兄妹そろって不登校です。

17859 6 personるる edit2020.07.20

中3息子と小5の娘がいます。娘は1年生から登校をしぶり昼前登校がほとんどでした。低学年の頃はわたしもとにかくどんな形でも学校にだけはいかせなければと言う思いが強く、毎日無理矢理引きずって連れて行ったり先生達と3人がかりで暴れる娘を誘拐するように車にのせ連れて行った事もあります。去年の担任の先生は毎朝7時半に迎えにきて娘を怒りまくり無理矢理連れていってました、毎日暴れ泣きじゃくる娘を見るとここまでして連れていかなければならないのかと心が痛む日々で、私自身も体調を崩してしまいました。去年の先生は本当に今夢に出てくるくらい嫌だったようです。5年生になり学校は無理に行かせるべきではないのでは?と私も子供の気持ちを優先して考えるように変えてみたりあまり口出しせず見守り型に変えてみると私も子供もだんだん笑顔や会話が増え気持ちは前より楽になっていました。息子も今年緊急事態宣言明けから「何で俺ばかりちゃんとしなくちゃいけないんだ、妹は昼からでいいのに」と反抗的になり息子まで週1いくか行かないかになってしまい2人とも毎日オンラインゲームやYouTubeを一日中やってる日々です。
娘は少しでも注意すると暴れたり髪を抜いたりします。ケータイを取り上げると怒り狂います。
病院やssw.スクールカウンセラーに相談もしていますがなかなか改善されません。あまり口を出すと子供がもっと狂ってしまうんじゃないかと考えると何も言えなくなってしまっている自分がいます。今は休まないといけない時期なのかなと考えてゆっくり自分達が自分でわかるまで思いっきり好きな事させてみようとも思ったり‥次の日は怒りまくったり‥😅全然自分も定まらずどうしたいのかわかりません。先の事を考えると息子も受験生ですし下の子もずっと行かないまま引きこもりになるのではないかと明るい未来も見えず不安が襲ってきます。毎日自分を責める日々です。
ちなみにゲームをしてる時は2人ともものすごく笑ったりして思いっきり楽しんでおり、私は完全な引きこもりにだけはならないようにとご飯を食べに連れていったり買い物に一緒にでかけるようにしてます。そういう時は朝でも早く起きます😂
色々と自分を責める日々でだんだん頑張れなくなってきています。同じような感じで改善された方などいらっしゃるのでしょうか。
  • 26

コメント一覧

• schedule約2年前
    まめたん

こんばんは✨はじめまして。
    息子が小6と小4にいます。
    長男が去年から不登校です。それと、自閉症スペクトラムです。
    弟は、今年の夏休み明け位から学校に行く前になると吐いてしまい、なかなか学校行きづらくなってきています。
    長男は、学校行ってる時は、学校行く時間なると、行きたくないと言ってトイレや押入れに立てこもったりしていました。
    週一位のペースでフリースクール的な所に行っています。
    お兄ちゃんも弟も精一杯頑張ってたんだと思います✨
    なので、今はゆっくりゆっくり自分達のペースで過ごしています。
    日中は、居間でゲーム🎮やYouTube見たりして、たまに家族でボードゲームしたりしています。
    最近では、家族に笑顔も出てきています。
    ただ、弟が学校行く前に具合悪くなる原因が分からないことが少し心配です。多分、ストレスだと思いますが…本人は、学校には行きたいと言います。
    この間、🏥で頭のCT検査したら、異常無しでした。今度🏥で脳波の検査があるので、そこで何かしら分かるかもしれません。
    自分、母さんも無理せず、ゆっくりゆっくり健康で笑顔でいたいと思います😊🍀*゜

• 2
  • schedule約2年前
    きずな

兄が不登校でした。私は、学校に行くのが嫌で学校を休もうと思っています。(母にはまだ言ってない)でも、兄が不登校だったことから、言いにくいです、、
    母には、1年の時とか数回迷惑をかけています。
    そう思うと休みたくても、休めないし、うちは、お金があんまりないから、休むと給食費がかかるので悩んでいます。
    でも、学校に行くのが辛いです。
    毎日憂鬱で、行ってます。
    私には、妹もいるので、不登校だとか言われないか心配です。
    大事な行事とかは、行きたいです(勝手ですが)

• 10
  • schedule約4年前
    るる

yukoさん
    コメントありがとうございます😊同じように悩んでるのは1人じゃないんだと思えます😭シングルだからこそ特に自分がこの子を守らなくてはいけない、居心地のいい場所も作ってあげなければと思ったりもします、毎日葛藤の日々です😂
    コロナの事でも子供らも考えているのだとも思います。学校に行けと言われたりかと思ったら家から出るなと言われたり大人でもきついのに子供はさらにら混乱してしまいますよね。。
    今は学校いかなければコロナもらってくる確率も減るからと自分に言い聞かせています。(そう思わないとやっていけません😂w
    実は私も中学の頃学校を休んだりタッチ登校をしていた時期がありました。
    その時親には世間体ばかり気にしやがってと思っていました。
    反抗期の最中母が入院し私も帰ってから話し相手もおらず居場所が無いと感じるようになり今のようにケータイなどもなく非行に走ってしまった時期があります。その頃の気持ちをなかなか思い出せずにいましたが子供が学校に行かなくなった今最近少しずつ子供の頃の気持ちを思い出してきて、そういえば認めてくれる人が欲しかったなと感じています。
    その頃の子に比べると今の子達は警察沙汰になる子も少ないし迷惑もかけていません。
    私もどうしようもない人間でしたが今はちゃんと働きながら家事もできているし今更ですが高校にも通っています。
    子供には自分のように苦労して欲しく無いという焦る気持ちと子供の頃私もわかんなかったよなという気持ちが葛藤します😭子供が動かないのであればもう自分がわかった時に子供もちゃんとやってくれると信じて頑張ろうと思っています。
    いつか親に感謝する日がくると信じて焦らずゆっくりみてあげたいです。
    色々ありますがお互い頑張りましょう!☺️

エイエイオー!☺️

• 15

るるさん

中3の息子と小6の娘、同時期ではありませんが、ふたりとも不登校でした。(兄は転校して不登校卒業、、妹は現在進行形)

外出しようと連れ出したり、たくさん考えて悩んでいるるるさん、母としてエライ!正解がないので、ほんと悩むし、あとで考えればやっちゃった、、という経験、あるあるです。私もたくさん、、、(;’∀’)

今も不登校の娘ですが、3人で一緒に笑いあえる時間が、なにより宝物だなと感じます。。私自身、まだすこしの葛藤はありますが、学校いってないけど、子供たちが笑っているし、まっいいか、、とすこし考えられるようになってきました。

るるさんがいないときは兄妹でゲームで盛り上がっていたりするのかしら
    安心できるお家で、安心できる家族と、大好きなゲーム。。

うちの二人はそんなとき、極楽極楽、、とつぶやいています(笑)
    そらそーだ

息子は転校して不登校を抜け出せましたが、最近いうことには、家で楽しくゲームをする、大人になってもそうしたいから、どんな仕事を将来選べばいいかな?と質問してきました。勉強もやりはじめました。

きっとそれぞれのタイミングで家から巣立っていくのかも
    でも道は長い そしてシングルならなおさら自分も大切にしよう(うちもシングルです)

ボチボチがんばろ

エイエイオー

• 11
    るる

ももさん
    私も母子家庭です😊娘が低学年の頃は誰も見てくれる人もいなくてとにかく家に一人でおいとくのが私が怖かったのもありますね。火事おこさないかとか急に体調悪くなってないかとか毎日毎日考えてたら不安症になってしまい私も仕事の数を減らしてみました😊コロナ自粛中に子供おいとくのも連絡とれない不安もあり携帯を持たせたら案の定ゲームにハマってしまいました😂
    娘は同じように人が怖い、先生が怖い、何か言われそうといっていますね。今ではあの時引きずっていったのがダメだったのかな?と思ったりもします。
    中3の息子は水産高校に行きたいとは言いますが行動できてない感じですね😅勉強は一切しないし学校にも行かないですが何故か絶対行けると信じています。行きたい目標があるだけまだいいのかなと思っています、、うちも毎日先生達が来てくれます、上の子の先生はゆっくりでいいからといってくれ月2.3回昼から行きます😊前は学校行かないんだからアレはダメこれはダメといっていましたがそれも苦しめていたのかな?と思ったり😭
    今は休みに友達に誘われた時は行ってきなさいと言えるようになりました、笑顔が少しずつですが増えてる気はします。
    本当少しずつ少しずつ自分の体調とも向き合いながらやっていこうおもいます。

• 4
    もも

こんばんは、はじめまして。
    中2息子で母子家庭です。
    うちは小6、9月~徐々に不登校になり
    1日2時間学校で過ごすことが精一杯でした。
    担任、保健の先生、教頭先生が代わる代わる家まで来てくれ、子供と話し合い、少しでも学校生活を送れるようにしてくれました。
    その頃から婆ちゃんに頼み、私は仕事へ。
    ただ、婆ちゃんは無理矢理行かせようとしたり、叩いたりして精神的に息子を追いつめるように。
    なんとか卒業式も終え、中学に入学しましたが、先生と合わず転校しました。
    転校先もクラス内に入りづらく、今は少人数クラスで昼まで通ってます。
    私自身も精神的にしんどくなり、今年から時短勤務にしました。
    長々と失礼しました。

るるさんの息子さんは妹ばかり優先してズルいと思ってるかもしれませんね。
    コロナの影響で休校にもなり、しんどいんだと思います。
    どこを受験するとかお話してくれますか?

うちはまだ早い、わからんと怒られました。

娘さんは学校で何かあったのでしょうか?
    クラス内で笑われたり、視線が怖いとか、先生が嫌とか理由を言ってくれますか?

うちは笑われたり、視線が辛いと言ってました。

娘さんの担任が無理矢理行かせる行動は、娘さんにとって、とっても苦痛だったと思います。

何が辛いのか理由がわかればいいですよね。

うちもYouTube、ゲームだけは心底笑ってますよ。
    現実から逃避したいそうです。
    プラスそれしか楽しみがないと言われました。

解決案がなくて長々と失礼しました。
    読んでて、るるさんのことが心配になりました。

いろいろ不安がありますが、少しずつ頑張っていきましょうね😃

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up