受付終了 mail違反報告
母親

オンラインフリースクールってどうですか?

1695 6 personセブン edit2022.11.02

中学1年生ですが

不登校です、学校に行けないので
学習が遅れています

それで探したのですが
学校に行けなくても
オンラインフリースクールなるものがあるみたいです。

料金も出ますが、塾よりは安いみたいです

オンラインフリースクールご存じの方いますか?

使い心地はどうでしょうか?
  • 0

コメント一覧

• 母親

わかにゃんさん
    コメントありがとうございます

やる気が出ればすぐに
    追い付く!

希望の言葉です
    ありがとうございました!

• 0
  • schedule約1年前
    わかにゃん

おはようございます。オンラインフリースクールをやってないのに、コメントすみません。フリースクール、学習面強化目的ではなく、気分転換や、楽しいことを見つけるために、とてもいいと思います😁

うちは、中3夏休みから不登校なので、まだまだ語れることは無いのですが、先日ママ友から聞いた話ですが、中1夏から2年半、鉛筆すら握ったこと無く、不登校専門高校に入学。小5くらいから授業してくれたそうです。高2から元気になり、大学行くと言い出し、参考書買って自分で勉強。無事有名私立大学に合格。勉強の遅れは、やる気になったら、すぐ戻るよ☺️と言ってました。うちは、とても勇気付けられました。参考になれば…。

• 2
  • 母親

オンラインフリースクールの
    使い心地がわかり良かったです

身近に使ってる方がいないので
    不安でしたが、試してみる価値は
    ありそうですね

いろんな居場所!

アドバイスありがとうございます
    締めますね!

• 1
    トクコ

同じく中1です。
    オンラインフリースクールは、やったことがないのに出てきてすいません。
    でも、周りの方がやっていたりとうちも検討したので。塾より安いですか??なんだかんだで高いような…
    他の方が仰るように、学習よりコミュニケーションのツールとして、外部との関わりを少し持たせるためにはいいようです。
    そこから学習したい欲が出る可能性はあると思います。

中1勉強遅れ心配ですよね。私も心配です。ただ、カウンセラーに「もう中学生は自分から学びたいと思わなきゃ身になりません」とはっきり言われ、諦めました。
    タブレット学習やら私が勉強みたり色々しましたけどね…
    一応個別塾にうちは在籍していますが、行ったり行かなかったり。引きこもらないように通わせています。休会も考えたのですが、辞めるとも言わないので。

• 1
  • 母親
    schedule約1年前

小学6年女子です。
    3年生から教室に入らず、5年の3学期からオンラインフリースクールをはじめました。

利用しているスクールは、いくつかある学習サイトを使って自学するのと、毎日担任の先生とチャットをするのが主な内容で、月額3万円弱です。

うちも学習効果はあまり感じませんが、居場所ができて気持ちの安定には繋がってるように思います。
    オンラインの担任先生の見守りや励ましもあり、最近は学校にいる時間も増えました。
    私が日中不在にし、友達とのつながりも薄れていた娘にとって、オンラインの担任先生とのチャットはありがたいものだったようです。

• 3
    スマイル

今中3で完全不登校もうすぐ2年になります。
    うちは3年の4月からネット中学のオンラインコースに所属しています。
    月謝は、週2回(1回2時間半)で4万円ほどかかります。12万するマックのパソコンを買わなくてはいけません。
    オンライン授業は主に社会で生活するためのスキルや、何かのテーマについて考えるような内容、あとプログラミング、マイクラをやったりします。
    たくさんの人が同時に参加しており、顔出しは自由です。チャットで発言できて、みなさんイキイキしています。

基礎学習(国数英)は基本的には、オンライン授業以外のときに、自分で専用の動画を見て学習をすすめます。

うちはオンライン授業は一応、一度もさぼらずに参加しています。寝転んでダラダラ受けているときもあってイライラしますが。

ただ基礎学習は全く取り組んでいません。中学のドリルを私が教えてすすめることはたまにありますが、動画を見て自分で勉強する気にはならないようです。

動画で全く勉強していないので、正直言って高いとは思います。
    でも、うちはひどい昼夜逆転だったのが、一応オンラインに参加するために昼過ぎにはなんとか起こすと起きられるようになりました。明日はオンラインの日だからと少しは調整しているようです。自分では起きられませんが。
    それと在籍中学へオンライン授業の報告書を送ってくれます。オンラインに参加した日は、出席扱いになっています。
    これは在籍中学によって差があるかもしれませんが、交渉できると思います。

学習を目的にするのであれば、こちらはあまり向かないかもしれません。でも、自分の居場所、中学は行っていないけど一応参加しているという満足感は得られています。
    中学側からも、オンラインスクールに参加しているとそこまで登校をせかされないかもしれません。
    参考までに。

• 4
keyboard_arrow_up