1歩踏み出す勇気がない

1235 6 person匿名 edit2024.09.10

ここのサイトに何度もお世話になっている者です
学生なので不愉快に思われる方はスルーしてくださると幸いです。
今日通信制の合格発表があり、無事合格出来ました。
今週に合格者登校日があるんですが怖くて不安です。
全日制にいる時は はやく辞めたい。通信制に行きたい。と強く思っていたんですが、いざ通信制に行くってなると不安になり怖いです。
成績が悪く積極的に勉強をやらないです。通信制は何事にも全部1人でやらなきゃいけないのでこんな自分が本当に通信制に行っていいのか不安でいっぱいです。
9月中は全日制は休学中にしており、10月に通信制の入学式があるのでそれまでずっと家にいます。
前々からバイトをしたいと考えていて両親と相談しました。
父は色んな仕事に掛け持ちしており、飲食店のアルバイトをやったりしているので父と同じバイト先で一緒に働きたいと思い両親と相談しました。
父が店長さんに私の事を話してくれて何とか面接だけでもしてくれないか相談をして下さりました。9月中には面接があるんですが、もし受かったらどうしよう。覚えの悪い私でも大丈夫なのかなとそこの部分も心配です。
また臭いとクラスのみんなから言われていてメンタルがボロボロになり通信制に行くんですが、そんな奴でもバイトしていいのかと1人で悩んでしまい、またバイト先でも臭いと言われるんじゃないか怖くて夜になると震えてしまいます。
学校の先生方や両親や皮膚科の先生にも相談したんですが全然臭わないよと言ってくれます。
でもずっとクラスの人達や他クラスの人達にも臭いと言われていたので自信がありません。何かしらの心の病気があると思うのでバイトで稼いだお金で精神科に行きたいと思っています。
でもそれまで自分は乗り越えていけるのか不安です。
誰だって前に行くのは怖いんだ私だけじゃないと思っていてもなんで自分だけこんな事になるんだろう。とネガティブになってしまい生きる価値がないんじゃないかと思ってしまって涙が止まりません。
双子の姉はちゃんと朝から学校に行って勉強しているのにそれに比べて私は‥と落ち込んでしまいます。
両親も自分はこんな性格をしていると知っているので、通信制に行ってもお前はダメだ と言われてしまい頑張れる勇気がないです。
こんな奴が生きていていいんでしょうか。
思ったまま通り書いているので文章がおかしいです。申し訳ありません。
  • 8

コメント一覧

  • schedule4日前
    トクメイ

    いろいろ環境が変わり不安がいっぱいだと思います。大人でさえ環境変わることでストレスなど抱え込みます。
    あなたは働くことが未経験でもっと不安だと思います。
    でも働くことでお姉さんより先にいろんな人と出会え経験なできます。給料ももらえます。
    接客が難しくても離れた所からこんな人もいるんだとかみることもできます。
    これも出会いです。
    お父さんと同じところだったら働いているお父さんの姿も見れるし、そしてあなたが頑張っている姿も見せられると思います。
    覚えが悪いというのは私もそうです。
    覚えるには1番は教えてもらった事をメモすると良いかもですね。
    未経験だからたくさん聞いていいと思いますよ。
    メモするとちゃんと残ってるから大丈夫です。
    メモせずに聞くだけじゃ時間経ったら忘れる部分も
    あると思うので。
    いろいろ余計なことばかり言ってしまいごめんなさい。
    ご両親が娘を応援しようと言う気持ちになれば
    あなたの勝ちです!
    1日1日ご飯を食べて睡眠をとってくださいね!
    辛い事があればこちらに投稿して下さい。
    気にかけてくださる方いっぱいいますので、
    一人で抱え込まないで下さいね。

    • 4
  • schedule4日前
    とくめいです

    匿名さん
    素人の私に病気の診断は出来ないので医療機関をおすすめしました。でも、ご両親の理解がないとなかなか受診は難しいかもしれませんね。手遅れになって欲しくなくて受診を勧めましたが。

    このサイトで相談して気が楽になるのならば、ここで吐き出すのも良いと思います。こちらには、優しい方々がいらっしゃいます。おばちゃんさんのような方々。

    ここにいる保護者の方は痛みのわかる方です。私も助けられています。

    さて、何かの足しになればと息子の通っている精神科の医師が言ってくれたことをお伝えします。

    息子は心が弱くて何かあると自分がダメだと落ち込みがひどくなります。「先生、こういう子はどうしたら良いのですか?」と私が聞くと「経験しかないんだよ」とおっしゃいました。

    傷ついて、落ち込んでそれでもまた何とか立ち上がって。その繰り返ししかないと。

    匿名さん、怖いかもしれないけれど、また傷つくかもしれないけれど頑張ってみませんか?

    私みたいなおばさんも、20歳の息子もそれは同じです。そして落ち込んだらここに来ましょう。私もそうしています。

    • 3
  • schedule6日前
    匿名

    ありがとうございます。両親に中々褒めてくれないのでずっとネガティブになっていました。
    1人で悩みを抱えていて色んな相談サイトに相談したんですがここが1番安心するというか優しい方々が沢山いて心が温かくなりました。
    ここしか自分の悩みを吐き出せないのでそう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。
    温かいお言葉本当にありがとうございます。

    • 4
  • schedule6日前
    匿名

    匿名さん何度も拝見ありがとうございます。
    自臭症じゃないかと思っているので行きたいと考えていますが中々両親に話せません。
    クラスの人達に直接臭いと言われていないんですが、裏で毎日言われていたので証拠がなく先生や両親に言われているかも と曖昧な伝え方をしているので自分の説明不足だ と反省しています。
    本当は勉強が嫌で逃げたんじゃないのかと未だに両親に言われています。
    家では元気なので余計両親は逃げたと思っているので精神科に行きたいと言ったらまた怒られるんじゃないか不安です。
    自分の思いを言ったら納得してくれるんでしょうか。

    • 2
  • schedule6日前
    おばちゃん

    匿名さん

    書き込んでくれてありがとう。
    通信制に合格しても不安なんですね。分かります!50過ぎのおばちゃんでも、パートの面接、出社初日は不安です。きっと一緒ですね。

    「通信制は何事にも全部1人でやらなきゃいけない」なんてことはありません。先生がフォローしてくれます。通信制のクラスには、不安を感じている子が他にもいます。あなたが不安と感じることは、他の人も不安と感じることです。
    通信制への転学を決めて動いたあなたの行動力は素晴らしいと思います。

    双子のお姉さんは学校に行けているんですね。一番近くにいるので比べてしまうかもしれないけど、双子でも別々の人間です。違って当たり前です。お姉さんにお姉さんの良さがあるように、あなたにはあなたの良さがあります。

    あなたの今までの書き込みを見て、気に掛けている人がここにはいます。あなたは一人ではないので、苦しくなったらここに来てください。

    • 7
  • schedule6日前
    とくめいです

    度々拝見しております。不安が強いようですね。バイトをしたら精神科にと言ってらっしゃいますが病院を探して予約をしてはいかがでしょうか?精神科の病院は大変混んでいてすぐに診てもらえません。我が家の場合も初回は2ヶ月先の予約でした。バイトでお給料をもらう頃にやっと診てもらえるのでは?お金のこともあると思いますが、風邪をひいて熱が出たらお父さんお母さんは病院に連れて行ってくれますよね。バイトしてお金をもらってからとは言いませんよね。具合が悪いことに変わりはありませんよ。

    何度か拝見していてやはり医師の診断が必要ではないかと思いました。不安を和らげてくれるお薬もいろいろあると思います。

    我が子もお薬を飲んで不安を減らしています。随分違いますよ。

    • 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up