受付終了 mail違反報告

昼夜逆転

5565 4 personsun edit2020.04.20

初めまして。
中一2学期から不登校、中二男子の母です。
3学期から、週一くらいで学校に行き始め、少しずつ動き出した矢先のコロナ休校でした。
元々夜型でしたが、この1ヶ月で一気に昼夜逆転が加速してしまい、今では私が起きる5時~6時くらいまで起きていて、それから夕方まで寝る日々…。
リズムを戻さないと…と自分でも言うので、朝は陽の光を浴びた方がいいから、布団から出るように言うのですが、結局、うるさい、あっち行け、などと暴言を吐かれ、虚しく悲しくムカつく毎日です…。
いろんな葛藤を繰り返し、ありのままを受け入れる努力をしてきたつもりですが、コロナ自粛で仕事を休み家にいる日が増えたので、見ざる言わざるが出来なくなって、お互いに嫌な思いをしています。
本人が動く気がないと、何を言っても無理だとは思うのですが、なかなか…。自分の要求ばかり言われるのも、腹が立ちます。子供に見返りを求めるのは違うとは思いますが、自分の気持ちにどう折り合いをつけていいのかわからず、悶々としています。
せっかく外に向き始めた矢先のコロナ騒ぎで、全く外に出なくなり(神経質なので)、引きこもりにも拍車がかかり、コロナが憎いです。
まだまだ長いトンネル…ちょっと愚痴りたくて、長文失礼しました。
  • 1
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    ともみん

一緒にいると、やるべき事をやらない、動かない子供に耐えられなくてつい言い過ぎてしまう、ほんとによくわかります。お母さんはこんなに動いてるのにとかいっちゃったり。私達だって人間だし、仕方ないと思います。たまにそんな自分を受け入れちゃいましょう!で、自分の気分転換を上手くやっていくこと、自分の時間を楽しむこと結構しちゃっていいと思います。結局何かやろうと誘っても断られたりでへこんだりするので。ほんとに学校の事は、まずい!と思ったらやりだしたりするものだと思うので。サポートも必要ですが。
    子供が好きな同じ系統のもの楽しむこと、結構最近やってます。私が楽しいと思えるYouTube動画みたり、お菓子食べたり。私が見て楽しそうにしてると、感想横から言ってきたり、会話も弾みます。お菓子は半分こにしたりして、一緒に色々話せるし、逆にそんなにお菓子買ってこなくていいよ!とか言われたりして、ビックリしたりとかしてますが!意外とこっちがやり過ぎるととめられるのがなんか面白いなって。子供が大好きな食事、沢山作ってます。オレ、結婚したら奥さんにこのレシピを覚えてもらって作ってもらおう!とか言ってるのがなんか可愛いなって。沢山会話があると気持ちが伝わりやすいので、いざというときに動いてくれたりします。一緒にいる時間を楽しめるようにお互い頑張りましょう!たまにトランプも盛り上がりますよ!これだけでいいのかなと思ったりするときもあったりしますが、でもそういう時間が大事だと思います。まずは、無理なく共感して味方になるべきだと私は思います。

• 1
    • 0
    • 0
    ぷうさん

息子高校一年不登校です。中3から始まりました。
    ほぼ同じ状況です。
    私がコロナ対策で在宅勤務になってから、ますます朝起きなくなり夜型になり、その様子をみては私はイライラし、いらんことを息子に言ってしまい、悪循環を繰り返し、ドツボにはまっていく・・・,という感じでした。上司に相談して、数時間会社に出勤させてもらい息子と距離を置きました。会社で仕事中「これから起きる、ゲームする」とLINEが来ました。私が不在中、自分の時間を満喫(?)したみたいです。私自身も少し離れる時間を持てて気持ちが鎮静されました。距離感って難しいと思いました。

• 3
    • 0
    • 0
    ゆずベア

わかります!うちも同じです。動き出した矢先の事でした。今は俺はついてないと暴れ、機嫌が悪い毎日。気ばかり遣いもう疲れました。#うちで過ごそう。と今の毎日を楽しむ余裕はありません。私も愚痴りたかったです。同じ気持ちの方がいてほっとしました。

• 3
    • 0
    • 0
    conちゃん

愚痴りたくなりますよね。
    今の我が家は、不登校だった子は、普通に朝起きて。
    きちんと通ってた子は昼夜逆転中。笑
    学校に行きづらい子にとっては、休校は気持ちがラクみたいですが、しっかり通ってた子は、やる事ないと寝ちゃうようです(⌒-⌒; )

どちらにせよ、本人任せです。
    私は私で、家の中に楽しみを見つけようと思います。

• 1
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up