受付終了 mail違反報告

高校行かないのかな・・・行かないっぽいな・・・

1667 3 personひよこ edit2024.05.23

少し前、高校行かないのかな・・・で投稿しました ひよこ です。
もう6月になっちゃいますね。
投稿後に1日、2時間のみ学校へ登校。
送っていったのですが、玄関で内履きをぶん投げてましたね。
すべてが面倒。そんな態度でした。(家ではそういうの無いんです。)
その日は新しい先生と会い、保健室など学校内を散策したとか。
教えてくれた内容を聞く限り、先生と対話は出来たっぽいですね。
部活の活動が夏前ぐらいには落ち着きます。そしたら高校受験へ向けての本格的な準備となっていくかと思います。
相変わらずの生活ですので、先日、進学しないのかを聞いてみました。
なんか このままでいいそうです。
私たちが死んだらその時までで自分もいいんだそうです。
今現在そんな感じです。
  • 12

コメント一覧

• schedule3週間前
    ひよこ

励ましていただいてるのに、進まない現状にぐるぐると考えてしまってなかなか返信できずすみませんでした。
    まだ6月って書いていただいてありがとうございます。
    うちの娘はほんと学校もフリースクールも塾も行ってなくて・・・
    変わるんでしょうか・・・

• 2
    匿名

親がいなくなったらその時まででいいなんて、
    まだまだ親はいなくならないとわかっているから
    言えるんです。
    全てのことに現実味がないんだと思います。
    今の気持ちはそうなんだと聞くだけで、あまり思い詰めないでください。
    進学する気がないような態度も今です。
    まだ6月。進路を決めるまでまだ時間はあるし、周りが受験モードになってくるといろいろ考え始めると思います。
    娘もそうでした。
    もっと酷かったかもしれません。6月なんてどうしたいのか聞くこともできませんでした。
    ですが大変でしたが今年から通信制高校に通っています。

• 4
    はれ

ひよこさん、「もう6月」ではなく、「まだ」6月だと思います。
    うちの息子は現在高一ですが、中3の六月時点では進学の話はいっさい受け付けませんでした。学校から配られる進路調査票の記入も拒否。勉強も拒絶。もちろん学校も殆ど行きませんでした。
    でも夏休みにゆっくり休んだせいか段々と軟化してきて、十月末には急に学校見学に行きました。そして十一月には個別塾に行きたいと言い出し、週2で通いました。乱高下はありましたが、無事受験もできました。
    結局全日制高校に行ったけれど、やはり休みがち。
    だから全く解決はしてはいないけど、それでも牛歩で前へ進んでいます。
    もちろん子供によってペースは違うので「大丈夫」とは言えないけれど、まだまだ五月。まだまだ子供の気持ちも変化する可能性はあります。
    今はとにかく通信制も含めてたくさん情報集めをこっそり見つからないようにしておく期間だと思います。

• 6
keyboard_arrow_up