受付終了 mail違反報告

中学卒業後引きこもりの娘

5050 10 personJ edit2023.11.06

こんにちは。
約2年引きこもりの娘がいます。
高校は入学してすぐ合わなくてやめました。
その頃からうつの症状があり、精神科で処方された抗うつ剤を1年半服用していますが、本人曰く全く効果なしとのこと。
友達との交流は一切経っています。
誘えば本人が行きたい場所ならたまに私と外出したり、弟とコンビニに行ったり、美容院には自分から行きたがり、旅行にも数回行き、、という感じではあります。
普段は昼夜逆転生活。
数ヶ月前から家でできるエクササイズゲームで毎日運動を始め私も嬉しく思っていました。(唯一の明るい傾向です)
でも最近はうつの症状が前よりひどい(動悸、動けない等)と本人は言います。
ここ数日父親と喧嘩をし、父親が「お前は何もしていない!!」(家の手伝いなどのことを主に言っている)と私は絶対娘に口にしない発言をし、娘は「死にたい死にたい」と泣き崩れ、今家庭の雰囲気がとても悪くなっています。
引きこもりの約2年間、私は娘を信じてアドバイスなどはもう一切せず(最初の頃は通信高校を勧めたり等ジタバタもしましたが、どれも全く受け入れず)、自分の仕事や人付き合いなどを楽しみ人生を謳歌している背中を娘にも見せるように生活し、家ではなるべく明るく、というように過ごしてきました。
娘は大丈夫!いつか人生を楽しめる日が来る!と思える日もあれば、不安で押し潰されそうになる日、苦しんでいる娘を見てまさに胸が引き裂かれる思いの日も、、、
あっという間に2年が経とうとしており、いつまで続くのか、このままどんどん人と接するのが怖くなって悪い方向に向かうのではないか、、という考えに最近は支配されています。時間薬なんて本当にあるのか、と。
娘も月日が経って元同級生たちからどんどん引き離されていく恐怖と戦っているようです。
やはり母親にできることは何もないのでしょうか、、、
  • 37

コメント一覧

• schedule約6ヶ月前
    J

namudana様
    怒れてよかった、、なるほど、本当にそうかもしれませんね。
    自分に自信を持って正当性を主張していることになりますよね。
    どうもありがとうございます。
    その後も父親とは険悪なままですが、私とはいつもより会話がある、ここ数日です。
    娘と笑顔で話せる、それだけで今は十分な気がしています。

• 5

娘さん、怒れてよかったです。自分を責める方に怒りが向いたら、さらに辛かったのでは。外に怒りが向くのは、そういう意味でいいのではと思いました。子どもと親はあいいいれない部分もあるので、それくらいで、いいのではと思いました。

• 3
    J

バーバまま様
    コメントありがとうございます。
    息子さんも似た状況で、親子でとても辛い時期をお過ごしになったのですね。
    心中痛いほどお察しいたします。
    運動は本当に大事ですよね。
    うちの娘も引きこもりになって丸1年以上、運動などから程遠い日々を過ごしていましたが、トピにも書いたように、数ヶ月前から家のリビングでエクササイズゲームを始め、(私も同時に始めたのですが)これがゲームとは言え本格的な筋トレができる優れもので、娘も毎日かなりの汗を流しています。
    よい効果をもたらしてくれることを期待しているところです。
    最後に書いてくださった「大丈夫ですよ」の一言に励まされました。

• 3
    J

namudana様
    アドバイス、本当に共感いたしました。
    そうですね、父親は普段は見守っている、というか、娘にうるさく注意したりはないですが、悪く言うと無関心に近く、なによりも自分の生活が最優先、という人です。
    私とは価値観が違いすぎて信じられなく腹立たしと思うこともあれば、夫まで私みたいに不安になっていたら家族がさらに最悪な状態になると思うと、そういう人で良かったのかな、とも、、、

後で娘から聞いて知ったのですが、「何もせずただ怠けたいから病気のふりをしているんだろう!」とも言っていたらしく、本当に何てことを言ってくれたんだと、、、
    その後、私も夫と話をして、娘に謝ったようですが、娘は「あんなに軽く謝ってきて、また言うに決まってる。一生許さない!」と言っています。

• 3
    J

うなぎ様
    私も今飲んでいる薬は合っていないのだろうと思います。これまでも数種類、薬を変えてきましたが、どれも効果はなく、、、
    今の精神科も3人目ですが、娘にはどの先生もしっくりいかないようで、毎回かなり嫌々ながら仕方なく通院している状態で、また新しい病院に変えるとなるとこれまでの経緯など説明するのが本人にはとても辛いので、病院を変えたくないようです。
    カウンセリングもしばらくやっていましたが、本人が意味がないと判断して今は拒否しています。(私としてはカウンセリングには通ってほしいですが)
    うちも、本人が乗ってきそうだな〜と思う場所に誘うようにしていたら以前より少しですが出掛ける頻度が増えたかもしれません。でも知り合いに会うのではないかといつもかなり気にします(汗

そうですね、信じて見守る、これしかできる事はないように思います。

• 3
    J

匿名様
    共感してくださる方の存在、本当にありがたいです。
    子育て終盤でこんな辛いことが待っているとは想像もしていませんでした。
    仕事に打ち込んでいる時は娘のことを忘れていて、その時間がなかったら私のメンタルも壊れていただろうな、と思っています。
    お互い数年後に「こんなこともあったね」って笑って話せる日が来るいいですね。きっと来ると思います。私にも匿名さんにも、、

• 2
  • 母親
    schedule約6ヶ月前

こんにちわ。お辛い状況、お察しします。
    我が家の息子に重なるので、コメントさせていただきます。

我が息子は、中学の終わりに不登校。通信制高校に入るも通えず。荒れてどうしようもない時期を経て、親子で和解。
    その後。気力の低下の他に、動悸や過呼吸、息苦しさなどを訴えるように。自律神経の不調でした。
    自律神経の本を買い、勉強し、息子と話し合い。
    ストレッチや筋トレを始めました。
    その後、精神科の通院も始め、アップタウンしながらも前を向いてすすみ始めました。
    体調の話については、十分に話を聞くようにしました。

人は、不安になると冷静さを欠いてしまうと、実体験から思います。また、体を適度に動かすことは、鬱の回復にも、体調の回復にも効果があるというのも感じています。
    ひきこもること自体は、充電のために必要ですが、
    あまり体を動かさず、じっとしているとかえって体の調子が悪くなり、気分も下がるということを、説明して一緒にYouTubeをみてストレッチがおすすめです。
    大丈夫ですよ。

• 5

おつらいですね。追い詰められると、思ってもない追い詰める言葉を、飲み込み飲み込み。お父さんの日頃への愚痴がないので、おそらく普段は見守っておられるのでしょうか。
     この未来地図や、Jさんが学んでおられることを共有されてはいかがですか。私も高校中退の娘に、当時何度か詰める的なことを言ってしまい。当時は起立性調節障害と思って、専門医の本を読むと、追い詰められて親がはく暴言は「増悪でしかない」と書かれていて、だいぶ自分をセーブするようになりました。何もいいことがないし、症状を悪化させるという意味だと思います。
     お父さんが日頃見守っておられるのなら、本気でいったんじゃないよ、親も不十分なところや弱さがあるんだよと娘さんには伝えて、お父さんに謝ってもらえると、いいのでは。どれだけ深く大事に思ってるかを見てますから、子どもは。

• 5
  • 母親
    schedule約6ヶ月前

こんにちは。

Jさん、とても辛いですよね。

こちらも、高3の女の子、心療内科に通っていますが、薬が合わないのでは?
    うちの娘もそんなことが何回かあり、合う薬が見つかるまで時間がかかりました。

あと病院も、変えたこともあります。

中3から行き渋りが始まり、なんとか入った、高校も全日制から高1年の6月には通信制にかえ、そのまま、学校には行かない、まあ行かなくても問題ないのですが、そんなような状態です。

出かけることもできずにいましたが、子供が好きなことや、興味があるものを一緒に話したりしながら、話す機会を増やし、スイーツを食べに行くように誘ってみたり、そんなことを続けていたら、少しずつ出かける回数が増えてきましたよ。

部屋は汚い、昼夜逆転生活、お風呂に入らない、そんなこともよくありますが、元気が出てきているのか、このままでは良くないよねーと自分でつぶやいてます。

イライラすることが多いのは確かですが、心が元気になってくれば、ちゃんと自分で考えられるんだと言うことを信じ、見守りしかないなと痛感しています。

• 18
    匿名

Jさん、こんにちは。
    とても辛いですよね。
    うちと似ているので、出てきてしまいました。
    うちは外出がほぼ出来ないので、出掛けられるのは凄いことだと思います。
    ただ、私も同じ状況でどうしていいか悩んでいます。
    子供のことが心配で胸が張り裂けそうな気持ちよくわかります。
    うちも最近不安定のようです。
    私も心配しすぎて自分の限界が近づいてきています。苦しいです。

辛いですね。共感しかできなくてすみません。
    私も助けて欲しいです。
    いいコメントがつくといいですね。

• 23
keyboard_arrow_up