受付終了 mail違反報告
母親

辛い気持ち

2376 5 personもぐもぐ edit2022.09.20

初めまして。
高1の息子が二学期から学校に行かなくなりました。当初は無理に学校に行かせようとしてしまって、今は猛省して、好きなだけ休んだらいいと昼夜逆転やゲームスマホも何もかも見守っておりますが、どうしても私の気持ちが落ちてしまい途方に暮れております。
1学期から学校合わないクラスのノリが合わない等言っていましたが、もっと寄り添ってやればよかったなと。せっかく受かった学校だったので本人はきっと色々と頑張ったんだなぁと。学校からは転校編入等勧められています。
文がまとまらず申し訳ありません。皆さんの投稿を読み私も頑張らなきゃと救われています。
  • 15

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

うちの子供は去年中3の12月から不登校になりました。なんとか高校は入学しましたが、入学式を含めて行ってません。もうこのままだと留年は確実なため、通信高校に編入を決めました。
    未だに不登校の息子が理解できないし、焦りはないのだろうかと聞くとないそうです。
    高校行ったら頑張ると言う言葉を信じて高校入学に合わせて買った携帯も朝からゲームやTwitter、動画三昧です。皆さんのコメントを読んで、母として普通の子供、この間まで普通に学校に通ってたよね、って言う気持ちにしがみついて現在の子供に寄り添った考えをしていないんだ、子供を1番に考えているつもりだったけどそれが返って重荷になっていたんだと気付かされました。
    どんな肩書きのある人の言葉より、
    皆さんのコメントは同じ不登校の子を持つ身として
    とても心強くなりました。ありがとうございます。

子供が親を憎んでいると書いてあったのを読みましたが、親も然りで愛情だけではありません。
    親の望み通り生きて欲しいなどとは思っていません。ただ、親も人間で家で変わらず動画やTwitter、ゲームをやっている子供を見るとうんざりするのも確かです。ちなみに、ネットをずっと見ているためうちにいる息子が自分たちより早く、世界のニュースに詳しく色々教えてくれます。

• 8
  • 母親

とくめいさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。
    今までのこと現在のこと、お話して下さってありがとうございます。
    大変お辛いですよね。
    お気持ち本当にお察しします。

うちの息子、現在は、気持ちは非常に荒れているとは思いますが、親への拒否反応と憎しみがひどく、会話ゼロ声掛けてもほぼ無視、とにかく干渉してくるな、です。多分誰ともコミュニケーションを取っていないので日に日に自分の思いが頑なになってきている様子です。
    本人だけの学校カウンセリング後から、特に私への拒否反応が強くなった感じがして、最近兄弟には親ガチャ外れたと言っていたと知り、不登校になるまでは普通に仲良くやっていたのでショックでしたが、仕方ないんだなと。

息子さんバイトに行かれてるんですね。
    それも休まず遅刻せず、自分から行かれてるなんて、外の世界と繋がりもあってすごいなぁと何度も読ませてもらいました。

転学、本当にそうですよね。うちはこのままのメンタルだと厳しいかなと腹をくくっておりますが、時間がかかっても、いつか、とくめいさんの息子さんの様に外に出て動いてくれたらいいなぁと思っております。今は本当に辛いですが。笑

急に涼しくなりましたね。
    どうかお身体大事にされて、
    少しでも穏やかな日が過ごせます様に。

• 9
  • schedule約2年前
    とくめい

もぐもぐさん、初めまして。
    大変お辛いですね。

うちは、去年のことですが、高2の夏休み明けから完全不登校になり、冬休み前に留年が決まり、春休み前に退学した息子がいます。

うちも早い段階で転学の話がありましたが、本人が復学出来る状態ではなく、通信に転学することも叶わずに今に至ります。

息子さんは家で穏やかですか?うちは荒れました。手がつけられず、会話も出来ませんでした。ひどかったです。

未来地図さんで、転学されている方を多く見ます。とても羨ましいです。退学して、ゲームばかりの息子は底辺を生きていると思います。悲しいです。

うちは、春からバイトに行っています。お小遣いを稼ぐ程度です。バイトだけは休まず、遅刻せず、声掛けをしなくても行けている…これだけが救いです。

辛い気持ちわかります。転学出来るならした方がいいと思います。うちの状況はとてもとても辛いです。

• 19
  • 母親

匿名さま
    温かいコメントをありがとうございます。
    息子からは拒否され私も話せる人がほぼいないので、匿名さんが家も!と思ってコメントして下さって、とても感謝しております。

匿名さんの息子さんも高2最後で、そうだったんですね。お気持ちお察しします。
    学校から転校転入の話をこんなに早いタイミングでされると思わず、正直寂しく感じました。行っていないので仕方ないんですがね。

匿名さん仰る様に、仕方ないこと、そう思わないとやってられないということ、ドンピシャ過ぎます。スキンシップも一緒にお出掛けもできませんしね、本当にそう思います。

疲れためないように何事も程々に、ですよね。
    お互いと言っては失礼で申し訳ないのですが、子供が、進んだり休んだり戻ったりでもまたゆっくり進んだりを繰り返しながら、どうかまた穏やかな日がくるとよいですよね。

• 5
  • schedule約2年前
    匿名

もぐもぐさんこんばんは

お辛い気持ち、分かります。
    うちは高2最後で行けなくなり、転入しました。
    学校側から転入勧められているのですね…なんだか寂しいですね

私も最初は行かせようとしましたし、転入決まってからも受け入れられませんでした。
    でも仕方ないです。
    そう思わないとやってられません。
    今は、私も初期から認めてあげられてたらと思います。

今もゆっくり進んで、たくさん戻ってを繰り返しています。
    もうどうにもならないとも思うようにもなっています。
    高校生、スキンシップがとれるわけではないし、ショッピング行ったりも無理だし、注意すれば荒れて…
    アドバイスどころか、家も!ですが、コメントさせてもらいました。

季節の変わり目、私達が疲れためないように気をつけて程々にいきたいですよね

• 12
keyboard_arrow_up