れず受験もどうしたらいいか悩み私立の高校2校受けて合格。公立高校も受けて合格💮本当にこの時は嬉しかった。奇跡が起きたと思いました。コロナの影響もあって分散登校したりと緩やかな登校を入学時していました。休んだり、午後から登校したりと何とか2年生に進級出来ました。喜んだのも束の間、2年生になって2日登校して全く行かなくなりました。
次男も中学校の時は行ったり行かなかったり遅刻したり、何とか希望していた公立高校に入学しました。4月は中学の友達とバスで行っていましたが、ゴールデンウィーク明けから友達とのトラブルで全く行かなくなりました。
2人は高校が違います。それぞれの高校の担任の先生とやり取りして面談やカウンセリング受けましたが、朝から登校出来ません。私も仕事をしているので午後から連れて行けず…長女が大学生なので学費や家のローンもあり、仕事を辞めるわけにもいかず…
スクールカウンセリングの先生から息子達に楽しい事を入れると良いとアドバイスをもらったので週末は自然のあるところにドライブしたりしています😊
でも、行けない…
高校はタイムリミットがあるので長男はもうタイムリミット目前。何をするにもめんどくさい。ゲームを毎日して過ごしています。次男も同様に毎日ゲーム三昧。これからの事を話してもすぐにきれて話にならない。これから先の事をどうしたらいいかわからないです。
主人も正論ばかり息子達に言って関係が悪くなりました。主人もスクールカウンセリング受けてくれました。でも毎日登校しない息子達に相当ストレス溜まっているようです。
暗い投稿ですみません。
  • 0
  • 0
  • 1

コメント一覧

• schedule約3年前
    taku

ケチャさん

コメントありがとうございます😊

登校出来ない日が続くと焦りますよね😥

長男はだんだん様子が悪くなってきました。朝から今週は起きていません。昨日はお昼のお弁当さえも食べていなかったので、正直高校諦めてきたのかなとも思ってしまいます。

公立高校の担任の先生は粘り強く週一回の面談をして下さいます。とてもありがたいと思っていますが、息子がこんな感じだと申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

希望の光が見えるようにお互い頑張りましょうね!

• 0
    • 0
    • 0
    ケチャ

遅くなってごめんなさい。
    旦那は中学の頃に一回怒鳴って、、
    をやりましたが、それから静観…
    ずっと静観…
    私は、高校も行けなくなってからも
    相談しましたが、集団が無理なんじゃ行けないんじゃない?と。
    ただ、学校行かず、うちに居ても良いけど、将来が心配とだけ。
    あとは通信で卒業資格が得られると説明したら、行けるんだったら行かせてあげて。
    とだけ。😓

• 1
    • 0
    • 0
  • ケチャさん

コメントありがとうございます😊
    うちは不登校2人の高校生ですが、お兄ちゃんは本当心配です。めんどくさがり屋でゲーム、トイレ、お風呂、食事以外何もしません。
    今までは学校に行かなくても朝から起きてシャワーを浴びて食事をして制服まで着ていました。ここ二日くらいベットから起きなくなりました。仕事から帰ってくるとお昼のお弁当は食べています。野菜は必ず残しています。どんどん体重増えて病気になるんじゃないかと思います。
    本当にこの子の未来はあるのかと不安でたまりません。
    ケチャさんのご主人はどんな感じですか?うちの主人は怒ったり、諦めかけたり、していますが、スクールカウンセリングは受けてくれました。まだ私達夫婦は不登校を受け入れて現実をみれていないと思ってきました。
    反省の日々です。
    子供を信じて頑張りたいと思います。

• 1
    • 0
    • 0
    ケチャ

こちらにもコメントします。😊
    うちも中学2年から相談室登校で、
    出席を稼ぎ、なんとか公立高校に合格💮
    入学しましたが、
    友達が出来ないなどの理由で2週間行ったっきり、行かなくなりました。
    どうしたら…って気持ちわかりますよ。
    うちは、
    だんだん時間が経つにつれて諦めの気持ちが出てきました。
    もう今の学校へは行けないなと。
    でも、このままではいけない、
    高卒の認定だけは取らないと親だけ焦っています。

• 1
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up