迷っています。

1447 6 personmieko edit2020.08.20

高校1年の娘ですが、入学式、コロナで自粛の登校日2日、オンライン授業は受けていたものの、6月から学校再開から学校に行けていません。
留年のタイムリミットが近付き本人も焦っています。
家では一切勉強はしてません。
朝も学校に間に合う時間には起きてきません。
私はただ無理せんでいいんよしか言っあげれず、
この先事をどう話してあげたらいいのかまたタイミングはいつなのか、
私が通信などの情報を提供するべきか本人に調べてみたらと任せるのが良いのか、どうしたら良いかわかりません。
私はつい本人が学校に行きたいけど行けないと思うと1人になると涙がまだでます。
娘が乗り越える事と自分に言い聞かせるのですが、なかなか難しいです。娘が笑ったりリビングで以前より滞在する時間が増えたりに喜びをも感じるのに、つい学校というキイワードが心を揺さぶります。
私は今何をしべき、まだどんな言葉が彼女に良いのか迷っています。
教えて下さい。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    mieko

ぴたんさんありがとうございます。

何が良くて何が良くないのかすら、考え過ぎて分からなくなる事があります。
    ただ無理しても解決出来ない焦らないのが一番なのかなぁと思うようになりました。なかなか頭で思ってもそのように行動が伴わないのが現実ですが…

一緒に頑張っている仲間がいる事有難いです。ありがとうございます。

• 0
    mieko

わんたゃんさん
    ありがとうございます。

そうですね口で伝えるだけでなく、紙に選択肢を書いて伝える事がよいですね。私も早速、全日制以外の資料を集め説明も受けに行きたいとおもいます。決めるのは本人に任せ私の出来る事前を見ていけるようやってみます。

周りに同じ状況の方を知らなくて、
    いつも不安に感じていました。
    同じ時期を同じ思いをしていらっしゃる事
    色々情報交換をしなから支えあえる事凄く感謝してます。
    宜しくお願いします。

• 0
    ぴたん

学校からの連絡、話し合い、重く辛いですよね。
    私は最初の1か月、不思議と涙が出ず。ショック状態だったのかも。身近な人にも話せず親子で篭る日々。1か月たち、ママ友に話した途端涙が止まらなくなりました。先生と話しても同年代の子を見ても、、、。見守るのも本当に辛いことです。

もうされているかもしれませんが、うちは家事を一部任せてみました。最初は一緒に。私が留守にしている時はお願いしてみたり。今では飽きてしまいましたが、料理や掃除などは気が紛れて家族にも感謝されて良かったみたいです。この期間唯一人に話せる褒められた行動だと言ってましたよ。
    コロナ禍で動きづらいですが、夏休みの間に出かけてみるのもいいかもしれませんね。

お互いに無理しすぎないようにしましょうね。

• 1
    わんちゃん

はじめまして。

同じような状況なので
    参考になればと。

我が家も高校1年生の娘が6月終わりから行きしぶりだし、8月より通信高校へ転入しました。

わかります。
    元気に通学しているよその子を見ると涙がでてきてしまいますよね。。
    うちの子も楽しく学校生活を送るはずだったのに、どうしてなんだろうと。
    まず学校とのやりとりが辛くて。

これからの事悩まれますよね。

我が家の場合は水面下で通いやすそうな通信高校をいくつか資料請求しておき、本人が話できる状態の時に
    このままだとどうなるか、後は選択肢としてどういうものがあるかを紙に書いて説明し、渡しました。

うちの娘は「今の学校は無理。でも学校に行きたくないわけではない。」と。
    そこから資料を見せて見学。
    ただ転入したあと1回しか通えていません。
    通えなくても、レポートすぐに出せなくても大丈夫と言って頂いているので
    今は見守っています。

私も日々迷ってます。
    何が正解かは分かりません。
    一緒に頑張りましょう!

• 1
  • ぴたんさんありがとうございます。
    ぴたんさんも私と同時期に辛い思いをされているのですね。
    前に進めない姿を見ても涙が出るし、頑張ろうとしている姿をみても涙が出るしで、目と頭が痛くなります。
    やはり本人に確認しながら進める事ですよね。
    我が家も学校の先生からのカウントダウンが私に重くのしかかります。
    半分以上行けれないだろう、行っても辛いのではないかと思うと、違う道を考えて楽しみを見つけて欲しいと思うのですが、本人にはまだ難しいようです。
    しかし、全日制以外でも下調べしてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 0
    ぴたん

初めまして。
    うちは公立高一男の子です。
    高校に行けなくなる時期も同じくらいです。本当に辛いですよね。外で楽しそうな学生を見たらかなしくなります。

お嬢さんが今の高校に行きたい気持ちがどのくらいなのかで接し方が変わるのかもしれませんね。行きたいのに通信など他の進路を聞くのは辛いかもしれません。
    うちは高校から単位数の話しが段階的にあったので、そのタイミングで現状を伝えどうしたいのかなと聞きました。最初の頃はわからない、迷っていると言われ深くは追求しませんでした。まだ補講で補えると言われましたが、7月にはもう通いたくないと言いました。それで通信制高校への転入を選び9月スタート予定で動き出してきます。
    私は本人が決めるまでに、全日制私立高校、通信制高校への転入についてこっそりと調べていました。興味が出てきたところでパンフレット請求しようか?(すでにしてましたが)と聞いてから見せました。通信制高校も色々な特徴があり、理解するのに時間もかかりますし、話を聞くのは私にとって良かったです。

今でもこれでいいのかわからないし、辛いし不安もいっぱいです。
    高校の先生にもっと頼って戻れる方法を見つけた方が良かったのか、やれる事は他にもあったのではないかと思う事も未だにあります。

何が良いのか私にもわからないのですが、こんな人もいると参考程度に読んでくださいね。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up