受付終了 mail違反報告

子供と一緒にゲーム

1338 2 person匿名 edit2023.06.07

はじめまして。

私は不登校2年目の小5男の子の母です。
息子がゲームをやろうと誘ってくるので一緒にゲームをやりますが、元々そこまでゲームができないので、マイクラを一緒にやっていて、教えてはくれますが、組み合わせてクラフトしたり、あれを作って!あれとってきて!など言われるのですが、ある程度の簡単な事はやっとできるようになったのですが、マイクラは奥が深くて前言われたことでもすっかり忘れてしまって、、、
ちょっと難易度が高いこと求めてくると息子がイライラし始めてしまい、、、なかなか息子が望むくらいのレベルに達するには時間はある程度必要そうです。

私のメンタル的に息子がイライラしているとしんどくなってしまうので、私のレベルがあがるまでうまく切り抜けたいなと思うのですが、、


ちなみに、心理士さんに相談したところ、八つ当たりなので無視するのが良いと言われましたが、無視するとかなり怒ると言うと、その場から逃げる、聞ける状態なら聞き流して、自分に落とし込まず聞く、などアドバイスはいただきました。
確かに、なんとなく私がしんどいながらもどうにか聞き切って、トイレ行ってくる、電話きたなどと席を立つともうなかったかのように普通話しかけてきたりします。
結局、しんどいながらも、そうだね、など聞いて聞いて少し落ち着くか、ママとやるとイライラするからあっち行ってと言われるまで一緒にいるしかなく、正直キツイなと思っていて。
聞き流すにも、結構私に問いかけてくるので聞き流さずしっかり聞いて問いに答える、でも息子を否定しないようにとなると、私が謝る感じになり、自分に落とし込みたくなくても結果私ができないから悪いんだとなってしまう自分がいて悪循環です。

毎日なので、精神的にキツくて、、、何が良い会話術があればしりたいです!
宜しくお願いします💦




  • 7

コメント一覧

  • schedule約1年前
    匿名

    匿名様
    コメントありがとうございます!
    さしすせそですね?
    ありがとうございます!意識してやってみたいと思います!

    ゲムトレは本人があまり気が乗らないようでダメでした。
    毎日の様にゲームに朝から誘われてるのですが、息子は思い通りにならずイライラして八つ当たりに悩む日々です。

    うまく距離をとりつつうまく出来たらなと思います。

    ありがとうございます!

    • 0
  • schedule約1年前
    匿名

    はじめまして。
    子供の話をうまく聞くのは難しいですよね。
    男の子は単純なので会話のさしすせそを意識してみてはいかがでしょうか?
    基本のさしすせそ
    さ…さすが
    し…実力ですね、しらなかった
    す…すごい
    せ…絶対、センスいいですね
    そ…そうなんだ、それで
    私は、これに否定しない、判断しない、アドバイスしないも意識しています。
    が、中々うまくいかない事もあります。
    また、ゲームに関してですが、お母さんが苦手ならば別の人に相手になってもらう方法もあるかと思います。元不登校の小幡さんと言う方が立ち上げた小学生向けのゲムトレというゲームの塾?みたいなものもあります。一度調べてみてはいかがでしょうか?
    子供に寄り添うのも限界があります。
    うまく距離をとりながら伴走していけたらいいですね。

    • 5
keyboard_arrow_up