解決済み mail違反報告

子供の気持ち

1867 6 person匿名 edit2022.09.11

小学生の高学年になった頃から学校に行きたく無いと訴えるようになりました。
きっかけは、コロナで1ヶ月、急な休みになった後位でした。
日曜日になると、次の日の事を考えて憂鬱になっている姿が毎週見られていました。
そのうち体にも現れて学校に行く前に必ず、腹痛になるようになりました。
病院に行く、過敏性腸症候群と言われその症状が現れる度に気持ちが押し潰されそうになりました。
中学生になった今でも腹痛に悩まされ思うように学校に行けてません。
思春期に入って余計、周りの目が気になり人が多い場所には今だに行けません。
将来が不安で仕方ありません。
  • 2
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

ヒグマさんのコメントとても励みになりました。この間までの息子は腹痛に悩まされ毎日寝て過ごす状態でした。でも、適応教室に救われ、自分で適応教室に通えるまでになり、高校もきっと夜間とかになっちゃうかもなぁて勝手に決めつけてしまっていましたが、何処に行くかは子供の頑張りを見て前向きに考えようと思います。親も辛いけど行けない子自身も色々と悩み自分で前に進もうと頑張っていると思うので

• 2
    • 0
    • 0
    ヒグマ

うちの息子も小学校高学年に腹痛で学校に行かれなくなりました。

過敏性腸症候群になり、その後、起立性調節障害で動けなくなりました。
    中学を楽しみにしていましたが、体調不良もあり、GW明けから行かれなくなりました。中学の時は上がったり下がったりしながら、入学式以外の行事はほぼ欠席。体調いい時に放課後登校をした時期もありますが、人目が気になり外に出られない時期もありました。体調不良で全く動けない時期もありました。

ですが、今は高校生になり、楽しく過ごしています。やりたかったスポーツもできるようになり、大学を目指して勉強もしています。

他の子と比べて焦る時もありましたが、息子には息子のペースがある。と、自分に言い聞かせ、家族で見守ってきました。
    穏やかにずっと過ごせた訳ではなく、色々とありましたが… 出来るだけ笑顔で接するようにしました。
    『なるようになる!と楽観的に考える』
    カウンセラーさんに言われていましたが…これがなかなか難しいですけどね…

家にいる時は、成長していないように思え焦る時もありました。が、今思えば人には出来ない経験をし、息子なりの成長はしていたと思います。
    勉強などは出来る時にする。そして、思うようにできない自分と向き合う…この時間は途方にくれるくらいあったと思います。
    体調とメンタルのバランスをとりながら生きていく。
    人と違う経験から得るものもあったと思います。人と違う道は、親も子も大変ですが、学校は自立する為の1つの手段。好きなものを見つけて楽しむ。
    参考にはならないかもしれませんが、こんな風に過ごした人もいると一例としてみていただけたら幸いです。
    きっと道は開けると思います。

• 9
    • 0
    • 0
    匿名

私も、一人っ子と言う事もあり、ついつい色々な事を構い過ぎてしまいがちではありますが、最近は、少し見守る時間も必要だなぁて思って好きな事をしている時にはたまに様子を見る程度にしました。
    うちも、自立心が無いんですがいずれは大人になって一人でやらなくては行けない時にはやるだろうと思っています。甘い考えかもしれませんが💦
    学校へ行かせたいのは私も同じです。
    でも、本人が頑張れるかどうかの問題もあるし本人のペースでとは思っていますが…
    それがいつになるのか

• 2
    • 0
    • 0
    さと

返信ありがとうございます。アドバイスもありがとうございます。
    実は小学校時代に、タッチ登校からありとあらゆるバックアップ、適応教室も経ての中学復帰だったんです。
    かなりの時間、支援を受けて学校復帰したつもりだったんです。
    先生、クラスには問題はありません。あるとしたら私の性格です。自立心を育てられない育て方…
    最近、心底私が側に居ない方がこの子のためだと思ってしまいます。
    まだ下に兄弟がいるので、現実的には無理ですが。。
    自由にさせてあげたいけれど、学校に行って欲しい気持ちが捨てられないんですよね。

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

さとさんコメント有難うございました。
    うちは、担任の先生の計らいでタッチ登校を提案され夕方に顔見せ程度に通っています。
    皆に会わないと言う事もありそれだけは続けられました。
    タッチ登校を何カ月か続けている時に適応教室がある事を教えて貰い今、そちらの方で少しづつリハビリ中です。
    一人一人にあったプログラムでやってくれるので、とてもありがたいです。
    学校へ通うようになるまでにはまだまだ掛かりそうですが、行けるようになるまでとことん付き合おうと思ってます!
    タッチ登校お勧めですが…💦
    学校や担任のやり方やその子供に合う会わないがあるから難しいんですけどね😢

• 2
    • 0
    • 0
    さと

うちも、小学校高学年から不登校です。
    起立性調節障害と診断されました。
    中学で復帰したのですが、夏休み直前から怪しくなり、二学期は行けません。
    正直、またかと言う思いと、もう学校と言うものが合わないのだなと諦めです。
    ただ、本当に将来が不安です。
    うちの場合はなんですが、いじめとか明確なものがあれば、転校なりフリースクールなりを進めますが、別にそうではなく人との関わりが嫌だと言う、診断はないけれど自閉症スペクトラム傾向と言うグレーです。
    苦手なのは、分かった。さてどうする?です。
    もう疲れ果ててしまいました。
    生きて家で元気ならそれで良いと思っていた時期も有りましたが、本当に引きこもりになるかと思うと…
    すいません、勝手に愚痴吐きまくりで。

• 9
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up