受付終了 mail違反報告

いつまで待てば良いのでしょう?

2448 9 person匿名 edit2021.06.15

初めて投稿させて頂きます。
現在高一の娘。全日制高校を入学、式の翌週から「行きたくない」となり、その週の家庭訪問以降週1の登校で、二限まで。
中間テストは受けたいと行きましたが、その後再度行かなくなり…

学校に行けば楽しいらしいのですが、朝どうしても行けない様子で…。部屋にこもり毎朝私に「休む」のメールで連絡してきます

先日三者面談があり、娘も同席で話したところ、欠課時数の問題が出てきて、あまりゆっくり構えていられないとのお話がありました
もし通信など考えてるなら夏休み前には動かないといけないと。

5月の時点で通信は考えていない
今のところで頑張る

と言ってはいたのですが、どうしても行けない日が続き現実的にどうするか決めないといけなくなりそうで。
しかし、学校の話をすれば不機嫌になり部屋に篭ってしまう為、この先の相談を娘とするタイミングが難しいです

義務教育でないからこそ、考えていかないといけない問題があり、悩んでおります
高校生のお子様をお持ちの保護者様。このくらいの時期には動き出した、こういう感じで話を進めていったよ等ありましたらお願いしたいです
  • 1
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    匿名

親がこっそり通信の資料をもらいに行ってましたが、ついに子供が言い出し一緒に見学行きました。
    どうなるかはまだわかりませんが、一歩だけでも前進したかな‥と。
    あまりに違う環境になる為、まだ色んな覚悟は出来てないみたいです。

そして、あれだけ毎日泣いていたのに
    最近はあまり泣かなくなりました。本人いわく、もう泣きすぎて涙も出ないと言ってます。
    切ないですが、いつか泣き笑いが出来るほど、心から笑って欲しいです。

• 1
    • 0
    • 0
    匿名

すごくわかります。
    兄弟もいるし、うちもなかなかムリの中探ってるとこです。
    かなりの金額がかかるとこもあります。私も怖いです。そして、ハッピーな展開になるなら、お金の事はいつか何とかなるかもしれないけど、ならなかった時とかも想像したり‥
    でも、動いていた方が今は自己満足な感じです。
    金銭的な事も含めて、子供が前を向いた時話せる雰囲気を少しずつ努力したいです。

• 1
    • 0
    • 0
    匿名

皆さんコメントありがとうございます
    1人で悶々と考えて余計気落ちしていたのですがトピ立てをして、なるほど!と…なりました

いざどうなっても良いように資料集め大事ですね
    資料を集めたら、今のところに通う気持ちが折れてしまうかも?と言う恐怖から私自身が動く事を躊躇してました。
    また、恥ずかしながら…通信等への転入に際し、金銭面がやっていけるのか…という不安もあり、このまま今の高校に通ってくれたら、ともおもっておりましたが
    本人が他の道をいざ選択することになったら、後押しできる環境も必要だなと。
    まずは色んなところの資料集めをしてみます。

夏休み目安だったのは、公立の通信が9月入学だと担任のせんせいからのお話からでした

• 1
    • 0
    • 0
    匿名

肝心な事、書かずに送ってしまいました。
    うちも、留年になる前に動きたいは、言ってます。最後のプライドでしょうか?でも、動けませんよね、涙
    心身ボロボロ、変わってあげたいです。
    まだまだ、10代こんな試練なんで経験しなきゃいけないのかな。

• 4
    • 0
    • 0
    匿名

nothingさん、同じ状況すぎて涙しかないです。
    本当にこの場所に救われます。
    勇気を出しての初めての投稿に、まだ名前も入れられないです、メンタル弱母です、笑
    でも、頑張ってます、笑

先日資料と話しを聞きにいった時に話してたら私の負のオーラが出てしまった様で、色々な注意点をありがたく話していただきました。
    もちろん感謝です。正論です。わかってます。でも、私はこんな時も笑顔で前向きに話さなきゃダメなのかな、と落ち込みました。
    帰りに制服姿の子達が、まぶしすぎて‥見ない様に帰りました、涙
    辛い‥でも玄関開けたら、ただいまー外は暑かったよー明るい声で。
    声かけしても、寝てます。
    子供の笑顔が見たいです。
    静かに静かに、応援頑張らなきゃです。

• 6
    • 0
    • 0
    nothing

我が家もカウントダウン始まりました。
    本人は、匿名さんの言う
    心と体が動かない 状態です。
    面談では、卒業したい、と言ったものの、面談後も変わらず動けません。

通信制の見学、こっそり2校行きました。
    明日、3校目に行く予定です。

どこも、本人の相当な覚悟?希望?がないと、我が家の娘の状態ではすぐに通えるとは思えません…

単位不認定が決まったら…
    一番は本人がどうしたいのか、、、ですよね。

考えることから逃げてしまう場合、
    進路の話となると、黙ってしまう場合、

どうしたらいいんでしょう。

高校は、退学せずに、転校がいい、とは聞いています。そうなると、なおさら、早めに決断した方がいいということですよね。

全く、答えになっていなくてごめんなさい。一緒に悩んでいます。
    ここの皆さんのコメント参考にさせてください。

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

うちもまさしく、同じ様な状況です。学校からも連絡があり、カウントダウン状況です。義務教育ではないので、ゆっくり見守りたくも、現実は難しいですね。
    本人もまだ今ならギリギリ間に合うのはわかってるけど、心と体が動かない様です。おそらく学校は行けないと思いますが、最後まで待つのか、どう答えを出すのか、見守るのが精一杯です。心身ともに弱まってる子供を見ると、苦しくて仕方ないです。心からの笑顔がみたい!ただただ、それだけです。

親だけですが、私も通信高校の資料をもらいに行ってます。
    本人が言い出した時の為に。
    疲れすぎてて、転校したとしても通えるんだろうかとネガティブな思考に陥ってしまうダメな母です。
    どんよりした家庭を明るくしなきゃと頑張ってるうちに、本当に疲れてしまいました。
    なんで、母はこんなに頑張らなきゃいけないんだろうか‥子供はまだ寝てます‥
    あっ、愚痴になってしまいました、笑

• 6
    • 0
    • 0
    ケチャ

うちもだいたい同じですよ。
    入学して2週間行って、その後2週間くらい休んで2日間だけ行って…
    完全に行けなくなってから一か月経ちました🥲

私も腹を括って、今の高校を諦めて、
    通信制を探すところの手前に居ます。
    そうは言っても難しいです。
    娘になかなか寄り添えず、、😥

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

わが家もそんな感じでした。
    心と体は動かない、でも頑張って入った学校は卒業したい。
    もうこのままかもと思っていましたが、留年が決まった日に泣きながら部屋から出てきて、これからどうしたらいいか相談したいと。

私はその言葉をずっと待っていました。登校刺激もせずに。
    でも子供のことを待ちながら、水面下では通信制や定時制の見学に行っていました。
    私自身、何かしていないとおかしくなりそうだったので。

おそらく単位を落とすところまでいかないと、あきらめられないんだと思います。
    そこから本人が希望した通信制を何件か見学し転校しました。
    通信制はいつでも転校できます、夏に動かないと行けないということはないと思います。
    一度、お母さんだけで説明してみてはどうですか?
    話を聞くだけでも、救われることもありますよ。

• 4
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up