精神科入院

11172 42 personshibataro edit2020.09.14

通っている思春期クリニック(ほとんど親だけの場合は多い)から、もう子どもは入院させるしかないと言われてしまいました。ADHD アスペ 強迫性障害あり、ゲーム依存なので興奮が抑えられません。
もし、入院ご経験をお持ちの方がいたら有効だったか教えていただきたいです。
  • 0

コメント一覧

• STAFF 母親
    schedule約4年前

shibataroさま

本当に、本当に、苦しい日々を送っていらっしゃったのですね。
    言いたくないことまで言わせてしまったでしょうか・・。

強迫性障害でググったら、患者家族の会、みたいなものがヒットしました。
    OCDの会というもので、熊本から始まっていまは各地にあるようですね。
    ご存知ですか?
    今時は、定例会もオンラインでやっているようです。
    (そこがいいかどうか、私自身はわかりませんが・・)

あとは、本を一冊ご紹介します。
    「こころの処方箋」 河合隼雄 著
    あたらずとも遠からず、的なものですが・・ご自分の心の安寧に役立つかも?です。

私自身はブログをやっておりません。
    紹介しようと思ったのは、精神科の先生のブログです。
    受診を考えている方が、どんな先生か知る機会を、と思ってのことです。

どのような情報もshibataroさんに余裕が出来るのが先だと思いますので、どうぞお気になさらず。
    まずはshibataroさんご自分の傷ついた気持ちを大切に、一番楽なようにお過ごしください。

お子さんはこれからも成長ののりしろはありますから、人は変わっていきますから。
    今日1日、生き延びることを考えましょう(私もそうしています)。
    いつの日かもう少し平安な日々が訪れますように。

• 3
  • schedule約4年前
    shibataro

チップさま
    匿名さま

ありがとうございます。
    せめて強迫性障害がなければ!!私はこんなに精神追い詰められていません。

学校のストレスでも強迫性でるし、オンラインゲームが上手く行かない場合も出ます。
    これが心底キツイです。

強迫性障害と言えば手を何度も洗ったり、持ち物確認に何時間もかけるとか有名ですが、我が家はとにかくあらゆるモノ捨てられてしまいます。

そして理不尽な理由で色々普通の生活できません。

私が田舎に暮らしたい!もう誰も知らない所で、夜中奇声あげても迷惑かけないところで。

第三者介入を何度か勧めたのですが拒否。
    家庭教師(勉強どうでもよかったんです)だけが風を入れてくれる存在でしたけど、やめたので、もう社会から見捨てられた感いっぱいです。

• 4
    チップ

望めば訪問支援をしてくれるのは現在住んでる田舎の自立支援先ですー。

• 1
    チップ

うちの娘は自分の体、骨格、肌すべてが嫌だと思う強迫観念があります。
    何を言ってもダメです💧

知り合いが勧めたのもあり、
    我が家は転地療法に望みをかけてみました。少し和らぎました。
    都会だと、病院も自立支援先(望めば訪問もしてくれます)もビル。
    今住んでる田舎だと、お世話になってる自立支援機関は畑が広がる土地にポンと平屋が建ってます。

入院させるならここがいいと思える病院があります。
    通院している心療内科の先生には入院必要なしと言われてますが、、。

住むところで支援もかなり違うように感じます。
    引きこもりや不登校対応の農業のNPO 法人もあります。

辛い日々だと思いますが、一緒になんとか生きることを模索していけたらいいなと思います。

• 4
    匿名

家庭教師やめられたんですね。沢山の葛藤があったこととお察しします。

強迫で苦しんでいた方のブログを読んでいますが、本当に、自分でも分からないくらい、普通のことが通じなくなるのが苦しいそうですね。
    菊春さんという方が、アメブロで書いています。

登校に関する条件、うちも沢山出されました。でも、それをしたからって登校しないんですよね。登校したくないから、親から無理と言ってもらえるためにの無理難題を出していたのかなと今なら想像できます。

全ての登校刺激やめられたのなら、今はshibataro様の心の安定を第1にして過ごしてください。
    登校刺激をやめても、それから子供が安定するまでは、さらに数ヶ月かかると思うので。
    ご自分の心がラクになるカウンセラーさんやお医者さんを見つけるのが何よりだと思います。

• 1
    shibataro

暁さま
    匿名さま

本当にコメント嬉しく思います。
    今日、単に捨てられてた携帯は、更にバリバリに壊され(何度目?1ヶ月経ってない)、リビングの大型テレビまで壊されていました(3台目)。理由は述べるもつじつま合いません。
    近隣クレームから引っ越しせねばと思っていたら、とうとう本人から強迫性障害で「ソファーの染みが汚くて家に住めない。引っ越して」と本気で。?????ですよね?
    ソファー変えれば?という一般論通じません。
    よく今まで普通に生きてこれたな?と思います。
    本当に疲れてしまい、暁さまのブログを読み返すパワーも無くなってしまい、後日改めてメールさせていただきます。
    家庭教師はやめました。親が頼み綱にしていた最後の切り札をようやく手放しました。中卒でもいいです。

登校について、常に本人の方から条件を出すのです。それが携帯買い替えであったり、アップルIDのリセットだったり、課金であったり。つまりネット依存と強迫性(リセット買い替えで生まれ変わる)儀式の一部である。当初は親もホンネは行って欲しいから条件呑んじゃったのです。呑まなければ鬱に落ちていきます。普通の子が要求通おらず数週間不貞腐れるというレベルではありません。

なかなか新しい病院も行かないとは思いますが、もう公的機関の支援は同じ事しか言わないし、ガツンと説教してくれた依存クリニックは拒否反応でその後プチ家出しましたし。入院行ってきたクリニックが唯一本人の受診回数があるので、細々でもそこをつなげておこう、入院についてはもう少し後回しにしようと思います。

ありがとうございました。

• 2
    匿名

登校刺激の件ですが、他のトピックでもお名前見かけていました。
    家庭教師も、ある意味登校刺激なんですが、もうそれは辞められてるんでしょうか?
    すでにやめてるならごめんなさい。
    そして、二学期から学校に行く、と言っていた時期があったんですよね?
    それも、自分で自分に登校刺激を加えていたと思います。
    もっと言うなら、親の意を汲んで、学校に行って欲しいだろうと思って、自分で自分を追い詰めるんです。親はそんなこと言ってなくても、です。心の底で、学校に行って欲しいと思ってるなら、不思議なことに見透かされてしまいます。

うちも、学校になんて行かなくていい、あなたの心と身体が大事なんだから、そんな辛い学校なんて辞めてしまおうといくら伝えても、中々伝わらず、でした。
    学校にいかない自分でも愛されるんだと感じてからが、やっと回復に入ったように思います。それでもまだまだ不安定です。

一切の登校刺激をしなくなってからも、しばらく荒れるので、本当に時間がかかると思います。
    うちも課金凄かったですが、学校なんてやめていいんだと伝え続けて半年ほどして、やっと少しずつ離れることが出来ました。

登校刺激をやめても、すぐに困った行動がおさまるわけではないので、それこそ信頼出来る、二人三脚で歩けると思える医療機関と繋がって欲しいです。やみくもに入院を進めるところ、怖いなぁと思ってしまいます。

• 5
  • STAFF 母親

shibataroさま

病院を紹介するのは勇気がいります。
    相性の良し悪しがありますし、責任を感じます。
    ブログもありますので、それを見てよさそうかどうか、ご判断ください。
    よろしければ、未来地図の問い合わせにメールをください。

• 1
    shibataro

暁さま

お気にかけてくださりありがとうございます。

雑談は機嫌がいい時はするのですが、病気、不登校、進路、ゲームの話題は一切シャットダウンなので、まだまだ厚い氷で閉ざされています。

東京の病院教えて頂きたいです!
    よろしくお願いします。

• 1
  • STAFF 母親

すみません、追加です。

あとは、お子さんの不安な気持ちをとことん、聞いてあげられたらいいですね。
    聞きっぱなしでいいので、何を言ってきても驚かないで「毒出ししているんだな」と。
    共感できなくても、その背景にある辛さに目を向けてあげて..。
    これは理想なので難しいですけどね。

それとなるべくお子さんが一人きりになる時間を減らしてあげられたらいいかな・・。
    孤独は病気を悪くします、もちろん、shibataroさんのご事情もあると思いますが・・。

できることしか、できませんけどね。
    どなたか、いいヘルプをくれる人に出会えますように。

• 2
  • STAFF 母親

shibataroさま

本当にお辛そうですね。
    強迫性障害は、家族も苦しみますね。

「俺はもう詰んだ」という言葉が象徴的で、絶望感でいっぱいなんだろうな、とその心情を思うと、こちらもザワザワします。
    普通は「詰んでいないよ。」と言いたいところですが、うつっぽい人は「あなたはダメじゃないよ」みたいな二重否定は、辛い気持ちを聞いてもらえなかった、と受け取ってしまうので・・。
    「それくらい、辛いんだね」と一緒に泣いてあげることしかできないですね。
    子供ですから、見捨てられ不安もありますよね。
    直接「あなたの将来まで終わったわけではない。この苦しさは病気からくるものだから、一時的なものだから、一緒に治す方法を考えよう。あなたがどうであっても、私たちは絶対に見捨てない。」と繰り返し伝えるしかないと、思います。

医療の力を借りるのもいいと思います。その場合に親にできることは、信頼できる医者を探すこと、だと思います。
    今の先生が信頼できるのでしたらそれもいいですし、他にも探すのであれば、東京でしたらこういう先生もいますよ、とご案内はできますが・・。

今は非常時ですから、どうぞご自分もいたわってあげてくださいね。

• 1
    shibataro

匿名さま

いつもありがとうございます。
    昨夜の強烈な強迫性や騒音クレームを赤沼先生に藁をも掴む思いで再度相談したら即お返事頂き、やっぱり心安らげる家を、母であれ、登校刺激があったはず!とのご回答。うーーーん、一切刺激してなかったし学校のことよりゲーム課金出来ないストレスからなんだけどなーと、またまた悩んでしまいました。

• 1
    匿名

赤沼先生からお返事あったんですね。良かったです。
    勉強と学校の影がチラついてたら、心の傷が言えないので、思い切ってそれらから離れようと決心されて、他人事ながら少し安心しました。

とはいえ、高いものを壊されるのはキツいですよね。うちもテレビ破壊されました。
    強迫もあるなら、お子さん相当辛いでしょうね。
    学校と勉強から完全に離れると、次第に落ち着いてくると思いますが、時間かかると思います。
    強迫の症状が出てるなら、その事を話して、心配だから、身体と心が少しでもらくになるように、病院の力を借りたいとお話されたらどうでしょうか。
    あなたのことが心配だから、と言うように伝えていけば、響くかも、、、。これも時間かかると思いますが。

いま、とてもお辛いでしょうけど、赤沼先生も何度も無料でメール相談載ってくれますし、きっとやり過ごせると思います。医療の力を借りるにしても、学校と勉強からは完全に離してあげてくださいね。

• 1
    shibataro

ゆおさま

事例ありがとうございます。
    摂食障害はご本人もお辛いでしょうね

昨日の夕方までは、匿名さまのご紹介赤沼先生からのアドバイスで、入院はさせず、今は学校や勉強から完全に離そうと思っていたら、帰宅した夫が(私は1人別居中)、子供の私用用iPadが粉々に壊れて、スマホがゴミ箱に入れられて、もろもろ捨てられているとSOSがありました。iPadはまだ買って1ヶ月、半年前は学校用のiPadも粉々にしました。ネット依存で上手くいかないと何度も何度も何度も(携帯も何個も壊れ)こういう状況になります。ストレスがあると強迫性障害もあって、異常な行動を止められません、15歳なのにリモコンを水洗いします(どうなるか理解できる年齢です)
    顔を合わせたら「俺はもう詰んだ」と。
    親は親で自分の人生楽しめと言うけれど、居ない間にこう言う事があると気が休まらず、共倒れになりそうなので、再度医療の力も考えることにしました。

• 2
    ゆお

Shibataroさま

入院を勧められたら…考えてしまいますよね。
    不登校の親仲間の話で、改善した例です。参考になるか解りませんが。
    高2冬から断続的に不登校の娘さんが高3の途中から精神科に入院し、そのまま卒業単位が取れるまで半年弱、病院から学校に通っていました。家では、昼夜逆転、過食しては吐く、「死にたい」と口にする、などの症状があり、母親への依存が強いと診断されたようです。入院後、規則正しい生活とバランスのよい食事、病棟内でのワーク、そして親と離れることで気持ちも安定し、薬は最低限だけで症状が改善しました。週末は自宅で過ごし、登下校のサポートも必要に応じて家族がしていました。気分に波はあったものの何とか卒業し、専門学校に進学して親元を離れました。
    母親の話では「スマホは院内では取り上げられる」「思春期病棟は長く入院していたり、繰り返し入院してくる子が多い」そうです。その娘さんも想定以上に長引いたので、親も精神的・経済的な負担が大きくて大変そうでした。主治医からは「親に精神科に入院させられたからといって、そのまま根深く恨みをもつ事はまずない」と説明されたそうです。
    とはいえ、病院も千差万別、症状も人それぞれなので。あくまで一例です。

• 4
    shibataro

匿名さま

詳細ありがとうございました。
    YouTube10回シリーズ 倍速で一気見してしまいました。また相談メールも医院に送信致しました。返事頂けるかドキドキしております。

他に親だけで受診した別のクリニックもあたってみようと思います。

確かに薬飲んで飲んで寝てるだけ(日中は皆んなでワークみたいな事もする)でプラスになる部分とプライドを失うだろうマイナスとどう天秤にかけて良いか、最終的には親が自己責任を取らねばならぬのですが、非常に苦しい選択です
    情報ありがとうございました。

• 2
    匿名

登校拒否研究室でググると赤沼先生の情報がでてきますよ。

精神科に通っていたお子さんで、コロナ禍で休校中であっても、生活のリズムが整わないとうちの子、入院と言われました、と、お話をしてくださった方がいました。
    確かに、うちの子の不登校時で、部屋にこもって渦中の時は、ゲームばかり、スマホを離さない、昼夜逆転は続きました。イライラを兄弟や、私にぶつけてくるときも。
    手を上げたときは、暴力はいけないと、何回も諭しました。叩いたら痛いでしょと。その代わりと言っては何ですが、不安なときがあるのでしょう。中2だった息子は、ぬいぐるみを抱き締めて寝てましたし、甘えん坊で、私にまとわりついてくることもありました。そんなときは、
    ギュッと抱き締めてあげたり、穏やかで落ち着いているときに、大丈夫だよ、今、学校行けなくても、今は心も身体も疲れちゃって、心が風邪引いちゃったから、しばらく休んで大丈夫。みたいなことを話ながら、
    学校は行けなくても、アジサイ見たり、鯉にエサやったり。学校に行けてないあなたのことが大好きだよ、と、小さな頃を思い出しながら愛情を注いでいたように思います。
    子ども3人ですが、その子と特別な時間を作りました。2人で焼き肉ランチしたり。他の2人には内緒ね、とか言いながら。

お子さんがおいくつかわかりませんが、暴言吐いたり、暴力振るったりする行為は、親を試していることもあると思います。

危険だと思ったときは、ママも、外にsos出すべきだと思います。
    普段は、ゲームしようが、昼夜逆転しようが、心配されなくて、やらせてあげていいと思います。好きなことをたくさんさせてあげてください。

私は、自分の経験上、精神科に入院させることよりも、ママの愛情をあげた方がいちばんのお薬なんじゃないのかなぁと感じています。

ちなみに。先程、生活態度が変わらないと入院しないとと言われた方に、お薬は一度飲むと依存して、なかなかとれないこと、副作用で、ぼーっとなること、脳の機能を止めて、おとなしくさせること、知ってる限りをお話しました。お薬をやめてみたら、調子良くなって、今週は、週3で学校に行けた。今日は、部活に行ったんです、と。

もちろん、命に関わるような状態でしたら、入院もありだと思います。

赤沼先生のオンライン相談や、メールでの無料相談もされているみたいで、お医者様ですが、お薬だけに頼るのではなく、とても共感できる先生でした。お話されてみたらいいと思います。

荒れてる時は大変だと思いますが、
    お子さんの意思もなく、強制入院させることは、親子の絆を壊してしまうのではと思いました。あと、子どもなので、なるべくなら、お薬使いたくないですよね。

長くなってすみません。参考までに。

• 5
    匿名

ごめんなさい、スマホ打つのをミスしてしまいました。赤沼先生です。
    赤沼侃史という精神科のお医者さんで、本も出してます。
    ユーチューブでもインタビュー動画みたいなのを見れますよ!

近くのカウンセリングより、私は遠くの赤沼先生でした。
    良かったら動画も見てみてください!

• 3
    shibataro

匿名さま

ありがとうございます。
    お恥ずかしながら赤池先生を存じ上げません。

ネットで 不登校 赤池 相談 で検索してもヒットせず、よろしければ教えていただけませんでしょうか?

• 0
    匿名

友人の息子さんが中学から不登校で、家で暴れることがあり、入院を勧められたと聞いてます。
    ただ、本人が拒否し、親も、薬飲んで寝かせてるだけなら家と変わらないと、結局入院はしませんでした。
    結局通院もやめて、まる3年引きこもって、高校から自分の決めたところに復学して、今は大学生です。

赤池先生の無料メール相談は利用したことありますか?
    沢山の不登校のお子さんに対応してる経験もあるし、無料だし、セカンドオピニオンするならその意味もこめて1度使ってみたらどうでしょうか?
    親として、こうした方がいいと対応の仕方も教えてくれますよ。

暴力があったら辛いですよね。
    ご家族が限界なんでしょうけど、、、反対に家族の方が入院はさせてもらえないでしょうか?
    命の危険があるなら入院もやむを得ないと思うのですが、それで関係が拗れたらさらにしんどいことになるのではと心配です。

カウンセリングはうちも利用したことありますが、不登校の場合は、本人に対するカウンセリングよりも、親に対して、気持ちの持っていき方とか子供への対応の仕方を教えてくれたり、相談にのってくれるところが良いように感じますので、そのようなお医者さんを探してみてはどうでしょうか?

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up