受付終了 mail違反報告

悔しい思いどうしたら。。。

14055 106 personkuro edit2020.09.25

はじめまして。中二の息子がクラスと部活が同じ子とトラブルがあり、その後無視やひどい事を言ってきたりなど色々ありその一人だけの為に6月の始めから不登校になりました。相手は言い方がいつも上からできつく、それはクラスの子も担任も言っています。ですが、私の息子が不登校になると相手の母親が学校に電話で、家の子は関係ないのに休まれて家の子も学校に行きたくないと言ってる。と教頭に文句を言ってきたらしく、その辺りから先生も向こう側といいますか、
おかしな態度になりました。。。一番悔しいのが、相手は変わらず学校に行って息子の大好きな部活にも行っていることです。
友達や保護者会などで相談したりすると、気持ちわかるけど、まずは息子だけを見て息子が元気になるようにと言われます。頭ではわかっていてもあれから毎日相手の親子の顔を思い出しやりきれ気持ちで苦しいです。どうしたらいいのでしょうか。。。

• 1

コメント一覧

• schedule約3年前
    kuro

えみちゃんさん息子さんどうですか?もうすぐ夏休みになるのかな?
    家はいつから夏休みとかもわからないし、このまま担任からの連絡がないまま、修学旅行どうします?って形だけの連絡がくるのか?それもまた腹が立つ。
    今の状況で行くわけなんかないけど、今は連絡が来ても来なくてもどっちにしても腹が立つけど、このままでは私達もいけないと思うので、近いうち学校に連絡して話付けないとと思っていました。受験も今の息子には未定だけど、息子の為にも話し合いしないとだよね。。。
    結局、前言ってたひどい事ばかり言う心療内科息子がもういやだ違う病院に行きたいと言ったので、違う病院予約して行ったらその病院の先生がすごく良くて前向きな解決する為の話とかしてくれて薬も必要ないよとの話だったけど、息子は薬がないと不安だって。。。でも私は副作用もあるように思えて薬止めて欲しいなと思っていて。
    薬飲み始めてから、一日の中で気持ちの上がり下がりが激しいし、不眠と動悸と。。。動悸がすごくて苦しいって近くの病院行ったら、薬の副作用じゃないかなって言われたし。。。今の良い先生は凄く評判も良かったんだけど病院の場所が息子の中学校のすぐ下で。。。なので息子も行きたくないって言ってたんだけど、良くなりたいから行ってみるって、生徒の下校時間と被らないようにお昼に予約して行ったの。でも私もあれから1年学校の方へ行ってなかったから、その道の近く学校の近く行くだけで涙が出て来てしまって泣きながら運転して行ったの。。。
    診察中も学校のチャイムが聞こえてきて息子が息苦しくなったりしてた。。。でも次の時も頑張って行ってみるよ。
    そうだよね漢方も良いって聞いたことある。漢方の方が、安心だもんね。先生にも相談してみるよ。
    私もユーキャンとか見たりしてた~。こないだ割引してたけどボーっとしている内に割引終わってた。。。そうだね、何か同じのやるのもいいね。百均で写経ってあるんだね。私字書くの好きだからいいな、無心になれそう。
    全くの初心者だけどギターとかにも興味がある感じかな。でも手頃な写経がいいかなー百均に行ってみる~。
    私達は絶対に絶対に幸せになる。いつもありがとう。息子さんがんばれ!!!
    またね

• 1
    えみちゃん

kuroさん
    しばらくでーす。
    あれから息子は休み続けています。学校継続か転校か退学を考えると心がざわざわします。担任は、診断書の通り2週間どうぞ休んでくださいと言ってくれたけれど、毎日メールで欠席連絡してた。この土曜日学祭だと聞いていたからメールしたら学祭は昨日で終わったと聞かされた。連絡しなくてすいませんと。息子は2日前まで友達と変装して学祭行くと言っていたけどあれは何だった?(息子はクラスの誰かにいつ聞いたんだろう?)そして息子は今日明日も学校休みだと言う。学祭終わって週末休みだったのにそんなに休みあんのかーい!!

週末テニスやってくれる人いなかったのかやりたくて仕方ないのが見え見えで可愛そうだったよ。今日学校終わった後やってくれる人探したみたいでバイト休む理由考えてと言われた。提案したら、それ全くの嘘だろって、だったらあんただって嘘ばっかりだ!と言ってしまった。(本音が出た)

kuroさん の息子さん薬たくさんあるの?
    私前に漢方薬買ったんだけど、息子笑いながら飲まなかった。私が飲む予定。

一言投稿にあったね。担任が連絡くれないって。息子さんの学校だけじゃ無いんだね。先生のキャパ不足なのかもしれないけどせめて他の関係者からでも連絡して欲しいよね。学校がいちばん寄り添ってくれないじゃない!
    私、卒業したけど今からでも学校にもんくいってやりたい!!

高校のこれからの事って、どこに聞いても在学高校に聞いてといわれた。
    今週末学校に呼ばれてるんだけどね。

kuroさん は何がやりたい?
    百均で写経や大人の塗り絵とかやろうと思って買ってあるけどやって無い。
    ユーキャンも見てたけど、やってなーい。
    だらだらしてる。私これがだめなんだよねー。
    何かおんなじ事やってみる?
    手頃の物から。

kuroさん と息子さんに新しいやりがいが見つかって楽しめるぞ!
    私と息子も楽しいこと見つけて幸せになる!
    またね。

• 1
    kuro

息子さん起きて病院に行って良かったね。しばらく休んだら良くなると聞いたら安心だよね。息子さんの病院は先生が入れ替わる感じなんだね。
    次に行く時、同じ先生だといいね。家の息子の場合だけど薬飲み始めてから感情の起伏が激しくなったように思う。不安だ。。。って言うし、フリースクールになじめなくて行けなくなったのが更に自信なくなったのかも。でも半年も通ったし、挑戦した事がすごいんだよと言ったけど、息子の心には響いていないのかも。
    息子は、色々考えているんだろうなって思う。将来が不安だとも言うし。。。息子は息子が決めるからお母さんは自分の好きな事をって言われるけど、私の好きな事。。。って何だろう。。。息子がこんなに苦しいんでいるのに自分が楽しい事やろうとか今は思えない。何か私も勉強してみようかな。楽しいというか何か夢中になれるのがあるかさがしてみようかな。
    えみちゃんさんの息子さん少し休んだらまた絶対がんばれるよ!!えみちゃんさんの息子さんがんばれ!!!家の息子もがんばれ!!!
    みんな幸せになる!!!
    またね☆彡

• 1
    えみちゃん

kuroさん
    昨日もなかなか起きて来ないからLINEで謝って、どうしても病院行きたかったからずっと[起きて]を送ってたら起きて来た。無言。
    それでも着替えてなんとか受診。待ち時間長くてその間に話普通になった。
    先生質問形式だけど穏やかに聞いてくれて息子も自分の言葉で伝えてた。中学の事も聞かれて、学校行ってません。友人関係が原因です。我が子ながら余計なこと言わずしっかりしてると思った。

かーさんは、余計なこと言うからなぁーと。もしかしてkuroさん の息子さんも子供っぽいってこう言う事を言ってるのかなぁーっておもった。
    生活する部分は子供なのに、気持ちだけ私を超えて大人になってる。なんだか変なの。私がついてけないわ。
    少しの検査して起立性調節障害といわれたよ。しばらく休んだら必ず良くなるよ。と言われて安心したみたい。
    先生は、常勤じゃないのか変わるみたいで残念だけど、また受診する予定です。
    起きる時間だけでも決めて起きよう。と言われた。

みんな起きてきたので明日は、ここで。
    kuroさん と息子さんは幸せになる。
    私と息子も。そして私達の家族も。

またね。

• 2
    kuro

えみちゃんさん、朝息子さん起こすのも大変だね。。。
    私達お母さんも毎日頑張ってる。でも息子は母の気持ちまで今は考えられないよね。。。自分の事だけでいっぱいになっているもんね。
    お母さんも少ししんどかったから、無視してしまって反省してる、ごめんって言っても息子さんは無視するかもしれないけど、絶対聞いてるはずだから言ってみるとかどうだろう?でも、私もいつだろう?二ケ月位前かな、お母さん嫌いだって言われて必要最低限しか話してくれない時あって辛かった。家の中での、主人と私か、主人と息子の二人ずつしか話さない、それか猫と私。。。何が嫌いなの?と聞いたら子供っぽいところと言われた。なんだかショックだった。。。反抗期っていうのもあるんだろうね。。。
    息子に口きいてもらえないのはつらい。。。

息子の病院の先生、言ってること??って思う事ばかりだからそれなのに書いてごめんなさい。その先生独自の考えなのかと思う。だって昔の事覚えていたら発達障害ってひどいよね。そしたらもちろん私もそうだよ。子供の頃から今まで辛かった事は忘れられないよね。昔の同僚の人はいつまで言ってるのってなんかひどい。。。連絡取ってないの正解かも。私も、病院の先生から前向きになる考え方とかのアドバイスが欲しかった。合う先生に会えるまでがんばる
    息子はいま文句言いながら大声でゲームしてる。ゲームしてもいいから楽しくしてくれ。。。って今思ってる。これもあとから笑い話になるかなー??
    さっきね、息子が好きなローストビーフ初めて作ってみたよ、スーパーでローストビーフの素みたいのあってお肉も今日安かったから。ローストビーフなのに赤い部分あまりなかったけど固かったけど。。。息子は美味しいよって食べていた。。。お世辞かなぁ
    私達は幸せになる。幸せになろう
    いつもありがとう☆彡またね

• 1
    えみちゃん

kuroさん
    息子さんやっぱり色々考えてるんだねー。

私今日やっちゃった。昼前に目覚ましかけるの忘れたと起きて来た。またか。と思って無視しちゃった。もうこの二週間ずっと聞かされて来た。毎日5時におはようLINEして1時間やり続けて、休むんだと諦め落ち込む。少し落ち込んだら立ち直るんだけど、今日は立ち上がれんかったわたし。
    今日病院行こうとおはようコールと一緒に送ってたけど起きて来なかったからかも。明日は必ず行きたいと思うしそしたら今週全く学校行かずだなぁーって。やっぱりまだしがみついてるわたし。無関心になれればいいのにそれをしないで無視しちゃった。私も心のやり場がなかった。反省だよ。
    少し前降りてきたから声かけたけど無視された。仕方ない。
    また口きいてくれなくなるかも。

kuroさん の息子さんの病院の先生に引っかかったよ。昔のことまだ覚えていて話たら発達障害になるの?
    私何十年前のこと話してるよ。でも昔の同僚でランチした時共通に知ってる人から嫌がらせされた事話してたら、しばらくしてからいつまでそんな事思って話してるの。と思ったと言われた。私は面白くて話してたんだけど、感覚違ったみたい。その人とはもう連絡とってないけど。
    私の理想かもだけど、医者だったらそうかそうかと話を聞いて辛かったねーと共感し、こう考えてみたらどうかなぁー。とかってして欲しいけど、やっぱり理想??

昨日あれから息子の好物買ってきたんだけど、私が自滅してしまった、

これも笑い話になってくれー!の思いです。

kuroさん も息子さんも幸せになる。
    私と息子も。そして私達の家族も。

またね。

• 2
    kuro

息子、フリースクールの先生に話聞いたりして、自分で通信高校に行くって言ったあとから、何で通信?普通の高校に本当は行きたいのに、行けないってどうしてこうなったんだって落ちている状態です。通信も何かやりたいことがあるから行くんだとかの目標もいまはないから、悪い方にばかり考えてしまうのかも。私が何か言っても聞き入れないから。そうじゃないって言われるし、自分で考えるしかないのかな。。。
    本当に今は、息子の好きなご飯作って、好きなアイスで冷蔵庫いっぱいにしたりそういう事しか私してないかも。。。
    息子の病院の先生にこの事を相談しても、時間かかるからゆっくりやるしかない。息子自身が、小学校の頃も相手の子にこんなことされたとか話したら、そんな前の事覚えているのなら発達障害もあるかもしれないね、検査しないとわからないけど
    って。。。
    家も合う病院に出会えるといいな。。。

えみちゃんさんの息子さん、がんばれ!!!家の息子もがんばれ!!!
    相手の子や相手の親なんて思い出しもしなくなる位たくさん幸せになる
    いつか本当に笑って話せるよね。
    またね。

• 1
    えみちゃん

kuroさん
    息子さん今気分落ちちゃってるんだねー。
    親は、復活するのをただ待つしかないのかなぁー。笑わせてあげようと面白いと言われてる写真送ったら、馬鹿にすんな。と言われた。ウチの息子は誰かのYouTube見て笑ってた。私は何もしなくて良かったみたい。

腹立つねー!!教育委員会も学校も。
    その上に言った方が良いとおもうよ。都道府県庁。
    学校が連絡して来なくてどうすんの。
    本当にひどい対応。
    私が怒鳴りに行きたいぐらいだよ。
    全くおかしいよねー。

思春期外来の看板掲げてる医者の息子さんへの対応それもおかしい。
    まず、じっくり話を聞くのが本当じゃないのかなぁー。と思うんだよ。

今日も欠席した息子が気分は良いらしく話してたから、電車の定期そろそろ切れるけど今度はひと月分にしようかなぁー。今回3ヶ月にしたけど何回乗った?元取れたかなぁー。と言ったら、それってムカつく。この前行ったクリニックの医師よりな。って。
    現実じゃないか!!
    多少言わせてよ。陰で結構泣いてるんだよ。辛いんだろうなぁーって。
    そんなもんなんだね。子供って。
    私は真剣に向き合ってるけど、そこにはツモリが入る。子供の事だけど自分の事ではないからツモリ。それは子供にとっては要らぬのかも。助けてと言われた事だけで良いのか?
    ごめんね。自分で迷走してしまった。

息子さんの1番好きなもの食べさせてあげよう。私もそうする。

私と息子も幸せになる。私達の家族も。

いつか二人であの時さぁーって笑おうね。

またね。

• 0
    kuro

えみちゃんさん胃どう?大丈夫?
    せっかく息子さんが病院行くって行ったのにひどい病院だったね。。。
    でも息子の病院もひどかった。。。思春期外来って書いていたし、不登校の子も行ってると聞いたから行ってみたけど、不登校には詳しくないのか話が伝わらず、何で勉強してないの?勉強して。とかゲームで嫌な思いするならやめたら?とか息子が話してたら、あーそういうのはここじゃないかも。教育委員会に言ったらいいんじゃない
    などなど言われたので、他にもまだあったので私は違う病院に変えたい!!と思ったんだけど息子がどこも同じだってきかなくて、また1から話すのも大変だって4回通ったけど、前回息子から違う病院行ってみる。と言ったので違う病院予約したの。
    お互いに次は、良い病院の先生に出会えるといいね。
    先日の親の会で、今だに担任から何も連絡もない。と話したら学校の対応ありえないからもう一度学校と話すべきと言われたんだけど、今息子は担任もクラスもわからないし今までの事を思っても学校に戻ろうとは思ってないだろうけど、何年かして担任さえわからなかった事をどう思うのか、何とも思わないのか。。。修学旅行の連絡も何もきていないしいないものとして扱われているのって。。。納得いかない
    学校と話してもイライラするだけなんだけど、息子の為になるのならもう一度自分達が納得できるように少しでも前を向けるように
    話したほうがいいのか悩んでいました。。。。フリースクールに行けなくなって息子は今下降気味で、寝れないお腹痛い食欲もない感じ
    私も聞いてもらってありがとう。
    息子さんがんばれ!!!えみちゃんさんがんばれ!!!
    私達はしあわせになる。

• 1
    えみちゃん

kuroさん
    ありがとう。また寄り添ってもらってとっても救われる!!今涙になってストレス放出しとる。早朝は、胃で受け止めてしまったみたい。
    ウチの街、心療内科は、18歳未満は診ないと言われて思春期外来がある精神の専門病院予約して受診しなきゃで普通だと2ヶ月待ち。主に内科なんだけど心療内科うたってるクリニックが息子の高校の近くにあって電話したら診るけど、手に負えなかったら紹介状書くと言われたので行ってみたんだけど、経過など聞かれず、どうして眠れないの?どうして起きれないの?どうしたいの?など大雑把。(腐っちゃったんだよねー。)を連呼。そして息子も苛立ち気味になって、私だけ残して扉一枚隔てた部屋に息子を待たせて私にいきなり、発達障害かもねと。あれ?なんか検査したっけ?それなのにそんな大きな声で言ってくれちゃって、カチンときたよ。くさっちゃったは、医療用語ではないし、子供に連呼する言葉でもないですよね。と言っても、だってくさっちゃったんでしよと言う。高校に入ってから頑張ったんですよ。と経過を話してるのに急に立ち上がって引き出しさわりだし、話打ち切られた。こんな先生あり?息子も医者の方が変だと。
    紹介状は?と言うと少し様子見ないと書けない、来週来てと。
    担任に息子が怒ったと言ったら、少し知ってる人だったみたいでそうなると思ったと言われた。
    また私やってまった?今思うと担任は、地元での受診勧めてたなぁー。
    ほんと難しいねー。ドクター選びも当たり外れあり。

なんか地味に嫌なクジ引いてる。
    こんなの嫌だ!!

息子の人生だから自分で決めてどうにでもと思うけどいざとなると割り切ってないなぁー。

連続で愚痴ったねー。

私と息子も。

またね。

• 1
    kuro

えみちゃんさん胃痛いの??大丈夫?
    でもそれは痛くなるよね。。。
    息子さん高校でテニスやるんだ!!ってたくさんがんばったよね。張り切ってたら部員がいないテニス部だったし。。。ってそんな事ある?!ひどい話だよ。。。友達もどうしてそんな意地悪するのか。。。何なの!!!私は今怒っているよ
    息子さんの頑張る気持ちを壊されて、息子さんは今辛いと思う。それを傍で見ているえみちゃんさんも辛い。
    そこの学校に頑張って行きなさいって言えないよね。。。そんなに辛い事ばかりで、どう頑張っていいかわからないよね
    息子さんもきっと心が、行きたくないけど、行かなきゃってその気持ちと戦っているんだろうね。。。私自身も同じ状況だったら行けないと思うな。
    息子さんは、今の学校どうしようか一生懸命考えて病院まで行って良くなりたいって頑張っているんだね。そして息子さんが決めた事を受け入れてあげるのがやっぱり一番いいのかなって思う。
    私達の息子の人生は長いし、私達も息子が何かを見つけるまで自立するまで幸せになるまで見届けたい
    心療内科残念だったね。家の息子と同じだね、初めてだからか予約したけど3時間位待ち時間あった、息子も薬が変更になった時に、その薬が合わなかったのか体調悪くなって動悸とか苦しいって薬局に電話して聞いたらその薬飲むの止めてって言われたさ。
    息子さんが素直に話してくれたけど無言になってしまうって私もある!何か本当に何て言ったらいいかわからなくなってしまうんだよね
    これ言っても伝わらないかとか私は考えてしまう。息子さんはもしかして学校辞めていいんだよって言葉を待っているとかあるのかな
    この言葉は息子さんもえみちゃんさんも言ったら楽になれるかもしれないけど、難しい言葉だと思う。でも様子見て言ってみるのもいいのかなって思う。
    勝手な事言ってごめんね。
    でも息子さんが、良い心療内科の先生に出会って
    今の学校でもう少し頑張るって言うかもしれないし、もう行きたくないって言うかもしれないけど、息子さんが決めた事が息子さんにとって良い方向に進むって私は思うよ。
    いま、一番悩んで辛いと思うけど。。。いつも応援してるからね
    えみちゃんさんと息子さんも幸せになる
    また愚痴でも何でも話してね

• 1
    えみちゃん

kuroさん
    やばいよー。胃が痛い!!。
    息子の本音を聞いてしまった。高校、起きれ無いから行けないじゃない。行きたく無いから起きれないって。先週ほとんど休んでて昨日も休んで友達にLINEで翌日の授業聞いたけど教えてくれない。意地悪だからという。他の人に聞いたら言ったけど親しく無いから聞けないと。
    私、朝起こすために息子にLINEでおはようコールしてるんだけど300とかなってるらしくて気持ち悪い言われた。ごめんね既読付かないからと言ったけど起きて欲しい想いが溢れ出ちゃった。
    土曜日心療内科受診したけど、最悪で息子メッチャ怒ってた。でも処方された寝る前の薬日曜に飲んだから翌日具合悪くないか心配だったのもあるんだけど。
    昨日はその薬のせいと言うことで何も言わず体調だけ聞いてた。体調あんまり良くないと言ってたから今日飲まなくていいと言ったのにさっきAM1時過ぎて飲んだ。朝またその薬のせいで休むため?胃が痛いよ。

学校に行きたいのに起きれない。体が重くて。どうして起きれないのかという思いで別の病院に受診予約したけど本当はわかってる。他の子供さん達と同じ、行きたいのに体が付いていかないこれが不登校の現実。気付かないふり?心にふた?してた。
    高校辞めなきゃかな?
    息子の言葉のはしはしで薄々わかってた。でも深読みするなとくぎ刺されてた。通学定期が7月で切れるからもったいないから乗らなくちゃと休日に使おうとしてる事。
    物凄く仲良くしてた友達の名前出さなくなった。テニスできないし学校に行く意味わからないと言ってたこと。頑張ったよ。入学から今まで。テニスも一人で練習して。私だって同じ状況だったら耐えられないよ。私の心にいつケジメつけたらいい?あー
    今だねきっと。
    とりとめない話ごめんね。

息子が素直に心の中話してくれたのに何も返せず無言になってしまった。
    これからどうしよう?
    仕返しできたらいいなぁー。

kuroさん と息子さんには必ず幸せがくるよ。
    私と息子にも。

愚痴に付き合ってくれてありがとう。
    またね。

• 1
    kuro

えみちゃんさん、私もラインでよく指を押してしまって、途中で送信してしまう事があります。。。
    息子さん学校に行きたい気持ちがあるけど行けなくて、頑張りたい、変わりたい!!って思って辛くなってしまったのかな。。。家の息子もそうだった。頑張って通いたいって毎日フリースクールに通っていたけど、フリースクールの子達に馴染めなくてそれが辛くなってしまって今はフリースクールも行けなくなってしまった。同年代の男子がいなかったのもあるのかもしれない。家の近くにはフリースクールが他になくて。
    息子さん病院に行くって言って良かったね!病院も合うとか合わないとかあるから合わなかったら、また違う病院に行けば良いしね。息子が行っている病院は何人かに勧められて行ったけど先生が言い方きつく、合わないので今違う病院予約した所です。
    えみちゃんさんの息子さん今の高校卒業したいって言ってるんだね。
    すごいなって思う。頑張って辛くなったら休んで。。。って家の息子もそうだけどそうするしかないのかな。見守って応援するしかないのが一番いいのかもしれないけど、それがしんどいよね。。。私もそう。。。今も変わらずゲームだけしかしていない息子を見守っているだけ。でもエネルギー貯めているんだもんね。
    何が正解なんだろう。どうしたら息子は、相手の子を忘れる事ができるんだろう。
    息子が幸せにならないと私達も悔しい気持ちから逃れられないのかもしれない。
    そうだよね!!えみちゃんさんと息子さんも幸せになる!!
    私は毎日応援してる!!息子さん、学校も病院も頑張れ!!!
    またね

• 1
    えみちゃん

kuroさん へ
    メッチャ途中なのに薬指が余計なことしたの。ごめんね。

自分でも悩んでいていて今までした事ないのに担任に連絡してどうしたらいいか聞いてた。変わりたいと思ってるし卒業したいとも思ってる。と言ってる。困ったよー。どうにもしてあげられないから。

うちもゲーム制限なしだったよ。制限しても解除してくれと怒るし、険悪になりたくないから言う通りにしてる。これでいいのかわからないけど、引き困ったり、でかけたりされると嫌だから甘くなる。

何が正解なのか誰か教えて欲しいねー。
    学校から欠席多いからどこか病院受診勧められたよ。
    近く行ってきます。息子も今回は行くと言ってる。
    うちの息子は、変わりたがってもがいていてそれがうまく行かず落ち込み何か探してる。kuroさん の息子さんはまだ家でゲームしていたいだけだよ。まだエネルギー貯めてるんだよ。外に出て上手く行かないことあったら立ち上がるまでがしんどい事知ってるんだよ。頭いっぱい使ってエネルギーフルになったらきっと逞しくなる。
    うちの子も打ちのめされて逞しくなる。
    そう信じる!!

私はいつかそれをみるよ。

またね。

• 2
    えみちゃん

kuroさん へ
    もう何度も書いては取り消してたの。息子が近くにくるから。ここのところお休み続いてます。本人は行きたいんだけどどうしても起きられない。本当になやん

• 0
    kuro

えみちゃんさんお元気ですか?
    小学校の時の先生、他にも暴力の先生もいて息子の隣の席の男子が叩かれたらしくて、息子が、すんごい音がしたんだよ。。。って言っていて、次の日その子に先生が謝罪したけど、担任の途中で隣の学校へ転勤?なのかな
    転勤していきました。今回の中学の教頭も、二人会わせて話し合いさせましょうって言ってきたから、それって表面上の仲直りさせようとしているんだろうと思って断りました。。。何もわかってないよね。先生達って子供たちを守るのではなく、結局自分達を守りたいんだなって穏便に終わらせたいんだなって思った。
    私は相手の子にも今も腹が立っているけど、息子の学校にも同じような思いがある。誰か一人でも良い先生いなかったのかなって。。。
    息子は、担任変わってから話したのは私に先生に電話して欲しくなかったからだと思う。。。またチクったな!!って言われるのがいやだったのかなって。。
    最近の息子はイラつきながら、文句を大声で言いながらゲームしていてそんな時、文句が少し落ち着いてから、どっか行くかい?とか一回やめたら?って声かけるけど。行かない、ゲームするとストレスたまるけどゲームしかすることがないって。。。
    家は、ゲームの時間の制限もしてないし、楽しくできるのならいいんだけど、楽しくできる時と出来ない時があるみたい。。。息子の精神状態なのか、今の息子はゲームでは満たされないのかなと思うんだけど他にやりたい事が何にもないみたい。
    勉強ももうすぐ一年くらい一切していないし。。。家のゲームの悩みって。。。どうしたらいいんだろうって思う。えみちゃんさんの息子さんは高校でまた部活やるって目標があったもんね。そういうのが息子にもあったらいいんだけどな。。。
    暇だ。。。って言うかな。。。?もうすぐかな?
    いつも励ましてくれてありがとう。幸せが来る。。。ってありがとう。
    私達はいつか会える。会って笑える日がきますように

• 2
    えみちゃん

kuroさん
    小学校の担任の先生の話しありがとう。
    私も同じ経験あるわー。私の知人は、自分の子供がいじめられてるのではないか?と言ったらいじめられるような事してるからじゃないかと言われた。先生って親から言われた、言わないでと言う言葉の意味がわからないか、この先生の許容範囲にないキャパを超えた事なんだと思った。こう言ったらこう言う事態が起きるであろう予想ができない。いじめの話が出ると、加害の子と被害の子を交えて謝罪をさせる。表面上は、解決しましたの報告できるから。でもこれって解決?きちんと親を通して話をしないと危険。私達みたいな状況になったり、刃物沙汰になったりするんだと思う。それだけじゃなくて少子化を訴えてるくせに先生や学校や元を言えば政府が子供達を守ってないと思う。心を傷つけ、生きづらくさせてる。加害の親も、真剣に考えて欲しい。自分の子供がいじめをしていたと知ったら自分の子供を戒め相手の子供に真摯に向き合うべきだと思う。
    ごめんね。kuroさん が一番思ってる事に戻っちゃった。
    一人の先生でも、あるお母さんにはすごく良い人。違うお母さんにはひどい人と見られるように所詮人間。もちろんお母さん達や私達も人間だから思う事も感じる事も違うと思うけど。
    ある意味先生と呼ぶのが良くないのかも。
    少なくても親は、先生と崇めなくてもいいと思う。これも日本の矛盾だー。
    先生って単なる職業だからって開き直られる。

kuroさんの息子さんすごいね。底力持ってると感じる。自分で考えて行動して担任変わってから話しするなんて。本当にすごい。私の息子もちょっとそんな所あるかもと今思った。
    きっとたくさん色んなこと感じてるし思ってる。もう少しで、暇だって言うよ。

また勝手な事喋っちゃった。

kuroさんと息子さんに必ず幸せが来る。
    またね。

• 3
    kuro

えみちゃんさん大丈夫かなって心配していました。
    確かに私達は会えないけど、ここで出会ってもうすぐ一年位になるのかも。。。ここのサイトの皆さんもそうだけど、私の方こそ、いつも心の支えになってもらっています。こちらこそありがとう。
    息子の小学校の時の担任は、担任になった4人全員が酷すぎて話すと長くなってしまうのですが、例えばすごく乱暴な男子がいて、クラスの子達が叩かれたりとかされていて息子も、叩かれたとか言ったので、先生に私が言ったとは言わずに様子見てもらえませんか?
    と言ったら次の日に相手の子に、息子のお母さん(私)から聞いたけど、叩いたのか?と聞いてその後、息子が仕返しされた事がありました。その時、クラスのみんなの前でチクったなと押し倒されたそうで息子はその後、私にあまり話をしなくなったのです。
    しかも息子からこの話を聞いたのは担任が変わってかなり経ってからでした。。。この先生以外にもひどい事があったし、私自身も良い先生に出会った事がなくひどい先生にしか出会えませんでした。良い先生っているのかなって私は一人も出会えなかった。。。親の会とかで、他の学校の人が先生の対応が良くってって話す人がいるけどそういう先生もいるんだな、うらやましいなって思ってました。
    でも息子がこれから出会えるかもしれないし、希望は捨てないようにしたいかな。
    えみちゃんさんの悲しみ、苦しみいつも本当に共感しています。
    何でも話してね。いつも応援してるよ。

• 2
    えみちゃん

kuroさんへ。
    加害親の事、怒ってくれてありがとう。kuroさんに共感してもらえただけで気持ちが安定します。実際には会えないけれどいつも寄り添ってもらえてる。本当にありがとう。
    kuroさんの息子さんの小学校の先生ってそんなに酷かったの?思い出させてしまったらごめんね。どんな感じだったのかと引っかかってしまった。私、息子がこうなんだよ。とか言って来たら学校に電話してた。
    上の子たちが小学生の時は、家庭訪問の時や参観日にちょっと言ってたぐらいだったのに。周りの人の影響とか情報とかで変わったかもしれない。(人のせいにしたね。)

不登校の体験談で親戚か、知り合いが来て子供を行きたいところに連れて行って、それがきっかけで登校する様になったとか、自転車の旅とかに連れて行って元気になったとかスーパーな先生がいて‥‥(GTO)
    とか全く誰もいなかった。(前にも話したね。) 私の実弟は、知らん。と旦那も知らん。上の息子も知らん。
    私の力ではどうにもできないからと他者に頼ってみたけど誰もやり方知らんかった。
    あれ?笑い話?
    せめて過去に経験した親の会の方に頼ったら困ったね。で終わった。
    一番欲しかったのは同じ経験していて苦しみ悲しみをわかってくれて共感してくれる人。大丈夫だよ。と上からではなくて同じ目線で言ってくれる人。
    kuroさん ありがとう。

kuroさん と息子さんが幸せになりますように。
    またね。

• 1
    kuro

えみちゃんさん。。。読んで泣いてしまったよ私。
    大丈夫?加害者の父親?何で自分の息子が何したかもわかってないのか怒りがこみあげてくるよ。何してんだか、不登校の事語るな!!!あああーー誰かに訴えたいね!!!
    恥ずかしい人。自分の子供が相手の子にひどい事して学校いけなくさせてるくせに何してんだろうね。その人はそういう教育現場で働く人なの?その地元紙で働いてる人?その地元紙の会社に話すとか手紙書くとかできないのだろうか。
    でもさ、そんな恥ずかしい人かまうのも嫌になるよね!!
    私、息子の加害者の母親がもし同じ事したらと想像してみたら悔しくて腹立って眠れないよ!!!
    えみちゃんさんの息子さんコロナだし部活はやれていないんだね。。。でも、バイト行くなんてすごいなー、家の息子がバイト行くとか一人で外歩くとか想像できないよ。すごいがんばってるなー。ってまた応援したくなったよ!!
    私もね、小学校低学年の頃は口出してしまう事が多く、ものすごく反省しています。
    でも小学校の先生もひどい人ばかりだったから私が息子を守らなきゃって思っていた。。。見守るって。。。なかなかできなった
    えみちゃんさんが先生に相談した事も、息子さんもう少し時が経ったらきっと自分の為にしてくれたんだって理解してくれると思う。
    そう信じたい。
    ゲームの話も教えてくれてありがとう。しんどいけど。。。頑張ってみる。
    本当に会って話できたらいいのにな。こちらこそいつもありがとう。
    また話しましょうね。必ず幸せになるっていってくれてありがとう。感動しちゃった。。。
    えみちゃんさんまたね。いつも応援しているからね!!!

• 2
keyboard_arrow_up