精神科入院

11190 42 personshibataro edit2020.09.14

通っている思春期クリニック(ほとんど親だけの場合は多い)から、もう子どもは入院させるしかないと言われてしまいました。ADHD アスペ 強迫性障害あり、ゲーム依存なので興奮が抑えられません。
もし、入院ご経験をお持ちの方がいたら有効だったか教えていただきたいです。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    shibataro

暁さま

貴重なご意見ありがとうございます。
    通信高校1の15歳、一度も通えず、レポートも出せず。発達障害持ち、知能は普通。
    毎日オンラインゲームで完全昼夜逆転です。
    自傷他傷なくも、気に入らない事があれば大暴れで母親には手も出ます。何もなくとも夜中にゲームで興奮して大声、所作が荒々しく、近隣から幾度も騒音クレーム。

クリニックの医師からの提案ですが、もちろん本人は拒否、でも親も近隣も限界です。いくら注意しても、興奮時は抑えられません、

友人の子が保護入院して経緯を知っているので私も出来れば入れさせたくはありませんが、長い目で見て今治療をした方がいいのか、しても効果あるのか、決断に自信が持てません、
    セカンドオピニオン、もはや本人は受診しないでしょうけれど、探してみます。

• 0
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

shibataroさん
    はじめまして、暁と申します。

トピックを拝見しましたが、お子さんの年齢とか、不登校歴とか、情報が少ないのでなんとお返事をしたらいいのか、と思いあぐねていました。
    shibataroさんのこと、お子さんのことを何も知らないので無責任に書けないな・・と思いつつも、このトピックを立てたshibataroさんが強烈なSOSを出していらっしゃる、と感じたので書いています。

入院というと、自傷や他害、のケースを想像しますが・・そういうことですか?
    うちの子ども(20代です)はクリニックには通っていますが、主治医は入院には慎重な先生で、入院経験はありません。本人が「苦しい。入院したい」と言っても「精神科の入院は、他の科と比べてナースや医者の数が少なくて放っておかれる。本当に重い人と同じ病室だと、あなたがまいるよ。おすすめしない」と言われています。

今回は、「誰が」入院がいい、と思っているのか、が気になります。
    お子さん本人?お医者さん?それともご家族でしょうか?

違ったらごめんなさいね。
    興奮が抑えられない、とのことですが、shibataroさんもお子さんも、イライラ、怒り、なんでわかってくれないの?そんな感情のやりとりをしてしまっている状態かな、とお察ししています。

入院で良くなるケースもあると思いますが、本人が納得していない状態だと、逆にしこりを残すこともあり得るので・・どうぞ、慎重に情報を集めてくださいね。まずは
    ご本人がお医者さんの診察を直接受けられるといいですね。

お子さんが精神科に入院している、という人の話をチラッと聞いたことはあります。その方の場合は、入院が長期にわたり、お子さんがさびしがっている。でも家族でもなかなか面会が許されないそうです。

もし真剣に入院を検討されているなら、事前に「どんなところか?どんなケアが受けられるのか?平均して何日くらい入院しているのか?」見ることができたらいいですね。
    また、本当に入院が必要なのかセカンドオピニオンを聞いてもいいかも、ですね。

まとまりのない意見で申し訳ないです。
    どうぞ、あまりこじれませんように。

暁(あかつき)

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up