受付終了 mail違反報告

身体が心配です

2307 4 person夜空 edit2020.07.30

こんにちは。
不登校一年が経った、中2息子についての相談です。

今は家のなかでは穏やかに笑顔で過ごしています。
大半の時間は動画やゲームなので、姿勢が悪くなってきて猫背になってしまいました。
また、たまに一緒に外出すると体力が信じられないほどなくて、悲しくなります。 

今は家でエネルギーを溜めている状態、外に出たいという本人の欲求がおこるまで待っている期間ということはわかりつつ…

ここまで体力がなくなると気力もなかなか回復しないんじゃないかと心配です。

いつか外の世界に出られるようになれば、改善されるんでしょうか?
やはり成長期の今、このような過ごし方をしてると姿勢なんかも治りにくいんでしょうか?
心も身体も、心配がつきません。

• 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    夜空

yukoさん

心強いお言葉ありがとうございます!
    やはり心が癒されることが最優先なのですね。
    毎日側にいると、目先の事が気になってしまって。
    元々は人並みには運動できる子だったし、生き生きとしていたのに。
    パッド浸けになっている姿を見るのは辛いです。

でも家が居心地良くなるようにしたいと想います。

ありがとうございました。

• 0

息子は不登校からのひきこもりでした。もともとゲームが好きなのもあり・・・いまは立派な、猫背+なで肩。それも見事な。

転校して学校生活が軌道にのり、最近、自分の姿勢の悪さが気になりだした感じです。そろそろ整体とかさがそうかな、って考えてます。

体力はひきこもりをぬけてそとに出るようになると、体力のなさを実感して、筋トレとかしてましたっけ。

息子のときも、心が落ち着いて、エネルギーが溜まって、自分でそとに出られるようになるのがます最初で、姿勢・体力はその次って感じでした。若いから回復もあっという間。長距離走は今では学年3位だとか・・・。一時の状態を考えれば信じられませんが、若いってそれだけ回復力があるんですよね、きっと。

息子は人目につくのがいやだったので、夜の散歩とかに、付き合ったりはしたことあったかな。知り合いは、知人に会うことがない、遠いところにこどもを連れて出かけていたと言ってました。

一番近いところでみてる親だからこそ、いろいろと気を揉みます。
    優先順位なんかを考えるとすこし気持ちも楽になるかも。

わが家はいまは娘が不登校です。学校は行かずに、バレエだけ行けています。

お互い、ぼちぼちやっていきましょう~

• 1
    夜空

kunさん
    ありがとうございます。
    自分以外の誰かから、そう言って頂けると希望を持てます。
    そうなんですね、やっぱり気力が先、なんですよね。
    今は気力が満ちて外の世界に出る、なんてとても考えられないのですが…
    希望を捨てず、見守りたいと思います。
    側で見ているととても辛い日があるんですが、そんな時はまたこちらに来させてもらいます!

• 1
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

夜空さん、こんにちは^^
    子どもの体調、姿勢、気になりますよね。
    うちの子も 一番辛そうな時期は、痩せて姿勢も悪くなり、私も心配しました。
    気持ちが元気になると食欲も出て、いつのまにか痩せ体型ではなくなりました(*´˘`*)
    自分で、体力のなさを気にして散歩に出たり、食事の栄養バランスを考えたり、プロテインを欲しがったり…するようにもなりました。
    「体力がなくなると気力が回復しない」ではなく、「気力が回復すると体力も回復する」のではないかと思います(*´˘`*)

不登校ではなくても姿勢の悪い子はいるし、体力のない子もいます。どんな子も自分が改善したいと思えば、その時に変われると思います。本人次第( *´罒`*)
    大人もそうですよね。

夜空さん、心配が尽きないかもしれませんが、少しずつ良い方へ変わっていくことには間違いないです^^
    ゆっくり過ごしてエネルギーを貯めてくださいね。  Kun

• 3
keyboard_arrow_up