受付終了 mail違反報告
母親

どうしていったら良いか悩んでます

1863 2 personはる edit2023.05.01

男の子2人を育てているシングルマザーです。
次男が不登校になり、1年半が経ちました…。
最初は別室登校していた次男も全く行かなくなり、今は中学3年になり担任も変わり、顔を出しに本当にたまに行くくらいになりました。
でも完全に引きこもり状態です。

そんな中、楽しく通っていた長男が、目標もなくなり何が楽しいのかわからないと高校を行き渋るようになりました。
友達はたくさんいるし、いじめとかではないと言ってます。
ただ、高校が専門学科でその分野でやりたい気持ちがなくなってしまったようでした。
正直、次男の時の二の舞にならないようにどうにかしてあげたい気持ちがあるのですが、私もシングルマザーなので、どうにか働かなくてはならずじっくり日中関わることがそうそう出来ず…。
でも後悔しないようにしたいです。

同じような経験をされている方に、兄弟がそうなった時にどうしてあげたら良かったとかあったら教えて頂きたいです(;_;)
正直頼る人がおらず、路頭に迷ってます。

とりあえず学校の先生に相談するのが最初にすることでしょうか…。
  • 5
  • 0
  • 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約11ヶ月前

パセリさん☆
    ありがとうございますm(*_ _)m
    今日担任に相談しに行ってきました。
    当たり障りない答えが返ってきましたが、話しておくだけでも違いますよね。

下の子も小さな事の積み重ねが不登校に繋がったので、長男には色々我慢させたりもしていたのかなと思っています…。
    でもパセリさんの一言で、中学に行かせることへのプレッシャーみたいな物が少し緩みました!
    ありがとうございます☆

精神的に結構きつくはありますが、私が仕事を辞めてしまったら終わりだと思っているので何とか頑張ります!
    今もコンビニでコーヒー買って飲みながら、途方に暮れていて涙が出てしまい、このままどこかに逃げたくなってしまう気持ちもありますが、何とかまた気を取り直して帰ろうと思います。

本当に辛いのは息子たちですもんね。

返信くださりありがとうございました。

• 17
    • 0
    • 0
  • schedule約11ヶ月前
    パセリ

はるさんこんにちは。
    私は男の子3人ママで、うち2人が完全不登校を経験しました。中学生の子は少し不登校を抜けつつあります。

高校生のお兄ちゃんは、まず担任に相談するのがいいと思います。
    担任でなくても、お兄ちゃんが話しやすい先生はいないでしょうか。進路の先生とか。
    進路に迷う、マジメな子なのでしょう。
    今の悩みを整理して、自分が進みたい道がみつかれば、また変わるかもしれません。

下の子は、中学は思いきって諦めてもいいかもしれません。
    高校から通信制や定時制など、環境が変われば、また外に出られるようになるかもしれません。

シングルということで、生活がかかっているなら、仕事をやめるのは難しいのではないでしょうか。生きていくにはお金が必要ですよね。

できることをやるしかないですよ。
    シングルでも両親そろっていても、不登校になるし、
    仕事を辞めても不登校はなおらないです。

環境やタイミングで外に出られるようになる気がします。あとはその子の気質かな。

今は途方に暮れて、大変な状況だと思いますが、
    まず学校の先生を頼ってみてください。
    必ず手を差し伸べてくれる人はいます。

まずはるさんが倒れないようにしてくださいね。

• 10
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up