受付終了 mail違反報告
母親

娘の奇行について

2874 2 personジュウジュウ edit2023.11.22

高二娘の母です。
中学生の頃までは部活に塾に活発に生活していました。しっかり者でプライドや自我が強い子です。
高校へは自分の意思で進学校を受験し受かり、わたしとしては勉強大変だろうけど、娘ならなんだかんだ言っても乗り越えて高校生活するのだろうと子育ても終盤少しほっとしたのは束の間でした。その後まもなく少しずつ不登校になり1年生の10月には完全不登校、12月には通信制学校へ編入となりました。不登校中には舌ピアスをあけていました。
通信制に編入してからはヤンチャな男の子とつるむようになり、みるみるヤンキーのようなギャルになって行き、無断外泊や夜間徘徊を繰り返す子になっていきました。
毎回話し合いをしようとしても娘からは話すことなんかないし自分の人生なんだからとお話になりません。連絡さえ拒否することがあり、今までも警察に補導してもらったり児相に入った期間もありました。
その場しのぎの発言で、色々手を打っても何も変わらないです。
家で過ごしている時は普通に普通の会話ができます。外へ出たら家族はない存在と化します。やっぱり仲間といる方が楽しいし気持ちはわからないでもないですが、未成年のうちは生活基盤が家にある以上夜帰ってきてほしい、帰らないなら居場所や誰といるかいつ帰る予定なのか伝えてほしい。本当はもっと色々ありますが、削がれていき今は最低限の事しか言わない様にしていますが、それさえもまともな連絡がきません。
わたし自身が娘のような奇行をする人ではなかったので気持ちがわからず辛いです。
少し前に年上の男性と付き合いだして今日で4日間帰ってこないので流石にどうしていいかわかりません。
このまま落ち着く時を待っていたらよいのかなとも思うのですが、これを許してしまうのも違う気がして。
助言をいただけたら幸いです。
  • 13

コメント一覧

• オレンジハートさん
    コメントいただきありがとうございます。
    息子さんの荒れた時期を乗り越えたお話が聞け励みになりました。
    うちも確かに幼少期から中学まで、頑張り尽くして疲れ果てた感じあります。
    考えてみると私たちはしっかり者の娘だからできちゃうのが当たり前だと思い、そんな応対をしていたのかもしれません。疲れて頑張る事をしなくなってしまったのかもしれないですね。

今は嘘つかれたり連絡無視されたりひどいです、このまま踏み外れた大人になってしまうのではとつい悪い方向に考えてしまいがちですが、諦めずに信じようと思います。

• 9
  • schedule約5ヶ月前
    オレンジハート

こんにちわ。娘さん、心配ですね。
    私の息子は、中3で不登校に。通信制高校に入るも通えず中退。息子は、外に出る勇気もなく、家で家族に八つ当たり。ひどく荒れました。
    放っておくことも出来ず、息子と何とか接点を持つ努力をしてきました。
    息子が落ち着き、私に謝りながら言ってました。
    「回りの奴らが許せなくて、悪者になろうと思った」そうです。息子は、とても孤独で苦しんでいたことを知り、愕然としました。中学で部活に勉強に、塾に頑張り尽くして疲れはてた時、大人がうまく手を差しのべてやれなかった。
    今もまだ、手放しというわけではないですが、
    目の端に息子の姿をいれながら、大学進学を目指すという息子を見守る日々を過ごしています。

ジュウジュウさん。綺麗事も解決策も言えませんが、
    私に言えるのは親が諦めないことだけです。今は、自暴自棄に見えるお嬢さんですが、必ず自分の足元に気づくと思います。どうか、諦めないでください。

• 17
keyboard_arrow_up