私がうつに

1922 3 personみどり edit2020.09.02

中学2年の息子がコロナ休み明けから不登校になりました。何日かは行きましたがそのうちいつも出来る事が出来なくなり、暴れ出し、暴言吐き、私も疲れてしまい、もう学校行かなくていいよ。もういつものあなたでなくなるなら行かなくてもいいと話すと泣き崩れました。
それからは私もこれでいいんだ、息子も落ち着き出して暴れなくなって、これでいいんだ。と思う反面頭では分かっていても心がついていってなかった。どこかでムリをしていた。そしてウツになりました。
食欲が無く食べられない。心療内科でお薬をもらうも食欲は戻らず、先生に入院をすすめられました。
夫も協力してくれて、なるべく家の事、息子の事、お願いしたのですが、やはり迷ってます。
出来れば入院せずに通院でなんとか乗り越えた方がいいのか。息子と離れて大丈夫なのか。
迷っています。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    みどり

陽さん、ヨーコさん、ありがとうございます😊
    すごく参考になりました。
    実は子供達の事を考えてやはり入院はやめておこうかと思っていたんです。
    でもお二人の話を聞いて、早く治した方がいいのかなと考え直しました。
    ちょっと家族で話し合ってみようと思います。

• 2
  • 母親
    schedule約4年前

はじめまして。
    私もうつ病を発症して、お薬で治療しました。
    家事をしながらだと日中やることもあるため、本当に回復はゆっくりで、3年間抗うつ剤を服用し、先月ようやく、一旦辞めてみることにしました。
    断薬で今はまた身体がしんどく、最低限の家事が精一杯です。

うつ病になる人は、真面目で頑張りすぎる人が多いそうです。
    食欲もないとのことで、身体も心もかなりのエネルギー切れの状態ではないかな、とお察しします。

入院できる状況なら、ご心配とは思いますが、思い切って入院してみてはどうでしょう?
    うつ病に罹患してる間の安静って、食事とトイレに起きる以外は寝ておく、というくらい、絶対安静の状態が1番好ましいようです。
    また、思い切ってお子さんから離れることも、結果的に上手くいく 場合があります。

どうしても入院がいやなら、その事をお医者さんと話し合えば良いと思いますが、かえって治りを遅くすることもあると思います。私のうつは軽度でしたし、家事も最低限しかしてませんが、それでも断薬までに3年掛かってしまいました。

今はご自分のお体のことを第1に考えて、ご主人とお子さんを信じて、治療に専念されてはいかがですか?
    食欲がないのは辛いですよね。私も中々食が進まなくて、、、。
    早く、美味しいものを食べたいと思えるようになれますように。

1日も早い回復をお祈りしています。

• 2
  • はじめまして。

毎日の心労、お察しします。
    私も軽い鬱の治療継続中ですが、薬のおかげでコントロールしながら過ごしています。

息子さんとご主人の仲はどうなんでしょうね?
    2人でいても問題がなければ、入院してみるのがいいかもしれません。

というのも、うちの息子が中2で不登校になり重い鬱で毎日寝たきりだった時に、私が手術で入院することになり、しばらく妹と2人児童相談所に預けたんです。
    たしか5日くらいだったと思うんですが、私が退院して子供たちも施設から戻ってきたら、なんだか息子が元気になっていました。施設に預ける前は寝たきりだったのに
    、妹と一緒に遊ぶようになっていました。施設ですから別に治療をしたわけでもなく、一日中一人の部屋で、テレビもなくゲームもなく寝ていただけだったそうですがね。
    意図したことではなかったけれど、環境を変えて頭を休ませるのは、こんなに効果があるのかと思いました。

息子の鬱は軽減して、今は私と同様に薬でコントロールしています。
    入院したほうが、早くよくなるのでは、と身近な経験から思いました。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up