カウンセリング受けたことありますか?

1353 2 personみかん edit2023.05.01

小学3年生から6年生の現在まで五月雨登校の息子がいます。

思春期外来を受診してみたり、市やスクールカウンセラーに相談してみたり、見守るスタイルに落ちついています。

最近近所のフリースクールの方がカウンセリングをしているホームページを見ました。
行ってみようかと思いながら1時間7千円。悩んでいます。

カウンセリング行かれたことがある方、些細なことでもよかったら教えてください。
  • 1

コメント一覧

• 母親
    schedule約12ヶ月前

匿名さんありがとうございます。
    やはりカウンセリングといっても人間対人間、相性もありますよね。

このまま見守るばかりでいいのか、カウセリングが有効のような記事を見て気になったのですが、一歩踏み出せず。匿名さんの体験大変参考になりました。

ありがとうございます。
    私がカウンセリングに何を求めているのかも、はっきりしないなと気づいたので、少し考えてみます。

助けていただきありがとうございます。

• 0
  • schedule約12ヶ月前
    匿名

こんにちは
    何年間もの間、息子二人の不登校、家庭内での暴力、暴言などを経験して、私も公的機関、スクールカウンセラー、精神科、民間カウンセリング等、色々な所に相談しました。

有料の民間カウンセリングは2か所、病院併設の有料カウンセリングも2か所経験しましたが、複数回相談したのは、息子のかかりつけの精神科併設のカウンセリングのみで、あとは一回行ってやめてしまいました。

ネットで検索して見つけた民間のカウンセリングは、「お母さんが変わればお子さんも変わります。絶対学校に行けるようになりますよ。一緒に頑張りましょう。」と自信満々のおばさん。
    また、別の所は「とにかくその対応ではどんどん悪くなりますよ」とこれまでの子育てを批判する厳しい若い方。
    どちらも、二度と行く気にはなりませんでした。

みかんさんが、カウンセリングに何を求めているか(ひたすら聞いてほしいのかとか、具体的なアドバイスがほしいのかとか)によってもどんなカウンセリングが合っているか違うと思います。
    また、人間対人間なので、カウンセラーとの相性や好みもありますよね。残念ながらこればっかりは、会ってみないとわからないです。金銭的に可能なら、一度試してみるしかないと思います。

ちなみに、結局私が一番安心して相談できたのは、五月雨登校をしていた息子の高校の養護の先生と、息子がかかっていた精神科の先生でした。何が合っていたかと聞かれてもうまく言えないのですが、やっぱり安心できる人柄かと…。
    ちなみに二人の息子、色々ありますが今は落ち着いています。

もちろん有料のカウンセリングにも、良い所はあると思いますので、みかんさんに合う相談先が見つかるとよいですね。

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up