子ども

不登校 しにたい

4396 39 person限界さん edit2024.06.05

こんばんは。こんな真夜中にトピック投稿なんて良くないかもしれませんがもう昨日から一睡も出来ません。学校が辛いです。別に虐められてるとかないですが教室の雰囲気に馴染めず、過敏性腸症候群で毎日腹痛とガスによるお腹の音に悩んでいます。配慮もしてもらってますがそれでも何故か行きたくないのです。私は高校生なのですが、もう入学してから15日ほど休んでしまっています。先週は1日も行けずにでしたが、昨日登校しました。ほんとに辛かったです。学校で泣きそうになりました。学校行きたくないと朝に伝えると毎回のようにお母さんと喧嘩して何度も自殺をしようとしたこともあります。けど自分で自分のことなんか刺せないです。飛び降りも怖いです。ほんとに自分でも何がしたいか分かりません。この前喧嘩した時はお母さんに首を掴まれました。けどその後ハっとなり、お母さんは泣きながら私に「ごめんなさい、ごめんなさい」と。もうお母さんにはもう行きたくないなんて言えません。迷惑かけたくないです。泣いてるお母さんなんて見たくありません。けど辛い。しにたいなんて思いたくない。けど安楽死できるボタンが今ここにあったら間違いなく今押してます。今も泣きながら文字を打ってます。お父さんには、もう病気やなと半分呆れられています。怖いです。病気なんて言われてたなんてショックで仕方ありません。辛い。通信制に転入したいです。けど反対されそうで怖い。だから言えない。誰か助けてください。もうしにたい
  • 24

コメント一覧

• 母親
    schedule約4ヶ月前

お父さんとお母さんが限界さんを愛してることは間違いないと思います。
    ただ、私もそうでしたが、子供の頃からの学校は行くものだ、いかないのは怠けだ、という教育を受けて育ってガチガチになっていて、その考えから抜けるのがすごく難しいのかもしれません。そして自分の周りで起きたことがないことだから、余計にパニックになっていて、どう対応していいのかもわからない。だから出て行ってもらうしかない、という言葉が出たんだと思います。人間急な辛いことや対応しきれないことが起きると、心の底からは思ってないことを言ってしまうことがあります。
    お父さんもなかなか頑固そうな考えを持たれてそうなので、もしかしたらこれからひどい言葉を限界さんにたくさん言ってくるかもしれないし、お母さんと喧嘩もするかも知らないけど、限界さんはそこでその言葉は受け止めずに、お父さんはそういう教え方をされたからこう言ってるだけだと聞き流してね。
    今は自分の感情を優先してください。
    限界を超えたら本当に病んでしまうし、そこから抜けるのが難しくなります。
    うちの子は、気持ちを伝えるために家の中をぐちゃぐちゃにして暴れて、そして死にたい、死んでくる!といって家を飛び出そうとしました。そこで私は初めて子供がそこまで辛かったんだと気付かされました。
    何か行動にうつさないと気づかない時もあります。私も手段として引きこもるのもありだと思います。
    そして、手紙書くのもいいと思います。とにかく思ってることを全て伝えてください。

辛いと思いまいますが、未来地図のお父さんお母さんはあなたの味方です。直接なにもしてあげれないけど、不登校の子供のいる親ばかりなので気持ちわかってあげれるし、気持ちの上で少しは助けになれるかもしれない。みんなあなたの味方だからね。

• 8
  • schedule約4ヶ月前
    うさぎ

私も、なるほど冷静に話せない状態なら、
    わかってもらう手段としていいなと思いました。
    どこかで自分の気持ちが伝えられる方法があればいいのになと思いました。

みんな心配してるし、
    色々考えてるからね。

みんなあなたのことを助けたいと思ってるよ。

お父さんもお母さんも根っこはあなたの事愛してる、絶対。
    今は腹立つ部分だけ目立ってるだけ、
    親も普通の人間だからごめんね。
    今日明日って訳じゃないけど解決するよ。
    大丈夫。

• 4
    匿名a

限界さん

大丈夫ですか?
    大丈夫なわけないと思いますが…
    自分の身を守る為に部屋に完全に引きこもるのも1つの方法かもしれません。

ご両親は限界さんの状態をもしかしたら軽く見ているかもしれないです。
    あまりいい方法ではないけれど…
    深刻さを理解してもらうには1つの方法です。

こんな事、提案してごめんなさい。
    とても心配です。

• 2
    うさぎ

無理じゃないよ。

周りに何もなかったら平気、
    だからお家では元気
    教室で周りに人がいて、
    聞こえたらどうしようとか気になる。
    途中で出るのも勇気いる、
    みたいな状態になると、
    お腹の調子悪くなるんやんな。

家で元気なの当たり前やん。
    あなたが悪いわけじゃない。

出ていけ、は私も言いました。
    お母さんの代わりに謝ります。すみません。
    でも出て行かせたいとは絶対思っていません。

お父さんのセリフは親族から、聞いたのと同じです。
    だからって娘のこと嫌ってる訳じゃないです。
    お父さんの代わりに謝ります。すみません。

• 4
    トクメイ

いい子にならなくていいから、自分の辛い気持ちを全部ご両親に吐き出して。

• 3
  • 子ども

もうむりだ。お父さんには「朝からお前は逃げてるだけ甘えてるだけ。将来やっていかれへんで。腹痛だけじゃ。休みの日とかは全然辛そうに見えやんけどな」と言われ1階のリビングから話し声が聞こえてきてお母さんは「もう出ていってもらおう。手に負えん。」もう無理です死んだ方がマシです

• 3
    うさぎ

投稿に通信に転入したいけど言い出せないとありますが、

投稿だけしか見てないので、絶対したらいいとは言えないけど、

逆に言った方が納得するんじゃないかなと思いました。

今の環境だと無理だけど、勉強は続けたいって事ですよね。

今何が目標が決まってたら、
    将来◯◯になりたいから、何系の大学を目指したい、専門学校に行きたいと思っているとか

まだ決まってないから、
    決めた時の選択肢が狭まらないよう、
    まず高校の勉強しながら考えたいとか、

高校を卒業して◯◯系に就職したいとか、

まだピンときてなくても当然なんだけど
    今それどころじゃないと思うんやけど、
    ちょっと考えてみてもらって、、、。
    思い浮かばなかったら2番目で、

今は学校行けたとしても、
    教室はお腹痛くなったり調子が悪くなって
    そればかり気になって結局勉強できない。
    行っても辛い、行かなくても辛い、

自宅だとそういう心配がないからできる。
    教室に人に囲まれて座るというストレスが無くなったら、気にならなくなって、
    病気もよくなるような気がするし、治って欲しい。
    勉強にも身が入ると思う

落ち着いたら、人との関わりを持ちたいから、アルバイトもできそうならしたい、、、みたいな
    やりたくなかったら、やらんかったらいいと思います。
    できそうならって言ってるから。
    勉強に専念したいからでもいいと思います。

まだ高校入ったばかりだから、
    目標は変わるかもしれないけど、
    今はこう思っているって言ったら、
    〇〇するって言ってたでしょって言われる心配ないかなと思います。

みたいな感じて、転入して前向きに進みたい、
    今勉強したいと思っている事をお話するのはどうでしょうか。
    か、お手紙とかどうでしょうか。

• 3
    不登校小学生のママ

厚生労働省からのリンクで、相談窓口一覧があります
    https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/tel/

SNS相談もあるので、ここへ書き込めるなら利用できそうかな?

あなた自身ももちろんだし、ご両親もどうして良いかわからず困っているのだと思います

ぜひ他の大人とつながって、相談してください!

もしそれも難しかったら、あきらめず何度でもここへ思ったことを書きこんでください!!
    味方はたくさんいますよ!

• 5
  • 子ども

相談サイトは混みあってて無理でした…
    今私は二階の部屋にいたのですが私のせいで今お母さんとお父さんが喧嘩してる声が聞こえます。怒鳴り声まで。もう辛いです

• 7
    きなこ

辛い毎日を本当によく耐えて頑張っていますね。
    でも頑張るにも限界があり、とうに限界を超えてるんですよね。
    1人で悩まないで下さい。
    皆さんが仰るように、無料の相談窓口がいくつもあります。調べればすぐにわかるはずです。
    助けようと親身になってくれる大人が必ずいます。
    学校に頼れる先生はいますか?
    担任、保健室の先生、好きな先生、スクールカウンセラー、誰でもいいです。
    貴方の体調不良や辛さをわかってくれる、一緒に考えてくれる先生がいると信じて相談してください。
    後少しだけ勇気を出してください。
    貴方は1人じゃない。ご両親も先生も敵ではありません。きっとわかってくれるはずです。

• 4
    とくめいです

行きたくないと伝えられたんですね。良く頑張りましたね。でも行きたくないじゃなくてもう行けないになっていますよね。お腹の病気で行けないと落ち着いて話してみてください。
    どうでもよかったら怒ったりしませんよ。大事な娘だからご両親も苦しんでいます。今の学校に行くことだけではないこともう少ししたらきっとわかってくれると思います。時間がかかるかもしれません。私たち親の世代にはこんなにたくさんの不登校で悩む子どもたちはいませんでしたから。親にも時間が必要なんです。私もわかっているのかまだわかっていないのかもしれません。皆が行けるのに家の息子だけが行けなかった今もまだ迷いの中にいるという事を。

市町村の無料の電話の相談があります。調べてみてください他の方もおっしゃっていますね。あなたの胸の内を聞いてもらうと良いと思います。ご両親とも話してくださるかもしれないし。

お母さんは高校を辞めてその後どうするのか不安なのだと思います。通信にと言うのならばあなたがきちんと調べなければいけない。あなたが自分でちゃんと考えている事が伝わればわかってくれるはずです。諦めないで話し続けてくださいね。たぶんあなた自身に考える時間が必要だと思います。学校には行けないけれどこれからのことは考えて自立、アルバイトも考えるからと、お母さんにもう少し時間を下さいとお願いしてみて下さい。あなたが動き始めることそれが親にとっては一番うれしいことなんです。学校だけではないです。

家から出られなかった息子が遊びに行けた時私もとても嬉しかったです。本当は生きていてくれるだけで良いんです。でもダメなんです親は次々に欲を出してどんどん要求してしまうんです。それは許してくださいね。

まずは体調が良くなることお祈りしています。

• 8
    うさぎ

私は、よりそいホットラインによく電話しています。フリーダイヤルです。

夜中でも繋がります。

アドバイスしてくれるところではないのですが、ずっと話を聞いてくれます。
    誰もわかってくれないと落ち込んでる時に
    がんばってきましたね。とかわかりますとか、
    そうですよね、とか言われるだけで
    気持ちが少し楽になりました。

また辛くなってかけるのですが、、、。

なかなか繋がらないですが、
    根気よくかけたら繋がります。

たまに、そんな事で悩んでても仕方がないですよみたいに励ましてくれる人もいますが、
    そういう人に当たったら、
    ありがとうございましたって終わって、

またかけます。

子どもがかけれるところもたくさんあります。
    そちらの方がいいかもしれません。

もしかけて、余計な事言われたとしても、落ち込まないでください、

またかけたら別の人に繋がるし

別の窓口にかけてもいいし、

少しでもあなたが気が休まる時間ができて欲しいと思います。

• 5
    うさぎ

おはようございます。

辛いですね。共感します。
    私は50歳を超えていますが、
    今思うと小学5年生から過敏性腸症候群でした。

当時は全然知られていなくて、
    おならが出そうになって辛いなんて
    誰にも言えなくて、
    自分だけがおかしいと思っていて
    家族にも言えず隠れて泣いていました。

でも学校は行くのが当たり前みたいな時代だったので、自分そう思ってたし、
    ずっと苦しかったです。

過敏性腸症候群というのが知られるようになって、私だけじゃないんだと少しホッとしたのを覚えています。

でも今は治っています。
    一生悩まされるわけではないよ。

症状があっても
    短大に行ったし、
    会社にも勤めたし、
    結婚もしたし、
    子どもも産みました。

もっと早く症状がなくなるかもしれません。

女子短大だったから、講義中でもみんなトイレ行きまーす
    みたいに自由に行って、私も行ってました。

娘が他の理由で通信制高校に転校しました。
    通信高校も公立もあります。
    私立も、通学コース無しだったら、学校にもよりますが比較的安いところもあります。

オンラインコースでも、
    ちゃんとzoomで3者面談もありました。
    サポートしてくれます。
    スクーリングも相談したら別室とか対処してくれるかもしれません。
    単位認定試験も、ドタキャン→延期を何回かしました。対応してくれました。

うちの学校も大学進学率も年々上がっていました。

学校行きたくなったら、通学コースに変更もできます。
    子どもは途中から週1コースに行きました。

お母さんに知ってもらいたいです。
    お母さんも他に道はないと思って必須なのかなと思いました。
    私がそうなので、、、、。 

我が子に対して
    ほんと憎くて仕方ない時もあるけど、
    大好きだし助けたいし何とかしてやりたいんです。

娘も大学も合格しました。
    まあまた不登校になったのでここに見にきているのですが、
    それは置いといて、

希望を持って欲しいです。
    大丈夫です。ほんと大丈夫なんです。
    生きていさえいれば何とかなるんです。

今は母の立場なんですが、
    先入観があり最初は反対しました。
    全日制で踏ん張って欲しいと思っていましたが、
    もう限界かなという姿をみて、
    通信制高校で卒業できるならという思いに変わりました。

もし1回頼んで反対されても絶望しないでください、

お母さんはあなたの幸せを一番に願っています。助けてくれます。絶対。

もうめちゃめちゃおこがましいのですが、
    あなたの気持ちも、お母さんの気持ちもわかるというか自分を見ているようです。

年齢はだいぶ違いますが、
    お互い辛い時期ですが、

後々、あんな時もあったなぁと思えるようになりたいですよね。

• 8
    あじさい

たのしいはずないのに。
    つらいですね…悲しいですね…

携帯がありますよね。

お住まいの市や県に
    必ず相談窓口があります。

こころの相談室、とか名前は色々ですが、
    必ずあります。

ここをみつけたように、調べてみて。

簡単にゆってしまってごめんなさい。
    でも、私もきつくゆってしまったことがありました。
    親の不安を子供にぶつけてしまったことがありました。同じようにきつい言葉で。

自分も不安なのに、
    本当に怖いしつらいですよね…

答えはすぐ見つからないかもしれないけど、窓口にSOSを…

我が家もまだ先の見えないトンネルの中です

• 7
  • 子ども

また怒鳴られました。甘えたことばっか言うな!!とドアをバンと閉め階段をおりていきました。怖い辛い

• 4
  • 子ども

匿名さん、とくめいですさん、あじさいさん
    三人ともありがとうございます。この文章だけで涙が止まりません。
    今さっきお母さんが起こしに来て行きたくないと言うとやはり怒られました。「お母さんとお父さんに迷惑かけてたのしい?」「この家にもうおるな」「2週間も休んだやん」など
    その事もありもうなんか全てがどうでも良くなってきました。家出ていきたいです。多分私の事どうでもいいと思ってるんだと思います。

• 2
    あじさい

迷惑はかけていいんですよ!
    気持ちをわかってもらえるまでゆってもいいんですよ!あなたの心を守るためにあなたは部屋にこもってもよいんです!

我が子は突然家をでていきました。
    その時、命以外いらないと本気で思いました。やっと思えました。それぐらい我が子を失うことの恐怖は大きいのです。

親は子どものことが心配で心配で、
    どう接したら学校にいけるか、
    学校がすべてでないと頭ではわかっていても
    行けるものならいったほうがいい、
    その価値観にお母さんが縛られているだけです。
    そうした時代に生きてきましたから。
    もちろんお父さんも。

でもそれは、あなたがいてくれるから。
    あなたの気持ちが見えないことで
    親は不安になって
    余計に色々いってしまいます。
    脅せば思いどおりにうごく子供ではなく、
    一人のしっかりした意思をもつ子なのに。

病気やな…の話ですが、
    我が家は精神科のお世話になっています。気持ちが自分の力で浮上しないのは心が風邪をひいただけのこと。
    自分も相談にいこうかと思う日もあります。
    今は心や体を休ませてあげることが一番の薬にも思います。でもうまく休めないのだったらお薬に頼るのもよいかもしれません。

お願いですから、散々迷惑をかけてみてください。
    言葉を親に遮られてしまうこともありますよね。紙に書くのもよいかもしれません。学校にいきたくない、だけでなく
    死にたいとおもうくらいぐちゃぐちゃな気持ちもあわせて。伝わるまで。
    伝わらないなら、
    部屋にこもりましょう。
    ごめんなさい、と謝れるお母さん。
    もしかしたら、お父さんから責められていて一杯一杯なのかもしれません…
    でもそれは親の問題。
    あなたが気にすることではありません。

お母さんは味方になってくれるように思いました。
    我が子も休みはじめて数ヵ月は
    心配で嫌なものいいをしてしまいました。
    数ヵ月たって、やっと子供をみとめれるようになり…これまでの発言を後悔できるように。
    許してもらっているのは親の方ですね。
    親の方が見捨てずにいてもらっている感じです。
    お母さんを泣かせていいじゃないですか。
    死にたいっておもっていいじゃないですか。
    私も思うときありますよ。
    まずはあなたが、あなた自身が感じるすべての想いを認めてあげてほしいです。
    もちろんみとめたくない気持ちはみとめなくてもよいです。

大きくなった分、親に遠慮できてしまうんだとおもいます。でもあなたは子供です。親に甘えたらいいんですよ。
    それができたら苦しんでないのかもしれませんね。

個人的には、紙に書く…
    渡す…
    がハードル低く
    想いを伝えやすいかと思いますが、無理強いするものではありません。
    言葉がつたわらないなら部屋にこもってもよいんですから。

ここで吐き出せたこと自体にも勇気が必要だったと思います。吐き出していいんですよ。

• 9
    とくめいです

つらいね。でもバカなことはだめですよ。あなたは頭が良いからそれはいけないとわかっているね。今はどうしても高校に行けないとご両親に伝えてみよう。でもいまのご両親はわかってくれないかもしれない。
    高校は義務教育ではないから行かなくて良いんだよ。通信と言うけどお金がかかるよね。もしかしたらご両親はお金の事気にしていますか?今の高校には通えないけれど辞めて元気にまずなってそしてアルバイトしてお金貯めて通信に通っても良いんだよ。お母さんにそんな風に自分でやると話してみたことあるかな。どうかな。
    とにかく今は通うことがつらすぎて体が悲鳴を上げている。だからやめさせてと頼んでみて。その後のことは自分で考えるからと。休学でも良いよね。
    家の息子は高校に行きませんでした。高卒認定を自分で勉強してとりました。今大学生ですが高校行けばよかったなと言います。私も無理やりでも行かせたら良かったのかなあと思うことあります。あなたのお母さんのようにせっかく入った高校もったいないなぁとも思いますよ。

でも今はあなたの心が一番優先です。落ち着いてお母さんに本当の気持ちを話して。学校に通うだけが大事じゃない。この先のことは自分でしっかり考えるから今は休ませてと頼んでみて。
    そして変なことは考えないでください。お願いします。

• 5
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

もう寝れたかな?学校に馴染めないのも、お腹の痛くなるのも辛いよね。私が隣にいたら抱きしめてゆっくり休んでいいよっていってあげたいです。お母さんやお父さんにも一緒に言ってあげたい。
    私の息子はその感情を私にも主人にも言えず1人抱え込んで、限界を超えて心を病んでしまいました。そして今引きこもりで、何かしたくてもできなくなってしまってます。
    あなたにはそんなふうになってほしくないです。勇気がいるけど、思ってること全部お母さんに話して心が限界であることを伝えてください。お母さんは怒ったり泣いたりするかもしれないけど、それは初めてのことで戸惑ってどうしていいかわからなくなってるのと、あなたの将来を心配になってるだけだと思います。だけどあなたのことが大好きで、あなたの命の方が大切なので最後にはわかってくれると思いますよ。
    今あなたは学生だから学校が世界のすべてのようで、行かないことがすごく悪いことで自分を責めてるかもしれないけど、長い人生から見たらほんの一部です。
    今辛くてもずっと辛いわけじゃありませんよ。
    それに今の高校をもしやめても、高卒資格取りたければ、通信制もあるし、高卒認定試験もあるし、もし高校でなくても自分の気持ちさえ前向きになれば、いつからでも何でもできますよ。
    あなたは何も悪くない。だから安心してくだいね。
    そして自分を大事にしてね。辛くなったらいつでもここでまた吐き出してくださいね。

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up