母親

平日の子供たちの居場所

2338 2 personかとさん edit2026.05.06

高1次男、小6三男、不登校です。
ずっとリビングにいます。リビングでゲーム&YouTube。
うちは、マンションで、キッチンからもリビングがよく見える。ダイニングチェアで私はちょっと休んだりしますが、そこからももちろん2人の姿は見える。
なので、ストレス溜まります。

みなさんのお子さんたちは平日どこにいますか?
家の中でストレスが溜まらないよう、何か工夫されていますか?
スポンサーリンク
5月のこの時期、誰かと関われる居場所があります。新しく誰かとつながる一歩、まずは気軽に見てみませんか?

5月のこの時期、誰かと関われる居場所があります。新しく誰かとつながる一歩、まずは気軽に見てみませんか?

  • 3

コメント一覧

  • 母親
    schedule2週間前

    中1、小3の子供2人不登校です。
    上の子は自室かリビング、下の子はリビングで過ごしています。何よりのストレスは、下の子の暇!何とかして!攻撃ですかね…汗
    それと、我が家は学童と児童公園が近所にあって、夕方の時間帯は子供たちの賑やかな声が聞こえてきます。たまに、公園行きたい!って言われるので一緒に行きますが、親と一緒に遊んでる小学生なんていないし、小学生たちが集まって遊んでるのを見ると切ないです。
    私は全員リビング生活に限界を感じた時は、ちょっと1人タイムくださーい!って言って寝室に逃げています。

    • 7
  • 母親
    schedule2週間前

    うちも、起きてから寝るまでずっとリビングです。
    リビングは道路沿いで、窓を閉めていてもリビングでの音が丸聞こえなので、平日昼間や学校に行っている時間に何も気にせず大きな声で話されたりすると凄くストレスです。
    本人は引きこもりなので人に会わないからいいけど、平日車もないのにテレビやトイレの音、ゲームの音が聞こえると、近所の人にも不登校が自然とバレてしまうし。
    でも、本人は自分のことを聞かれても何も言わないでとか言うし、、、都合いいよなと思います。
    子供が不登校になり私も人に見られたくない見たくないので、仕事、スーパなど以外は引きこもりになってしまい、休日も子供と1日過ごすのがストレスです。
    子供と過ごしたくなくて、仕事の休みや有給さえ取るのが嫌になりました。
    子供に部屋に行ってと言ってもお前が別室に行けと言われるだけなので、同じ部屋にいたくない場合は、自分が別室に行くようにしています。

    • 9

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up