STAFF 母親

【オンライン親の会】miraicafé♡post

24066 395 personKun edit2020.06.06

こんにちは
「未来地図」スタッフ Ꮶunです^^

【オンライン親の会miraicafé】へのご意見、ご感想、ご提案等は、こちらへ どうぞ♡

多くの方が、参加しやすいcafeになりますように♡
皆様と 一緒に 作り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

◎画面オフで聞くだけの参加(チャットで参加)もOKです♪

◎未就学児や 18歳以上のお子さんのご家族ももちろん参加OKです♪

◎お母さんだけでなく、お父さんや祖父母さまのご参加も大歓迎♪

※miraicaféの申込ページはこちら
https://miraitizu.com/entry-miraicafe

• 8
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    ここあん

今回初めてmirai cafeに参加させていただきました。

5分前にZOOM入室出来たものの全く音が聞こえず、始まったら音声聞こえるかな?と思っていたけど、始まっても何も聞こえず。一人焦ってました。
    (どうも私のスマホはZOOMと相性悪いようで)次は早く入室します。

再起動して、何とかグループのお部屋でのトークに合流出来ました。

いつかkunさんとお話したいと思っていたので、ここでグループトークが出来て念願叶いました♡ありがとうございました。

みんな中学3年の子供がいるママ達だったので、進路や暴言、反抗や思春期ゆえの思想だったり。共通する事も多く、あっという間に時間が過ぎました。

前半、こちらのZOOMトラブルでご迷惑おかけしましたが、無事に終了できて良かったです。またよろしくお願いいたします。

(子供に聞かれないよう、ベランダから参加予定でしたが、一人就寝中、一人ボイスチャット中だったので、室内より参加しました。流石12月の外は寒かったです(笑))

• 9
    • 0
    • 0
    ヴィオです!

大変、遅くなりました😅!!
    先日のmirai cafe に参加させていただきました、
    ヴィオと申します…!

スタッフの皆さまの、こちらへしっかりと寄り添ってくださる、
    ご経験者ならでは、の、とんでもない安心感とあたたかさ、
    そしてご参加の皆さんとの、
    あまりにもたくさんの共感とご経験のリンク…!
    涙流しながら、鼻水をしたたらせながらっ( ;∀;)!!
    声を上げて笑ってしまうっ!
    …という、心をあらわに出来る、本当に素敵な場所、でいらっしゃいました…!

またぜひ、ご一緒させてくださいませ…!

こうやって、心で繋がっていられる、
    お腹の底からの気持ちをわかちあえる仲間たちや先輩が、
    確かにそこにいてくださる…!

胸がいっぱいになる、本当にあたたかなひと時でした…!

スタッフの皆さま、そして
    ご参加の皆さま、ご一緒のブレイクアウトルームで
    心、分かち合ってくださった皆さま、本当に、

どうもありがとうございました…!!!

こんなに素敵なお母ちゃんたちの
    子どもたちの未来は、
    とんでもなく明るいですねっ😆!!!

• 8
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親
    schedule約3年前

11/9の「mirai cafe」に参加してくださった皆様、ありがとうございました^^

今回は 特に、笑いあり、涙あり…だったような気がします。

辛さ… 苦しさ…葛藤…

全部わかるつもりです
    通ってきた道だから

全部 受け止めたいです
    そうして欲しかったから

(でも全てを分かりきれないことも分かってます。
    抱えてるものは少しずつ違いますものね)

ここが 安心して話せる場所になるように…

少しでもホッとできる時間になれたら…

そんな思いで cafeを開いています。

私、自分が辛かった頃は「親の会」なんて一度も行ったことありませんでした。
    そんな傷の舐め合いみたいな場所は無意味だと思ってた。笑

でも、誰かの経験や言葉で気づけることって、案外多いんですよね。
    癒されたり、学べたり、参考になったり。。
    親自身が成長できる場所でもあると思ってます。
    もちろん私達スタッフも^^

ドルチェの「話すは放す」
    自分を解放する時間も大切だと思います。

でも…
    一人で 篭って
    考える時間も大切。
    考えない時間も大切。

きっと 無駄な時間なんて一つもない。
    全部、良い方へ向かうための時間だと思います。

だから
    お母さんが 頑張りすぎなくても 大丈夫^^

まずは 自分に優しく。。

良かったら、また寛ぎに来てくださいね。

毎回でも、たまに…でも。
    ホッとできるメニューを揃えて お待ちしています。笑

またお会いできる日を楽しみにしています♪

Kun

• 7
    • 0
    • 0
    ルンルン

参加するたび、未来地図のスタッフの皆さんの懐の深さが沁みます。
    笑顔でどんな話も聴いてくれて、その時どきで、色々なかたの話を聴けて、涙して、笑って本当にありがたい場所です。
    今日ご一緒した皆さんありがとうございます、とても楽しかったです。
    またよろしくお願いします🙇⤵️

• 8
    • 0
    • 0
    はる

初めて参加させていただきました。心療内科やスクールカウンセラーとは不登校について話してきましたが、親の会は初めてでした。

まずはスタッフさんの自己紹介でほっとさせていただきました。

同じグループの皆さんはそれぞれ事情が違っていて、あらためて接し方にも進む道にも正解などないんだなと認識できました。と同時に子どもを思う気持ちは皆さん同じで、お話にも出ましたが、その気持ちが深く、少し真面目すぎるのよねーなどと共感もできました。

まひろさんの明るいトークにはずいぶん救われました。心配の思いが「重い」にならないように、緩んでいけたらいいなと思います。

スタッフの皆さん、優しい時間をありがとうございました。
    平日昼間のトークタイムをまたぜひ作ってください。参加させていただきたいです。

• 4
    • 0
    • 0
    NORI

先程はありがとうございました。

初めての参加で まひろさんのグループに入れていただきました。
    まひろさんの 穏やかで優しいオーラで癒され、先輩ママさんや 同世代ママさんの お話を聞いて 凄く うなずくことばかりでした。

ちょうど今 私が不安に落ちている時で 皆さんにいっぱい 話を聞いてもらって お陰様で 少し不安要素を放す事ができたと思います。

本当に こういう場を作っていただいて ありがとうございます。1人じゃないって勇気づけられ 子どもは絶対大丈夫!って 再確認もできます。

また よろしくお願い致します♡

• 6
    • 0
    • 0
    ka-ko

今日は初参加で少し緊張気味でした。でも、本当に楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。
    私は陽さんとお話しさせていただきました。
    『ありのままの子供を受け入れる』と同じように『ありのままの私を受け入れてもらえた』気持ちですごく居心地がよくあっという間でした。
    また、機会があれば宜しくお願いします☺️

• 7
    • 0
    • 0
    るんば

今日初めて参加しました。Kun さんのグループでしたが、Kun さんの一言一言が優しくて、グループのみなさんとっても暖かい感じがして初っぱなから号泣😭してしまいました。
    少し先をいく先輩の貴重なお話も聞けてありがたかったです!また参加したいとおもいます。ありがとうございました✨

• 5
    • 0
    • 0
    けこたん

初めて参加しました。とても楽しいカフェ☕でした。グループのネ-ミングも飲み物の名前になってて斬新!
    うちは、息子が通信制高校休学中で、進路も決まらず、不登校の渦中だと思っていましたが、今日参加してみて、一番辛い時期は、脱したのかなぁと感じました。辛い時期に、このようなオンラインでの居場所があれば、もっと心が楽になったかもしれませんね。
    現在、辛い毎日を過ごしているママ達の心を軽くすることのできる素敵な場所だと思います。
    スタッフのまひろさんのしゃべくりもおもろいです。
    ありがとうございました。

• 7
    • 0
    • 0

こんにちは。
    今日はmiraicafeに参加させていただき、ありがとうございました😊
    小グループは暁さんのレモンティでしたが、一緒にいろいろな話を聞いたり言えてよかったです。

今日の話でもでたけど、学校の先生が不登校に関して知らないというか、理解がないというのが、最近中学の先生と関わることが増えてから、ますますそう思うことが多くなりました。学校内での教師の仕事が多すぎて、不登校のことまで考えられないのもあるけど、少しずつでも先生に不登校の現状を知ってもらえたらいいな、と思っています。

miraicafeは暖かい雰囲気で、いつも楽しみにしています。
    これからも、よろしくお願いします。

• 5
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親

参加予定の皆様へ

「mirai cafe」のzoom URLが届いてない方は、メールの設定を確認してくださいね。

zoomURLは、申し込み完了後に自動返信メールで届きますので、

MAIL:info@miraitizu.com

からのメールが届くように申し込み前に、設定してくださると助かります。

よろしくお願いします。

• 1
    • 0
    • 0
    ka-ko

おはようございます。

朝からすみません。
    土曜日だったと思うのですが、今日のオンラインカフェに1人空きが出来てたので応募させていただいたのですが、ID等が届きません。
    私の申し込みのやり方が悪かったのかもしれません。
    すみませんが、申し込み出来ているか確認していただけたら助かります。宜しくお願いします。

• 1
    • 0
    • 0
  • 母親

先日はじめてmiraicafeに参加させて戴きました。
    少し緊張していましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
    ハロウィンも素敵でした。
    こうして話を聞く機会、自分の悩みを話せる機会はないのでとても嬉しかったです。
    不安についても、なるほどなぁ…と思う事が沢山ありました。そしてみなさんの明るさに、私もこうありたい‼︎と思いました。
    なかなか平日昼間の参加は難しいので、またぜひ夜の開催があれば参加させてもらいたいです。

• 6
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親

先日の「mirai cafe」に参加してくださった方々、ありがとうございました♪

ハロウィンナイト☆ミ
    スタッフの怪しい仮装を優しく受け入れてくれてホッとしました。笑
    参加者さんの中にも ハロウィンを取り入れてくれてる方もいて、スタートからほっこり嬉しくなりました♡ ありがとうございます^^

開会直後は、緊張した表情の方々も、グループトーク後に戻ってきたら、みんなスッキリと表情が緩んでいます^^
    ビフォーアフターの変化がすごくわかりやすい♪ 私自身もそうなんですよね。
    最初の緊張がグループトークの中でスルッと解けて 緩みます。
    「話す」は「放す」
    こういう時間がとても大切なのだと 自分の気持ちからも感じます。

私達スタッフは、ちょっと先に経験しただけのただのお母さん。喋りのプロでも相談事のプロでもありません。
    だから出せる安心感があると思っています。
    ぜひ、またくつろぎに来てくださいね。
    一緒にお喋りを楽しみましょう♪

· · • • • ✤ • • • · ·

皆さんからの温かい感想にスタッフ一同 励まされています。
    いつも心を寄せてくださりありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。 Kun

• 5
    • 0
    • 0
    けいこ

きのうはmiraicafeに参加することができてよかったです。
    グループ分けのときは、全員高3の子供がいて、同じ学年ならではの一体感があったように思いました。
    高3ならではの悩みや、新しい一歩を踏み出した話など、いろいろ聞いたり話したりできてよかったです。
    kunちゃん、 keikoちゃん、のんのんさん、本当にありがとうございました😊
    miraicafeのスタッフの皆さんのハロウィンも良かったです。
    また来月も参加の予定ですので、よろしくお願いします。

• 4
    • 0
    • 0
    keiko♡

昨日は、ありがとうございました。
    初めて参加しました。
    とてもみなさん暖かくて、話してるだけで、気持ちがほぐれていくような感じでした。
    ようやく、今の子供のありのままを受け入れられるようになったかなと思ってはいますが、やはり外出すれば元気に通学しているお子さんを見ると心の中がざわついてしまいます。
    でも、miraicafeでお話しているとそんな気持ちをわかってくれる方が沢山いて、とても嬉しかったです。

• 6
    • 0
    • 0

昨日はありがとうございました。
    ハロウィンナイト&夜の初開催でワクワクして参加させてもらいました。
    スタッフの皆様のユーモアたっぷりで、そして温かいお言葉に癒される未来カフェでした。
    私は厚かましく続けての参加でしたので、もっともっと色んな方が癒されますように。
    でも私もまた参加させてくださーい❗

• 8
    • 0
    • 0
    アール

今回初めて参加させて頂きました。
    皆さん暖かく、不登校という事に前向きですごいなと思いました。
    それはやっぱり子供を信じてるからなのかなと思ったり、学校という存在に、囚われる事なく人生を生きてるって感じがしました。
    何も考えず周りの人に合わせて生活するのではなく、自分で選択して生きているんだなって。
    いつ動き出すのか分かりませんが、見守るしかないのかなと思いました。
    また参加したいです。

• 10
    • 0
    • 0
    えりんご

初めての参加でした。

スタッフの方々のハロウィン仮装が素敵でzoomに入ってすぐに緊張がほどけました。ありがとうございました。

不登校という共通の体験で安心感と一体感が居心地良かったです。

不安はちょっと横に置いておいて、皆様の笑顔をエネルギーに、楽しみ探しをしようと思いました。

また参加したいです。

• 9
    • 0
    • 0
    iko

今日もありがとうございました!
    夜という時間帯のせいか、
    慣れてきたからか、
    ひじょ〜に楽しい時間でした。

皆さんそれぞれ不安や悩みがあって、共感できました。
    悩みを持って生きてる人って
    信用できる!と思うのは私だけでしょうか?

不登校でも子供に元気がつくと
    それだけで安心です🎃
    また参加させて下さい!

• 8
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up