受付終了 mail違反報告

体調不良

2539 2 personみかん edit2021.04.22

小学生時代にいじめにあい、何度かの不登校がありましたが、今は通信制の高校に在籍しています。

最近また朝になると腹痛嘔吐。結局新学期から休み続けています。

コロナ禍で心療内科も一杯の様で。なにより本人が病院に行くことを望んでいません。

自己肯定感が低く、まわりに比べて自分がバカに思えると。一年経って、何も成長してない自分に気がつきしんどいと。勉強もやってる感覚がないと。

転校や、登校日数を減らし塾に行くなど色々方法はあるし、やりたいようにしてよいと話しましたが、このまま2年生に上がることを本人が選びました。

春休みは元気で、気分転換に一緒に軽く出かけたり。エネルギーが満ちてきた感じがありました。

しかし、学校が始まると元通り。どう寄り添えばよいのか、悩んでいます。
  • 0

コメント一覧

  • schedule約3年前
    みかん

    ありがとうございます。

    「みんな違って、みんないい。」だけど、どうしても比べてしまっているのだと思います。

    確かに自己受容出来てれば、前に進めそうですね!新しい視点、気づかせて頂きありがとうございました。

    • 0
  • schedule約3年前
    まゆ

    話がそれてしまっているかもしれませんが下の記事を読んでみてください。
    私は、これを読んで腑に落ちました。

    自己肯定感よりも自己受容。
    ダメ自分もそのまま受け入れる。
    これもありだなと思いました。
    少しでも気持ちが軽くなればいいなと思います(^^)

    https://toyokeizai.net/articles/-/331596?display=b

    • 1
keyboard_arrow_up