受付終了 mail違反報告

通信制高校3年生の娘。卒業後の進路が未定で不安です。

5154 1 personまかろん edit2020.02.15

はじめまして。娘のことを相談させてください。小学生の頃から不登校気味だった娘。先生方のサポートもありなんとか義務教育を経て、高校位はと通信制高校に入りました。通信制高校では恥ずかしい話ですが、レポートなどはほとんど親が済ませ、ここでも先生たちのサポートのお陰でなんとかこの2月に試験を受け卒業ができることになりました。

通信制高校に行く日も泣いたり怒ったりといつも不安定で、もともと活動的でない娘はとにかく外出を嫌います。卒業後の事を聞いても「わからない」しか言いません。あまり聞くと機嫌が悪くなるし、主人に相談しても「子供じゃないからもうほっとけばいい」とあきれた様子です。私もそれは分かるのですがそれでも心配で。4月から行く場所がなくなります。4月から家を出る用事がなくなります。
主人が言うようにもうほっとくしかないのでしょうか。先輩ママや同じような境遇のママのアドバイスが欲しいです。
  • 1

コメント一覧

  • schedule約4年前
    ゆきお

    うちの息子も通信制高校を卒業しました。
    今は大学生です。
    最終学歴を、通信制高校にしたくないと、自分の意思で進学しました。

    「やりたい事が分からないなら、とりあえず大学(専門学校)行っときなさい」先生も親も勧めるから。
    「とりあえず入ったけど、勉強したい訳じゃないし、つまらない」
    沢山の友達が、辞めていったそうです。

    娘さんの現状ですら、課題を手伝ってるなら、本人がしっかりした目的なく進学するのは、無駄な気がします。

    親の心配は尽きませんが、18歳は選挙権もあります。
    ご主人の言う通り、娘さんの人生ですし、本人に委ねられてはいかがでしょう。

    • 1
keyboard_arrow_up