受付終了 mail違反報告

学校に友達がいない不登校中学生。友達が欲しいそう。

2896 6 person匿名 edit2023.03.26

不登校中1息子の母です。

少人数の学校で、学年1クラスに10人台しかいないような環境です。
クラスの人間関係に疲れて不登校をしています。

質問なのですが、不登校で本当に学校に友達がいなくなってしまったお子さんはいますか?

知り合いや掲示板で見る方は、不登校だけど、友達がいたりする場合がほとんどで、本当に友達がいない子はうちだけなんじゃないかと思います。

友達は無理に作るものではないと思いますが、本人が毎日、俺は友達がいなくて寂しい。と話していて、なにか親としてきっかけでも提案したいと調べています。

なにか、不登校の友達づくりに経験談などありましたら教えていただければありがたいです。
  • 6

コメント一覧

  • schedule約1年前
    匿名

    2つ下の匿名です

    お子さんはゲームはしませんか?
    うちの息子は、switchのオンラインをやってて、やはり一人だとつまらないので、フレンド申請来た人とフレンドになり、フレンドと一緒にゲームやってます。
    と言っても、あくまでゲーム上なのでそこまで仲良くはなりませんが。
    でも、そこで見知らぬ人と喋ったり、ゲームの腕前を褒められたりして、徐々に外に目が向く様になりました。
    とにかく、ゲームゲームなので親としては心配ですが、今度行くフリースクールもゲームきっかけで見学行ってみようとなり、体験してみようとなり、グループLINEに入れてもらいゲームに参加してるうちに、通ってみようとなり、リアルでも一緒に遊ぶ約束とかし始めたところです。
    多分ご存知だとは思いますが、ゲムトレっていう、ゲームの家庭教師的なのもうちはやらなかったけど真剣に考えました。
    ポケモンとか、デュエル・マスターズとかカードゲームもショップなどで定期的に大会やっているのもしハマれば、同じ趣味で出会いあるのかな?

    うちの子がゲームしか興味ないので、そちらの話ばかりで参考にならないかもしれませんが、親としてはなんとか突破口見つけたいですよね。

    • 1
  • schedule約1年前
    はる

    うちの息子も友達いません。
    ネットで友達を作る気もないみたいで。
    でも友達は欲しいとか、青春みたいなことしたいとか言うのに、引きこもりです。
    通信制高校に入れたのに、残念です。
    本当に未来地図見ていると、友達少しだけいるとか、ネッ友はいるとか、週1、月1しか学校に行かないとか色んな方を見かけますが、うちは秋からまた完全に不登校、先生の家庭訪問も断るし、家族としか話さない、友達も学校も何もなしです。未来地図にいても不安になる気持ち、悲しいかな分かっちゃいます…。

    ただこればかりは、本人が人と交わる気持ちや勇気が出てこないと動きませんね。
    でもトピ主さんのお子さんはまだ中学生、これから変わっていくといいですね。
    うちもこれから変化があるかもしれないし、のんびり見ていようと思います。

    • 11
  • schedule約1年前
    匿名

    うちもおんなじこと言ってました。
    男の子です。

    「じゃあさ、なんでもやってごらん!どこにでもいってごらん!家にいたら一生友達なんてできないよ!」
    と、伝えたら、少しずつあちこち出掛けるようになりたした。

    友達作るまでに2年位掛かりましたが、
    今では友達いっぱいで楽しそうです。

    楽しむためには一歩踏み出すことを
    教えてあげたら良いと思います。

    • 7
  • schedule約1年前
    匿名

    息子さん、外へは出ませんか?
    うちの子は、最近フリースクールの見学に渋々行き、そこでゲーム仲間を、見つけた様です。

    1日の体験でグループLINEに入れてもらい、LINE通話しながら一緒にゲームしてます。
    楽しそうですよ。

    熱しやすく冷めやすいので、以前にもちょっと行ったけど辞めたところもあります。
    今回のところも続かないかもしれませんが、やはり子供が楽しそうにしてる姿みたいですよね。

    • 5
  • schedule約1年前
    匿名

    うちは息子と娘が中学で不登校になりましたが、息子の方は全く友達がいません。多分本人はそこまで気にしていないかも…小学校の時は2人位遊ぶ子が居ましたが不登校になってから親しくするような子は居なくなりました。
    娘の方はネット友達は居るようですが、同級生は全く連絡取っていないです。娘の話で申し訳ないですが、ネット友達の方が趣味や境遇(同じく不登校)が同じ子が多いみたいで楽しいようです。ネットも不安でしたが、リアルの子より気楽に付き合えているみたいです。会ったりはしていませんが…。趣味などあればネットで繋がれたり、フリースクール的な所に行けたら同じ気持ちの子も居るかもしれません。
    何のアドバイスにもならず申し訳ありませんが、息子さんも何かのきっかけで繋がれるお友達が出来ると嬉しいですね。

    • 7
  • schedule約1年前
    匿名

    うちは今年中学卒業しました。
    1年の夏休みすぎから完全不登校で卒業です。
    なので友達は学校(リアル)ではいません。
    クラスに2人ほどLINEしたり遊ぶ子がいましたが、不登校になり連絡も取らなくなって消滅です。
    小学校からの友達とも切れました。
    今はネットでの友達のみです。
    お互い好きなアバターで好きな事をいいあって、それなりに楽しくやっているみたいです。

    リアルな友達の作り方のアドバイスはできなくて申し訳ないですが、どんな形でも友達はできますよ。

    • 6
keyboard_arrow_up