部屋から出ない
3808 edit2020.11.07
この1年数ヶ月、本人の気持ちには波がありました。昨年末には私立中から地元へ転校、4月からはN中へ所属したが8月までしか続かず、自宅で少しでも勉強と思い家庭教師をお願いしました。週一回1時間無理ないようにと3回やりましたが、今日は4回目ドタキャン。部屋から出てきません…
先週も一回引きこもったけれど夜説得したら出てきました。
いつも私がこれはどう?と提案し、娘も乗り気になって始めるのですが、少し経つともう辞めたいみたいになってしまいます。ホントに娘始動で動き出すのを待たないとダメですかね?
今まではゆっくり休んでいるようでも負担を掛けてしまっていたのか。
でも何もせずにダラダラ過ごす様子を旦那も妹も見ているのが限界になりそうで、私はハラハラしてます。
娘は今太った事も気にして好きなお菓子作りや今までは料理にも興味があって手伝ってくれていたのですが、食べる事も嫌いになったら楽しみが無くなって、たぶん今凄く自分が嫌になっていそうです。見ているのが辛いです。
今日もしばらくそっとしておけば出て来れば良いのですが…振り替えると状況は悪化してるのように思えて、どうすればいいか分からなくなります。
- 0
コメント一覧
4件の投稿を表示中1-4件目(全4件)
4件の投稿を表示中1-4件目(全4件)
りすさん コメントありがとうございました。
共感していただくだけで私の気持ちはすごく楽になります。
りすさんの息子さんもいろいろチャレンジされていて、頑張っているのですね。
蝶が蛹からかえるのを待つ感じですよね、ホントに。それがいつになるのか心待ちにするしかないのですね。
また、エネルギーが貯まってきたら動き出すと思うので、地道に支援していきたいです。
お互い頑張りましょう♪
部屋に籠ると心配になりますよね。
うちの息子は今、中3で、不登校になり5年目です。
学校は完全欠席の時期と、体調が少しよくなり通っていた時期があります。起立性調整障害もあり季節の変わり目や気圧の変化に弱いので、登校が起動に乗り始めても体調不良で欠席。欠席が続くと、クラスの様子や勉強の進行具合など気になりHPC気質なので登校のハードルが上がり緊張性頭痛や腹痛になり…
と、なかなか安定した登校が難しく今はお家生活です。
うちも、部屋に籠るのが心配で最近まで息子だけの部屋はありませんでした。
しかし、『部屋に籠るのも蝶がさなぎの時期を過ごすように、自分の殻に閉じこもり体と心を成長させるのに大切なこと』と医者やカウンセラーさんに言われ、心配や迷いがありましたが、個室を与えました。
元気に登校している子なら、部屋に籠っても、思春期だしとさほど心配にならないと思いますが、不登校で家にいる時間が長いと心配ですよね。
うちの息子は、気がすむまで部屋に籠ると、リビングにきて話したりゲームしたり、犬の世話をしたりと穏やかに過ごしています。
その方が精神が安定しているようにも思います。
一時期は部屋から殆ど出ず、グッタリしていて食事も部屋に運び、一日中部屋時間で心配もしました。待つのは辛く… 本当に心配でした。
そして、家庭教師や個別塾、プログラミングなど様子をみて勧め、やってみると前向きに始めるけど続かず… うちも同じ感じです。
それもエネルギーがそこまで貯まっていなかったのかな。またできる時が来るといいなと少し楽観的に考えられるようになりました。
少しやり、休んで… 他の人と比べると焦りますが、本人だけの時間軸でみると検定試験に挑戦したり、テストを受けてみたりと少しずつ進んでいます。その力を信じて待つしかないのかなと思ってみています。
うちも受験生で心配や迷いもありますが、息子なりの道を歩んでいけたらいいなと思っています。
アドバイスにはなっていませんが…
お互い、いい方向に向かうといいですね。
なさけない さん
コメントありがとうございます。
時間が解決してくれる、経験した方からのことばは説得力がありますね!
今はどうしても目先の状況に惑わされてハラハラ不安になったり。
昨日は結局、夕飯時にお腹が空いて部屋から出てきました。
私が不安がらずにドンと構えてないとダメですね。
はじめまして
長女が高校の時に5年間不登校を起こしていた経験者です。
今は娘さんもママもとても辛いお気持ちだと思います。
私も、なぜ長女が高校に行かなくなったのか、行きたくないのか、あれだけ高校に行くことを目標にがんばっていたのに…
不登校になった時、信じられない!
なぜ我が子が!
もう、足元から幸せが崩れていく…
本当に本当に辛かったです。
いろんな機関に相談しました。
心療内科
不登校専門機関
市役所
数えたら切りがありません。
ある時、民生委員主催の
地域の不登校の親の集まりのような会に出席しました。
みんな、不登校で悩んでいる親
そして不登校を経験して来たベテランの民生委員の人たち。
ある民生委員の人がこうおっしゃってくださいました
「あと10年経ってみて。
笑って過ごせるようになるよ」
私は半信半疑でした。
だって、辛い!
苦しい!
人生無茶苦茶!
長女も家のお金を持ち出したりするようにまでなって問題行動だらけです。
毎日死にたい死にたい
そればかり考えていました。
あれから7年の月日が経ちました。
今は長女、大学に通っております。
そして、ある国家試験に向けて日々勉強をしております。
ママ、必ず!
時が解決してくれます。
どうか辛いと思いますが
娘さんを暖かく見守ってあげてください。
今はジタバタしても始まりません。
本当に「時」というものは解決してくれる素敵な代物です。
気長に解決を待ちましょう。