解決済み mail違反報告

全日制から通信制へ

2880 5 personとある高校一年生 edit2022.09.28

現在近所の全日制高校に通う高校一年生です。

親とは話し合って決まったのですが、2年生に上がるタイミングで通信制に転入することにしました。僕が行きたい公立通信制は入試が年に2回(春・秋)あるのですが、今年の秋入試は終わったので、来年の春入試で転入することになりました。

ですが、正直言うと「学校に行きたくない」という思いが限界まで来てしまいました。昇級まで残り半年。耐えられる気がしません。。。

全日制を今やめて、来春に通信制に編入となると高校卒業はいつくらいになるのでしょうか。現在の高校には入学から今まではきちんと登校しています。
  • 5
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約1年前
    金木犀

公立通信制高校1年生の子どもがおり、うちは中学卒業後に入学しています。心身が一番大事です。今、何単位取得できてるのか確認した方がいいですね。取得できているものがあれば、その分取る単位数が減るので。

• 2
    • 0
    • 0
    むささび

皆さん仰るように心の健康が一番ですね。

私が思いつくのは、
    行きたい通信制はやめて、12月募集の単位制通信制などに変更する。

経済的に余裕があるなら、在籍したまま思い切って正規留学で向こうの単位を取得する。(トビタテで行くのも有り)

多少お金はかかるけど、とりあえず民間の通信制に移ってしまう。

という選択肢があると思います。
    一度通信制に転学すると、基本全日制には戻れないのですが、それでもよいんですかね。

• 2
    • 0
    • 0
    冬瓜

とある高校一年生さん

とても頑張っておられますね。早くゆっくりしたいですよね。
    合算して36ヶ月の在籍が卒業要件になっているので、今辞めると同級生より半年遅れて卒業になると思います。
    登校せずに今の学校に在籍だけしておくのは難しいですか?

なお、高校の授業ですが3分の1近くは欠席しても単位がもらえるはずです。あとどれくらい休めるか学校に確認して、計画的に休みながら、できるだけ単位を取っておく方法もあると思います。もし辛いようなら無理は禁物ですが…

• 4
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

巨峰さんと同じです。

高1全日制をなんとか在籍し、高2に進んだものの全く通えず、高2秋から公立通信制に転入した娘がいます。高1の全日制単位のお陰で、同級生と一緒の学年で卒業できます。ただ、高1の単位があっても今取れる単位を目一杯受講しなければならない状態。全日制に比べれば大丈夫と言っていますが、傷つき落ちているメンタルでレポート、スクーリングをこなすのはとても大変そうです。
    どうしても無理そうなら、あなたの心を第一優先に。ただ、親の立場からのアドバイスとして聞いていただけるのなら、高1の単位は大切に。我が子も全日制にいる時は、○にたいと言うほど苦しんでいましたが、なんとか高1だけはクリア。今は高3。同級生と同じ時期に卒業できることにホッとしています。

• 8
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    巨峰

とある高校一年生さん
    おはようございます。辛い中、頑張って登校していて、親御さんともしっかり話をし、来年からのことも決められて、素晴らしいです。

今退学してしまうと、来春からの公立通信制入学だと、そこから丸3年通うことになると思います。
    私立の通信制なら、11月転入でも、高3の年で卒業できる可能性はあります。

それを考えたら、なんとか高1だけは終了させて単位を取得し、来春からの入学をしたほうがいいと思いますが、
    とあるさんの限界や心身が第一ですので、
    親御さんと相談しながら決めるのがいいと感じます。

辛いですよね。入学した高校が合わなかったのでしょうか❓
    とあるさんが、よい方向へ進めますように、お祈りと応援しています。

• 7
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up