受付終了 mail違反報告

悲しい…

2920 14 personケチャ edit2020.10.17

中学3年の娘は毎日相談室登校で、
数時間過ごしています。
いつも皆さんには励ましていただいてありがとうございます。
娘は、教室には行けないですが、
公立高校を希望していて、
今日はお友達と高校説明会に行きました。
いつも、娘のことはほっておけ!
と理解のない旦那ですが、
今日説明会に行ったと話したら、
自分のわがままで、中学へまともに行ってない訳で。
高校に行く気なの?行けるの? 
行ったとしてもまた同じにいけなくなるよ
信じられない。
入れたとしても、高校のお金は一切出さない。生活費から出すなら、離婚するとまで
言われてしまいました。
やっぱり理解が全くないなと実感しました。私もそう思いますが、思いますが、やはり高校までは…と思ってしまうのですが。

• 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    もも

ケチャさんへ

こちらこそいつもありがとうございます🙌

娘さん、高校に意欲的ですね⤴✨
    高校見学なんて、一歩前進。

うちも何かしら言ってくれたらいいなぁ。

寒くなってきたので体気をつけて下さいね😺

• 1
    ケチャ

ももさんへ

こちらこそいつも心配してくれてありがとう😊
    今日もちょっと朝、私のいい方や起こし方が気に入らなかったのか、怒り出して💢
    学校行かないから!ってなりましたけど、
    ちょっと遅れて行きました。
    2年時の時はそんな時絶対休んでましたが、やはり欠席は気になるようです。
    あと、来月も説明会行くと言うので今度は私と2人で申し込みしました。なんとか高校見学を通して、やる気を出してくれたらいいなぁと思っています。

• 2
    もも

いろいろ意見を言ってごめんなさい。

話し合い大切ですが、みんなとするのはなかなか難しいですよね。

高校行くことになったら、また旦那さんの考えも変わるかもしれないし、様子見ながら‥ですよね。

応援してます(☞^o^) ☞

• 1
    ケチャ

コメントくださったみなさまへ

万が一高校へ行けそうでしたら、
    高校の費用はパート代から出そうと考えています。
    ありがとうございました❣️

• 3
    ケチャ

けいこさんへ

全日制高校は私立でしょうか?
    不登校でも勉強はやってらしたんでしょうか?
    うちは勉強も相談室でちょこっとしかやってないので、定員割れでも…
    難しいかも。って感じですが、
    高校受験うける権利はあるみたいなのでやらせてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1
    ケチャ

ちゃこさんへ

ありがとうございます。
    全く同じ状況だったみたいで参考になります。心身ともに疲れます、
    娘に気を使い、旦那にも気を使い、
    でも共倒れになってしまわないように
    まだまだ踏ん張ろうとおもいます。

• 2
    ケチャ

ももさんへ

いつもありがとうございます😭
    旦那は、前に携帯を取り上げた時も、
    話をしてなんとか返してもらいましたし、フリースクールを考えた時も反対せず、それで行けるなら。って(結局見学後、行きませんでしたが。)
    わからない人ではないんです。
    ないんですが、
    基本的に今の娘の行動が許せないんだと思います。心は病んでるかもしれないけど、
    元気に遊んでるんですから。
    義母は、もう高校も行かなくていい、
    いけないんじゃ無い?って感じなので
    全員で話し合いは難しい感じです。

• 2
    ケチャ

匿名さんへ

匿名さんは言葉ではなく、暴力もあったのですね。😢
    それはとても辛いことですね。
    夫と子供と板挟みになり、
    大変ですが、少しでも可能性があるなら
    子供の方に寄り添っていきたいと思います。

• 1
    ケチャ

名無しさんへ

ありがとうございます。
    本当に、、脅しですね。
    本人には伝わってないのが救いです。
    高校行ってもまたダメかも…って
    不安はありますが、高校から立ち直るって
    のにも期待しちゃいますよね。
    頑張りを認めてあげようと思います。

• 2
    けいこ

娘さんは毎日相談室投稿をしていて、なおかつお友達と進路説明会に行けるぐらいで、高校に進学もちゃんと考えてるのに、旦那さんはどうしてそんなひどいことが言えるのか理解に苦しむぐらいです。
    ちなみに我が子は今全日制高校3年ですが、中学2年は0日中学3年は4日しか登校しなかったけど、高校はほぼ休みなく行けてますよ。
    生活費から高校のお金を出したら離婚とまで言うなら、高校の費用だけケチャさんのパート代とかから出すとかはどうでしょうか?
    私は娘さんの高校進学を叶えてあげたいと願っています。

• 4
    ちゃこ

うちも2年前、長男が1年間不登校になってしまった時に、全く同じ状況でした。
    主人から、お前と長男はクズだ、離婚だ、と散々ののしられ続け、疲弊しました。高校からは登校できるようになった今は表面的に主人とも平穏に暮していますが、主人のことは私が内心では許せていません。

お嬢さんは毎日相談室登校ができているし、高校から再スタートできる可能性は十分あると感じます。だからお母さんもしんどいでしょうけど、娘さんのために踏ん張って守ってあげて下さい。

母として、娘さんに高校生活を送らせてあげたいと思いますよね。

まず、お母さんと娘さんの身体と心を大切にして、乗り越えてくださることを祈っているし、応援しています。

• 5
    もも

ケチャさん、こんにちは。

旦那さん、厳しすぎるよ。
    中学生の娘さんに言える事じゃないと思います。

娘さんも説明会に参加してるし、これから少しずつ見守ってあげたらいいのに‥。

ケチャさんの両親や義両親は旦那さんの言動、御存知なんですか?

爺ちゃん婆ちゃんからしたら、何もそこまで言わなくても‥てなると思います。

少し話し合いしてみては如何でしょう。

• 1
    匿名

うちも一緒です。中3のとき不登校になりましたが、夫の理解はありませんでした。
    甘え、怠けだ、学校に行かないなら1人で生活しろ、援助はしないと本人に言っていました。私の言うことに耳を貸してくれるときもあれば、イライラして子供や私に暴言、暴力をふるうこともありました。恐ろしくて意見もできないし、逃げ出したかったけど、生活もあるし。どうしたらいいのか。本当に悲しかったです。夫が協力的なときもあり、両親そろって子供に寄り添えたこともありました。だけど子供が期待していたように動かないので私にあたりちらしてきます。それが子供にも聞こえますし困ったものです。子供と夫の2人を受け止めるのは難しいです。

• 6
    名無し

高校のお金はださない、出すなら離婚とか、脅しですよね
    一番繊細で不安な時期に娘さんの心の負担になるようなことを言ってはならないと思います
    高校へ入学できたとしてもどんなことが起こるかわかりませんよ
    ほんの少しのタイミングや気持ちの変化でやはり登校できなくなることは考えらられますし、その逆もあると思います
    しかしながら現在お嬢さんは教室には行けていなくとも不登校にならず学校に行っているし、お友達もいて説明会にも一緒に行けている。それだけでもお嬢さんは頑張っているし踏ん張っていると思う
    どんな結果になってもいい、高校受験やれるだけのことやってみようとまずはお嬢さんの不安をとりのぞきませんか

• 7
keyboard_arrow_up