受付終了 mail違反報告

悔しい思いどうしたら。。。

13956 106 personkuro edit2020.09.25

はじめまして。中二の息子がクラスと部活が同じ子とトラブルがあり、その後無視やひどい事を言ってきたりなど色々ありその一人だけの為に6月の始めから不登校になりました。相手は言い方がいつも上からできつく、それはクラスの子も担任も言っています。ですが、私の息子が不登校になると相手の母親が学校に電話で、家の子は関係ないのに休まれて家の子も学校に行きたくないと言ってる。と教頭に文句を言ってきたらしく、その辺りから先生も向こう側といいますか、
おかしな態度になりました。。。一番悔しいのが、相手は変わらず学校に行って息子の大好きな部活にも行っていることです。
友達や保護者会などで相談したりすると、気持ちわかるけど、まずは息子だけを見て息子が元気になるようにと言われます。頭ではわかっていてもあれから毎日相手の親子の顔を思い出しやりきれ気持ちで苦しいです。どうしたらいいのでしょうか。。。

• 1
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    えみちゃん

kuroさん お久しぶりです。お元気ですか?
    あれからいろいろありました。
    息子は、通信制高校に転校。手続きにかなり時間がかかりました。
    息子が選んだ学校なので口出ししないで見守っています。(言いたい事はあるけど。)
    しばらく機嫌が良いなぁーと思ってたら急に不機嫌になって話さなくなったり、まだまだ不安定。

昨日言ってたのは、中学の先生も嫌な人が居たことがこうなった原因の一つでもあるんだけど、今思えば名前も覚えてないし関わらないし関係なくなったと。こんなふうになるもんなんだなぁーと。

学校に行ってないけどだんだん大人になってる。
    そのまま強くなってくれたらいいなぁー。
    多少の理不尽に勝つように。

ただ勉強に関してはコンプレックスマックス。事あるごとに中卒だからと言う。でも高校の先生に中学の授業受けてない割に点数とれてるから地頭良いんだね。と言われたらしく少し嬉しそうでした。褒められても成功体験になるんだね。(親が褒めてもだめだけど。)

kuroさん と息子さんは、どうしてましたか?
    それではまた。

• 0
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    kuro

えみちゃんさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
    今の高校に行くとき、テニスやるんだって張り切って行ってたのに、色々あったもんね。。。でも、息子さんが自分で決めた学校だったんだもんね。
    だけど、うまくいかなくて色んなストレスを今は、えみちゃんさんにぶつけてしまっているのかなと思う。誰かのせいにしたいというか?
    家の息子も、小学校の時やってた習い事なんだけど、最初にこんなのどう?と言ったのは私だけど、見学に行って本人がやりたいって行って習ってたんだけど、今不登校になってから、あの習い事していなかったら友達ともっと遊べたんだって言われたさ。私のせいだって。。。平日週一回と土曜日で、それ以外の日は友達とよく遊んでたのに。。。今になって言われて何だかやりきれない気持ちとあの時本当は嫌だけど行ってたのかなって思ったりしてたよ。でももうあの時には戻れないし考えるのやめた。息子も私のせいにしたいだけだよね。。。
    通信高校も今、たくさんあるもんね。
    家はたぶん通信高校だと思うけど、まだ決まってない。もうすぐ不登校の親子の学校説明会が町であるから、その時行ってみて息子が決めると思う。
    今、息子はゲームも飽きたし何していいかわからない
    何かしないと不安なのに暇なのが辛いと言っていて、毎日じゃないけどたまに勉強したりしていてでも30分位とか。そしてすごく眠いってすごい寝てる。。。疲れるんだろうか。でも私達仕事の時は早く起きて猫達のご飯あげるんだって何か頑張って起きて来てる感じかな。たまにまだ夜中に学校の事思い出して泣いたりもしてる。。。
    息子はそんな時、あいつのせい(いじめの相手)だって言ってる。。。
    旦那さんの話ひどい。。。でもやっぱりワンちゃんが、一番懐いてるのはえみちゃんさんじゃない?猫もいつもお世話してくれている人の事見てるって言うし。。。小さいころから一番お世話して可愛がってくれてるってわかっているはず。。。
    それでは、えみちゃんさんまたね☆彡

• 1
    • 0
    • 0
    えみちゃん

kuroさんへ
    お久しぶりです。一度投稿したのですがメンテナンス直後だったようで私の都合で消してしまいました。

あれから一ヶ月ぐらいかなぁー。
    高校から呼び出され、勧告受けて今月中に通信制の高校探す事になりました。
    息子は元気だったり、落ち込んだりです。
    昨日息子から言われました。
    母さんが俺の為だとやってきた事が俺を苦しめた事に気が付かないのか。死にたくなることもあるんだと。いじめを受たのは俺で母さんじゃない。それに対して色々やって俺は母さんに謝ってもらってないと。
    私の心中複雑です。私は私の思いだけで動いてきたけれど、今動かなければ誰も何もしてくれない。だから出来ることだけやろう。とやってきました。
    加害の子供がしっかり息子に謝り、ある程度のケジメを息子のこれからの為につけないと、と精神科医の先生が言ってた事に共感しやってきました。
    私の思いは、ただ重いだけだったのでしょうね。
    でも悲しくて涙は出るけれど私のやってきた事は間違っていないと未だ思ってます。この芯がどこからきてるのかわからないけれど後悔はしてないんだ。私強情なんだわ。

この状況の前から、旦那の言葉が強烈で私が言葉を発しない状態でいるけれど、他の子供から雰囲気悪いんだよな。って言われる。
    旦那には言わないんだよ。私には思った事ぶつける。
    少し前は自分も父親の事、非難してたのに。

もうほんと嫌なんだ〜。
    高校もまだ決まってないし、今の高校にも手続き行かなきゃだし。お金結構必要だし。全てため息だおー。

友達に話したらきっと私が非難されるんだろなぁー。と想像して話せない。
    いつもなら他の子供に聞いて貰うんだけど、近過ぎて今回は言えない。

息子は、俺はなぁーの話言ってから、私と話さない。
    夕方起きてきたから炒飯作ったら、俺腹減ったって言った?食べないから。とだけ言ったわ。
    そう言われて近くに他の子供居たから食べて。と言ったのが悪かったか?とか考えさる。

通信制も色々あってどうしたもんだか。結構すぐ電話くれるところあって魅力的な話されてるんだけど、もう裏切られたくないんだー。
    でも魅力的じゃ無いと息子も選ばんのだろうし。
    自分の事なんだからしっかり考えて貰いたいよ。
    私の事責めてだけいないでさ。(これが私の本音だわ。) 学校行かないのだって高校選んだのだって息子のやった事で私じゃ無い。私は息子の選んだ事をお金出して実行しただけなのに。それでもやはり罵声と非難。
    悲しさで思考も行動も停止。

旦那はね。何年か前仔犬を飼ったの。生後1か2ヶ月だったから夜中湯たんぽ入れたり寂しがらないように側にいたりご飯柔らかくして数回に分けてあげたり私が面倒見てたの、でもね散歩が出来るぐらいの日数が経った頃旦那が散歩に連れて行ってご飯もやって遊んで。私から奪って行った。でも彼は私の気持ちなんてどうでもよくて俺が世話してやってる。になってる。
    子供に対してもこんな感じ。
    私の気持ちとかどうでもよくて、寄り添うとかできないで俺が俺がの気持ちばかり。子供の話してるのに俺?って必ず言う。私の話は聞かない。なんでも自分の話に置き換える。結構うんざり。(これも本音だわ)
    久しぶりなのにまた愚痴でした。

kuroさん は最近どうですか?

いつか笑って話そうね。きっと良い事あるよね。

またね。

• 1
    • 0
    • 0
    kuro

えみちゃんさんお久しぶりです。お元気ですか?
    息子さんバイト辞めてしまったのかな?
    家の息子も、前、私とは話さないし、私を視界にも入れようとしていないしって時期が長くて辛かった。寂しいし、悲しいし腹も立ってくるし。。。
    今は落ち着いてるけど、またあると思っている。15歳だしそういう年頃だもんね。。。
    心療内科の病院変えて、今の先生、薬の副作用とか詳しく話してくれて、前の薬とは違う薬出してくれて飲み終わったんだけど、前みたく、薬、薬って言わなくなって夜中に泣いたり叫んだりすることもなくなったかな。
    今の病院の先生が合っているのかも。。。
    そしたら、今の中学校の事全部忘れたい。嫌なこと全部忘れて、新しい場所で友達作りたい。って言いだして。
    息子が全部忘れたいなら、私も忘れてしまえたらいいのにって思う。
    相手の事、母親、私の頭に入れたくない位考えたくない。思い出したくもない。。。
    でも、えみちゃんさんの言う通り、息子が中学の間しか文句とか話とかできないから、後悔しないように自分達が少しでも納得できるようにするつもり。このままにはしない。でも、主人も、本当の初期の時に相手の母親に直接言ってやれば良かったと言ってたけど、今は思ってないと思う。まともに話が通じないから関わりたくないって言ってたから。逆に自分達が被害者だとわけのわからない事を前の担任に言ってたらしいからね。
    うん、後悔しないように息子が前を向けるように考えたい。ありがとう。
    最近、通信の資格の勉強私始めたの。
    家に居ても息子の事ばかり考えてしまうから。食品関係の仕事今してるのもあるし家族の食生活も気になるしで、食の勉強やり始めたところです。写経もやってるよ、少しずつだけど。そして猫達と遊んで。。。そんな毎日でした。
    息子さん
    がんばれ!!!いつも応援してるよ!!!家の息子もがんばれ!!!
    ってみんないつも頑張っているもんね。
    それではまた☆彡

• 1
    • 0
    • 0
    えみちゃん

kuroさん
    暫くぶりですが元気ですか?
    夏休みなのに息子は怒ったままで私も気分が落ちてしまっていて‥。
    でもkuroさん どうしてるかなぁーって。
    きっとkuroさんは私の気持ち受け止めてくれると思ってるから恋しくなってしまいました。

お盆も終わってしまったね。息子はお寺参りも行かずでした。バイトも行ってる様子なくクビになったのかもです。
    今週から学校なんだけど行く雰囲気無しです。

前回kuroさん の旦那さんが言われていた相手の親への息子さんがされた事言った方が良いと思う。(もう言ってたらごめんね。)だって言えるのは今だけだよ。相手が謝罪しなくても息子さんのされた事実は伝えないと、この先ずっと思い続けるよ。内容証明でも直接でも。学校通してもうやむやだから直接。ただ第三者はいた方がいいよね。相手の子が息子さんにした事言った言葉私はひどいと思ってるから。
    相手の母親の態度も。

私も今でも言ってやりたいもの。色々行ったけど納得してない。色々言ってなかったら何倍も納得できないと思うから。
    忘れるなんでできない。子供が不登校になった自分を悔やんでる限りそして繰り返す限り相手家族を憎み続ける。

わかってる。息子が自分で立ち直る時を待つこと。でもそれを見てる私たち親がどんなに辛いか相手の親にも味わってもらいたい。
    憎しみ持っていたらヘブンに行けない?憎しみ持っていたら息子が立ち直らない?そんな事言われて憎しみ心に収めないとならないのかなぁ?
    自然に思い出さないようになればそれでよくて、思い出す限りは憎んでしまうよ。

kuroさん 後悔しないように。

ちなみに私の父曰く、加害家に、大量の出前誰かわからないように送ってやれ。って
    昭和のギャグか?と思った。
    そんな事もくもくと考えてくれてだんだなぁーって可愛らしく思ったよ。

kuroさん と息子さん幸せになる。
    私も息子もね。

またね。

• 1
    • 0
    • 0
    kuro

えみちゃんさん、美○ね!!お酢だしね!!いいよね、私気になっていたけどまだ飲んでなかったから飲んでみようかなー。
    息子はね、急に不安が襲ってくる。。。って言うさ。。。過呼吸みたくなって、普通にゲームしていたり、普通にしていて急にそうなるんだって。
    それってどんな感じか聞いたら、大事な物を無くしてたり、学校で忘れ物をしてしまったみたいな不安な気持ちなんだって。。。そういう息子の状態を見ていると、相手の子が憎くなってしまうよ。えみちゃんさんが書いていたように。。。私も同じ気持ちだよ!!息子の大好きだった部活返してよ!!!って、あんたが部活行くな!!学校行くな!!って思ってしまうよ。。。
    えみちゃんさん息子さんの時って加害親と話し合いがあって謝罪があったんだったかな??前に聞いていたらごめんなさい。
    家は、加害親があんな感じだから話し合いしようとも思えなくて。。。謝罪前提で話すならいいけどって担任に言ったことはあるけど、それはないかもって言われたし。
    でも最近、主人がやっぱり加害母と話して相手の子の嘘とか言ってやれば良かったかなって。。。言い出して
    学校側も、全部相手の母に言ってないようなんだよね。。。メールのようなゲームのやつでひどい事書いてきた事とかね。。。何を言っても話にならないからなんだろうな。
    何かを加害の子に聞く時も、担任が加害母にまず話を通してからって
    言ってたんだよ。ありえないでしょ。。。
    今になって、あーすればよかったのか、こう言ってやればよかったって主人と私、頭がぐるぐるしてきていました。。。
    この気持ちはえみちゃんさんわかってくれるかな??
    今から後悔しないように何が出来るのか、必死に考えているさ。
    私達の息子、相手の子なんて忘れるくらいたくさんたくさん幸せになってほしい
    負けないでほしい
    よね。。。それではまた☆彡

• 1
    • 0
    • 0
    えみちゃん

kuroさん

今日も暑いね。最近暑いけど美○という果実酢、炭酸で割って氷入れて飲んでるおー。甘いから太るという話も聞くけど、体に良い気もするから(笑)

息子さんの加害父親この状況知らないね。母親はまともな人で無いね。だから余計学校が味方したんかなぁー。でもそうする事で学校は自分達を守って息子さんにひどい事した。許せない。変な考えの教頭がおかしいのかなぁー。やっぱり校長だよ。学校は校長しだいと言うもの。
    問題起きたら次の年校長か教頭が移動になる。そして交代した人が引き継ぎがなかったとか話は聞いてるけどよくわからないと対応遅ーくする。わざと日々が過ぎるのを待つように。
    加害父親が自営業でご飯にうるさいのならワンマンな親だろうから一か八か会社に内容証明送って見たらどうだろう。

なーんてごめんね。
    起爆剤にならんか。
    卒業するまでに相手が謝罪してくれたらと勝手に考えちゃった。少しでも息子さんの心軽くなったらなぁーって私の浅はかな考えでした。
    私思いつく限りやったんだ。でもスッキリしないけど。

ウチの息子の加害父親は、もう何年も前からいじめ不登校の活動していて某国営放送のいじめ不登校番組で語ったりしてたらしい。本も何冊も出して地元の図書館にもあって地元の本屋にも売ってる。ア○○ンにも売ってる。いじめ不登校の公演する人のメンバーにもなってる。
    だから尚更未だに腹が立つのですよー。
    謝ったから終わり。だと思ってるようだけど、ウチの息子の自尊心返してよ!!
    ウチの息子の生きづらさ返してよ!!
    ウチの息子の趣味返してよ!!
    生き甲斐返してよ!!

今思ってる事kuroさん に言ってごめんね。でもわかってくれると信じてるから吐いちゃった。
    毎回同じ事言って本当にごめんね。
    これで息子が立ち直ってくれてたら後ろ向きにならないように前向けるように考えないようにするんだけど。

パソコンね、ゲームやりたいんだと思うんだ。自分の部屋で好きなだけやれるように。でも買ったら学校行かない事の口実になりそうでさぁー。複雑。
    髪の毛長くてウリボウみたいになってるんだよ。それで私を横目で睨んで行くんだー。

昨日旦那に些細なことでキレられたんだけどその時の顔が人○しでもしそうな目つきで、理不尽だったんだけど、話し合いの時加害親にその顔してくれればよかったのにと思ったよ。

今日も長々と愚痴こぼしちゃった。

kuroさん と息子さんは幸せになるよ。
    私も息子も。

またね。

• 1
    • 0
    • 0
    kuro

毎日暑いね。。。でもアイスのせいなのか?痩せない。。。食欲落ちてるのに。。。痩せない。。。
    息子さん、パソコンが欲しくて機嫌が悪いような感じもあるのかな❓家の息子も春にパソコン買う前、すごい機嫌悪い態度悪い時期あった。その時、パソコンが古く、息子のやりたい事ができないとか。。。あと息子、中一の時、1年間私とほぼ話してくれなかったさ。その時は学校に行っていて、行ってきますとかいただきますも言わないし、目も合わせない感じで、反抗期なのかとあきらめていたけど、ひどくて私と口ケンカも多かった。
    今、思うとだけど息子も朝から晩まで部活で、土日も。好きでやってるんだろうけど、自分の時間もなくストレスもあったのかなと思う。
    家の息子の話と、えみちゃんさんの息子さんの話は違うかもしれないけど、息子に無視されるのって。。。辛いんだよね。辛いのと何か腹立つのと悲しいのと私は気持ちが混じっていたかも。。。でもきっと今だけだよ、パソコン買うきっかけか何かから普通に話すようになると思うよ。大丈夫。
    相手のお父さん本出したとか前に言ってたもんね!!しかも自分の息子が何したか知らないでよく不登校についての本なんてだせるよね。。。あきれる。。。
    息子の加害親は、権力者とかではなく、父親が従業員いない自営業しているって聞いた。母親はいつも顔色が悪く、こうなる前に部活が一緒で話したりした時は、いつも息子には、あなたは人とは違うんだから一段上に立って見るようにと言っているとか?
    話す事がおかしいなと思っていて、他のお母さんも、上からくるよねと言ってたので、そういう親子で、元ヤンとかそんな感じではないかな。。。
    その母親は、子供はあるけど幼稚園の時から人の家にお邪魔したことないって言ってたので人付き合いも苦手なんだなって思ったよ。旦那さんが晩ご飯の献立にうるさい人だから1日中ご飯の事ばかり考えているって言ってたわ。。。
    でもいくら相手の母親が学校に怒って文句言ったからって、何でこんなことになるんだろう。。。態度変えた担任が嫌だよ。人としてどうなんだろう。。。

暑い中こんな話でごめんね。
    いつも幸せになるって言ってくれて本当にありがとう。
    えみちゃんさん息子さんも絶対に幸せになる。いつの日か2人に会いたい
    それではまたね☆彡

• 1
    • 0
    • 0
    えみちゃん

kuroさん

毎日暑いねー。
    学校は担任を守ったね。そう言うマニアルあるんだよね。ウチの息子の加害の親、教師向けに生徒の親向けの対応本も出してた。どーなってんの??だよ。
    本を出す人は偉い人凄い経験者みたいに思ってたけど、ピンからキリまでいるのだと実体験から知った私。それ以上に自分の息子が人の子を不登校にさせておきながら、不登校の子供の居場所や教育に関してどうにかしないと。と新聞に語っている。まさに世の中どうなってんの?だよ。

悔しかったら世間に出て訴えろなのかなぁー。全くそういうとこ考えたら悔しくてたまらんくなる。
    kuroさん の息子さんの加害親も理不尽で仕方がない。なんか街の有力者とか本出したりしてる人なの?
    明らかに学校の対応間違いを問いたい。

でも安倍晋三氏のようにしらばっくれて無罪なんだろうね。自分の都合のいいように法律変えたり、嘘ついてくれた人にはその時罰する形にしても後々出世させたりするんだもんね。日本の上の人がテレビに出て選挙に出て正当性語るもんね。

また他の話になってしまいました。
    kuroさん の息子さんの加害親は、強く出たら学校が引く事を知ってたし、全ての窓口が教頭だとも知ってたね。その子供が強い言い方で(強い言い方どころじゃないよね。)言うのは親がそうだからなのか。その親に迷惑受けてる人結構いるかもしれないね。その親の強気。元ヤンか?だから子供も威張ってるんだね。そんなやつが進学校行って何になるんやろ?

息子はまだ口聞いてくれません。
    睨まれるだけ。
    また当分笑顔見られない模様です。

今日も長々と愚痴こぼしちゃった。

kuroさん と息子さんの幸せ祈ってる。
    苦しんだ分幸せにならないとね。
    私も息子も。

またね。

• 0
    • 0
    • 0
    kuro

今、何か家のパソコンがエラーになり、名前の所消えてるーと思ったまま押ささって、そしたら匿名になってた。
    ごめんなさい、kuroです。☆彡

• 1
    • 0
    • 0
    匿名

えみちゃんさん。。。わかる、わかる。。。私も助けてって。。。誰かって親の会やフリースクールの先生も気持ちをわかってくれて本当にありがたかったけど、こちらのサイトを見て、悔しいって書いたら、えみちゃんさんがお返事書いてくれて。。。ここまで似た状況で気持ちをわかってくれる人に出会えてどんなに救われたかわからない。
    でも、本当に学校に相談して担任は最初親身になってくれている感じだったけど、急に態度を変えたのは、クラスの子に家の息子が傷付く事があって休んでいます。と言って、相手の子の母親がその事を怒り、学校に電話して教頭出してと怒って家の息子関係ないのにそんな事言って息子も学校に行きたくないと言っているって。
    その話は、担任が私に言ってきたからそれもどうなんだろう。
    その時私は、担任にしか相談していなくて、担任じゃなく教頭に文句言った相手の母親はそういうやり方だったんだろうね。相手の子の上に兄がいるし学校の組織も知っていたんだろうね。担任は教頭に何か言われたんだろうね。。。それから変わったから。。。担任はそういう人だったんだね。教頭も親の会で初めて聞いたけど有名なダメな教頭で、家の場合も教頭が出て来てから、どんどんおかしな方へ進んでいった。。。
    相手の子の事で苦しむ息子に学校の対応が良かったらこんなに苦しまなくて良かったのにって思う。学校に相談した事で苦しみが増えた感じかな。
    でも学校は、もうダメだと調べてフリースクールの先生と知り合えたのは本当に良かったんだけど。。。
    私もね、住んでる所の一番都会の電話相談に電話した事があるよ、元教師が対応しますと書いていて。。。そうしたらそんな事言ってないでボランティア活動でもさせたらと言われて、ただ腹が立っただけだった。親身に話を聞く感じではなかった。。。
    本当にどうしてたら良かったのか?
    警察にもいじめ相談てあるんだね。でも言葉のいじめは。。。って結局なるよね。。。
    家もね、息子今年の春にパソコン買ったの。
    家のパソコンすごく古くて中一の時からパソコン買いたいってお年玉とかおこずかい、ずっと貯めていて、でもその時は主人も高校に合格したら買うねとか話してたんだけど、今年の春にどうしても今欲しいと言って息子のお金も結構貯まっていたし半分くらいは不足分は出して買ったんだよね。そしたらすごく嬉しそうにしてたな。。。
    でも高いよね。。。
    あ、話が戻って息子の前の担任は今同じ3年の違うクラスの担任しているらしい。
    前に担任に、相手の子が言った事をずっと認めない場合はどうするんですか?と聞いたら、人を傷つける事をいわないようにずっと言い読けます!!って言ったから、それは元々相手の子が言い方きついってクラスの子も言ってるって担任が言ったからもあるんだけど。なので相手の子の担任になっていると思ってたのに3クラスある違うクラスの担任らしい。でも相手の子の担任じゃないならもう何もできないよね。。。

私もなんだかまとまりのない話になってしまってごめんなさい。
    いつも話を聞いてもらって本当に救われています。いつもありがとう。
    この中学校へ文句か何かわからないけど、後悔しないように考えます。
    暑いけど息子さんバイトがんばれ!!!
    いつも応援しています。またね☆彡

• 1
    • 0
    • 0
    えみちゃん

kuroさん

去年の6月の経過読んで、泣いたよ!!ウチも助けてもう嫌だ!って泣いてた。あの時どうすれば良かったんだろ?学校休んでいいよ。と言ってとにかく美味しいもの食べさせて楽しませてあげようと、なるべく笑顔でいたつもりだった。でも悔しくて担任に話しそこからこじれて行った。相手の対応が気に入らなかった。息子は、私が担任に話したから悪いと言った。
    最近思ってるんだけどあの時警察に事情聴取して欲しいとお願いしたのに、あんたの子供もいろいろ聞かれるんだよ。それでもいいのか?って言われた。学校に行って話してきたと言ってたから上手く丸めこまれたと言うか被害がないから犯罪じゃないみたいに扱われたのが悔しくてさー。何も逮捕して欲しいんじゃなく、親がしっかり子供の前で叱らないで建前ばかりだから、人の心傷つけて置いてなんのお咎めなしかと思うと悔しくていじめは犯罪だと、学校側の誰もが口にしたのになんにもされてないのだからそれくらいして欲しいぐらい怒ってた私。だって警察にもいじめ相談あるんだよ。世の中みんな建前か。大前提だけ掲げて誰も親身になってくれない。有名人が自○した時ニュースで言っておいて心が穏やかでない方はテレホン相談にと、わざわざ電話番号まで載せるけど、そんなのたくさんの人見てたら繋がらないし、相談員って話し聞くだけだよ。それでも気がはれる事もあるだろうけど、話し聞いて、これ以上何もできないのでもういいでしょうか。と電話切られる。それでいいの?そんなもん?電話だからその方がどんな資格を持って聞いてくれてるかもわからない。結局看板だけ。(ごめんね。自論だから。)
    今このコロナ禍でも政府のやってる事は、大看板だけあげて、あとは丸投げしてるようにしか見えない。ワクチン打ったらコロナにかからない訳ではないと政府が言わない。ワクチン打ったら大丈夫ですと言う。大丈夫の意味違ってる。それにワクチン無い。きちんと説明しての意味すらわかって無くて残念。
    話が変わってしまって更にごめんね。

未だ息子が怒っていて当たられるので辛いの。高額品は、当たりです。本当は旦那が買ってやると言ってるんだけど、とにかく怒っていて私が話しかけても聞かなそうで伝えられない。降りてきてどすどすわざと歩いて扉もバタバタ閉めて、自分が動いた事で落ちてきた物とかに当たって舌打ちして部屋に上がる。もう2週間。2日に一回は外出してるけど何してるかは不明。
    私もよく母と喧嘩して同じ事してたけど、あの時わざとバタバタして何をして欲しかったんだっけ?もう昔過ぎてわからんの。ただ怒ってますよ私を出してたんだけど、その先の心の中何考えてたっけ?
    その頃母に、親をいじめて楽しいか?とかお前が親になったらわかるわ。とか言われた事を思い出す。母も辛かったんだと今になって思う。悪いことしたなぁーって。因果応報だね。だから耐えるしか無いと思いながらいるけど、息子がバタバタするたびに心が悲鳴あげる。私が居なければいいのかなぁーとか。おっきな私の体が気持ちだけ縮む。(たぶん)
    考えないように気にしないようにしょうと思うけど、ご飯の事とか気にしてしまう。しばらく何処かに行きたいけど、コロナまた広がってきたしどこも行けん。

SNSとかにあげてテレビに取り上げられたら自治体とか県とか政府が動く事あるけど顔隠してもバレルからそんな事も出来ない。息子や家族が嫌がる。顔出しとか名前出しする人すごいなぁーって思う。

息子さんの前の担任どうしたの?転勤したの?その人どう言う考えなんだろうね今。

そういえば私、息子が部活行かない時加害の子にどう思ってるか聞いてきたいと思って息子に言ったら、いいよと。
    顔わからんかったし他の子に知られると思ってやめたけど。でも直に聞いてみたかった。今からでも聞いてみたいわ。高校生だから良いかなぁー。中学の教師たちは本人に聞くのはダメと言ったけど今なら良いのかなぁー。
    あー!!なんかまたもや支離滅裂でごめんね。因果応報、家族でもあるんだから彼らにもあるんかなぁー。黙って見てたらいいんかなぁー。(あだじヤバイおー)

kuroさん と息子さんは幸せになるよ。
    私達もなりたーい!

またね。

• 1
    • 0
    • 0
    kuro

えみちゃんさんいつもお返事ありがとう。
    息子さんが欲しい高額商品って何だろう?パソコンとかかな?その買いたい物があるからバイト頑張って行っているのかな?目標あってバイト頑張れるのってすごいな~、家の息子、バイトに行くとか今は想像できないからすごいなーって思うよ。
    学校とは連絡取れたというか間に入る人がいたから。もしいなかったらどうしようとしていたんですか?と聞いたら、たまたま同じタイミングで連絡取りたいなと考えていたんですよ。って言ったしその辺はもう嘘でしょ。。。
    私達は今だに相手の子の事で苦しんでいる事。心療内科に通って夜中に泣いている事など話したけどそれでも、もし学校に来るようならとか、進学の話とかするから
    今はそんな事はまだ考えられない。それより心の問題を解決したい
    と話したけど、私達の気持ちは先生には理解してもらえないんだと改めて思ったよ。でもあのままで、修学旅行どうします?と連絡来たら腹立ちすぎるから今回話せて良かったと思ったよ。今まで話し合いした日は、内容と日にちと記入したノートがある。
    私達の住んでいる街は、教育委員会の一番大きい所でも対応がひどいと有名だし、近くの管轄の教育委員会の対応もおかしい。
    フリースクールの先生が良い人で色んな所に話してくれて息子の学校に指導が入った話は聞いたけど、その位しかどうにもならない。教育委員会に話すのも無駄だって言ってた。でもこのままモヤモヤのまま卒業は嫌だから自分達が納得できるように行動したいと思うよ。
    去年の6月、相手の子に部活の時、死んだら?
    って言われて悔しくて悲しくて息子は、でも家に帰って来てくれた。いつもよりは帰りが遅かった。その日あった事を話してくれて、次の日、学校を休んで助けて。。。って言ってた。。。2人で泣いた。あの日の事を思い出すと辛いって思っていたけど、1年経って息子は家に帰ってきてくれた
    助けてって言ってくれた
    って思うようになったかもしれない。それでも、相手の子と学校の対応への怒りは消えないわ。
    東京03のDVD欲しいな~~。
    えみちゃんさんの息子さんバイトがんばってね!!暑いけどがんばれ!!!
    それではまたね。いつも本当にありがとう。
    えみちゃんさん息子さんこれからたくさんいい事ありすように☆彡

• 1
    • 0
    • 0
    えみちゃん

kuroさん

学校との連絡取れてよかったねー。
    でも‥私が水を刺すようで申し訳ないけど、前任の教頭の発言おかしいし、教育委員会にも連絡してたのにおかしい。現在の教頭もせめて交代した事の報告なり有るのが本当だと私も思う。これは、前任の教頭が報告してなかったから知らぬ存ぜぬで通す手法だね。学校が今回知らなかったけど、これから私たちが出来ることはなんでもするよ。って過去は忘れて高校の事もあるから私達に協力求めた方がいいよ。です的手法だ。なんだかうちの時と似ている気がする。過去のことはわかりませんって、あと半年言い切れば終わり的。教育委員会にも今連絡したらきっと同じ対応して来るよ。引き継ぎが‥。これからに目を向けましょう。できる限り力を尽くします。

学校と連絡とれた。(なんだか腑に落ちない取り方になってしまったけど。学校から言ってくるべきなのに。なんだか悔しいねー。)
    記録取ってある?経過とか。絶対教育委員会も学校も対応変だから。

息子さんのこころ。私も息子のこころ。吐き出させてあげてなくてどうやって消化してるんだろう?と病院行っても自分の心の中話さないもの。そこはカウンセラーの方が良いのかもしれないけど。
    心の中思ってること言いたいこと吐き出せたら良いのにね。
    私が聞いてあげようと思ったけど深く聞くと面倒臭いとか忘れたとか怒り出すし。
    (今まだ口も聞いてくれないし。)
    高校中退する覚悟私に無かったから、息子のこと怠けてるように見えて、6月頃は、本当に辛い。どうしたらいいんだと言ってたのに、今は、もうまるまる1ヶ月休んで高額商品買ってー!!俺が払うから。なんて言うから私も腹が立ってさぁー。お金貯まってから言って欲しいよ。
    今は、やっぱり会話できた方が良いなぁーって思う。今息子はお腹空いたら降りてきてレトルトもの温めて二階で食べてる。この暑い中部屋で。引きこもりになった感じの時と同じ。本当に頑固な奴です。
    この件で私は息子に登校しなくても良い理由作ってしまったかもしれない。母親が俺を怒らせてやる気を失くさせたからと。中2の時と同じに。自分で動き出したんだから自分でなんとかして欲しい私です。

話しわかってくれて相談に乗ってくれる知り合いできて良かったね。それはほんとkuroさん にとってこころ強いね。

息子さん猫ちゃんたちのお世話してくれていいねー。うちは犬が2匹いるけど気が向いた時にしかお世話しないよ。でも少し癒されてるかも。脅かされたりする犬は、迷惑してるみたいだけど。自分で世話をする自分だけの動物が欲しいと前に言ってた。

今日は少し涼しいです。高校野球の甲子園予選大会決勝見てます。打ち込める事あってすごいなぁーって。
    さっきモーニングショーで女子ソフトの藤田サン(?)中学の時ソフト部に部員4人しか居なかったのに頑張ってたら、全中に選ばれたと言ってた。息子も一人でも頑張れ‥一人じゃ撃ち合いできないカァー。

長々とごめんね。
    きっと明るい未来がkuroさん のうちと私のうちにも来るよ!!
    東京03コント見てみるね。

またね。

• 0
    • 0
    • 0
    kuro

えみちゃんさん暑いねー。
    息子さんバイト行ってるんだね!!えらいなー。友達と電話で話したりとか自転車で出かけるとかそういう事、息子しばらくしてないから、良いなーって思うよ。
    息子は夏休みになり誰かに会うのが嫌だから外には出かけないし、また夢に相手の子が出てくるし、暑くて寝れないと青い顔して家に居るよ。家で元気なのは猫達だけ。暑いのに追いかけたり喧嘩したりくっついて寝たりしているよ。息子は、ボーっとしながらも猫達にご飯やおやつはちゃんとあげてくれるので、私達仕事で居ない時とか助かるさ。
    農家の手伝いする学校とかあるんだね!知らなかった。いいね、そういう学校も。
    実は、先日親の会で知り合った人で私の話を聞いて、今までもう一学期終わりで担任から連絡もないのおかしいでしょってその人が、他の学校関係の人だったのもあったのか間に入ってくれて主人とその人でまず息子の学校に話し合いになったのです。そしたら、教頭が新しく変わったのもあるのか、前の教頭から聞いてる話が違う事が多く、不信感は消えないけど誤解もお互いにあってびっくり。そして昨日、担任が両親に会いたいと言うので私も昨日初めて担任に会ったら、今まで気になっていたけど前の教頭に連絡しないでと言われていたと言っていて本当にびっくりした。
    私達は、今は進学とかよりも息子がまず元気になることを望んでいるから、相手の子の事解決したいと言ったけど、やっぱりそれはもう難しい
    言った言わないでもう1年も経つからと言われたから、それを学校が言うのおかしいって言ってそのことについてはモヤモヤしているけど、新しい教頭も担任も出来る事あれば何でもしますからって言っていた。。。そんな感じでした。
    最近私、元々好きだったんだけど、あるコントから東京03にはまっていて毎日Youtubeで見ています。かなり笑える。。。
    えみちゃんさん息子さん、お友達もいるしバイトも行ってるし頑張ってるし大丈夫だよ!!!信じよう!!!いつも応援しているよ!!!
    私達が幸せなの想像できるって。。。嬉しいよ、ありがとう。えみちゃんさんまたね☆彡

• 1
    • 0
    • 0
    えみちゃん

kuroさん

ほんと毎日暑いねー。居間のクーラー調子悪くて扇風機で耐えてる。家電量販店行ったけど冷風機在庫切れだった。
    息子は無断欠勤した翌々日バイト行ってた。相変わらず私と話ししないので昨日朝からのバイト行かないの?とLINEしたけどスルー。その後起きてきてラケット持って携帯で話し大声でしながら出かけた。マスクない。と息子、電話相手がそんなの要らないよと。そうだなあ!と外へ。追いかけてマスクをチャリ籠に入れたら睨まれて捨てられた。思わずバカやろー!!って叫んでしまった。  住宅街なのに。
    と言う事で息子との関係は最悪続行です。
    明日夏休み前1日学校行って欲しい私でした。

先日TVで変わった高校みたの。
    日中は、農家さんの手伝いとか毎日違う課外実習して夕方から学校の授業して定時制なんだけど3年で卒業できるの。全寮制で全校生徒20人ぐらいで実習先とかで達成感とか感謝される心とか学べるみたい。親としては、良いと思っても息子が思わなければダメなんだけどね。
    色んな高校あるんだね。どうやって調べたら良かったんだろう。

みんなの一言投稿にもあったけど、好きなことばっかりやっていて、このくせ私には罵倒で、悲しくて仕方が無いよ。
    ここんところずっとkuroさん に言ってるけど私の心の中がブラックまみれ。希望がことごとく破れて、旦那にもう学校に行かないと思うと囁かれ、私の子供を信じてた気持ちが削がれてきた。
    息子の行くよ。卒業するよ。の言葉がもうねー私の心の悲しさでしかない。

今日もありがとう。

kuroさん と息子さんが幸せで笑い合ってる姿想像できるよ。大丈夫。大丈夫。

またね。

• 1
    • 0
    • 0
    kuro

えみちゃんさん、毎日暑いね。。。学校の面談お疲れさま。夏休み明け学校に行けるといいね。今は、もう夏休みに入ったのかな?
    私も高校生の時。。。バイト無断欠勤したことがある。
    その後は行ずらくなってそのまま辞めてしまった。。。その時は自分が休んだら迷惑かかるとか考えていなくて自分が友達と遊びたいから休む。しかも連絡もいいかみたいに軽く考えていた。。。その後大人になって反省した。
    でも、息子さんは辞めたわけではないもんね。頑張って行っているのかな。

息子は中学校の近くの病院はやはりチャイムの音とか聞こえるのが辛いみたいだし、その病院も良いんだけど、もう一か所違う病院に行ってみたら、その病院の先生も良くて。。。薬も毎日飲まなくて良いしそれよりたくさんのいい人や信頼できる人に会うといいよ、薬は要らなくなるよ大丈夫と話を聞いて気持ちが少し楽になったのかな?ここ数日と思っていたら、
    また学校と相手の夢を見て思い出した。。。辛い。。。って青白い顔で起きて来て、夜まで何も食べず。。。夢にまで出てくるなよ。。。と思いながら。
    一喜一憂してしまう。。。親の会の人にも一喜一憂しないほうがいいよと言われたけど。。。
    小山田さんって雑誌のインタビューの時は、まだあまり悪いことしたとか思っていなくて話して今、やっと悪かったと思っているんだろうか。。。因果応報なんだろうか。。。
    今ねペン習字もう少しで終わりそうだよ。写経のほうが難しそうだね、でもやってみる☆彡息子さんがんばれ!!!バイトにテニスにがんばって!!!
    えみちゃんさん、息子さんまたね。

• 2
    • 0
    • 0
    えみちゃん

kuroさん

こっちも暑いよー!!
    息子は、自分の欲求が叶えられず不機嫌極まりない。暴言。命令。よく話も聞かない。私の心拒否反応半端ない。側にいたくないから反対向いたり、別部屋行ったりしてる。

学校面談に行ってきた。夏休み明けからでも登校してくれたらなんとかなると言われた。どうしてもダメなら私立高校への転校か通信制へと。本人も気にしてたみたいでなんて言ってたと聞いてきた。嫌だけど、行きたくないけど、友達いるし卒業したいといった。このままギリギリで登校して単位足りなくても3年生まで行けるんだって。でも卒業はできないからその時もう一年在学するか退学するか、そうなると進学が一年遅くなる。それも嫌なんだって。なんだかわがままなような気がする。
    また休みまであと数日登校あるけど行けたらいいのになぁー。

病院は、自分の力で生活リズム作っていこうって。問診だけ。でもその日は、元気だった。一人テニスも付き合ったし。
    その後から欲求否定されて不機嫌。
    バイトも無断欠勤。理由考えるの面倒だからって。私に電話しろと。どこに電話したらいいか分からず困ってたら、もういい!
    かけなくていいからと罵倒。

オリンピックの小山田氏とかの問題さぁー
    結局今末路? 有名人の息子だから今まで何もなく40年。その間ずっと苦しんでる人いるでしよ。末路の方が短いじゃん。この人有名人だからこうだけど、ウチらの加害者末路あんのか?
    kuroさん の息子さんの加害者も進学校かい!!ほんと腹がたつ!!

私もペン習字からやってみようかなぁー。

kuroさん と息子さんは幸せになるよ。ウチもね。いつか二人で笑おうね。

またね。

• 1
    • 0
    • 0
    kuro

えみちゃんさん息子さんどうですか?今はもう夏休みになったのかな?
    確かに。。。息子さんがどうするのか自分で決めるのを待つしかないけど、そこが母親にしてみたら大変だけどそうするしかないよね。。。
    家の息子は、今たぶん自分の進路の事とか将来の事とか考えて不安で苦しくなっていて、私達親や、フリースクールの先生やこないだ行った病院の先生の前向きな話を聞いても腑に落ちない感じだと思う。
    私は、高校からまた頑張れるんじゃないかなって思っていたけど、今はまだ考えられないなら自分で決まるまでみんなと同じ時期に高校じゃなくても、待とうと思ってる。
    薬は、今の先生が飲まなくていいよと言ってくれたけど、息子は薬飲まないと不安だと言うから、今はまだ薬が残っているし飲んでいる状態かな。。。
    えみちゃんさん、わかる!!私もそう!!!同じだよ
    家も、いじめの相手の子が進学校に行くと聞いてるし、何かで落ちれば良いと思っているし、いじめた相手の末路とかもネットで調べて見ているし、もう1年前になるけど、今だに1年経っても悔しい気持ちが消えないよ
    しかもその気持ちを手放せる時っていつなんだろう?息子が幸せにならないと無理なのか本当は忘れてしまいたいのに。相手の子も相手の母親の事も。。。
    大丈夫。私達はこれから
    たくさん幸せにならないと。幸せになる。
    あ、写経買ってきたー。でも今一緒に買ってきたペン字練習帳からやってましたー。字を書くってけっこういいかも。この後で写経やります
    えみちゃんさん息子さんバイトしてえらいね!頑張ってるね!!
    それではまた。最近暑いけど。。。がんばろうね

• 1
    • 0
    • 0
    えみちゃん

kuroさん
    息子さんの新しい病院の先生優しくて良かった。薬もなかったんだよね。初めから子供に眠剤とか安定剤処方って、どれだけ子供の話を聞いて寄り添ってるかだと(自論では)おもうんだ。でも子供がそれを飲んで安心するのならそれはそれで親に説明して処方するならいいけど、とりあえず薬!ってちょっと怖い。息子さん薬飲まないと不安だったら体に害のないもの処方してもらうのもありかも。
    ウチも明日受診だから内緒でお願いしてみようかな。朝早く起きる練習して無いもん。
    もう今月だけで半月行ってない。いくら診断書あるからと大丈夫なのかなぁー。
    今週先生に欠席の連絡もしてない。先生からも来ない。こんな感じか。
    来週行ったら夏休みなんだろうけど、行くんだろうか?もう考えるだけ嫌になってきた。卒業してほしいけどあと何年こんな気持ちで過ごすんだ?私がいくら願っても本人が行かなきゃなんにもならない。立ち直るって言い方は違うか。自分の意志で行けるようになるまで待つんだよね。

私悪だから、息子が今こんな感じなもんで、加害の子が地元で一番優秀な高校に行ってて部活もしてるかと思うと憎らしくて仕方が無い。どうかしてやりたいけどどうにも出来ずネットでいじめ加害者の末路とか見て時間が過ぎてく。見てても自分のことじゃないからスッキリしないし。まだそんなとこで燻ってんの?って感じだし。

昨日慕ってる先輩の高校行きたい言ってたから情報集めて、わからないとこ息子に聞いたら不機嫌になった。
    登校刺激になったんかな?
    私から進めたらダメなんだろうねー。
    明後日は面談あるのに。対策と言うか思いと言うか何か考えて行ったほうがいいのか?
    元気でいてくれるのが良いけど、バイトは今日もちゃんと行ったのでした。

写経買ってきた?もうやってる?

kuroさん と息子さんは幸せになるよー!!
    私と息子も。
    またね。

• 1
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up