解決済み mail違反報告

家事について

2041 11 person食事 edit2022.11.28

不登校になり数ヶ月、
私自身、パニックからは抜け出しましたが、
頭が痛かったり、眠れなかったり、
胸が苦しかったり。
子供が不安定なのでその対応に
メンタルもっていかれます。

今までのように家事がスムースに進まず、
洗い物、お風呂、食事支度、最低ラインをギリギリこなしていて、
苦しいのは子供!前を向こう!
と思いながら、何度奮い立たせても
毎日ギリギリです。
洗濯が積み上がったままの日もあって。

みなさん、どんな風にご自分を立て直して
やっていらっしゃいますか。
何かヒントをいただきたくて。
  • 10

コメント一覧

• schedule約1年前
    みなさま

コメントありがとうございます。

どん底でしたが、昨日気持ちの変化があり、
    進むしかない、という気持ちでいます。
    (今は…)

自宅での家事はギリギリですが、
    買い物、書類、郵便局、この辺りが
    億劫で億劫で。書類提出や病院予約がかなり抜けるので、精神的にまだしっかりしてないことが自分でよくわかります。
    買い物に行って外の空気を吸うと気持ちが
    楽にはなるんですけどね。

もう少し体力がつけば
    交流の場を考えたり、24時間の電話相談も
    いいですね。

• 0
    匿名

不登校つらいですよね 

うちは三年生男児で行かないのですが、まず不登校という言葉をやめました。(本人が、あえて学校にいかないという選択でした 行きたいけど行けない場合には参考にならないかもしれません お許しください)
    家で、自分なりに勉強しているので、インデペンデントスタディーズとよんでいます。学校に行かないことを彼が負い目に感じないようにしています。

家事、お心がギリギリなのに、本当に頑張られていますね。

うちは、一年生からいきしぶり、休み休みで辛い日々でしたので、私は、多いにまわりに頼っています
    スクールカウンセラー
    区の教育相談
    病院(小児神経)などなど
    継続的に話をゆっくり聴いてもらうだけで、ちがいます

それから、お子さんに居場所を新しく探すのはどうでしょうか
    うちは、小学校は苦手だし、友達もいませんが、
    少し遠い場所の習い事が大好きで、そこには友達も信頼できる先生もいて、彼の大事な居場所です 彼にはそこが学舎です そこで自信もつきました 

つらいときに、 必ず出口はあるから といわれたとき、心にしみました。
    どうぞご無理なさらずに、、きっと 大丈夫です

• 0
    匿名t

通えなくなって1年半の中学生女子の母です。
    他の方と同じく、始めはどん底の時期を過ごしておりましてが、今は波はありますが、何とか以前よりかは落ち着いた日々を送っております。
    参考になるか分かりませんが、以下のことを行いました。

・自分に合った親の会に参加する
    ・公共の教育相談で定期的に話しを聞いてもらう
    ・どうしても気持ちが収まらない時は、24時間の無料相談窓口に電話して聞いてもらう
    ・午後だけの気楽なパートを始める
    ・散歩・買い物にいく

うちの場合は、パートがよい気晴らしになりましたし、短い時間でも子供と距離をおくことで、私も大分元気になれたように感じます。
    数時間のパートなら子供も大丈夫でしょうし、帰りにパート代でおやつを買って帰ると、うちの子は喜びましたよ。

まずは少しでも元気な気持ちになることが大切だと思うので、家事は最低限で大丈夫だと思います。

• 3
    匿名

自分の調子が悪いのに、最低限の家事をしてること自体、すごいです!!

頑張ってますね!!

私も人間。完璧じゃないし、無理〜と諦めました。
    疲れるし、やりたくないときもある。

あまりにひどくなると、子供が、動き出した。

少しでも自分でしてくれると、こちらもテンションが上がり、元気も出て、家事が出来る時もあリました。

PTAと、学校と地域の行事参加を私も辞めたら大分負担が減りました。

家事をシンプルにする方法を検索すると、色々な、アイデアがあり、参考にしました。

とにかく、自分を褒め、家事が溜まっても、無理矢理休みました。疲れ過ぎると、泣けちゃいます。
    感情も抑えられず、喧嘩も増えて、相手を必要以上に責めてしまう。

• 4
    ひかりさん

お返事ありがとうございます。

コープデリ、やってますが、いつも同じパターンの注文でしたので、
    気がついておらずでした。
    試してみますね。
    そして、作る余裕が出てくることを
    願いたいです。毎回ギリギリ準備ですので。

• 3
    ひかり

コープデリ、おすすめですよ。
    最近は作る余裕が出来たので、休止していますが、ほとんど下準備ができた状態で毎日配達してくれるので、15分くらい焼いたりあっためたりすれば食べられます。

献立も好きなのを選べて、ちょっとした日配品も買えるし、買い物に出なくていいので楽でした。

しんどい時は無理せず、思いっきり手抜きしてもいいと思います。
    ぜひサイト見てみてくださいね!

• 5
    匿名さん

ご返信ありがとうございます。
    ご親戚が近くにいらっしゃって羨ましいです。
    外に出掛けると夕飯まで体がもたないので、
    ベランダに出て空気を吸ってます。
    買い物は一気に。

私も薬で4~5h眠れるようになりまして、
    少し楽になりました。
    犬飼ってらっしゃるんですね、癒されそう。
    私はいま、みなさんとのやりとりで
    癒されてます。

• 4
    みーや

追記です。
    学校に行かない子は多いので、その親御さんたちとぜひつながってみてください。親の会です。ご自身にあった親の会をみつけて、孤立しないでくださいね。

• 5
    匿名

辛さマックスのときは何もできず、眠れず、心療内科行きました。薬で眠れるようになって少し楽になりました。家事食事は最低限、洗濯物の山から取って着たり、食事はお惣菜買ってきたり。実家や姉妹が近くにいたので頼りまくりでした。
    やり過ごす時間はツムツム、ネトフリ、犬の散歩、ネットサーフィン、あと、ここのコメント読んだりして過ごしてます。ツムツム課金が嵩み、息子のこと言えないんです(^_^;)

• 3
    みーやさん

コメントありがとうございます。

そうですね!時間をやり過ごす方法をみつけてみますね。
    家事がすすまない、とばかり考えるより、
    パズルなどよいですね。
    ご自分のお身体も大切になさってください。

いろんな方のご意見を引き続きよろしくお願いいたします。

• 3
    みーや

今子供は17さいです。幼稚園の年中さんから不登校。私自身不登校の症状、吐き気、腹痛、めまい、などなどの症状を抱えて登校し、症状悪化二十代半ばでパニック障害と鬱になり、以来30年薬手離せず、結婚、妊娠、育児、子育てに影響しました。子供には私と同じ体験をさせたくない一心から、不登校の情報を発信しています。
    私もトピ主さんと同じでした。苦しかったです。寝込みました。子供が幼いときは生協さん、ネットなどを利用しました。休日は子供を夫に預けました。
    親が手仕事をしているときに、そばによって、ボソッと大切なことを伝えます。正面から向き合おうとすると言えない、だから、手仕事をしているときに話します。
    私も家事の手の抜き方がわからず、苦労しました。24時間子供と過ごすこと正直辛いです。
    子供は距離をおきたいときは、キッチンにいる時間を長くしたり、パズルをしたり、自分の夢中になれるものをする、これをやることにより、時間をやり過ごす。
    子供は成長します。いつまでもこの苦しみが続くわけではありません。それを希望に今を生きるしかないような気がします。

• 7
keyboard_arrow_up