通信制高校の面接内容

1017 4 person edit2024.02.18

娘が通信制高校の面接を受けました。
学校見学に行った時、これは絶対に聞くよと言う質問を3つほど教えてもらいました。

ネットでいろいろ調べたのですが、通信制高校の面接は簡単、落とす子を選ぶ面接ではない、顔合わせ程度の和やかな雰囲気だし、人と話すのが苦手な子もたくさんいるので、グイグイ突っ込まれる心配は無いので、実際緊張せず受けれましたという内容ばかりでした。
娘は教えてもらった以外にも聞かれそうな質問に対する答えを考え準備はしていましたが、先に他の通信制高校を受験したクラスメイトからも、
難しいことは聞かれなかったし、近所のおばちゃんと喋ってるみたいだったと聞き、そんなに身構える必要はないなと思っていました。

当日、面接を終え帰ってきた娘は開口一番、ガチ面接やった!!ぜんぜん近所のおばちゃんじゃなくて、しっかり先生やった!!
質問→答える→突っ込まれる→答える→さらに突っ込まれる、という事もあったらしいです。

学校により違いがあるのは当然ですが、通信制高校を受けたお子さんがいる方、面接はどんな感じだったと聞きましたか?
  • 3

コメント一覧

• schedule約2ヶ月前

最初にコメントをくださった匿名さん、さらに詳しく教えていだだきありがとうございます。
    お返事内容にお気遣いもいただいて恐縮です。

息子さんは最初の通信は合わなかったんですね。
    通信に限らず、通い出してからやっぱり合わないとか、しんどいなと思うことはあるだろうし、
    それは結果的にしかわからないですよね。
    でも合わないから辞めて引きこもってしまうのではなく、自分で学校を探して転入したなんて凄いです。
    しかも今は大学受験も視野に入れて前向きに頑張っているんですね!
    この先に困難があっても、息子さんならきっと
    自分で考え乗り越えて行けるんだろうなと思いました。

うちの娘は合格がわかり、卒業式に向けての準備に参加するなど、今はとても前向きに過ごせています。
    匿名さんのコメントを読んで、もし高校進学後にまた立ち止まってしまっても、再び歩き出せる道にサポートできるよう、娘を信じて支えていきたいと思いました。

• 4
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

コメントさせてもらった匿名です。
    最初のコメントでうちの息子がその後どうしているか、書こうかどうしようか迷って書きませんでした。
    不安にさせたら申し訳ないと思って。
    実は1年生の秋に別の通信制高校へ転学しました。
    前籍校は私が感じる限り、面接時から入学、その後の対応も親身になってくれてとても良かったのですが、息子が今の自分には合っていない、違う学校(自分で決めました)へ移りたいと言い出して、今はそこで順調に単位も取り3年生へ進級します。
    おそらく色々困難な道でしょうが、大学受験する予定です。
    転学先は面接無しの入学でした。
    うちの息子は転学しましたが、前籍校のクラスメートには順調に通えてる子、親が毎回送り迎えしてなんとか頑張っている子、色々いました。部活に入ってキラキラ楽しんでいる子もいましたよ。
    うちの息子も途中までは順調だったんですけどね…何か思うところがあったのでしょう。
    中3の面接が終わって進路が決まった頃から、うちの息子はかなり回復というか元気になりました。
    みんなとは別でしたが、午後からの卒業式にも行けて、お世話になった先生方ともお別れ出来ました。
    春さんの娘さんも、進路が決まって春休みを心穏やかに過ごせて、元気な桜の季節が迎えられますように。
    長々とすみませんでした。

• 4
  • schedule約3ヶ月前

匿名さん暖かいお言葉ありがとうございます。

親子面接だったんですね。
    高校2年生の今、学校生活を楽しんで過ごせていますか?
    通信は最初やる気があっても、自己管理が苦手だとしんどくなってしまう、、、とも気くので、心配は尽きません。

うちは付き添いOKでしたが、面接中は保護者待合室が用意されていると聞きました。
    娘は1人で行くと言ったので、最寄り駅まで送り迎えをしました。

面接内容は、うちも中学校生活のことより、高校生活を頑張ろうとしているか、を見られていたようです。
    1人に対して先生は2人。別室が5つほどあり同時に面接していたそうです。

今は残りの中学校生活を少しでも穏やかに過ごせれば、と思っています。

• 1
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

通信制高校在籍2年生の息子がいます。
    うちは親子面接でした。春さんのところは娘さん一人で面接受けられたのですね。
    緊張したでしょうね。頑張りましたよね。
    面接は若い女性の先生でした。
    そこの学校は同時に何人か中学生を面接をしている様子で、男性だったり年配の先生が担当している面接の部屋もありそうでした。
    朗らかな雰囲気で優しい先生ではありましたが、割としっかりめに今後高校でちゃんと勉強する意思があるかどうかは聞かれる感じでした。
    確かに近所のおばちゃんとお話、という感じではなかったですね。
    うちは、過去のことをあまり深く突っ込まれる質問がなかったので、それは良かったです。
    どうして学校に行けなくなったのかとか、息子も聞かれたくなかったでしょうし、あまり突っ込まれなかったので、ホッとしました。
    娘さん無事合格されて、4月から新たな一歩を踏み出せると良いですね。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up