受付終了 mail違反報告
母親

高1娘 夏休み明けダウンです。

1996 2 personけろけろ edit2023.09.25

こんにちは。
夏休み明け、不登校、再発してしまいました。

中学2年の二学期ごろから不登校になり、普通の全日制高校受験はあきらめかけていたのですが、
適応教室などのサポートもあり、希望の単位制の高校に合格し、本人もとても喜んでいました。

1学期は、ほぼ休むことなく学校を楽しんでいたので、私もすっかり安心していたのですが、
夏休み明けのテストで、自信喪失し、休みがちになって10日たちます。

「大丈夫。今日だけ。明日はいく」という言葉、きっと明日もいけないんですよね。
中学の時もそうでした。

夏休みから始めたバイトが楽しいようで、今はバイトとおしゃれと韓国アイドルに夢中です。

学校生活を楽しんでほしいのになあと思うのですが、
今は、しばらく静観し、娘に寄り添うしかないですよね。。。

夏休み明け、皆さんはどうですか?

• 7

コメント一覧

• 母親

バーバままさん、コメントありがとうございます。

「自分で体調をみて、休みを決める」に、とても納得しました。
    それで、いいんですよね。
    その中で、バーバままさんの娘さんも、自分の進む道を決めたんですね。

昨日は、久々に登校しました。
    久々の学校どうだった?と聞いたら「フツーに楽しかったよ」と。
    でも、今日は疲れたから無理かもと、休みを連絡をいれてました。

疲れたら休む、元気になったら登校する
    そんな感じで、ゆっくり進んでくれるのを見守っていきたいと思います。

• 2
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

夏休み明けの話ではありませんが。
    うちは、中2冬に休みがちになり、
    中3で行き始めましたが、また中3夏休み前に不登校に。通信制に入り、何度も登校にチャレンジしましたが、結局続かず。

数年のブランクを経て、今大学受験を目指し始めました。みていると、浮き沈みがあり、調子よく通えたり、休んだり。「自分で体調をみて、休みを決める」今は、そんな風になりました。
    回復には、段階がある、と聞いたことがあります。
    少し時間がかかるかもしれませんが、
    バイトとお洒落と韓国アイドルを楽しめる健康度さえ維持できたら大丈夫だと思います。

• 4
keyboard_arrow_up