解決済み mail違反報告

小学校不登校→私立中不登校になった場合

1247 3 personムスカリ edit2023.08.02

小学校不登校で卒業し、私立中に進学後、やはりまた不登校になった場合について教えて頂きたいです。
現在、別室登校たまに自分の教室の小学生の子供がいます。
地元の公立中は別室はないとのことや、誰も自分のことを知らない環境がいいとのことで、ここにきてやっぱり私立がいいかも、と子供が言い出しました。

親としては、とりあえず公立中に進み、地元の適応指導教室に通っていた過去もあるから、また不登校になってもそこに通うという選択もあるし、それでダメならフリースクールに行くことになるのかな、という風に何となく考えていました。

もし、子供の言う通り、私立中に進むことになったなら。
私立で不登校になったら、公立ではないから適応指導教室は使えないし、私立から公立に転校ということになるのですよね?
もしくは、行かなくても中学は退学にはならないから、行けなくても学費を払い続けることになるのか??

正直、小学校を不登校で卒業して、私立に行ったからって普通に登校できるようになると想像が出来ないのですが(不登校の理由がイジメとかではなく本人の特性によるものが大きいため)
でも、子供が私立のことを言い出したのと、こちらで私立で子供の雰囲気にピッタリ合った学校に進学して、いきいきと通っていますというような体験談を見ると、
検討する余地はあるのかな?と少し気になってきました。
(勉強については受験用の勉強はしていないので、各資格利用の調査書不要の自己推薦とかになるかもしれません)

実際に小学校不登校から私立中へ進学された方で上手くいった例でも上手く行かなかった例でもどちらでも体験された方のお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。
  • 0

コメント一覧

• schedule約9ヶ月前
    ムスカリ(主)

暁さん、トクメイさん

お忙しい中、コメントくださりありがとうございます。

勉強は親子でバトルもしたくないし、元々癇癪持ちなのでお互いのストレスを増やさないためにも受験のための勉強はできるだけしたくないなぁと思っています。
    でも受験用勉強をほぼノー勉で資格保持だけで行ける学校って限られるし、そこが子供の雰囲気に合うかもわからないですよね。

不登校特例校はこの近辺になくて。
    すごく良さそうですよね。
    今後もし引っ越すことがあれば、特例校の近くという条件も考えてみようと思います。

お金に余裕がある訳ではないので、行かない学費を払い続ける余力もないことがすでにわかっているので、
    万一通信制高校に行くことになった時のためにその学費は取っておく方が現実的かなと思ったり。

想定外のことが多過ぎて悩みます。
    今までが何となくなるようになってきた感じなので、中々大きな決断を自分ですることが苦手です。

子供とよく話し合ってみようと思います。

• 3
  • schedule約9ヶ月前
    トクメイ

ムスカリさんのお子さんの特性がどんな感じかはわかりませんが、受験用の勉強をハードにするつもりがないのであれば、偏差値的には入りやすいレベルの発達障害に理解のある私立中学が、うちの地域にはありますよ。ただ、とても人気があり倍率的にはもしかしたら簡単ではないかもしれませんが。そこに子供を通わせてるママ友は、公立中学では高校受験が厳しいし、のんびりした環境がいいから、と言ってました。(今そこのホームページ見たら、7割以上が小学校で不登校を経験している不登校特例校でした。今まで知らなかった、、、)

私立はいろんな学校があるので、偏差値や大学進学実績に惑わされないで、子供に合う学校を選べば大丈夫だと思います。

それと、万が一の時、通わない学校に中学卒業までお金を払い続ける覚悟はいるかな、と思います。(本人がサラッと切り替えできるかどうかわからないし、思春期になってくると、転校は本人次第で、親が動かすことはなかなかできないので)

• 2
  • STAFF 母親
    schedule約9ヶ月前

ムスカリさん
    はじめまして。

誰も自分のことを知らない環境がいい、とのこと。わかる気がします。

しかしうちは中高一貫校で失敗しましたので、もし受験されるのでしたら「塾にあおられないように」とか、「志望校選びを慎重にどうぞ・・」と思います。

校風は勉強勉強でカリカリしていないか、生徒さんの雰囲気は合いそうか、そこでも不登校になった場合にどういう対応をしてくれるか、などです。
    たとえば卒業時の人数が明らかに減っているとしたら、なぜなのか聞いてみるといいかもしれません。

私立の場合、不登校になった時の対応が冷たい学校もあるようです。学校不信に陥ってしまうと、その後が大変になることもあります。また、ご懸念のように適応指導教室も使いづらいかもしれません。
    公立に転校するといっても、戻りづらいこともあるかと思います。「別の学区に転入したい」とお願いしたけれど「自分の学区以外認めない」と言われた人の話を聞いたこともあります。

もしくは受験以外の選択肢として、不登校特例校の中学など、通える範囲にありませんか。
    または地元以外で別室登校ができる学校とか、不登校のお子さんに優しそうな対応の学校はありませんか?
    教育相談や地元の親の会などで、最新の情報を教えてもらえるかと思います。

ムスカリさんはお子さんのことを冷静にみていらして、すばらしいと思いました。
    どうぞお子さんとよく話し合って、無理の少なそうな学校選びをなさってください。

• 2
keyboard_arrow_up